人気ブログランキング | 話題のタグを見る
おうちご飯 9月14日~18日
大分前から液晶モニタの調子がおかしかったんですが、もうごまかせないところまで来てしまっているようなので、近々修理に出します。1週間~10日くらいPCを使えなくなってしまうので、忘れないうちにアップしておきたいと思います(^_^;)

おうちご飯 9月14日~18日_b0027217_11221494.jpg9月14日

・海老の塩焼き
・きゅうりの中華漬け
・アボカドのわさび醤油和え
・かぼちゃのぽくぽく煮
・セロリのきんぴら
・ひよこ豆ご飯

海老ときたらニンニクたっぷりでカリカリに炒めるのも好きですが、ここはちょっとヘルシーに塩焼きにしてみました。
生協の特売冷凍海老でしたが、そこそこプリプリで美味しかったです。
機会があったらまた買おう。




おうちご飯 9月14日~18日_b0027217_1123167.jpg9月15日

・ゴーヤと豚の塩炒め
・冷奴
・小松菜とエノキのみぞれドレッシング
・きゅうりの中華漬け
・わかめスープ

実家の母から、ハニーさんのベビー布団が届きました。
実家が寝具店なんで、布団に不自由したことはないですが、何かと言うと、物を送るついでにシーツとかバスタオルが送られてきます。
ありがたいけれど、最近しまう場所がなくなってきました。困った(^_^;)
今回は布団の隙間にゴーヤが入ってました。この夏うちの駐車場で採れた最後のゴーヤです。
最近はまっている塩炒めにしたんですが、旦那ちゃんは飽きてきたようで、顔に出てました。ハハハ。ごめんね。
このところ週末にすべてまとめ買いしていて、週の途中に買い足すのは牛乳と食パンくらいなのですが、金曜日は冷蔵庫にもうロクな野菜が残ってなかったんです(笑) あとは、大分前にまとめて茹でておいた小松菜がちょっぴりあっただけ。
今日はこれしかないのよ~!ということで許してネ。

おうちご飯 9月14日~18日_b0027217_11233168.jpg9月16日

・麻婆豆腐
・きゅうりの中華漬け
・キャベツのおひたし 揚げ玉のせ

買出しに行った割には、なんだか全体的に似たトーンのおかず・・・(^_^;)
でも麻婆豆腐は旦那ちゃんからのリクエストでした。
先日「ためしてガッテン」で麻婆豆腐が取り上げられていたのですが、今日さっそくためしてみました。
確かにいつもより美味しい気がする。
肉を良く炒めるのと、水溶き片栗粉を入れてから強火にするのは知っていたんですが、もっとしっかり炒めたり、強火にしたりする必要があったみたいです。やっぱり映像だとわかりやすいなぁ。
少し前に買ったアルミのレンゲが、麻婆豆腐をがっつり掬ってくれるのに感動しました(笑)

キャベツのおひたしはナンプラーを使いました。
ナンプラーって火を通すといい味になります。

おうちご飯 9月14日~18日_b0027217_11241514.jpg9月17日

ブランチ
・フレンチトースト

旦那ちゃんの大好物です。もちろん私も好きです。
休日の朝で、なおかつ生の食パンがあるときでないとできないので(いつもは食パンを買ってきたらすぐに冷凍してしまうので)、できるときには作ります。
ちなみに土曜日のブランチはホットケーキでした。
先日届いたばかりのアスティエのお皿を早速使ってます!






おうちご飯 9月14日~18日_b0027217_11242474.jpg
・豚のハンバーグ きのこソース
・かぼちゃのごま煮
・コールスローサラダ
・野菜スープ

豚のハンバーグはnoiの最新号に載ってたケンタロウさんのレシピです。なんだかとっても美味しそうだったので、買出しのときに豚のひき肉を忘れずに買ってきました。
付け合せはじゃがいもとゴーヤのソテーです。
きのこソースはバター醤油味なんですが、ご飯に良く合います。
豚オンリーってところが旦那ちゃんには少々マイナスポイントだったようですが、柔らかくて美味しかったです!

で、あまったひき肉でかぼちゃのごま煮を作りました。ル・クルーゼのレシピですが、普通のアルミの行平で作りました(笑)

コールスローサラダと野菜スープは大量に作りました。
コールスローサラダにはキュウリとニンジンとキャベツ。
野菜スープには、玉ねぎ・ベーコン・セロリ・ニンジン・キャベツ・ひよこ豆が入ってます。
残りはちょびちょび一週間の中で使って行きたいと思います。

おうちご飯 9月14日~18日_b0027217_11243998.jpg9月18日

・豚キムチ
・きゅうりの中華漬け
・水菜とトマトのサラダ
・かぼちゃのごま煮
・野菜スープ

野菜スープは昨日作ったスープを一部とって、大根と卵とネギを加えて中華風の味付けにしてみました。
残りは、今後ミネストローネ風に変化する予定です(笑)
by navez | 2006-09-19 11:26 | おうちご飯
<< おうちご飯 9月19日~21日 おうちご飯 まとめて更新 >>