人気ブログランキング | 話題のタグを見る
鶏とブロッコリーの豆鼓炒め
鶏とブロッコリーの豆鼓炒め _b0027217_9271021.jpg仕事を退職し、胸焼けだけは残るものの、つわりも結構落ち着いてきて、気持ちにゆとりが出てきた今、考えるのはご飯のことです(笑
以前は食べたいものを中心に食べていたのですが(笑)、最近は「摂取したほうがいいもの」を考えつつ、「安く済ませる」に重点を置いてます!

さて、今週は月曜日に色々買い込んだのですが、メイン候補の食材は鶏もも肉が2枚と砂肝。
砂肝は月曜日に食べたので、残りはもも肉2枚なわけです。 こういうときにレシピ本を何冊も眺めるのが大好きです。幸せ満喫。 で、決めたのが有元さんの玄米レシピの本にあった鶏肉の豆鼓だれとレモン風味チキンのローリエ焼きです。

・鶏とブロッコリーの豆鼓炒め
・里芋の押さえ焼き
・トマト

火曜の夜は豆鼓ソースの方にしてみました。元のレシピは揚げてからタレにつけるとなっていたのですが、揚げるのが面倒くさいので(笑)タレに漬けておいてから焼く方式に変更。付け合せに茹でておいたブロッコリーは最後に一緒に炒めてみました。
これがビールに合うだろうな!という感じの味で、旦那ちゃんも何度も頷きつつ食べてました(笑
私は昼から胃痛で食欲減退気味だったので、残ったお肉は水曜のランチに回します(笑

里芋の押さえ焼きは月曜に煮物にも使った里芋を使いました。
まわりがカリっと香ばしくって、からし醤油がよく合います。
ちょっとしか食べてないけど、美味しかったです。満足♪
by navez | 2006-02-01 09:27 | おうちご飯
<< 誕生日! 砂肝と野菜の炒め物 >>