人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブロッコリーとあさりの蒸し煮
ブロッコリーとあさりの蒸し煮_b0027217_133265.jpg朝から明るかったですね。でも夜には雨の予報。朝から綺麗に晴れたなら夜もお天気であって欲しいです。なんとなく気分的な問題ですけどね(笑

お昼はまたしてもゆで鶏。最近ハマってます。
妊娠前はゆで鶏にするにも「やっぱりもも肉に限る!」と思っていたのですが、最近は胸肉の淡白さに安らぎを感じます(笑

・ゆで鶏(いつもの辛子醤油で)
・大根の梅和え
・セロリのきんぴら
・大根葉とじゃこの混ぜごはん
・豆と野菜のトマトカレースープ

スーパーで胸肉が安かったので、買ってきた二枚をまとめて茹でておきました。多分木曜日にも金曜日にも活躍してくれることでしょう(笑

ごはんには昨夜使った大根葉とじゃこを混ぜてみました。これが美味しいです。何杯でも食べられる、、、と言いたいところですが、最近ではちょっと食べ過ぎると覿面に気分が悪くなるのでガマンガマン。

スープは、昨日使ったトマトの水煮缶の残りを使いたかったのですが、豆缶(キドニービーンズ、ガルバンゾ、えんどう豆)に玉ねぎとセロリを追加したところで具がかなりの量になってきたので、夕飯にもいただくつもりで増量しました。
トマトの水煮は缶詰の中のトマトが一個分なのですが、あとはゆで鶏でできたスープを足して、カレー粉も加えました。
具沢山スープっていいですよね。

午後になって少し体がだるかったので、横になっていたらあっという間に夕方に。
旦那ちゃんに「今日の帰りは何時ですか?」メールを送ろうとしたら、その旦那ちゃんから今から帰るコールがきました。
雨が降り出していたので車で迎えに行って、帰ってきてから食事の準備です。

ブロッコリーとあさりの蒸し煮_b0027217_1333584.jpg・ブロッコリーとあさりの蒸し煮
・レンコンとひじきの炒め煮
・セロリのきんぴら
・豆と野菜のトマトカレースープ

なんだかとっても多品目な食卓になりました。豆だけで4種類(ひじきにレンズ豆が入ってるので)

ブロッコリーとアサリの蒸し煮は、にんにくと生姜のみじん切りをごま油で炒めてから、アサリとブロッコリーを投入して紹興酒で蒸し煮しました。よく考えたら味付けしてないですね(笑
私には丁度良かったんですが、旦那ちゃんには薄味だったかもしれません。ごめんちゃい。
by navez | 2006-02-23 13:04 | おうちご飯
<< 久しぶりカレー 塩豚のトマト煮 >>