人気ブログランキング | 話題のタグを見る
海老とじゃがいもとしし唐のグリル
海老とじゃがいもとしし唐のグリル_b0027217_025612.jpg午前中はまだ雨が落ちてこなかったので、おろしたてのリネンのシーツを洗いました。のりが落ちていい風合いです。今夜から使うぞ~。

お昼は春雨スープと、トマトとひき肉のサラダ。
春雨スープにはせりとネギともずくを使いました。
ちょっと酸味があって、元気が出そうなスープです。

お腹のベベさんは、どうも虫の居所が悪いのか昼過ぎから胎動が痛くて痛くて、時々うめき声がもれそうになるほどでした。さすがに張るので、横になっていたらいつの間にか夕方。
べべさんは少し静かになってきました。一体どうしたんだろう・・・(^^ゞ

夕飯は海老を焼いたのですが、使った器は昨日草灯舎で買った吉田次朗さんのお皿です。

海老とじゃがいもとしし唐のグリル_b0027217_0252657.jpg・海老とじゃがいもとしし唐のグリル
・たらの芽のごま和え
・野菜のカレースープ

ちょっと写真だとわかりにくいのですが、細かい貫入の色が渋くてずっと気になってたお皿でした。
土の質がやわらかくて、油とかが染みやすいとのことで、大事に使おうと思います。
昨日はお米を研ぎながら、研ぎ汁をとっておくことを忘れてしまったので、今日は忘れずに研ぎ汁キープ。しばらく研ぎ汁で煮ておきました。
食べる前にしばらくじっと眺めてしまいました(笑)

野菜のカレースープは、作り置きしておいたひき肉炒めを使いました。ひき肉を炒めてカレー粉を加えてさらに炒め、冷蔵庫の野菜を適当に刻み(今日はキャベツとニンジンとセロリの葉とトマトと玉ねぎ)煮るだけです。多めに作ったので明日もいただきます!

あさっては検診の日なんで雨やんでくれるといいなぁ・・・
by navez | 2006-05-11 00:25 | おうちご飯
<< スパムと厚揚げと小松菜炒め お裁縫かご >>