人気ブログランキング | 話題のタグを見る
梅山
金曜の夜母から電話。
「梅10kg送ったから、明日の夜20時以降につくよ」

・・・・10kg?

聞き間違いかと思ったけれど、怖くて確認できず。
で、土曜日。
本当は三宮に買い物に行く予定でしたが、朝から雨。
旦那ちゃんと二人ちょっぴり憂鬱。
お茶漬けでも軽く食べて、買い物しつつ三宮でお茶でもしようか、、、なんて言ってましたが、雨はやむ気配なし。
結局買い物はやめたのですが、そしたらお茶漬けしか食べてないからお腹がすいてきた、、、

「パン買ってくるわ」と、旦那ちゃんが美味しいパン屋さんまでひとっ走り行ってくれました。
午後はお掃除したり、PCをいじったりしながらゆるゆるすごして、夕飯は外食しようかなんて話をしていたら梅が届くのが20時から21時の間で時間が中途半端。
ぐだぐだと迷って、最終的に「今日は家でおつまみっぽく食べてお酒でも飲もうか」と。

で、おつまみ用に塩豚をスライスして、ネギを刻み、枝豆を茹でた辺りで

・・・ピンポーン

一日中部屋着だった私は、旦那ちゃんに玄関に出てもらいました。
で、玄関から「うわ。これはホンマに10kgや」と悲鳴が、、、

みかん箱くらいのダンボール一杯に梅が、、、
しかも桃農家でわけていただいている梅なので立派。おまけにデカイ!(一個80gくらい)

そもそも母には「1kgくらいわけてほしい」とお願いしてたのです。まさか10kgくるなんて、、、

「とりあえずこれどうする?」途方に暮れる夫婦。

友達に電話して、梅を届けがてら急遽久しぶりのお泊り会決定。

スライスした塩豚とネギと枝豆と作ったばかりのジンジャーシロップを持って21時過ぎに家を出発。
台所を借りて、塩豚焼きと枝豆ぺペロンとズッキーニとアボカドのベーコン炒めを制作(笑)

みんなでスターウォーズを見ましたが、男性陣は次々と脱落。お疲れ様でし。

日曜日は昼にパスタを食べて、夜はスープカリー(本格派の絶品ポカポカスープ)を食べ、怒涛の週末は終わりました。

いや、まだだった。

帰りにダイエーに寄って果実酒を仕込む瓶やらホワイトリカーやら氷砂糖を買い込み、梅酒&梅の醤油漬けの仕込み・・・

お母さん、梅10kgはやめてほしい、、、
by navez | 2005-07-04 14:15 | 日々の記
<< 海老とピーマンの豆鼓炒め ホタテとにんにくの芽の豆鼓炒め >>