タグ:豚肉 ( 92 ) タグの人気記事
「短時間でカンタン」デミグラタン
b0027217_11315388.jpg


煮込んでおいしいハンバーグソースのモニターに当選したので、レシピコンテストに応募してみます。
最近某子供向けテレビ番組の影響で、なにかというとファルファッレが食べたいとリクエストしてくるハニーさんのためにデミグラタン♪

レシピ<二人分>

材料
・ファルファッレ 60g
・ウィンナー 1袋
・しめじ 1/2パック
・バター 大さじ2
・小麦粉 大さじ2
・牛乳 1cup
・煮込んで美味しいハンバーグソース 大さじ4
・シュレッドチーズ 60g

1.ファルファッレを茹で時間の通りゆであげる
2.バターをフライパンに熱し、しめじ、半分に切ったウィンナーを炒め、小麦粉を加えてから牛乳を加え、とろみがつくまで炒める
3.ファルファッレと和える
4.バターを塗った耐熱容器に3を入れ、煮込んでおいしいハンバーグソースをのせ、チーズを載せてオーブントースターで焼き目がつくまで焼く

以上で完成です!
茹でてさっと炒めてあとはオーブン任せなので時間がないときに作ろうと思います。

日本食研さん「煮込んでおいしいハンバーグソース」 秋の晩御飯レシピコンテストへ参加中♪
[PR]
by navez | 2009-09-29 11:31 | おうちご飯
ソーダブレッドと昼のパスタ
朝起きた時はそこそこ明るかったです。あーちゃんに授乳していたらハニーさんが起きてきて、そうだ、今朝はソーダブレッドでも焼いてみるか、、、と寝室を出たのが6時半。
ハニーさんとおしゃべりしながら、材料を量り、混ぜて焼き、、、としていたら雨の音。
予報では知っていたけど、なんだか粒が大きいなあと思っていたら、午前中はかなりの雨でした。
窓の外の、隣のマンションの屋根の上が白く霞む程です。
蒸す。外に出られない。うーん、ごろごろするか、という感じでした。

b0027217_16203589.jpg


で、焼きあがったソーダブレッドはハチミツをかけて食べました。
このソーダブレッドは最近はまっている内田真美さんの「朝ごはんの愉しみ」のレシピです。
ジャムが切れたのでハチミツしかなかった(笑)

昼はハニーさんが「めんめがいい~」というのでパスタに決定。
昨日仕込んでおいたサルシッチャ風マリネにした豚ミンチをカリカリに炒めて、柔らかめにゆでたブロッコリーをつぶしながら一緒に炒め、なんだか寂しいのでナスも追加。
クミン少々、缶詰のオニオンスープで味付けしたところへパスタ投入。
ハニーさんにはいい塩加減だけど、大人には少々薄味でした。
まぁそこは旦那ちゃんに塩振ってもらって。。。(笑)

b0027217_1620511.jpg


夕飯は色々迷いつつ、多分サルシッチャとジャガイモのグリルをメインにします。
ビールが飲みたくなるようなお皿だっていうのに、このところビールもウィスキーもからきしダメみたいです。
授乳が終わったらまた戻るのか、それともこのままなのか、、、気になるなぁ。
[PR]
by navez | 2009-07-25 16:21 | おうちご飯
ナスと豚肉の挟み蒸し
b0027217_125113.jpg
このところずっとハニーさんが22時頃まで寝てくれず、二人で旦那ちゃんに「おかえり」な生活が続いてました。
となると、当然夕飯はハニーさんに邪魔されるわけで、うちの大きい円卓をもってしても、手を伸ばして器を引き寄せるので、日々の食卓は「なるべく器の数を少なく」がモットーになりつつありました。ゆっくり食べられないので、写真を撮る余裕もなし。日記の更新も滞りがち・・・。

で、つい先日月刊の育児雑誌を買いました。買い始めるときりがないし、「この子ハニーさんより下なのに背が大きい」とか些末なことが気になってしまうので、普段は立ち読みでざっと流し読む程度でしたが、今回買ったのは生活リズムの改善方法を試してみたかったからです。

色々とポイントがあって、なかなかすべてパーフェクトには出来ませんが(夫婦揃って23時には就寝なんて絶対無理・・・)すぐに効果が出てびっくり。
何日か試してみて効いたのは
・17時台に夕飯を食べさせる
・18時台に入浴
・入浴後はテレビも電気も一切つけず、ひたすらボール遊び(←最近ボールを投げあうのがお気に入り)
この3点です。

他にも午後のお昼寝は15時までに切り上げるというのもあったんですが、うちの場合14時~15時くらいにお昼寝に入るので、なかなか難しいです。
でも16時には起こすようにしてみました。
寝起きはものすごくご機嫌が悪いですが、そんなときは録画した「いないいないばぁ」でご機嫌になります(笑)

おかげで昨夜も20時には寝てくれて、二人でゆっくり食べられたので、久しぶりに夕飯アップ

・ナスと豚肉の挟み蒸し 玉ねぎドレッシング
・レンズ豆のマリネ
・玉ねぎの梅醤油和え
・レタスのハーブスープ

玉ねぎドレッシングは有元葉子さんのレシピです。ハンドミキサーを買ったら作りたいと思っていたのに、買ってからは忘れてました。結構ニンニクと胡椒のパンチが効いた味です。
私は好きなんですが、旦那ちゃんがあまり好きじゃないみたい。
元々このナスと豚肉と挟み蒸しは栗原はるみさんのレシピで、サワークリームを使ったソースでいただくんですが、常備してないのでいつもからし醤油でした。旦那ちゃんはこのからし醤油でいただく方が好きみたいです。
このドレッシングは一杯作ったのでお昼に食べることにします

レタスのハーブスープは図書館で借りた藤井恵さんのおうちの本にあったレシピです。レタスがいっぱいあったので作ってみたのですが、ハーブを足すだけで美味しかったです。時間がないときすぐに作れそう。

最近のハニーさんは・・・

・ふとした瞬間に、どこかにつかまるのを忘れているようで、一人で何秒か立っている。
・油断していると足の親指に噛み付く(そんなときは歯固めをプレゼント)
・動いて声がするものはすべて「ワンワン」
・鯵が好きみたい

もうすぐ一歳です。早いなぁ。
[PR]
by navez | 2007-07-20 12:05 | おうちご飯
アレルゲン判明
先日してもらった検査の結果が出たので、今日病院に行ってきました。ハニーさんは卵白と牛乳とチーズでアレルギーがでるみたいです。
今まで離乳食では少し牛乳を混ぜたことがあるくらいで、卵白とチーズを直接あげたことはないのですが、私は普通に食べていたので、母乳で反応が出ていたのかなぁと思います。

大好物のプリンもアイスクリームもダメですが、正直なところ豆がダメって言われるよりも良かったなぁと思います。味噌も醤油も豆腐も豆ご飯も、、、なんて切ない(^_^;)
しばらくカフェオレはおあずけですが、3、4ヶ月抜けば肌もきれいになるだろうし、時間を置いて再検査、ということになりました。

さて、最近の夕飯です。

日曜日

b0027217_163365.jpg


・スープカレー
・かぼちゃの煮物
・玉ねぎの酢漬け

いつもは圧力鍋を使うところですが、今日は圧力鍋を洗うのが面倒で(笑)最初からル・クルーゼで煮込みました。かなり柔らかくなったので(時間はかかったけど)まあ休日ならいいか。
カレーと玉ねぎの酢漬けは合います。

月曜日

b0027217_1634813.jpg


・麻婆豆腐
・小松菜とじゃこのおろし和え
・玉ねぎの酢漬け
・かぼちゃの煮物
・春雨スープ

月曜日はうちでは休肝日ということになっているので、旦那ちゃんには酷な献立となりました。かわいそうすぎたので、飲みました(笑)

火曜日

b0027217_1635813.jpg


・豚バラのカリカリ焼き キムチ添え
・ほうれん草ときのこのおろし和え

なんとなく水曜日な気がしていて、休肝日だというのにまた酷な献立にしてしまいました。二日連続休肝日やぶり(笑)
ごめんなさい。でも豚はおいしかったです。
[PR]
by navez | 2007-04-04 16:04 | おうちご飯
歯が生えた
今日気付きました。歯が生えました。下の歯です。
ちょっと顔を出しているだけなのですが、ギザギザが出てます(笑)
ああ、これから噛まれたらもっと痛いなぁ・・・

さて、今日は雨だったのでどこへもでかけず、家で遊んでました。先日ベビーヨガの本を買ったのですが、この手の本にしては珍しく、赤ちゃんをダンベル代わりに使うのではなく、赤ちゃんが主役のヨガです。
ハニーさんお気に入りのポーズがいくつかあるので、ちょこちょこやってみようとおもいます。

b0027217_23455785.jpg
夕飯はスペアリブです。

・スペアリブ
・蕪の葉とキノコのニンニク醤油炒め
・ごぼうとレンコンのきんぴら

スペアリブはさっと下ゆでしてから、水1Lとお酒、黒コショウ10粒、黒酢大さじ1/2を入れたお鍋で一時間ほどゆでました。
味付けは醤油と黒酢とごま油1:1:1のタレをかけただけです。
簡単だけど美味しかったです。

明日から旦那ちゃんが二泊で出張です。
頑張ってハニーさんと遊ぼうと思います(笑)
[PR]
by navez | 2007-03-05 23:46 | おうちご飯
チーズハンバーグ
b0027217_20344818.jpg週末は寒の戻りということで、結構冷えましたね。
土曜日は久しぶりに「鍋食べたいなぁ」って感じで鍋になりました。キムチ鍋です。〆はラーメンでした。へたなラーメン屋さん(ってどこだ)のラーメンよりも美味しかったです。

さて、時間は戻って金曜日

・北京風酢豚
・ニンジンのサラダ
・大根とニンジンのきんぴら
・レンコンの網焼き

北京風酢豚は久しぶりでした。豚肉と長ネギだけあればできるので、夕飯の献立に詰まるといつもこれを作っているような気がします。今日はピーマンがあったのでピーマンも入れました。

そしてキムチ鍋をはさんで日曜日

b0027217_2034596.jpg・チーズハンバーグ(空豆とジャガイモのグリル ニンジンのサラダ添え)
・水菜のバルサミコドレッシング
・野菜スープ

スーパーに買い物に行ったら800gのひき肉が680円でした。それをみてハンバーグが食べたくなりました(笑)
このところハンバーグの時はパン粉の代わりに、乾燥したままの麩を砕いて入れてます。パン粉ってあまりつかわないので、わざわざ買うのも・・・ということで。
何ハンバーグにするか悩んでチーズハンバーグにしたのに、結論を出したことを忘れて大根をおろしてしまいました。
大根おろしは月曜日に食べることにします。
ハンバーグはかなり厚めですが、オーブンで焼いたのでふっくらジューシィでした。

野菜スープは野菜がかなり柔らかくなってます。なぜならこれはハニーさんの離乳食のために作ったスープだからです。
ジャガイモとニンジンはすりつぶして裏ごして冷凍しました。食べきれない分を刻んで、固形ブイヨンで味を調えてから、夕飯にいただきました(笑)
[PR]
by navez | 2007-02-26 20:35 | おうちご飯
北京風スペアリブ
b0027217_232337.jpg木曜日は確定申告に行って来ました。去年は出産したので、一年にかかった医療費は50万オーバー・・・ネットで申請書類を出力していざ出発。
うちから税務署へはアクセスがよろしくないので、この時期だけ開設される相談窓口へ行ってきました。
書類をきっちり準備してから行ったので、5分くらいで終了。混んでましたけど、準備していってよかった。

でも帰りにベビーカーが壊れました。いや、正確にはベビーカーのカゴが。
再起不能ってくらいにぽっきりいってます。
もともと軽いB型を使えるようになるまでのつなぎとしてリサイクルショップで買ったものだったので、しょうがないのかな。アロンアルファで直りますか?

夕飯は北京風スペアリブです。

・北京風スペアリブ
・ごぼうとこんにゃくのきんぴら
・水菜とえのきの煮びたし
・ニラと卵のスープ

北京風スペアリブは二度目です。長ネギを切らしていたので、花椒を使ってみましたが、もっと使ってもよかったかもしれないと思いました。
茹で汁はスープにしました。

さて、今日の写真いつもと違いませんか?
11月に変えたカメラの写りっぷりに日々ストレスだったので(どんなに調整してもぴんぼけ)これからは一眼レフで撮ることにします。
やっぱりちゃんと写せばおいしそうだなぁ。
[PR]
by navez | 2007-02-18 23:02 | おうちご飯
白菜の炒め物
一時期、寝かしつけても何度も起きるし、夜中も2時間置きくらいに授乳していたハニーさんですが、ここ数日よく寝てくれるようになってきました。
おまけに一度起きても授乳せずに寝てくれるように・・・

またそのうち変わってしまうのかもと思いつつ、今夜もゆっくり眠れることを祈ります。

写真は今日の昼間。
先日寝返りをマスターしてから、ずりばいらしきものも始まりました。
後ろにのみすすみます。
今日はいつのまにかコタツの中へ・・・(笑)
そして、いつのまにかはまりこんで、この後泣いてました。
ハハハハ。

夕飯は白菜です。

b0027217_2325456.jpg・白菜の炒め物
・ほうれん草のおひたし
・すぐき

白菜は豚肉と一緒に炒めて、ちょっとスープで煮込んでからあんかけっぽくしてみました。

少し前からやずやの十六穀米を食べています。
プチプチした食感が美味しいです。ちょっと腹持ちもいいような。
[PR]
by navez | 2007-01-29 23:26 | おうちご飯
鶏肉とごぼうのクリーム煮
b0027217_23151962.jpg風は冷たいけれど、さっくり寝付いて欲しいから今日もお散歩(笑)

月曜の夕飯

・北京風スペアリブ
・大根サラダ

北京風スペアリブはウー・ウェンさんのおうち中華とか言う本(図書館で借りてもう返してしまったんでうろ覚え)に載ってました。
1時間程茹でて、さっと醤油で炒めて味付け。これは美味しかったです。また作ると思います。

大根サラダのドレッシングは一昨年仕込んだ梅の醤油漬けのつけ汁を使いました。旦那ちゃんにはちょっと味が薄すぎた?



b0027217_23152733.jpg火曜の夕飯

・鶏肉とごぼうのクリーム煮
・白菜とかぶとベーコンのスープ
・大根のマリネ

鶏肉とごぼうのクリーム煮は、つい先日NHKのきょうの料理でケンタロウさんが紹介していたレシピです。
鶏をしっかり焼くのがミソなのかな。
クリーム系の味が苦手な旦那ちゃんもパクパク食べてました。
生クリームが余ったら作ることにします。

新しい携帯のカメラに未だに慣れません。
というか、この携帯のカメラの出来に不満たらたらです。
もう携帯でご飯写真取るのやめようかな。

今日は図書館に行って来ました。ちょうど二週間前に借りた京極夏彦の「邪魅の雫」の返却期限でした。読みきれず・・・
新刊なので、勿論私の後ろにも予約が一杯なわけで、期限の延長は無理なので、一旦諦めて返しました。また借りようかな。
なかなか本を読む時間を捻出するのが難しかった上に、色々と頭の中が一杯で、本の世界に入り込めなかったのが、読みきれなかった原因かな。乗っちゃえば本の数時間で読めるはずなんですけど。
まあ、しばらくは我慢です。

さて、夕飯。生クリームを消費しなくてはということで。

b0027217_2315388.jpg・海老グラタン
・大根のマリネ
・アスパラガスのムース

どうしてアスパラガスのムースなのかというと、来月早々に京都の母の還暦のお祝いがあって、その時は私が料理をつくることになってるんです。せっかくのお祝いなので、ちょっとご馳走にしたいなぁと思っているのですが、随分前にスクラップしたまま作ったことのなかったこのムースをメニューに入れるか入れないか悩んで、試食。

結果。時間と手間がかかりすぎる上、義母と義父への受けがどうなのか読めないので、メニューには加えないことにしました。
それに今はアスパラの時期じゃないみたいで、どこのスーパーに行ってもひょろひょろの高いアスパラしかない。
季節外れのものをわざわざ食べなくてもいいですよね。

グラタンは美味しかったです。
[PR]
by navez | 2007-01-24 23:16
白菜と豚肉の豆鼓蒸し
b0027217_0442650.jpgお正月に帰省したときにいただいた大根も白菜もまだたっぷりあります。
というわけで、今日も白菜。

・白菜と豚肉の豆鼓蒸し
・さつまいものレモン煮
・葉わさびの醤油漬け

豆鼓蒸しは、先日買った18cmのル・クルーゼを使いました。
1/4株分の白菜を使ったのですが、最初は1/3程白菜が入りきらず、火が通るにつれ嵩が減ったところで、徐々に白菜を足しました。出来上がったところでちょうどいいくらいの量になったので、元々このお料理にはこのサイズでちょうどなんだと思います。
今までの24cmだと重ね煮がかなり大きくなってしまって、盛り付けるときにそのまま盛り付けできないんですが、今日はがばっと(笑)そのままいけました。

葉わさびの醤油漬けは、つい先日自分で仕込んでおいたものです。作ってからしばらく経つので味のしみた色になってました。
最初にスーパーでみかけたとき、「明日になったら絶対半額になってる」と予想して、見事当たりました。
葉わさび、結構美味しいんですが、うちの近所のスーパーではよく値下げされてます。
そろそろふきのとうやこごみも店頭に並び始めて、山菜好きにはうれしい限りです。

b0027217_0443791.jpgさて、今日日帰り出張だった旦那ちゃんが、帰りにTOOTH TOOTHでケーキを買ってきてくれました。
私の大好きなチョコタルト、リンゴのキャラメリゼなんとか、そして、旦那ちゃんの好きなタルトタタン。
美味しかった・・・
[PR]
by navez | 2007-01-17 00:44 | おうちご飯