海老蒸し豆腐
先日来、ハニーさんはうまくすれば20時くらいには寝付いてくれるようになりました。おかげでゆっくり夕飯を取ることが出来てとても幸せです。

日曜の夜

b0027217_1047048.jpg


・海老蒸し豆腐
・生ハムのバルサミコマリネのサラダ

この蒸し豆腐、正しくは「老少豆腐」というらしいです。レシピは→コチラ
新聞に載ってました。
美味しそうだったのでレシピを残しておいたのですが、先日初めて作ってみました。優しい味だけど、お酒にも合うところが素晴らしい!
しかも簡単です。レシピでは蒸し器で18分蒸すとありましたが、面倒なのでレンジでチン。5分弱くらいで充分です。

生ハムのバルサミコマリネはららぽーとのKALDIで試食したら美味しかったので、その特売の生ハム(切り落とし)を買い、切らしていたバルサミコ(これまた運良く特売)も買って、適当に作ってみました。
クレイジーソルト少々とバルサミコ酢(適当にババっと)を和えるだけです。これまた美味しい。

で、月曜日

b0027217_10475247.jpg


・鶏の梅煮
・ポテトとモロッコインゲンのサラダ

鶏の梅煮は煮始めたらもう弱火で放っておくだけなので、その間ずっとハニーさんの相手をしても大丈夫なありがたいレシピです。
ポテトサラダですが、除去中でマヨネーズは使えないので、先日作った玉ねぎドレッシングで和えました。
酸味とパンチがぴったりです。
[PR]
by navez | 2007-07-24 10:48 | おうちご飯
<< イワシのトマトソース ナスと豚肉の挟み蒸し >>