タグ:鶏肉 ( 93 ) タグの人気記事
クリスマス 2009
b0027217_10505444.jpg


長らくご無沙汰しました。
娘二人の風邪もだいぶ落ち着き、夜中に苦しそうに咳き込むこともなくなってきて一安心。
旦那ちゃんも風邪を引きかけたけど、早い段階で、葛根湯・ホットレモン・ハニージンジャー・大根飴、、と考えられる限りの手を尽くしたおかげで、ピークを迎えずになんとか治ってくれそうです。
あとは私がかからないといいんだけど。

最近旦那ちゃんはいそがしくて帰りが遅いこともあり、うちは23日がクリスマス。
本当はイブの夜に、、、かもしれないけれど、プレゼントをひろげるときにみんなそろっていたかったので、娘たちが眠ってから夜中にせっせとラッピングしてカードつけて、夜中に枕元に忍ばせておきました。

で、朝7時すぎ、枕元の包みに気づくハニーさん。
不思議に思いつつも大興奮。なぜならプレゼントがしまちゃんだからです。(って言ってもあの有名なパペットじゃないけど、パッケージはクリスマス仕様のしまじろう)
布団の上で次々と開封。興奮。
あーちゃんへのプレゼントの絵本も一通り読んで、みんなでリビングへ。
朝ごはんを食べて、さあクリスマスディナーの仕込みに入ろうかな、、、と思っていたところ、ユニクロの+Jの発売日なので、午前中にさくっと見に行きませんか、と旦那ちゃんからの提案。
予定外だけど、朝ごはんのホットケーキを作りつつ、鱈の仕込みと、丸鶏の下準備をして、スコーンの生地をラップに包んで冷蔵庫で寝かせるところまで終わらせる。
ここまでできたら、何時間か余裕があるのでその間に行ってきました。

朝10時半くらいについたんですが、結構な人。今朝の広告でまたヒートテックがバーゲンだったのでその効果?
私は先日買ったパンツのすそ上げをしてもらい、旦那ちゃんはシャツを2枚購入。
それから夕飯用にバゲットと、ちょっと買い足したかった材料を買って帰宅。
お昼はみんなでパスタにしました。

午後からハニーさんと旦那ちゃんは再びお買い物、、、赤ちゃん本舗へ特売のオムツを買いに(笑
私はあーちゃんがうまいこと寝てくれたので、ひたすら夕飯の仕込み、、、

ちょっと、いやだいぶお待たせしちゃったけど、19時過ぎに準備完了でいただきました。

今回のメニューは

・レモンローストチキン
・ミニトマトのクリームチーズサンド、塩味スコーンのカナッペ(プランダード、カマンベール+アオハタのクリスマス限定レッドカランツジャム、クリームチーズ+アンチョビ)
・ハムとトマトのグリーンサラダ(ベランダルッコラとイタリアンパセリ満載)
・ソーセージとレンズ豆の煮込み
・鮭とジャガイモのクリームスープ

食べてみた感想としては、全体的にクリーミーに偏りすぎたので、来年はもうちょっと酸味で引き締めたい感じです。
ハニーさん受けを狙ってソーセージとレンズ豆の煮込みにしてみたけれど、味がぼんやりしてイマイチだったので、これはいつものレンズ豆のマリネでよかったのかも。
でも結果論だな(笑

b0027217_10511094.jpg


デザートはこちら。
後ろの方の塗りのお皿に乗っているのがオレンジページにのっていたのを参考に作ったチーズクリームのケーキ。
中身はコーヒーシロップなので、ティラミス風です。
私は結構好きなんだけど、ハニーさんには苦かったかも、、、
ハニーさんにはチョコフォンデュが大受け!
とっておきのチョコフォンデュを使いましたよ!イチゴもバナナもにっこにこしながらハニーさんが食べつくしました。手も口もチョコだらけだったけど、本当ににっこにこでした。

さて、朝からはしゃいで、夕飯もしっかり食べたハニーさん、そうそうに眠くなりました。
そして、その前後からこたつでうとうとしていた旦那ちゃんもねかしつけから戻ってきません。
あーちゃんは薄目を開けて寝ています(←これは遺伝ですか?妹よ!)
[PR]
by navez | 2009-12-24 10:33 | おうちご飯
牛肉の赤ワイン煮
b0027217_1554239.jpg


木曜日に近所のスーパーで久しぶりに牛肉100g88円でした。いそいそとハニーさんとあーちゃんとお買い物に行きました。
その日はももをたたきにしてサラダ風にしていただきました。美味しかった~。

金曜日は最近関西に引っ越してきた地元の友人が遊びに来てくれました。

・カヴァテッディのトマトソース
・オレンジサラダ
・鶏の骨付きももとひよこ豆の煮込み
・はじけたプチトマト

写真は撮り忘れたよ・・・
でもよろこんでもらえてよかった。
前日に焼いたものの味見するタイミングを逃してしまったイチジクのタルトもさっぱりした甘さでした。
また遊ぼうね。今度は遊びに行きます♪

さて、木曜日に買ったお肉のうち、ロースの塊は是非赤ワイン煮にってことで、金曜日の夜にお肉を下ごしらえ。
レシピは「ル・クルーゼで作りたい料理」より。

土曜日。
我が家は週末の朝はたいていホットケーキです。
でもホットケーキミックスが切れてました。
薄力粉はあるのでミックスがなくてもホットケーキは出来ますが、まだハニーさんも旦那ちゃんも夢の中なので、ちょっと時間があるぞ!と、内田真美さんの「朝ごはんの愉しみ」より、アップルシナモンロックバンズに挑戦。
リンゴとシナモンとレーズンが入ったスコーン的なものを(笑)焼きました。
美味しかったです。これぞ「朝ごはんの愉しみ」だ!としみじみ思いました。

出かける予定が当てが外れて結局家でゆっくりしてました。
お天気×ゴロゴロ。これも休日の醍醐味です。

で、15時前に夕飯に向けて赤ワイン煮の仕込みを開始。
せっかくだからパンも焼こうと思い立ちました。
でもカンパーニュを仕込むにはちょっと時間が足りないなぁ、、、と迷って、最終的に堀井和子さんのレシピを参考にHBでライ麦入りの田舎パンの一次発酵までしてもらって、プチパンぽく成型して焼くことに。
旦那ちゃんがあーちゃんとハニーさんをおふろにいれてくれたので、出てきてしばらくした頃に無事食事のしたくも完了。

・牛肉の赤ワイン煮
・ライ麦入りプチパン
・レンズ豆のサラダ
・ジャガイモとケイパーのサラダ

牛肉の赤ワイン煮は安いお肉ちゃんを使ったとは思えないいい味で満足です。
まぁ、いいお肉なら更に美味しいんでしょうけどね、これはこれでいいのだ。
ハニーさんもキレイに完食♪

翌日はおおさか府民牧場へ

ちょっと寝坊してしまったので、圧力鍋でご飯を炊いて大急ぎでおにぎりをたくさん作って出発しました。
ハニーさんはまっさきに牛舎へ。相変わらずの牛好きです。
前回も大喜びだった迷路に行き、ミニ豚ちゃんのショーもみて、アイスを食べ、最後は帰りたくなくて少しべそをかきました。
また行こうね~。

帰りに某有名お肉屋さんでミスジとロースのエエとこを買って、おうち焼き肉しました。
連日こんな豪華なご飯なのは12日が結婚記念日だからでーす。
ちなみに挙式から丸六年になりました。早いものです。
ミスジは「焼肉って本当はこういう味なんや~」と感動する味でした。肉汁が美味しい。
ハニーさんも無言で食べてました。



月曜日はあしやいちへ。
少し前にこのイベントを知って、前からずっと行ってみたかったロハスフェスタと日程がかぶっているけれど、迷わずあしやいち!と思ってきましたが、10時30分頃ついたら、ことのほか人が多くてびっくり。
そしてお店のある方から帰ってくる人がみんな手に手に品物を持っていて焦る。
その焦燥感はばっちり旦那ちゃんにも伝わってました。ハハハ。
先にハニーさんと一緒に遊んでいてもらって、私だけお店エリアへ。
既にkaopanさんは完売の模様。
他のお店も人だかりだし、フードコーナーは長蛇の列です。びっくり。
でもアジサイのドライフラワー(¥400)が買えて大満足です♪

その後旦那ちゃんとハニーさんと合流してぐるっとまわったところで、某テレビ局にインタビューされました。さささっと逃げる旦那ちゃん。「帽子ちょっとあげてください」とかめっちゃ恥ずかしかったです。
(ちなみに帰宅後録画予約してみましたが、ちょうどハニーさんのいつもの夕方子供番組の帯予約で途切れた30分の間に放送されたらしく、旦那ちゃんの従姉から「見た!」と連絡が入ったものの、私は見られず(笑)

ハニーさんはバルーンに釘付けでかえるチャンの風船を買いました。
ここがまた長蛇の列で旦那ちゃんは30分くらい並んでようやく買えました。本日のMVPです。

それからお昼を食べて帰宅。

夕飯はかぼちゃと押し麦のカレー風味スープと、サワラのハーブソテー、ブロッコリーのグリル。
素敵な週末でした♪
[PR]
by navez | 2009-10-14 15:06 | おうちご飯
海老蒸し豆腐
先日来、ハニーさんはうまくすれば20時くらいには寝付いてくれるようになりました。おかげでゆっくり夕飯を取ることが出来てとても幸せです。

日曜の夜

b0027217_1047048.jpg


・海老蒸し豆腐
・生ハムのバルサミコマリネのサラダ

この蒸し豆腐、正しくは「老少豆腐」というらしいです。レシピは→コチラ
新聞に載ってました。
美味しそうだったのでレシピを残しておいたのですが、先日初めて作ってみました。優しい味だけど、お酒にも合うところが素晴らしい!
しかも簡単です。レシピでは蒸し器で18分蒸すとありましたが、面倒なのでレンジでチン。5分弱くらいで充分です。

生ハムのバルサミコマリネはららぽーとのKALDIで試食したら美味しかったので、その特売の生ハム(切り落とし)を買い、切らしていたバルサミコ(これまた運良く特売)も買って、適当に作ってみました。
クレイジーソルト少々とバルサミコ酢(適当にババっと)を和えるだけです。これまた美味しい。

で、月曜日

b0027217_10475247.jpg


・鶏の梅煮
・ポテトとモロッコインゲンのサラダ

鶏の梅煮は煮始めたらもう弱火で放っておくだけなので、その間ずっとハニーさんの相手をしても大丈夫なありがたいレシピです。
ポテトサラダですが、除去中でマヨネーズは使えないので、先日作った玉ねぎドレッシングで和えました。
酸味とパンチがぴったりです。
[PR]
by navez | 2007-07-24 10:48 | おうちご飯
鶏肉の梅煮
今日は本当にいいお天気でした。
朝は本当に気持ちよく晴れていたのに、天気予報ではしつこいくらいに「午後から突如曇って雨」と繰り返すので、いつもより早めにお散歩に出かけました。

途中駅前の焼き鳥屋さんのランチの看板を発見。
少し前から気になっている香川の骨付き鳥(っぽいの)が食べられるようで、そのうち来てみたいです。

さて、図書館をはしごして、ブラブラお買い物して(って何も買ってないですが)帰ってきたのは14時頃でした。
少し雲は出てきているけど、まだ時々晴れ間も出ます。
結局雨が降ったのは夕方でしたが、用心しておいてよかったです。

b0027217_0535432.jpg
さて、月曜の夕飯から。

・焼きししゃも
・小松菜としめじのみぞれ和え
・高野豆腐のとろみ煮

日曜日におろした大根は、忘れずに使いました。
ポン酢と大根おろしと和えるだけですが、さっぱりした野菜の一品が欲しい時は煮びたしかこのみぞれ和えが好きです。
きのこも絶対に入れたくなるので、冷凍庫に常備してます。

高野豆腐のとろみ煮は戻した高野豆腐の水気をしぼってから、片栗粉をまぶし、フライパンで焼いてから煮ました。
揚げだし豆腐みたいに表面がつるっとして、美味しいです。

b0027217_0541790.jpg
で、今日。

・鶏肉の梅煮
・オニオンスライスの酢醤油かけ
・高野豆腐のとろみ煮

鶏肉の梅煮はちょっと久しぶりだったけれど、この数ヶ月で何度食べていることか・・・(笑)
でも梅干の酸味と鶏肉が本当に合います。
[PR]
by navez | 2007-02-28 00:54 | おうちご飯
チキンソテー パリパリ
b0027217_0482822.jpg今日は夕方まで雨は降らなかったものの、一日中霧っぽい感じのお天気で、今にも降りだしそうだったので、お散歩はなしです。夕方ちょっと近所にお買い物に出ました。

最近のハニーさんは、両手とつま先だけで立つようになりました。と言ってもほんの数秒ですが・・・
で、今日はプルプル震えつつつま先立ちで足を伸ばしたところで、手の力が緩んだのか、顔から落ちてました(笑)
泣くかなぁと思ったけど、笑ってました。強い子~!

結局お昼はチャーハンにして、昨日のおでんは夕飯に残しました。

・おでん
・チキンソテー
・ごぼうと長ネギ炒め

チキンソテーは先日と同じく、ル・クルーゼをのせてプレスしつつ焼きました。パリッパリです。
ごぼうと長ネギ炒めは高山なおみさんのレシピです。
ナンプラーとごぼうはよく合います。

明日は髪を切りに行きま~す
[PR]
by navez | 2007-02-10 00:49 | おうちご飯
鶏肉の梅煮
b0027217_23505744.jpgいいお天気でしたが、洗濯したらハニーさんと眠りこけてしまってどこへも出かけず(笑)

夕方になってパンと牛乳が切れかけていることに気付いて近所まで買い物に行きました。あぶないあぶない。

夕飯は鶏肉の梅煮です。週末に梅干いっぱいもらってきました♪

・鶏肉の梅煮
・ネギの焼いただけ
・オニオンスライスの辛子醤油ドレッシング

鶏肉の梅煮は簡単なので、最近チョコチョコ作ってます。キノコたっぷりだし、ご飯が進むいいおかずです。

ネギは家庭画報deliciousのvol.1にあった野菜のグリルのレシピです。
先日レシピをスクラップしている時に思い出しました。
鉄のフライパンでコロコロ返しながら焼くだけなんですが、美味しかったです。
旦那ちゃんは「これ、焼いただけ?」とびっくりしつつも好評でした。レシピには「ネギのグリル」ってありましたが、旦那ちゃんが「タイトルは“ネギ焼いただけ”だな」と言ったので、そのタイトルいただきました。

オニオンスライスは、以前見たケンタロウさんのレシピに辛子醤油のドレッシングが合うと書いてあった気がするのですが、ちょっと辛子が多すぎました(笑)
次はもう少し控えめにして、もう少しお酢をきかせようと思います。

明日は図書館に行きたいなぁ。
[PR]
by navez | 2007-02-07 23:49 | おうちご飯
還暦のご馳走
b0027217_23552611.jpg週末は旦那ちゃんの実家で義母の還暦のお祝いがありました。実は誕生日が近いので、私と旦那ちゃんの誕生祝も一緒に(笑)

お母さんもお祝いされる側なので、今回は私が作りました。
と言っても、自宅でなるべく仕込んで準備しておいて、当日はほぼ焼くだけ、盛り付けるだけにしていきました。

・ローストチキン
・豆とツナのサラダ
・鯛のサラダ
・長ネギのマリネ 生ハム巻き
・ジャガイモとニンニクのポットロースト
・ブルスケッタ

ローストチキンは金曜日からローズマリーとタイムとレモンとニンニクとオリーブオイルでマリネして下味をつけておきました。4人分なので、骨付きモモ肉を2本とモモ肉一枚。食べやすいようにぶつ切りにしました。
あとは、オーブンで30分ほど焼きました。

豆とツナのサラダは、虎豆とツナとニンニク、香菜、トマト、玉ねぎをオリーブオイルとレモンで和えただけ。

鯛は本当はカルパッチョにする予定だったのですが、こんな時に限って鯛の切り身がサクで見つからなくて、お造りになっているものしかなかったので、下に敷くはずだったベビーリーフと和えてしまいました。ああ、西宮で買ってからいけばよかった。

長ネギのマリネは水曜日に仕込んだものです。じっくり焼いてレモンと黒コショウでマリネしておきました。
で、生ハムで巻いただけ。でもこれが結構好評でした。

ジャガイモとニンニク(皮ごと)はル・クルーゼに油を多めにしいて、時々返しながら弱火で30分蒸し揚げにしてます。

ブルスケッタはトマトとバジルをオリーブオイルで和えてバゲットにのせただけ。

b0027217_23553415.jpg義母にはたいそう喜んでもらえました。よかったよかった。

写真のケーキは旦那ちゃんの妹さん(職業:パティシエ)が用意してくれました。
フルーツタルトです。タルトの底にカスタードも入ってました!三人の誕生日と言うことで、名前入りの人形クッキー付き・・・♪
美味しかったです。
[PR]
by navez | 2007-02-06 23:56 | おうちご飯
菜の花とチキンのマスタード和え
b0027217_064372.jpg今日は乳児相談の日でした。
旦那ちゃんを見送って、洗濯物を干してから家を出て、受付時間ちょうどくらいについたので、待ち時間は殆どありませんでした。

身長は63cm、体重は7300g。順調です。
お座りが出来かけ?まだ私が後ろについていないと派手に転びますが、本人は楽しそうです。

朝は曇っていたけれど、昼になったら日が差して暖かくなってきたので、お散歩ついでに図書館に行こうと思いましたが、いつもいく分室は今日は休館日でした。忘れてた・・・(^_^;)

夕飯は久しぶりに菜の花とチキンのマスタード和えです。

・菜の花とチキンのマスタード和え
・かぶのサラダ 山葵ドレッシング
・じゃがいもとシメジの炒め物

鶏肉を焼くときに、皮目を下にして、上からル・クルーゼを乗せて焼きました。上に重しをすると皮がパリッとやけると以前何かに書いてあったのですが、大きい方のル・クルーゼは出すのも底を洗うのも重いので今までためしたことはなかったんですが、18cmは扱いやすい重さなのでお手軽です。
本当にパリっと焼けました。美味しかったし、切りやすかったです(笑)

明日は誕生日です。
ごちそうつくります。(これが楽しみ)
[PR]
by navez | 2007-02-02 00:07 | おうちご飯
手羽元の黒酢煮
b0027217_11332416.jpg週の後半から寒くなるらしいので、今のうちに散歩しておこうと図書館まで行ってきました。
かなり暖かくてハニーさんも気持ちよさそうでした。

さて、夕飯は手羽元を煮ました。

・手羽元の黒酢煮
・大根の浅漬け
・菊菜のくるみ和え

黒酢煮は弱火で水気がとぶまで煮るので結構時間がかかるのですが、お風呂に入れる前に煮始めるとちょうど夕飯の時分の少し前に出来上がります。
逆に炒め物だと、お風呂に入れて寝入ってから炒めるので、キッチンのすぐ脇の部屋で寝ているハニーさんが起きてしまうことも多くて、煮物の方が楽です(笑)

くるみ和えは久しぶりなんですが、白和えがあまり好きではない旦那ちゃんにはくるみ和えの方が受けがいいです。

明日は妹が遊びに来ます。おみやげは「ぷ」の付くあれをリクエスト。早く来ないかなぁ。
[PR]
by navez | 2007-01-31 11:33 | おうちご飯
鶏肉とごぼうのクリーム煮
b0027217_23151962.jpg風は冷たいけれど、さっくり寝付いて欲しいから今日もお散歩(笑)

月曜の夕飯

・北京風スペアリブ
・大根サラダ

北京風スペアリブはウー・ウェンさんのおうち中華とか言う本(図書館で借りてもう返してしまったんでうろ覚え)に載ってました。
1時間程茹でて、さっと醤油で炒めて味付け。これは美味しかったです。また作ると思います。

大根サラダのドレッシングは一昨年仕込んだ梅の醤油漬けのつけ汁を使いました。旦那ちゃんにはちょっと味が薄すぎた?



b0027217_23152733.jpg火曜の夕飯

・鶏肉とごぼうのクリーム煮
・白菜とかぶとベーコンのスープ
・大根のマリネ

鶏肉とごぼうのクリーム煮は、つい先日NHKのきょうの料理でケンタロウさんが紹介していたレシピです。
鶏をしっかり焼くのがミソなのかな。
クリーム系の味が苦手な旦那ちゃんもパクパク食べてました。
生クリームが余ったら作ることにします。

新しい携帯のカメラに未だに慣れません。
というか、この携帯のカメラの出来に不満たらたらです。
もう携帯でご飯写真取るのやめようかな。

今日は図書館に行って来ました。ちょうど二週間前に借りた京極夏彦の「邪魅の雫」の返却期限でした。読みきれず・・・
新刊なので、勿論私の後ろにも予約が一杯なわけで、期限の延長は無理なので、一旦諦めて返しました。また借りようかな。
なかなか本を読む時間を捻出するのが難しかった上に、色々と頭の中が一杯で、本の世界に入り込めなかったのが、読みきれなかった原因かな。乗っちゃえば本の数時間で読めるはずなんですけど。
まあ、しばらくは我慢です。

さて、夕飯。生クリームを消費しなくてはということで。

b0027217_2315388.jpg・海老グラタン
・大根のマリネ
・アスパラガスのムース

どうしてアスパラガスのムースなのかというと、来月早々に京都の母の還暦のお祝いがあって、その時は私が料理をつくることになってるんです。せっかくのお祝いなので、ちょっとご馳走にしたいなぁと思っているのですが、随分前にスクラップしたまま作ったことのなかったこのムースをメニューに入れるか入れないか悩んで、試食。

結果。時間と手間がかかりすぎる上、義母と義父への受けがどうなのか読めないので、メニューには加えないことにしました。
それに今はアスパラの時期じゃないみたいで、どこのスーパーに行ってもひょろひょろの高いアスパラしかない。
季節外れのものをわざわざ食べなくてもいいですよね。

グラタンは美味しかったです。
[PR]
by navez | 2007-01-24 23:16