人気ブログランキング | 話題のタグを見る
豚肉と野菜の蒸篭蒸し
豚肉と野菜の蒸篭蒸し _b0027217_1224262.jpg豚肩ロースのブロックを買ったのですが、めずらしく塩豚にはせずに普通に蒸して食べてみました

・豚肉と野菜の蒸篭蒸し
・菜の花のおひたし
・筍と油揚げの含め煮
・トマトの薬味のせ
・ひじきの炒め煮

豚肉と野菜の蒸篭蒸しには、豚肉と一緒にニンジン、セロリ、山芋を蒸してあります。山芋は途中から加えてさっと蒸しただけなので、周りが少しほっくり、なかはシャキシャキって感じです。
おろししょうが入りの中華っぽいタレで食べます。
蒸し器で蒸すとお肉とか本当にやわらかいですよね。レンジでチンだと絶対に出ないやわらかさです。しかも蒸篭からとてもいい香りが、、、この香りが幸せです。

筍と油揚げの含め煮は、先日の若竹煮よりも少し濃い目の味付けです。旦那ちゃんいわく「田舎の味」とのこと。確かに田舎は味付け濃い目だなあ、、、と思いました。次のお正月に筍を炊くときはこれくらいの味付けでいこうと思います。
by navez | 2005-04-23 12:23 | おうちご飯
<< 「コンスタンティン」を観に行っ... 合わせ薬味追加 >>