タグ:鯛 ( 14 ) タグの人気記事
還暦のご馳走
b0027217_23552611.jpg週末は旦那ちゃんの実家で義母の還暦のお祝いがありました。実は誕生日が近いので、私と旦那ちゃんの誕生祝も一緒に(笑)

お母さんもお祝いされる側なので、今回は私が作りました。
と言っても、自宅でなるべく仕込んで準備しておいて、当日はほぼ焼くだけ、盛り付けるだけにしていきました。

・ローストチキン
・豆とツナのサラダ
・鯛のサラダ
・長ネギのマリネ 生ハム巻き
・ジャガイモとニンニクのポットロースト
・ブルスケッタ

ローストチキンは金曜日からローズマリーとタイムとレモンとニンニクとオリーブオイルでマリネして下味をつけておきました。4人分なので、骨付きモモ肉を2本とモモ肉一枚。食べやすいようにぶつ切りにしました。
あとは、オーブンで30分ほど焼きました。

豆とツナのサラダは、虎豆とツナとニンニク、香菜、トマト、玉ねぎをオリーブオイルとレモンで和えただけ。

鯛は本当はカルパッチョにする予定だったのですが、こんな時に限って鯛の切り身がサクで見つからなくて、お造りになっているものしかなかったので、下に敷くはずだったベビーリーフと和えてしまいました。ああ、西宮で買ってからいけばよかった。

長ネギのマリネは水曜日に仕込んだものです。じっくり焼いてレモンと黒コショウでマリネしておきました。
で、生ハムで巻いただけ。でもこれが結構好評でした。

ジャガイモとニンニク(皮ごと)はル・クルーゼに油を多めにしいて、時々返しながら弱火で30分蒸し揚げにしてます。

ブルスケッタはトマトとバジルをオリーブオイルで和えてバゲットにのせただけ。

b0027217_23553415.jpg義母にはたいそう喜んでもらえました。よかったよかった。

写真のケーキは旦那ちゃんの妹さん(職業:パティシエ)が用意してくれました。
フルーツタルトです。タルトの底にカスタードも入ってました!三人の誕生日と言うことで、名前入りの人形クッキー付き・・・♪
美味しかったです。
[PR]
by navez | 2007-02-06 23:56 | おうちご飯
アスパラのチーズ焼き
b0027217_0114514.jpg今日は朝から洗濯機を二回まわして大量のお洗濯を片付けました。すべてかわいたわけじゃないのですが、大分すっきり。

10時半から検診だったので、一時間前に家を出ました。
いつもは車ですが、帰省で運動不足になっていたので今日は歩きたい気分でした。
甲子園に着くと産院の予約時間に間に合うかどうか微妙なかんじだったので、早歩きになりました。
駅から病院に行くには甲子園球場の脇を突っ切っていくのですが、たまたま出てきたPL学園の選手とその追っかけさん達にまぎれる形になり、なんだか私も追っかけ気分でした。ハハハ。

産院では貧血も糖も問題なし。べべさんは465gと前回のほぼ3倍になってました。びっくり。
22週ということで、そろそろ性別がわかってもおかしくない頃だと期待していたのですが、先生にはあっさり「28週くらいまではわからない」と言われちゃいました。8ヶ月目くらいまではあまり教えてもらえないみたいです。次の次の検診か、そのまた次の検診くらいでわかるでしょうか。うーん、待ち遠しい。

産院ではエコー写真の他に、ビデオ録画もしてくれるのですが、ビデオのほうにはしっかり足の付け根の方が写っていたので、家でじっくりみてみようかな、、、と思いましたが、お仕事でお疲れの旦那ちゃんはビデオの配線してくれません。残念。

さて、夕飯はめずらしくお魚でした。

・鯛の昆布締め 新玉ねぎのせ
・セロリのきんぴら
・ブロッコリーのニンニク炒め
・アスパラのチーズ焼き

鯛の昆布締めは久しぶりな気がします。最近めっきりお魚を食べる機会が減ってしまいました。
新玉ねぎをたっぷり乗せて胡椒とお醤油でいただきました(変な組み合わせ?)

アスパラのチーズ焼きは、スーパーでアスパラが安かったのを見て食べたくなりました。
チーズと卵をのせてトースターで8分程焼いてます。チーズの焦げたところが大好きです。

明日はマタニティヨガの日です。
今日残した洗濯物を片付けたら、隣の駅まで歩いていこうかと思ってます。
でも夕方からひどくなってきた腰痛(というか、坐骨神経痛?)がどうなるか・・・。悪化しませんように。
[PR]
by navez | 2006-03-24 00:12 | おうちご飯
鯛の和風カルパッチョ
b0027217_053731.jpgなんだか久しぶりの更新となりました。さぼっててすみません。

週末は京都におりましたが、たくさんの若者に囲まれつつも、紅葉は楽しめず少し心残りです。

さて、今日は夕飯に鯛を出したかったので、帰りにスーパーで鯛を買って帰りました。

・鯛の和風カルパッチョ
・大根と牡蠣のオイスター炒め
・かぶの浅漬け

鯛は以前も作った和風カルパッチョです。水菜とナスと赤い柚子胡椒を使いました。オクラも入れるはずでしたが、買い忘れたのでなしです。
もう一回り大きい焼き締めの大皿にするべきだったと思いましたが、後の祭りでした。なんだかあまり美味しそうに見えないなあ(汗

大根は下茹でしてから牡蠣と一緒に炒めました。
牡蠣と順序を間違えたので、なんとなく色が冴えなくてぱっとしません。
今日は全体的に浮き足立っていたのが反省点です(笑
精進精進。

かぶの浅漬けは文句なしに美味しかったです。
[PR]
by navez | 2005-11-29 00:05 | おうちご飯
初挑戦テールスープ
b0027217_001783.jpg朝から洗濯して、また今日も教習所へ。
学科を一時間受けてから、技能教習を二時間。帰省で随分間が空いたけれど、外周を何周か回ったら大分感覚が戻ってきたような気がします(一丁前に)
教官からは「いいものもってる」と微妙な褒められ方をしました。S字で二度も脱輪したのに。最後にこつを掴んだ気がするので、もう明日からは脱輪しません(笑

旦那ちゃんはまだ全快とはいかない感じで、今日も「もしかしたら飲み会キャンセルして帰ってくるかも」とのこと。
教習所の帰りにスーパーに寄ったら牛テールが半額になっていたので、テールスープでも作ってみようかと購入。

旦那ちゃんが飲み会をキャンセルして帰ってきたら・・・
→食欲がなければテールスープでコムタンクッパ
→普通に食べられるならテールスープを今夜いただき!

旦那ちゃんが飲み会に予定通り行くようだったら・・・
→テールスープを仕込むだけ仕込んで、明日の夜食べよう!

こんな感じで考え事をしつつ帰ってきました。
そしたら家で旦那ちゃんが寝ててびっくり。
技能教習の間に早退するってメールが来ていたようです。全然気づかんかった。

熱はそんなにないものの頭痛がするようなので、ラベンダーを焚いてみたけれど、窓から風が入るわ、隣のキッチンからテールスープの香りがするわで、効果の程は疑問です(笑

で、夕飯

・鯛とホタテのまぜまぜ
・セロリのきんぴら
・冷やしトマト
・豆腐と枝豆の和え物
・テールスープ

b0027217_00368.jpg久しぶりにまぜまぜが食べたくなったので、昼間牛テールを買ったスーパーで鯛とホタテも買ってきました。どうしたのってくらい今日は魚も特売してました。
久しぶりのまぜまぜは美味しかったです。でもお酒が飲めなくてちょっと旦那ちゃんがかわいそうでした。一人で飲むのもアレなので、私も我慢しました(笑

テールスープは味付け(というか塩加減)でちょっと迷いが出たのですが、美味しく仕上がりました。
時間はかかりましたが、かけた甲斐があったという出来でした。また牛テールが安かったら作ってみようと思います。とりあえず一人分まだあるので、明日の昼のお楽しみとします。イヒヒ。
[PR]
by navez | 2005-09-28 00:00 | おうちご飯
遠方より朋来る
b0027217_1455139.jpg大学時代の友人Kが水曜日から神戸に出張だったので、金曜の夜から泊りがけで遊びにきてくれました。
彼女と会うのは、去年一度遊びにきてくれて以来だったのですが、その時はあまりゆっくりできなかったので、今回はがっつり腕を振るってみました(笑

・鯛の和風カルパッチョ
・揚げごぼうのしょうが風味サラダ
・牛すじのポン酢煮
・三つ葉の明太子和え
・トマトと合わせ薬味のサラダ
・枝豆と豆腐の和え物

鯛の和風カルパッチョはスダチ胡椒とナス・オクラ・水菜と一緒にいただきます。
ところどころスダチ胡椒が多すぎたのは反省点ですが、ナスと合うのはちょっとびっくりでした。見栄えもするのでおもてなし向きです。

揚げごぼうのしょうが風味サラダは、ごぼうの香ばしさとバルサミコドレッシングが、よくマッチしてました。
ごぼうを揚げるのが手間ですが、ビールによく合います。

なんとなく全体的に同じ色合いになってしまったのがちょっと気になりますが、見事にお酒に合う感じのおかずばかりになりました(笑

旦那ちゃんも早めに帰ってきてくれたので、8時ごろから飲み始め、ケーキを食べたりゼリーを食べたりKが買ってきてくれた紅茶を飲んだりしつつ、1時くらいに就寝。
土曜日は、朝から旦那ちゃんがいつものパンの小屋に焼きたてを買いに行ってくれたので、パンとカフェオレで遅めの朝食を済ませてから、二人で街へ。(旦那ちゃんは出勤)

心斎橋についたらすでに雷がゴロゴロしていたので、すぐさまカフェに駆け込んで、そこでそのまま3時間(笑)
まだ話し足りない感じがしつつ、新大阪まで送っていきました。
またこっちに出張があるといいな、、、とこっそり祈ってます(笑
[PR]
by navez | 2005-08-07 14:54 | おうちご飯
鯛のアラ煮
b0027217_1374846.jpgしばらくヘルシーな感じで暮らそうと思っている今日この頃、会社帰りにスーパーに寄ったら、鯛のアラが105円でした。きゃほー

・鯛のアラ煮
・サラダからし菜のおひたし
・きゅうりの中華漬け
・おからとツナの炒り煮

鯛と一緒にごぼうを煮ました。
以前同じものを母に出したとき、ごぼうばかり食べられたことを思い出しました。今日もよく味の染みたごぼうでした。

サラダからし菜というのは、ちょっと前から近所のスーパーで見かけるようになりました。葉の縮れた水菜のような外見なのですが、ちょっと興味があって買ってみました。
味は適度に辛味を感じて割と好きな感じです。辛いといっても貝割れ程からくありません。本当に適度。生でサラダでも美味しそうです。

阪神が勝ちました!ロッテに3タテはちょっとなぁ、、、と思っていたのですが、とりあえず一勝できてよかったです。
井川が完投したのが何よりよかった。(でもどうして私が応援に行くと負けるの???)
[PR]
by navez | 2005-05-14 01:38 | おうちご飯
ホームパーティー
b0027217_1732475.jpg夫婦ぐるみで結婚前からいっしょに遊んでいるJさん夫妻と毎月恒例にしているお泊り会ですが、今回は東京からもう一人お客様がランチに参加。
このお泊り会でランチは初めてなので、何を出そうか悩んだのですがイタリアンな感じにしてみました。

・カプレーゼ
・クレソンのマスタード和え
・枝豆のクスクス
・鯛のカルパッチョ
・ひよこ豆と鶏肉の煮込み
・スパッカテッレのトマトソース
・マチェドニア

なんだかごちそうがどどっと並ぶと幸せですよね(笑

b0027217_173359100.jpg朝起きてまず最初に豆と鶏肉の煮込みを仕込んだのですが、実際煮込む時間は1時間程度です。
普通にふたもせずずっと中火で煮込むのですが、驚くほどやわらかくて豆にお肉の味が染みます。ほっくり。
あとは切って和えるとか、切って並べるとか、そんな感じだったので、準備は順調に進みました。

食べつつ話しつつ飲みつつ、また食べて、パスタ茹でて出して、デザートも出して、、、、とあっという間でした。
気づいたらワインが2本空いてました。
楽しくおしゃべりしつつランチって本当に楽しいですよね。

b0027217_1736971.jpgさて、実は旦那ちゃんはお仕事のため、ランチを食べる前に出社していたのですが、その旦那ちゃんも夕方帰宅。東京から遊びにきてくれた友達には会えなくて残念でしたが、GW中、お仕事お疲れ様でございました。

夕飯はお好み焼きとしました。

・お好み焼き
・牛すじのポン酢煮
・鯛の昆布締めの薬味和え
・湯葉

湯葉はお土産にいただいたのを早速みんなで食べました。
とろーっとして、豆の味がして美味しかったです。
実はまだ湯葉があるのですが、何に使おうか考え中です。

b0027217_17371643.jpgお好み焼きは豚肉とイカを具にしたのですが、イカがかなりはねるのでみんなで悲鳴をあげつつ焼きました。
延々とお話して、ヘビメタの番組を見て水戸黄門ヘビメタ風に笑いつつ3時近くにようやく就寝。
楽しい一日でした。

今朝は10時ごろ起きて、昨日買っておいたパンとベーコンエッグ、フルーツヨーグルトという割と正統派な感じの朝食を食べました。

このGWを振り返ってみると、なんだか一週間とは思えないほど楽しいこと満載でした。
ずっとお仕事だった旦那ちゃんはお疲れ様でした。
[PR]
by navez | 2005-05-08 17:36 | おうちご飯
再び筍
b0027217_2372924.jpg今日の午前中、京都のお母さんから筍が届きました。うちの鍋でギリギリってくらいの立派な筍が二本。
「竹になる、竹になる」と唱えつつ早速茹でました。というわけで今日も筍です。先日作った含め煮にしてみました。

・筍と油揚げの含め煮
・鯛のカルパッチョ
・姫皮の山葵醤油和え
・山芋の三杯酢

筍と一緒にお母さんの手作りの山椒の佃煮も送っていただいたので、さっそくつまみました。去年は実山椒がかなり辛かったのですが、今年はちょうどいい味でした。山椒の香りがフレッシュです。ご飯の友!

昨夜は野球を見に行ったわけですが、結果があれですから大変消耗いたしました。やっぱり井川に呪われてるんだわ、、

今日は特にすることもなく、旦那ちゃんは可哀想に出勤していったので、一日中掃除をしたり、毛布を洗濯してしまったり、そんな風にすごしました。
明日は旦那ちゃんがお取り寄せしておいたシャツを取りに再び三宮に行ってきます。ほかにも楽しいお買い物ができるといいな♪
[PR]
by navez | 2005-04-29 23:06 | おうちご飯
合わせ薬味追加
b0027217_0484911.jpg昨日で合わせ薬味を使い切ってしまったのですが、まだ食べたくて今日も作っちゃいました(笑

・蒸し鯛の薬味かけ
・ひじきの炒め煮
・だし巻き卵
・菜の花のおひたし

最近ダイエットのために一駅手前で降りて歩いて帰ってくるのですが、30分以上歩かないと効果がないので、色々遠回りして距離を稼いでおります。今日はダイエーまでぐるっと回ってついでにスーパーをのぞいてみたら鯛は今日かなりお買い得でした。
鯛+合わせ薬味と言えばこれしかないだろう!っていう、分とく山の野崎さんのレシピです。
去年は一度だけ作ったんですが、これ本当に美味しいんですよね。鯛を蒸して薬味をのせた上から熱したごま油をじゅっとやるんです。いい香りです。幸せの音です。

菜の花のお浸しはたまたま特売だったので買ったのですが、もう大分旬を過ぎているようで、少し前の頃のような瑞々しさもたくましさもなく、ちょっと悲しくなりました。
来年の菜の花をまた楽しみにしようと思います。
[PR]
by navez | 2005-04-21 23:59 | おうちご飯
予定がくだくだ
b0027217_03551.jpg今日は早く帰ろうと思っていたのですが、同僚が風邪でダウン。金曜日はただでさえお仕事が多いところに、いつもの二倍のお仕事が、、、しかも昼過ぎにさらに三倍に、、、、うわぁん、死んじゃうよってなもんです。

なんとか仕事を終えて母と合流。今日はまぜまぜをつくろうと心に決めていたのですが、母の言葉であっけなく断念。
結局鯛のあら煮を作ることにしました。

・鯛のあら煮
・大根とカイワレと塩昆布のサラダ
・海老の塩焼き
・蒸し豆腐の海老あんかけ
・ごぼうと三つ葉の玉子とじ

鯛のあらと一緒にごぼうを煮てみました。きちんと味が染みておいしくできたのですが、だからといって、ごぼうばかり拾って食べないでー(笑 >母

蒸し豆腐に使ったのは母が送っておいてくれた昨日のあのお豆腐です。あんかけの味が薄いかななんて思いましたが、食べてみればそうでもなかった。よかったよかった。

b0027217_041196.jpg食後にお茶しつつ、母が買ってきてくれた桔梗屋信玄餅をいただきました。なんと吟作りの方でした。
普通のと比べると、黒蜜が透き通った感じで、味はさっぱりした甘さです。くろもじは取っておいて活用しようと思います(貧乏性?

先ほど、卒業式のあとの謝恩会に出席していた妹が帰ってきました。で、帰ってくる早々うたたね、、、私たちはサッカーを見ていたのですが、ようやく日本に得点が!
そこで妹の一言
「ね、私が帰ってきたから流れがよくなった」

さっきまで寝てたことを指摘したら「果報は寝て待てって言うじゃん」ああ、、、減らず口(笑

明日からは一泊で淡路島に行ってきます♪
[PR]
by navez | 2005-03-25 23:59 | おうちご飯