タグ:里芋 ( 11 ) タグの人気記事
ベーグル復活
b0027217_23482581.jpg
少し前からベーグルをまた焼き始めましたが、久しぶりすぎて自分なりのコツを忘れかけていました。勘をようやく取り戻しつつあるようで、ようやくまあまあ満足のいく焼き上がりです。

4月17日

b0027217_23484125.jpg


・里芋の含め煮
・レバー煮
・牛肉と根菜の炒め煮

こうしてみると煮物ばっかりだ(笑)
今回の里芋は当たりだったようで、美味しかったです。
休肝日はお酒を飲まなくても大丈夫なおかず、、、ということで(笑)

4月18日

b0027217_23485592.jpg


・塩豚の野菜炒め
・冷奴
・ほうれん草ときのことじゃこのおろし和え

残っていた塩豚をスライスして野菜炒めにしました。
ニンジン・大根(の皮)・きのこ・ピーマン・玉ねぎ・絹さやと盛りだくさんです(笑)
おろし和えのじゃこは酢漬けにしてあったものです。
有元さんのストックレシピにあったものですが、酢漬けにしておくと忘れずにこまめに使えるのがいいです。
大根おろしにのせる、おろし和えにする、きゅうりと一緒に酢の物にする、、、と、結構使えるかも。
副菜を作るのに便利です。
[PR]
by navez | 2007-04-18 23:49 | おうちご飯
鶏とブロッコリーの豆鼓炒め
b0027217_9271021.jpg仕事を退職し、胸焼けだけは残るものの、つわりも結構落ち着いてきて、気持ちにゆとりが出てきた今、考えるのはご飯のことです(笑
以前は食べたいものを中心に食べていたのですが(笑)、最近は「摂取したほうがいいもの」を考えつつ、「安く済ませる」に重点を置いてます!

さて、今週は月曜日に色々買い込んだのですが、メイン候補の食材は鶏もも肉が2枚と砂肝。
砂肝は月曜日に食べたので、残りはもも肉2枚なわけです。 こういうときにレシピ本を何冊も眺めるのが大好きです。幸せ満喫。 で、決めたのが有元さんの玄米レシピの本にあった鶏肉の豆鼓だれとレモン風味チキンのローリエ焼きです。

・鶏とブロッコリーの豆鼓炒め
・里芋の押さえ焼き
・トマト

火曜の夜は豆鼓ソースの方にしてみました。元のレシピは揚げてからタレにつけるとなっていたのですが、揚げるのが面倒くさいので(笑)タレに漬けておいてから焼く方式に変更。付け合せに茹でておいたブロッコリーは最後に一緒に炒めてみました。
これがビールに合うだろうな!という感じの味で、旦那ちゃんも何度も頷きつつ食べてました(笑
私は昼から胃痛で食欲減退気味だったので、残ったお肉は水曜のランチに回します(笑

里芋の押さえ焼きは月曜に煮物にも使った里芋を使いました。
まわりがカリっと香ばしくって、からし醤油がよく合います。
ちょっとしか食べてないけど、美味しかったです。満足♪
[PR]
by navez | 2006-02-01 09:27 | おうちご飯
砂肝と野菜の炒め物
b0027217_07192.jpg週末はよく晴れてましたが、今日は朝から夕方まで、傘をさそうかどうか迷うような雨でしたね。
でも用があったので、色々とお出かけしてきました。

先日お買い物用のカートを買いました。自転車はダメだし、わざわざ車を出すのも、、、ということで徒歩でお買い物をするのですが、牛乳とか根菜とか重たいんですよね。ゴロゴロ引けたらいいなあ、、と思いまして(笑

今日初めてそのカートを使ってみたのですが、これが大活躍!
やっぱりゴロゴロできる分楽チンです。

今夜のおかずは久しぶりに砂肝炒めにしてみました。

・砂肝と野菜の炒め物
・里芋と水菜の含め煮
・トマトの和風サラダ

旦那ちゃんは帰りが遅いので、私の分だけ先に調理するのですが、最近刺激物を胃が受け付けてくれない感じなので、さっぱり塩味に仕上げてみました。旦那ちゃんは豆板醤でピリ辛です。
トマトは3個で138円とお買い得でした!しかも去年買って美味しかったトマト!!このパックは見たことあるぞ・・・と店頭でワクワクしてしまいました。このウマトマトがタイムサービスとはいいタイミングでした♪

里芋も今日買ったのですが、今回の里芋はアタリです。ほっくりねっとりで、しかも甘くて美味しいです。
明日には食べきってしまいそう・・・(笑

いい一日でした!
[PR]
by navez | 2006-01-31 00:07 | おうちご飯
ポークソテー
b0027217_23122833.jpg今日は本当はエスニックなポークソテーにする予定だったんですが、帰ってきてからレシピを見てみたら、下味をつけるのに4時間かかるそうで、断念しました。そのレシピはまたの機会にして普通にポークソテーにしました。

・ポークソテー 焼き野菜添え
・チンゲン菜とエリンギのみぞれドレッシング
・里芋の押さえ焼き

タレはバター醤油です。うー、カロリー高いけど、久しぶりだからいいか。

よく熱した鉄のフライパンで、じっくり焼いたので、外はカリカリ、中は柔らかになりました。
小学生の頃、水彩画がとても苦手でしたが、(乾く前に次の色を重ねて汚くなっちゃう)料理に関しては忍耐を発揮します。肉を動かしたいけど動かさない。

昨夜りんごのコンポートを作ろうとしたのですが、ちょっと目を放した隙にペースト状になってしまいました。
ジャムというには甘さが控えめすぎます。ヨーグルトにかけて食べたらちょうどいいかもしれません。
[PR]
by navez | 2005-11-14 23:12 | おうちご飯
あんかけご飯
b0027217_0102611.jpg昨夜は旦那ちゃんと二人で飲みに行って、その後2時までカラオケで歌い、帰ってきたらバタンQでした。
起きたら木曜日の14時でした。フフフフフ。

起き抜けにまるで朝ごはんのような食事を取りました。
ベーコンエッグとミニトマトのソテー、トースト、カフェオレ、ヨーグルト。
これで時間が午前中ならばっちりです。

そんな時間に食べたため、夕方まであまりお腹が空きません。
旦那ちゃんも「なにか丼モノ食べようか」という感じだったので、色々迷った結果、あんかけご飯にしてみました。

・あんかけご飯
・ベーコンとレンコンのきんぴら

あんかけご飯の具は、里芋、ホタテ、湯葉、きくらげ、エリンギ、小松菜、銀杏です。
割と豪華。
b0027217_010419.jpgおろししょうがを添えようか、それともわさびにしようかと悩みましたが、わさびに決めました。結果的にはわさびで正解でした。
私は結構お腹が空いてきていたのでちょうどよかったのですが、旦那ちゃんには量が多かったようです(笑)

それから、パウンドケーキを焼きました。
パウンドケーキというか、りんご入りのショートブレッドです。
これからお茶と一緒にいただきます。
ケーキ焼いたのなんて生まれて初めてなんですが、うまくできているんでしょうか。ちょっと心配(笑)
[PR]
by navez | 2005-11-04 00:11 | おうちご飯
お久しぶり油淋鶏
b0027217_0133198.jpgさて、29日は午後から三宮におでかけしました。
ちょっと串揚げ食べていこうかと気軽な気持ちでいたら、入ったお店が庶民のお店ではなく、割と高級なお店でした。
美味しかったけれど、懐には効きました(笑

で、日曜日。
午後から私の運転で地獄のドライブ。
いや、大丈夫ですよ。事故なんておこさずに帰ってきましたよ。
出かけた先では車庫入れも割とスムーズだったけれども、やっぱりうちの車庫が難関です。
何回切り替えしたんだかわかりません。自信をなくしかける頃にようやく入りました。
頑張らないといけませんね・・・

・油淋鶏
・きゅうりの揚げじゃこソース
・里芋の押さえ焼き

油淋鶏はかなり久しぶりに作りました。揚げ油を用意するのが面倒くさくて大分ご無沙汰だったのですが、やっぱり美味しいですね。
ポン酢でさっぱりといただきました。

里芋ですが、先日来里芋の美味しさにはまってしまっています。またしても里芋の押さえ焼き。
里芋と辛子醤油がこんなに合うのかと驚く一品です。
[PR]
by navez | 2005-11-01 00:12 | おうちご飯
里芋と小松菜の含め煮
b0027217_9145475.jpg最近ちょっと洗濯しそびれていたのですが、洗濯物が山のようでした。
今週はよく晴れるようなので、まずは洗濯洗濯と3回も洗濯機をフル稼働。洗いあがる端からどんどん干し続けました。

最近気温が下がってきたので、だいぶ洗濯物が乾きにくくなってきました。そんなわけで、昼前くらいに一度洗濯物の向きを変え、さっきまで日に当たっていなかった方を日向に出してみました。ガッツリ乾きました。よかったよかった。

そろそろコタツとガスファンヒーターを出そうと心に決めました。


・里芋と小松菜の含め煮
・山芋と三つ葉の明太子炒め
・白子煮

和食っぽくヘルシィに、、、と思った献立でしたが、白子煮はお酒を誘いますね。
今回は前回と較べて強火で一気に煮たので、柔らかく仕上がりました。弱火でじっくり火を通すよりもこちらの方がよかったようです。
魚卵(卵ばかりじゃないか?)が多かったので、コレステロールとか多かったかも、と後で反省しました。

先日『ぷっ』すまで、栄養摂取バトル・フードバランスキング!! というのをやっていたのですが、“成人男性に不足しがちな栄養を”等のテーマに合わせて、いかにバランスよく食べるかを競うのですが、こういうゲームを小学校とか中学校の家庭科の授業でしてみたらいいんじゃないかと思いました。
亜鉛は貝ですよとか。
私はミネラルを摂りたいです。
[PR]
by navez | 2005-10-25 09:14 | おうちご飯
一人ご飯
b0027217_9232837.jpg木曜日は旦那ちゃんが飲んでから帰ってくるということで一人ご飯。
何つくろうかな、、、と悩みましたが、こんな夕飯になりました。

・コーンの肉味噌炒め
・里芋と青菜の含め煮
・もやしのねぎ塩和え

コーンの肉味噌和えは、以前レタスに包んで食べたのですが、今回はレタスなし。豆板醤でピリ辛にしてみました。ちょっと味が濃すぎたかもしれませんが、ご飯のおかずならちょうどいい味です。

里芋と青菜の含め煮は、今回の里芋があたりだったおかげで、おいしくいただけました。
先日テレビで里芋の見方がわかったので、次に買うときは美味しい里芋を買えそうです。いつもちょっと失敗しがちだったので(笑)

もやしのねぎ塩和えは高山なおみさんのレシピです。もやし+レモン+塩+ごま油っていうのはちょっと新鮮な感じでした。もやしが余ってしまったときには是非これを作りたいと思います。

さて、旦那ちゃんは今日一日会社の表彰式でした。旦那ちゃんの部署が開発賞で表彰されるとかで本社の方へ出向いていたようなのですが、おみやげにびっくり。
行ってみたら、最優秀開発賞だったとのことで、賞品が出たようです。なんとiPod nano!びっくり!
でも裏面にはしっかりレーザーで「2004年度最優秀開発賞 ○○株式会社」と刻印がありました(笑)

一番最初に我が家に来たiPodは普通のiPodなのですが、それは今後ドライブ専用になりそうです。iPod nanoは小さいですね。私は今までどおりshaffleを使い続けます♪
[PR]
by navez | 2005-10-21 09:22 | おうちご飯
野菜と鱈のカレースープ煮!
b0027217_1211670.jpgなんだかこうやって書いていると、しょっちゅう妹が遊びにきているかのようですが、実は珍しいことだったりします。
今日は卒論のプリントアウトに来てました。

野菜と鱈のカレースープ煮
・セロリのきんぴら
・ブロッコリーの酢醤油和え
・鶏ひき肉と里芋の煮物
・白菜と塩昆布の浅漬け

野菜と鱈のカレースープ煮は、kintontonさんのブログで先日見て以来食べたくて食べたくて仕方なかったのです。ようやく今日作ってみました。鱈とカレーって合いますね。カレースープはまたほかのお魚でも試してみたいです。

鶏ひき肉と里芋の煮物は、田舎のおばあちゃんの里芋を使いました。
お正月に使ったときもねっとりとすごく美味しいお芋だったんですが、今日もおいしかったです。
おばあちゃんありがとう♪

ご飯の後、卒論のプリントアウトを手伝ってから3人でお茶にしました。
タイミングよく、お友達から手作りお菓子が届いたのでお茶受けに、、、

本当は二人でゆっくり食べたかったのに、妹曰く「2つのやつはあれだけど、4つあるのは今日食べちゃったほうがいいよね」

、、、ぷー。図々しい(笑
[PR]
by navez | 2005-01-19 23:13 | おうちご飯
冷蔵庫がからっぽ
b0027217_0423163.jpg今日は配達記録郵便をうけとるために早く帰らないといけなかったので、買い物ができませんでした。おかげで冷蔵庫はからっぽ。
夕飯のメニューはなんとかひねり出しました。

・豚キムチ炒め
・里芋の煮物
・田作り
・黒豆

そろそろおせちの残りものも終了です。

週末は妹の引越しの手伝いをする予定でしたが、今日電話があって、日がよくないので延期するとのこと。
妹がそんなに縁起を気にするとは知りませんでした(笑
[PR]
by navez | 2005-01-13 00:44 | おうちご飯