タグ:青菜 ( 97 ) タグの人気記事
煮込みハンバーグ ファルシ仕立て
b0027217_1024819.jpg


家族の風邪、インフルエンザがたてこんでずいぶんのご無沙汰となりましたが、2月は私と旦那ちゃんの誕生日が連続します。
今回旦那ちゃんの誕生日に作ったのが煮込みハンバーグのファルシ仕立て。
レシピブログの「煮込んでおいしいハンバーグソース」のレシピモニターに参加中ですので、とりあえず私の誕生日の分よりも先にアップしておきます(笑)

材料(4人分)

トマト(大きめ) 4個
牛ひき肉 200g
たまねぎ 1/2個
塩・こしょう・ナツメグ 適量
煮込んでおいしいハンバーグソース 150cc(1/2本)
スライスチーズ 1枚

青菜 適宜

1.トマトはへたを切り落とし、中身をスプーンでくりぬいて塩を振り、口を下に向けてしばらく置いておく
2.ひき肉とたまねぎのみじん切り、塩、こしょう、ナツメグをこねてハンバーグを作る
3.2のハンバーグをボール状にまるめ、水150ccと煮込んでおいしいハンバーグソース150ccを混ぜて煮立たせたところに加え、煮込みハンバーグを作る(煮込みは軽めでもOK)
4.煮込み終わったら、トマトカップに煮込みハンバーグを詰め、ソースも加え、チーズを乗せる
5.200℃のオーブンで10分ほど焼き、チーズに焼き色がついたら出来上がり
6.青菜をグリルして、ハンバーグの周りに飾って出来上がり。

私は青菜のグリルが好きです。
この時期だと菜の花でもおいしいです。
今回使ったのは、、、うまい菜とかかな?宅配で届くので実はちゃんと名前がわからない、、、
多分見た目と食べた感じがアブラナ科の何かでした。
小松菜とほうれん草じゃないことは確かです(笑

今回は煮込みハンバーグのおもてなしバージョンということで、トマトカップにしてみました。
トマトが柔らかくなっておいしかったです♪
[PR]
by navez | 2010-02-05 10:23 | おうちご飯
ナスと豚肉の挟み蒸し
b0027217_125113.jpg
このところずっとハニーさんが22時頃まで寝てくれず、二人で旦那ちゃんに「おかえり」な生活が続いてました。
となると、当然夕飯はハニーさんに邪魔されるわけで、うちの大きい円卓をもってしても、手を伸ばして器を引き寄せるので、日々の食卓は「なるべく器の数を少なく」がモットーになりつつありました。ゆっくり食べられないので、写真を撮る余裕もなし。日記の更新も滞りがち・・・。

で、つい先日月刊の育児雑誌を買いました。買い始めるときりがないし、「この子ハニーさんより下なのに背が大きい」とか些末なことが気になってしまうので、普段は立ち読みでざっと流し読む程度でしたが、今回買ったのは生活リズムの改善方法を試してみたかったからです。

色々とポイントがあって、なかなかすべてパーフェクトには出来ませんが(夫婦揃って23時には就寝なんて絶対無理・・・)すぐに効果が出てびっくり。
何日か試してみて効いたのは
・17時台に夕飯を食べさせる
・18時台に入浴
・入浴後はテレビも電気も一切つけず、ひたすらボール遊び(←最近ボールを投げあうのがお気に入り)
この3点です。

他にも午後のお昼寝は15時までに切り上げるというのもあったんですが、うちの場合14時~15時くらいにお昼寝に入るので、なかなか難しいです。
でも16時には起こすようにしてみました。
寝起きはものすごくご機嫌が悪いですが、そんなときは録画した「いないいないばぁ」でご機嫌になります(笑)

おかげで昨夜も20時には寝てくれて、二人でゆっくり食べられたので、久しぶりに夕飯アップ

・ナスと豚肉の挟み蒸し 玉ねぎドレッシング
・レンズ豆のマリネ
・玉ねぎの梅醤油和え
・レタスのハーブスープ

玉ねぎドレッシングは有元葉子さんのレシピです。ハンドミキサーを買ったら作りたいと思っていたのに、買ってからは忘れてました。結構ニンニクと胡椒のパンチが効いた味です。
私は好きなんですが、旦那ちゃんがあまり好きじゃないみたい。
元々このナスと豚肉と挟み蒸しは栗原はるみさんのレシピで、サワークリームを使ったソースでいただくんですが、常備してないのでいつもからし醤油でした。旦那ちゃんはこのからし醤油でいただく方が好きみたいです。
このドレッシングは一杯作ったのでお昼に食べることにします

レタスのハーブスープは図書館で借りた藤井恵さんのおうちの本にあったレシピです。レタスがいっぱいあったので作ってみたのですが、ハーブを足すだけで美味しかったです。時間がないときすぐに作れそう。

最近のハニーさんは・・・

・ふとした瞬間に、どこかにつかまるのを忘れているようで、一人で何秒か立っている。
・油断していると足の親指に噛み付く(そんなときは歯固めをプレゼント)
・動いて声がするものはすべて「ワンワン」
・鯵が好きみたい

もうすぐ一歳です。早いなぁ。
[PR]
by navez | 2007-07-20 12:05 | おうちご飯
ベーグル復活
b0027217_23482581.jpg
少し前からベーグルをまた焼き始めましたが、久しぶりすぎて自分なりのコツを忘れかけていました。勘をようやく取り戻しつつあるようで、ようやくまあまあ満足のいく焼き上がりです。

4月17日

b0027217_23484125.jpg


・里芋の含め煮
・レバー煮
・牛肉と根菜の炒め煮

こうしてみると煮物ばっかりだ(笑)
今回の里芋は当たりだったようで、美味しかったです。
休肝日はお酒を飲まなくても大丈夫なおかず、、、ということで(笑)

4月18日

b0027217_23485592.jpg


・塩豚の野菜炒め
・冷奴
・ほうれん草ときのことじゃこのおろし和え

残っていた塩豚をスライスして野菜炒めにしました。
ニンジン・大根(の皮)・きのこ・ピーマン・玉ねぎ・絹さやと盛りだくさんです(笑)
おろし和えのじゃこは酢漬けにしてあったものです。
有元さんのストックレシピにあったものですが、酢漬けにしておくと忘れずにこまめに使えるのがいいです。
大根おろしにのせる、おろし和えにする、きゅうりと一緒に酢の物にする、、、と、結構使えるかも。
副菜を作るのに便利です。
[PR]
by navez | 2007-04-18 23:49 | おうちご飯
アレルゲン判明
先日してもらった検査の結果が出たので、今日病院に行ってきました。ハニーさんは卵白と牛乳とチーズでアレルギーがでるみたいです。
今まで離乳食では少し牛乳を混ぜたことがあるくらいで、卵白とチーズを直接あげたことはないのですが、私は普通に食べていたので、母乳で反応が出ていたのかなぁと思います。

大好物のプリンもアイスクリームもダメですが、正直なところ豆がダメって言われるよりも良かったなぁと思います。味噌も醤油も豆腐も豆ご飯も、、、なんて切ない(^_^;)
しばらくカフェオレはおあずけですが、3、4ヶ月抜けば肌もきれいになるだろうし、時間を置いて再検査、ということになりました。

さて、最近の夕飯です。

日曜日

b0027217_163365.jpg


・スープカレー
・かぼちゃの煮物
・玉ねぎの酢漬け

いつもは圧力鍋を使うところですが、今日は圧力鍋を洗うのが面倒で(笑)最初からル・クルーゼで煮込みました。かなり柔らかくなったので(時間はかかったけど)まあ休日ならいいか。
カレーと玉ねぎの酢漬けは合います。

月曜日

b0027217_1634813.jpg


・麻婆豆腐
・小松菜とじゃこのおろし和え
・玉ねぎの酢漬け
・かぼちゃの煮物
・春雨スープ

月曜日はうちでは休肝日ということになっているので、旦那ちゃんには酷な献立となりました。かわいそうすぎたので、飲みました(笑)

火曜日

b0027217_1635813.jpg


・豚バラのカリカリ焼き キムチ添え
・ほうれん草ときのこのおろし和え

なんとなく水曜日な気がしていて、休肝日だというのにまた酷な献立にしてしまいました。二日連続休肝日やぶり(笑)
ごめんなさい。でも豚はおいしかったです。
[PR]
by navez | 2007-04-04 16:04 | おうちご飯
Love is マカロン
実を言うとこのところ、少し凹み気味というかクサクサしてました(笑)
ちょっとホームシックでもあり、人恋しくもあり、カラオケに行きたくもあり、思い切り飲みたくもあり。
まあ、くだらないといえばくだらないんですが、久しぶりにそういう一つ一つが懐かしくなってしまいました。

で、昨夜旦那ちゃんの前でかなりの凹みっぷりだったのを少々反省。最近晴れていても黄砂が気になって(去年の今頃、手ひどくやられたので)外出はせずに居たので、それでストレスためちゃったのかなぁと今日はお出かけしてきました。

いつも外出といえばハニーさんと一緒に駅前の図書館の分室に行き、スーパーに寄って帰ってくるくらいなのですが、今日は少し足を伸ばし、坂を登って近所の大学のキャンパスまで行ってみることに。桜並木もあるはずなので、開花具合もチェックです。

先日行った梅林のすぐ近くなのですが、とにかく駅からかなりの坂です。自分が歩くだけならまだしもベビーカーで坂を上がるのはなかなかしんどい・・・でもいい運動になりました。

先日の梅林からしばらく両側がずっと桜並木で今3分咲きくらい。週末に晴れたら一気に咲くでしょうか。日曜日、もし晴れていたら三人でもう一度来ようかな。
大学におじゃまして、芝生に座ってしばしぼーっとしてきました。

さて、夕飯久しぶりの更新です。

水曜日

b0027217_046683.jpg


・手羽元の黒酢煮
・冷奴
・にんじんの葉の胡麻和え
・菊菜の白和え

和え物オンパレードな感じです(笑)
この青ネギは先日ハニーさんと病院に行った帰り、畑で買ったものですが、新鮮なだけあっていい香りのおネギでした。

木曜日

b0027217_0463047.jpg


・鶏肉とサツマイモのグラタン
・かぼちゃの煮物
・サツマイモのレモン煮

かぼちゃに芋に、これでタコが揃えば完璧ですが、ありません(笑)
グラタンはおいしかったです。もうちょっとソースたっぷりでも良かったかなと思いましたが、そうなるとかなりのボリュームになると想像できるので、これでよかったのかも。

金曜日

b0027217_0464894.jpg


・鶏肉の豆鼓炒め
・かぼちゃの煮物
・サツマイモのレモン煮
・きくらげの和え物

当初、鶏肉はごぼうと一緒にクリーム煮にする予定でしたが、お酒との相性を考えて豆鼓炒めに変更。今夜はキリンのTHE GOLDを飲みました。少し苦めがいい感じです。ちょっとヨーロッパっぽい味でした。麦芽とホップだけで作った本物の味ってことなのか。

きくらげの和え物は有元さんのストックレシピより。
本当はこれを大量にストックしておいて、色々なレシピに応用するのですが、これ単品でかなりすばらしいおつまみなので、今夜食べきってしまいました(笑)


昨夜の私のあまりの凹みっぷりに、旦那ちゃんが会社帰りにビゴのお店でバゲットとマカロンを買ってきてくれました。
幸せです。
[PR]
by navez | 2007-03-31 00:56 | おうちご飯
しょうが焼きとハンバーグ
土曜日

b0027217_03631.jpg


・豚のしょうが焼き
・冷奴
・ポテトサラダとオイルサーディンのチーズ焼き

ポテトサラダのリサイクルでチーズを乗せて焼こうかと思い立ちました。いざチーズをのせる段になって「ああ、オイルサーディンがあるじゃないか」と思いついて、乗せてみました。大正解です。

日曜日

b0027217_05158.jpg


・ハンバーグ 玉ねぎたっぷりのせ
・そらまめの網焼き
・ニンジンのマリネ
・冷奴
・菜の花のぺペロン
・オニオンスープ

ハンバーグはもっと細かく挽いたらよかったです。いや、「挽くべきだった」くらいのレベルかも(笑)でも味はおいしかったですよ。
今日はアサヒビールが当たりました。京都の母が旦那ちゃんの名前で懸賞に応募してくれていたみたいです。早速飲みました。さっぱりした飲み口です。
[PR]
by navez | 2007-03-25 00:02 | おうちご飯
歯が生えた
今日気付きました。歯が生えました。下の歯です。
ちょっと顔を出しているだけなのですが、ギザギザが出てます(笑)
ああ、これから噛まれたらもっと痛いなぁ・・・

さて、今日は雨だったのでどこへもでかけず、家で遊んでました。先日ベビーヨガの本を買ったのですが、この手の本にしては珍しく、赤ちゃんをダンベル代わりに使うのではなく、赤ちゃんが主役のヨガです。
ハニーさんお気に入りのポーズがいくつかあるので、ちょこちょこやってみようとおもいます。

b0027217_23455785.jpg
夕飯はスペアリブです。

・スペアリブ
・蕪の葉とキノコのニンニク醤油炒め
・ごぼうとレンコンのきんぴら

スペアリブはさっと下ゆでしてから、水1Lとお酒、黒コショウ10粒、黒酢大さじ1/2を入れたお鍋で一時間ほどゆでました。
味付けは醤油と黒酢とごま油1:1:1のタレをかけただけです。
簡単だけど美味しかったです。

明日から旦那ちゃんが二泊で出張です。
頑張ってハニーさんと遊ぼうと思います(笑)
[PR]
by navez | 2007-03-05 23:46 | おうちご飯
鶏肉の梅煮
今日は本当にいいお天気でした。
朝は本当に気持ちよく晴れていたのに、天気予報ではしつこいくらいに「午後から突如曇って雨」と繰り返すので、いつもより早めにお散歩に出かけました。

途中駅前の焼き鳥屋さんのランチの看板を発見。
少し前から気になっている香川の骨付き鳥(っぽいの)が食べられるようで、そのうち来てみたいです。

さて、図書館をはしごして、ブラブラお買い物して(って何も買ってないですが)帰ってきたのは14時頃でした。
少し雲は出てきているけど、まだ時々晴れ間も出ます。
結局雨が降ったのは夕方でしたが、用心しておいてよかったです。

b0027217_0535432.jpg
さて、月曜の夕飯から。

・焼きししゃも
・小松菜としめじのみぞれ和え
・高野豆腐のとろみ煮

日曜日におろした大根は、忘れずに使いました。
ポン酢と大根おろしと和えるだけですが、さっぱりした野菜の一品が欲しい時は煮びたしかこのみぞれ和えが好きです。
きのこも絶対に入れたくなるので、冷凍庫に常備してます。

高野豆腐のとろみ煮は戻した高野豆腐の水気をしぼってから、片栗粉をまぶし、フライパンで焼いてから煮ました。
揚げだし豆腐みたいに表面がつるっとして、美味しいです。

b0027217_0541790.jpg
で、今日。

・鶏肉の梅煮
・オニオンスライスの酢醤油かけ
・高野豆腐のとろみ煮

鶏肉の梅煮はちょっと久しぶりだったけれど、この数ヶ月で何度食べていることか・・・(笑)
でも梅干の酸味と鶏肉が本当に合います。
[PR]
by navez | 2007-02-28 00:54 | おうちご飯
チーズハンバーグ
b0027217_20344818.jpg週末は寒の戻りということで、結構冷えましたね。
土曜日は久しぶりに「鍋食べたいなぁ」って感じで鍋になりました。キムチ鍋です。〆はラーメンでした。へたなラーメン屋さん(ってどこだ)のラーメンよりも美味しかったです。

さて、時間は戻って金曜日

・北京風酢豚
・ニンジンのサラダ
・大根とニンジンのきんぴら
・レンコンの網焼き

北京風酢豚は久しぶりでした。豚肉と長ネギだけあればできるので、夕飯の献立に詰まるといつもこれを作っているような気がします。今日はピーマンがあったのでピーマンも入れました。

そしてキムチ鍋をはさんで日曜日

b0027217_2034596.jpg・チーズハンバーグ(空豆とジャガイモのグリル ニンジンのサラダ添え)
・水菜のバルサミコドレッシング
・野菜スープ

スーパーに買い物に行ったら800gのひき肉が680円でした。それをみてハンバーグが食べたくなりました(笑)
このところハンバーグの時はパン粉の代わりに、乾燥したままの麩を砕いて入れてます。パン粉ってあまりつかわないので、わざわざ買うのも・・・ということで。
何ハンバーグにするか悩んでチーズハンバーグにしたのに、結論を出したことを忘れて大根をおろしてしまいました。
大根おろしは月曜日に食べることにします。
ハンバーグはかなり厚めですが、オーブンで焼いたのでふっくらジューシィでした。

野菜スープは野菜がかなり柔らかくなってます。なぜならこれはハニーさんの離乳食のために作ったスープだからです。
ジャガイモとニンジンはすりつぶして裏ごして冷凍しました。食べきれない分を刻んで、固形ブイヨンで味を調えてから、夕飯にいただきました(笑)
[PR]
by navez | 2007-02-26 20:35 | おうちご飯
北京風スペアリブ
b0027217_232337.jpg木曜日は確定申告に行って来ました。去年は出産したので、一年にかかった医療費は50万オーバー・・・ネットで申請書類を出力していざ出発。
うちから税務署へはアクセスがよろしくないので、この時期だけ開設される相談窓口へ行ってきました。
書類をきっちり準備してから行ったので、5分くらいで終了。混んでましたけど、準備していってよかった。

でも帰りにベビーカーが壊れました。いや、正確にはベビーカーのカゴが。
再起不能ってくらいにぽっきりいってます。
もともと軽いB型を使えるようになるまでのつなぎとしてリサイクルショップで買ったものだったので、しょうがないのかな。アロンアルファで直りますか?

夕飯は北京風スペアリブです。

・北京風スペアリブ
・ごぼうとこんにゃくのきんぴら
・水菜とえのきの煮びたし
・ニラと卵のスープ

北京風スペアリブは二度目です。長ネギを切らしていたので、花椒を使ってみましたが、もっと使ってもよかったかもしれないと思いました。
茹で汁はスープにしました。

さて、今日の写真いつもと違いませんか?
11月に変えたカメラの写りっぷりに日々ストレスだったので(どんなに調整してもぴんぼけ)これからは一眼レフで撮ることにします。
やっぱりちゃんと写せばおいしそうだなぁ。
[PR]
by navez | 2007-02-18 23:02 | おうちご飯