人気ブログランキング | 話題のタグを見る
週末の京都
週末の京都_b0027217_025651.jpg週末は旦那ちゃんが出張だったので、(何故か)旦那ちゃんの実家に遊びに行きました。

金曜の夜からおとまりに行ったのですが、土曜日はお義母さんと二人で嵯峨野めぐりをしました。先日旦那ちゃんと二人で行ったときに回りきれなかった残り半分をぐるりとしたような感じです。

嵐電の嵐山駅で降りて、常寂光寺方面へ。途中お芋のお菓子をつまみつつ、落柿舎に寄って、常寂光寺につきました。

階段を上がると京都の街が一望できてなかなかの眺め。
もう紅葉は色あせて葉も落ちてしまっているのですが、紅葉まっさかりの時にぜひ来てみたいと思いました。

常寂光寺をでて、今度は大河内山荘に行ってみようということで、そのまま西方向へ。
大河内山荘は初めてだったんですが、大河内伝次郎という人は本当にすごい人だったんだなあと圧倒されました。
稼ぎをすべてああいうお庭をつくることにつぎ込むっていうのがすごい!
しかも、注ぎ込んだだけはある素晴らしいお庭でした。
お庭で抹茶とお菓子もいただきました。お薄は久々にいただきました(笑。あのお庭でお茶がいただけるのはお値打ちです。

週末の京都_b0027217_0211893.jpg山荘の庭を巡るとところどころで羽音と鳥の声がしました。こんなお庭があったらいいなあと思いつつ、管理も大変やなあとかなんとか(笑

そのあとは、駅前のおばんざいやさんでランチバイキングを食べて、常盤の雑貨屋さんへ。
マロンクリームやら、茶葉のスプーンやら色々買っていただいちゃって、ほくほくです(笑

常盤から帷子ノ辻まで歩いたので、あとでお義母さんの万歩計をみたら6km程歩いてました。いい運動になりました。
by navez | 2004-12-19 20:21 | 日々の記
<< おうち探し 週末は色々と >>