人気ブログランキング | 話題のタグを見る
美味しく大根が食べたかったので
 美味しく大根が食べたかったので_b0027217_23321556.jpg先日京都に行ったとき、お母さんからおばあちゃんがつくった大根を二本もいただいたので、美味しいうちに美味しくいただきたかったわけです。

いつもとても参考になる高山なおみさんの「野菜だより」のなかの変わりふろふき大根がとても気になっていたのですが、普段の食事に出すには少し淡白過ぎます。でも、今夜は旦那ちゃんは先日のイベントの打ち上げに行って留守なので、このときがチャンスとばかりに作ってみました。
作り方はとても簡単で、土鍋に米のとぎ汁と大根と昆布とお酒を入れて弱火で30分ほど煮るだけです。

でもこれが本当に美味しくて、パクパクと食べてしまいました。大根半分くらいです。
他には、鮭の焼き漬けとかぶの浅漬け、黄身の醤油漬けを添えてみました。小さな角皿に載せてあるのは、唐辛子をつかった柚子胡椒です。
淡白だけれど、大根の旨みがスープにも溶けて、大満足でした!
by navez | 2005-12-02 23:32 | おうちご飯
<< なんと! もやしのソース炒め >>