人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今季初勝利と勝利の地鶏
今日は市主催の妊婦さん向けの料理教室があったので、10時過ぎに家を出ててくてく歩いて会場まで。
ギリギリになってしまったので、着いたら始まっていてちょっとあせりました。
作ったのは豚肉の南蛮漬け風とひじきとおからの煮物、鮭と根菜のお味噌汁とかぼちゃのブラマンジェです。
豚肉の南蛮漬け風は、お肉を一旦茹でるので、南蛮漬けというよりは冷しゃぶサラダっぽい感じでしょうか。タレにケチャップを使うのがちょっと今までの自分のレパートリーにない感じで新鮮でした。
鮭と根菜のお味噌汁は、お味噌にスキムミルクを加えるところが妊婦さん向けレシピっぽいですが、見た目がかなり白いので、旦那ちゃんはあまり好きじゃないだろうなぁ、、、一人ご飯の時にするか、それとも思い切ってシチュー風にしてみるかというところです。
全体的に塩分控えめでしたが、それでもしっかり味があってボリュームもありました。また日々の食事に生かしたいと思います。

その後は母親学級で一緒だったママ友さんと3人でお茶しました。
話が尽きません。今度ランチに行くことになったので、また楽しみです♪

夕方からは甲子園に行ってまいりました。
今季二度目です。本当は三度目になるはずでしたが、先日の分は雨で中止になったので・・・

実は去年は何度も観にいったのに最後の最終戦しか勝てず、おまけに観にいくたびにほぼ井川(で負ける)で、うんざりしてました。

今年も一試合目は井川。案の定負け。で、今日行ったらまた井川でした。しかも初回にいきなり点取られるし。
スクラッチカードであたった選手のフィギュアまで井川。もう呪われてるのかな?とまで思いました。

でも振り返ってみれば(楽天相手とは言え)8回まで2点で押さえたのは上出来といえば上出来かな。
8回裏には、大好きなスペンサー(今岡の次に、ですが)の動転同点ホームランと金本の逆転ホームランが見れました。
一気にテンションが上がる私。心なしか、胎動が激しくなったような・・・(笑)
久保田もめずらしくきっちり締めて、勝ちました。
ああ、試合後に六甲おろし歌うのなんて久しぶりでした。嬉しいです。

気持ちよくなったところで、旦那ちゃんと祝杯をあげに、西宮北口近くの宮崎地鶏を食べられるお店へ。大好物なのです。
塩焼きとナンコツ焼きと豆腐サラダとチキン南蛮を食べて生ビール2杯とウーロン茶1杯で5000円弱。
話を聞いたら阪神の選手も何人か来ているとか。
確かに美味しいです。また来たいなぁ。

いい一日でした!
by navez | 2006-05-31 01:01 | 外ご飯
<< 鮭とじゃがいものスープ 海老のスパイスグリル >>