人気ブログランキング | 話題のタグを見る
鶏肉の梅煮
今日は本当にいいお天気でした。
朝は本当に気持ちよく晴れていたのに、天気予報ではしつこいくらいに「午後から突如曇って雨」と繰り返すので、いつもより早めにお散歩に出かけました。

途中駅前の焼き鳥屋さんのランチの看板を発見。
少し前から気になっている香川の骨付き鳥(っぽいの)が食べられるようで、そのうち来てみたいです。

さて、図書館をはしごして、ブラブラお買い物して(って何も買ってないですが)帰ってきたのは14時頃でした。
少し雲は出てきているけど、まだ時々晴れ間も出ます。
結局雨が降ったのは夕方でしたが、用心しておいてよかったです。

 鶏肉の梅煮_b0027217_0535432.jpg
さて、月曜の夕飯から。

・焼きししゃも
・小松菜としめじのみぞれ和え
・高野豆腐のとろみ煮

日曜日におろした大根は、忘れずに使いました。
ポン酢と大根おろしと和えるだけですが、さっぱりした野菜の一品が欲しい時は煮びたしかこのみぞれ和えが好きです。
きのこも絶対に入れたくなるので、冷凍庫に常備してます。

高野豆腐のとろみ煮は戻した高野豆腐の水気をしぼってから、片栗粉をまぶし、フライパンで焼いてから煮ました。
揚げだし豆腐みたいに表面がつるっとして、美味しいです。

 鶏肉の梅煮_b0027217_0541790.jpg
で、今日。

・鶏肉の梅煮
・オニオンスライスの酢醤油かけ
・高野豆腐のとろみ煮

鶏肉の梅煮はちょっと久しぶりだったけれど、この数ヶ月で何度食べていることか・・・(笑)
でも梅干の酸味と鶏肉が本当に合います。
by navez | 2007-02-28 00:54 | おうちご飯
<< 歯が生えた チーズハンバーグ >>