人気ブログランキング | 話題のタグを見る
淡路記 その3
さて、二日目。生憎の雨。そろそろSさんは雨男の本領発揮かもしれません(笑

昨日思ったよりスケジュールがギリギリだったため見送った長手長栄堂あわじオレンジスティックを買いに行きました。

場所はすぐにわかったので、みんなでぞろぞろとお店に入りちょっと試食。想像した通りの味で、もちろん美味しかったです。家のお茶菓子用に一箱購入!

そして高速に乗って徳島へ!
ちょうど去年の今頃、京都のお父さんの定年お疲れ様旅行の時に立ち寄ったお土産屋さんで買ったアジの煮干がとても美味しかったので、もう一度その煮干がほしいなあ、、、というのと、徳島ラーメンが食べたいのと、tinteさん夫婦が以前立ち寄ったときには、豪雨で閉館していたエスカヒル鳴門へ。
ここの東洋一のエスカレーターがとっても苦手な私ですが、案の定、腰が引けた状態でエスカレーターに乗りました(笑

雨が振ったり止んだりはっきりしないお天気でしたが、展望台にいる間は雨が上がってました。よかったよかった。

で、ラーメンは徳島に来れば必ず立ち寄っている「三八」へ。
いつもの場所に向かってみたら、、、、更地になってる!!
本当に驚きました。で、以前の電話番号にかけてみたり、近所の本屋さんで調べたりしたところ、どうやらお店は10km程離れたところに移転した模様。10kmだったら行くか、、、と思ったら、息子さんが経営する支店がすぐそばにあるということで、今回はその息子さんのほうのお店に行ってきました。

 淡路記 その3_b0027217_18493058.jpg注文したのは肉玉入り大盛り。ここには大盛と小盛しかないです。小盛は子供にちょうどいいくらいのサイズのようなので、4人とも大盛にしました。
実は玉子入りは初めて注文したのですが、スープがよりまろやかになって、最後まで美味しくいただけました!tinteさんはスープまで見事に完食!

で、例のお土産屋さん、豊田商店へ。ここのアジの煮干が本当に美味しいんです!
母に頼まれた分と、京都のお母さんへのお土産、それからうちの分と3袋購入。すだち酢と昆布も買いました。それから、すだちが安かったので、後で半分こすることにして、Tさんとすだちを購入。

この時点で私の心境は・・・

見るべきものは見つ、食べるべきものは食べつ。

という感じでした。

本当はこの後、明石海峡大橋の見える露天風呂で一休みする予定でしたが、雨が降ったり止んだりが続いていたので、一気に帰ってきました。

楽しかったです!美味しかったです!また行きたいです!
by navez | 2005-10-10 18:49 | 外ご飯
<< 昨日と今日と二日分 淡路記 その2 >>