タグ:鱈 ( 3 ) タグの人気記事
いつのまにか
b0027217_233484.jpg今日はサラダと、鱈のカレースープ煮が食べたかったのは決定済みでしたが、なんだか旦那ちゃんにはちょっと淡白すぎたかと餃子をつけたりするうちにおかずがいっぱいになりました。

・野菜と鱈のカレースープ煮
・羽根付き焼き餃子
・グリーンサラダ
・かぶと厚揚げのさっと煮

スープは鱈からいいお出汁がでてました。ジャガイモがほっくりです♪

グリーンサラダには、ルッコラ・クレソン・水菜・茗荷が入っています。ドレッシングはお醤油とバルサミコ酢とオリーブオイルでつくってみました。お醤油とバルサミコ酢は使う比率によってはかなり好きな感じの味に仕上がることがわかりました。発見。
お皿は昨日に引き続き赤いのを使ってみました。緑がよく映えます。むふ。
[PR]
by navez | 2005-02-24 23:35 | おうちご飯
野菜と鱈のカレースープ煮!
b0027217_1211670.jpgなんだかこうやって書いていると、しょっちゅう妹が遊びにきているかのようですが、実は珍しいことだったりします。
今日は卒論のプリントアウトに来てました。

野菜と鱈のカレースープ煮
・セロリのきんぴら
・ブロッコリーの酢醤油和え
・鶏ひき肉と里芋の煮物
・白菜と塩昆布の浅漬け

野菜と鱈のカレースープ煮は、kintontonさんのブログで先日見て以来食べたくて食べたくて仕方なかったのです。ようやく今日作ってみました。鱈とカレーって合いますね。カレースープはまたほかのお魚でも試してみたいです。

鶏ひき肉と里芋の煮物は、田舎のおばあちゃんの里芋を使いました。
お正月に使ったときもねっとりとすごく美味しいお芋だったんですが、今日もおいしかったです。
おばあちゃんありがとう♪

ご飯の後、卒論のプリントアウトを手伝ってから3人でお茶にしました。
タイミングよく、お友達から手作りお菓子が届いたのでお茶受けに、、、

本当は二人でゆっくり食べたかったのに、妹曰く「2つのやつはあれだけど、4つあるのは今日食べちゃったほうがいいよね」

、、、ぷー。図々しい(笑
[PR]
by navez | 2005-01-19 23:13 | おうちご飯
タラのナンプラー蒸し
b0027217_2224638.jpg実は今朝あまりに偏頭痛がひどくてお休みもらっちゃいました。
偏頭痛がひどくなると熱まで出ます。
つか、風邪なのか???
肩凝りがひどいので昼間から2時間ほどお風呂で本読んできました。
ちょっと肩が軽くなりました(笑
夕方になって熱も下がったので、明日は会社にいけるでしょう。

さて、今日も一人ご飯です。

・タラのナンプラー蒸し
・セロリのきんぴら
・きのこの煮びたし
・レンコンのきんぴら
・もやしのナムル

もう寄せ集めっていう感じのおかずでした(笑
冷蔵庫にあった残り物を全部出したので、きんぴらがかぶりました。あは。
まあ、食物繊維がたっぷりってことで!

今日もまたお義父さんより電話あり。
私が一人なのが心配のようです。心配はありがたいけど、私もう24ですから!大丈夫ですから!(笑
[PR]
by navez | 2004-11-24 22:03 | おうちご飯