人気ブログランキング | 話題のタグを見る
誕生日!
誕生日!_b0027217_1143929.jpgさて、何はともあれ誕生日です。
毎年誕生日というと、いつもよりもちょっと、いやかなり腕によりをかけて、ご飯を作るのが楽しみです。
今年はハニーさんが生まれたので去年ほどじっくり時間が取れなかったのですが、その分作り置きできるメニューは前倒しで準備してみました。

・粗挽きパテのサラダ仕立て
・魚介のタルタル
・イワシのリエット
・かぶとキャベツのポタージュ

粗挽きパテのサラダ仕立ては、ベビーリーフに隠れがちですが、粗挽きビーフ100%のパテを焼きました。
ソースはサルサソースです。お野菜一杯。

魚介のタルタルは、マグロとイカとホタテと甘海老入り。
イワシのリエットとバゲットがかぶるので、チコリに乗せてみました。バゲットにのせるよりも食べやすいです。

イワシのリエットはオイルサーディンを使いました。ジャガイモもたっぷりです。
私は好きな味なんですが、旦那ちゃんにはイマイチ・・・。
いいもん。明日の朝ごはんに一人で食べるもん(笑)

誕生日!_b0027217_11449100.jpg食後にケーキを食べました。旦那ちゃんが会社の帰りに買ってきてくれました。
手前が私が食べた紅茶のシフォンとプリン。(またプリンですよ。)
奥が旦那ちゃんが食べた生チョコの何とかとナポレオン。
紅茶のシフォンがふんわりしていて、クリームも紅茶風味で美味しかったです。
あと、プリンですが、しっかり卵の味がしました。最近はやりのクリーミーなプリンですが、その中でもかなり好きな部類です。

明日は京都の旦那ちゃんちに行きます。
明日の夜はまた私がごちそうをつくるのですが、明日は行く前に豆サラダを仕込んだり、色々下準備していきます。(忘れ物しませんように)
by navez | 2007-02-03 01:15 | おうちご飯
<< 還暦のご馳走 菜の花とチキンのマスタード和え >>