人気ブログランキング | 話題のタグを見る
治ったと思ったのに
治ったと思ったのに_b0027217_23205031.jpg土曜日に大学時代の友人と一年ぶりに神戸で会って、ケーキやらなにやら食べてきたのですが、同じ頃同僚の結婚式の二次会に出席した関白様は、帰りにレコードショップにまで寄っておおはしゃぎして、結局日曜日も一日ごろごろ。で、今日も会社お休み。
心配しながら会社から帰ると、早速またレコードを聴きだす始末で、しかもお皿なんて朝のまま!

しばらくレコード買うの禁止令でも出したい気分です。まったく!(怒

・豚バラと大根の煮込み
・大根のきんぴら
・大根の葉の出汁巻き玉子
・むかごご飯
・菊菜の赤だし

結果的に大根尽くしになってました(笑
豚バラは脂身のところがとろっとしてましたが、まだちょっと赤みのところがほろっといくまでにもうちょっと、、、という感じも。
まあ、煮込み時間短いですし(笑
味は割と染みていたと思うのですが、またしても関白様より駄目出し。

「基本的には美味いんだけど、ちょっと甘すぎるかな」

治ったと思ったのに_b0027217_2321078.jpg基本的に美味いなら黙ってて!!、、、とかなんとか。

今回買った大根は国産の有機ものだったので、葉っぱ食べましょう♪ってことで、大根の葉を刻んで、じゃこと実山椒の佃煮と一緒にいためました。
半分はとっておいて、半分を卵にまぜて出汁巻き玉子。山椒がぴりって感じです。

むかごご飯はネットで拾ったレシピで作ってみたんですが、かなり醤油が多くて味がしっかりしたレシピだったので、なんとなく頭に思い浮かべていたたん熊のむかごご飯とはかけ離れてました。
近々白いむかごご飯にチャレンジしたいです。

関白様になんて言われても、毎日ご飯頑張って作るぞって奮い立たせてます!
by navez | 2004-11-08 23:21 | おうちご飯
<< ぐずぐず 具合が悪いんだそうで >>