タグ:豆 ( 68 ) タグの人気記事
クリスマス 2009
b0027217_10505444.jpg


長らくご無沙汰しました。
娘二人の風邪もだいぶ落ち着き、夜中に苦しそうに咳き込むこともなくなってきて一安心。
旦那ちゃんも風邪を引きかけたけど、早い段階で、葛根湯・ホットレモン・ハニージンジャー・大根飴、、と考えられる限りの手を尽くしたおかげで、ピークを迎えずになんとか治ってくれそうです。
あとは私がかからないといいんだけど。

最近旦那ちゃんはいそがしくて帰りが遅いこともあり、うちは23日がクリスマス。
本当はイブの夜に、、、かもしれないけれど、プレゼントをひろげるときにみんなそろっていたかったので、娘たちが眠ってから夜中にせっせとラッピングしてカードつけて、夜中に枕元に忍ばせておきました。

で、朝7時すぎ、枕元の包みに気づくハニーさん。
不思議に思いつつも大興奮。なぜならプレゼントがしまちゃんだからです。(って言ってもあの有名なパペットじゃないけど、パッケージはクリスマス仕様のしまじろう)
布団の上で次々と開封。興奮。
あーちゃんへのプレゼントの絵本も一通り読んで、みんなでリビングへ。
朝ごはんを食べて、さあクリスマスディナーの仕込みに入ろうかな、、、と思っていたところ、ユニクロの+Jの発売日なので、午前中にさくっと見に行きませんか、と旦那ちゃんからの提案。
予定外だけど、朝ごはんのホットケーキを作りつつ、鱈の仕込みと、丸鶏の下準備をして、スコーンの生地をラップに包んで冷蔵庫で寝かせるところまで終わらせる。
ここまでできたら、何時間か余裕があるのでその間に行ってきました。

朝10時半くらいについたんですが、結構な人。今朝の広告でまたヒートテックがバーゲンだったのでその効果?
私は先日買ったパンツのすそ上げをしてもらい、旦那ちゃんはシャツを2枚購入。
それから夕飯用にバゲットと、ちょっと買い足したかった材料を買って帰宅。
お昼はみんなでパスタにしました。

午後からハニーさんと旦那ちゃんは再びお買い物、、、赤ちゃん本舗へ特売のオムツを買いに(笑
私はあーちゃんがうまいこと寝てくれたので、ひたすら夕飯の仕込み、、、

ちょっと、いやだいぶお待たせしちゃったけど、19時過ぎに準備完了でいただきました。

今回のメニューは

・レモンローストチキン
・ミニトマトのクリームチーズサンド、塩味スコーンのカナッペ(プランダード、カマンベール+アオハタのクリスマス限定レッドカランツジャム、クリームチーズ+アンチョビ)
・ハムとトマトのグリーンサラダ(ベランダルッコラとイタリアンパセリ満載)
・ソーセージとレンズ豆の煮込み
・鮭とジャガイモのクリームスープ

食べてみた感想としては、全体的にクリーミーに偏りすぎたので、来年はもうちょっと酸味で引き締めたい感じです。
ハニーさん受けを狙ってソーセージとレンズ豆の煮込みにしてみたけれど、味がぼんやりしてイマイチだったので、これはいつものレンズ豆のマリネでよかったのかも。
でも結果論だな(笑

b0027217_10511094.jpg


デザートはこちら。
後ろの方の塗りのお皿に乗っているのがオレンジページにのっていたのを参考に作ったチーズクリームのケーキ。
中身はコーヒーシロップなので、ティラミス風です。
私は結構好きなんだけど、ハニーさんには苦かったかも、、、
ハニーさんにはチョコフォンデュが大受け!
とっておきのチョコフォンデュを使いましたよ!イチゴもバナナもにっこにこしながらハニーさんが食べつくしました。手も口もチョコだらけだったけど、本当ににっこにこでした。

さて、朝からはしゃいで、夕飯もしっかり食べたハニーさん、そうそうに眠くなりました。
そして、その前後からこたつでうとうとしていた旦那ちゃんもねかしつけから戻ってきません。
あーちゃんは薄目を開けて寝ています(←これは遺伝ですか?妹よ!)
[PR]
by navez | 2009-12-24 10:33 | おうちご飯
イワシの唐揚げ
今日はいいお天気だったので、昼からお散歩へ。
高木公園に行くつもりがたどり着けずに(笑)別の公園にたどり着きました。でもこちらの公園もこじんまりしていて気持ちよかったです。ちょうど同じくらいの月齢の子が二人いたので、ママさんパパさんとお話。二人とも来月から保育園だそうです。
よくこの公園に来ているみたいなので、うちもまたここまで足を伸ばしてみようかな。ちょっとだけど桜もありました。

さて、ハニーさんですが、眠かったり機嫌が悪かったりすると相変わらず目をこする癖があります。手の甲でごしごしじゃなくて、爪をたてて掻こうとするので、気付いたら止めるのですが、今日の夕方もちょっと目の周りが赤くなってました。
で、お風呂の後になって今度は両目の周りが真っ赤っか。
以前結膜炎になったときははっきりまぶたが腫れていたのですが、今回はほっぺまで赤いです。
明日病院です。最初は皮膚科かな・・・と思いましたが、小児科に行ってみます。アレルギーとかじゃないといいなぁ。

さて、夕飯ですが、イワシを揚げました。

b0027217_012652.jpg


・イワシの唐揚げ
・玉ねぎの酢漬け
・ニンジンのマリネ
・豆ご飯

揚げ物に対抗しようと言うことで野菜たっぷり。
玉ねぎの酢漬けは有元さんのストックレシピより。すごく色がきれいだったので漬けてみました。
イワシは少し前から「揚げイワシ食べたいなぁ・・・」と思っていたのですが、この有元さんのストックレシピの本にも載っていたのでどうにもこうにも我慢できず今日イワシを買ってきました(笑)

豆ご飯はやっぱり春の味です。年末に亡くなったおばあちゃんを思い出しつつ。今回はいい塩加減にあがりました。
[PR]
by navez | 2007-03-26 00:00 | おうちご飯
鶏とひよこ豆の煮込み
b0027217_0261333.jpg朝起きたら雨でした。午後には上がるかもしれない予報を信じて洗濯。
とりあえず雨は止んだけれど、乾かず。あらら。

ハニーさんは急に一人でどんどんゴロゴロ寝返りするようになって来ました。驚きです。
キッチンで洗い物をしていて、振り返るとうつぶせになってます。そしてニヤ~(笑)

・鶏とひよこ豆の煮込み
・サツマイモのレモン煮
・野菜スープ

鶏とひよこ豆の煮込みが出来上がった頃、「なんだか野菜が少なくないか?」と思い直して、スープにたくさん野菜を入れました。レンズ豆を入れるととたんにスープの色が濃くなります。
ニンジンをたくさん入れたので、かなり存在感がありました(笑)

明日はママ友さんと岡本でお茶してきます!
[PR]
by navez | 2007-01-18 00:26 | おうちご飯
おうちご飯 まとめて更新
ハニーさんと二人きりですごす平日にも段々慣れてきました。
寝ているタイミングを見計らって、洗濯したり、拭き掃除したり、食器を洗ったり、ご飯の準備したり。
ハニーさんはかなりの抱っこ星人ですが、「もう、仕方ないなぁ」って思いつつ、毎日何時間も抱っこしてます(笑)
お昼の時間は、ひざの上に乗せてゆらゆらゆすりながら食事。ご飯兼、ゆりかご生活(^-^*)
一旦細くなった腕が太くなりそうです。筋肉で・・・
太ももはもう少し細くなるといいなぁ(^_^;)

最近のご飯をちょっと記録のために。

b0027217_1185782.jpg9月5日

・カレイと根菜の煮付け
・肉豆腐
・セロリのきんぴら
・水菜と油揚げの煮びたし

実家から大量にお豆腐が届きました。
厚揚げも油揚げもたくさん入っているのが嬉しいですが、それでも豆腐20丁はかなりしんどい。
頑張って食べます。

さっそくおぼろ豆腐を肉豆腐に。
本当は普通に冷奴で食べたいんですけどね。
それでは食べきれないので、水切りして肉味噌と一緒に炒めました。


b0027217_1111427.jpg9月6日

・豚肉とゴーヤの塩炒め
・雪虎
・ごま豆腐
・冷やしトマト
・豚汁

お豆腐と一緒に、実家の庭になったゴーヤも届きました。
うちの実家は寒冷地ですし、うちの庭も庭というよりは砂利を敷いた駐車場の片隅なのですが、ゴーヤはすごいです。
きちんとなります。
去年もいくつかもらいましたが、ちょっと小ぶりなのがうちには使いやすい使いきりサイズです。

同じく豆腐と一緒に送られてきた油揚げいつものお豆腐屋さんのものなのですが、肉厚で美味しいです。美味しいお揚げは是非これで、ということで、焼いて大根おろしでいただきました(→雪虎)

b0027217_11214191.jpg9月7日

・鶏の黒酢炒め
・ごま豆腐
・ジャガイモのバジル和え
・ゴーヤとツナの和え物
・トマトと豆腐のスープ

バジルペーストの賞味期限が気になるので、ジャガイモを和えてみました。

トマトと豆腐のスープはテレビでみて作ってみたのですが、外れです。
豆腐とトマトだけど、きちんと料理になっていないかんじ。反省(^_^;)
いくら一杯届いて消費しないといけないといっても、まずくしてしまったら素材にゴメンナサイです。
スピードクッキングレシピもやっぱり当たり外れはありますよね。

b0027217_1121524.jpg9月8日

・焼き餃子
・きゅうりの中華漬け
・ゴーヤとツナの和え物
・肉豆腐

旦那ちゃんのリクエストで、焼き餃子です。
買ってきたのを焼くだけだから楽チン(笑)

そして、お豆腐を消費するためにまた肉豆腐。
麻婆豆腐みたいに辛くないけど、優しい味がこれもいいかな、という感じです。
なによりも、まとめて作って冷凍しておいた肉味噌と一緒に炒めるだけなのが嬉しいです!


9月9日

確かお刺身だったなぁ・・・・
画像ナシです

b0027217_11253086.jpg9月10日

・豚の生姜焼き
・ごま豆腐
・小松菜と油揚げの煮びたし

豚の生姜焼きは旦那ちゃんのリクエストです。
なんとなくちょっと寂しい感じもしますが、赤がなかったかな。
トマトでも切ればよかったか。それともニンジンかな(笑)

でも食べた感じとしては、お肉たっぷりだったので満腹感はありました(笑)





b0027217_1127024.jpg9月11日

・ひよこ豆と鶏肉の煮込み
・海草サラダ
・冷奴
・小松菜と油揚げの煮びたし

朝からひよこ豆を戻して、午後から茹でました。
一気にまとめて茹でておいて、使わなかった分は冷蔵したり、冷凍したり。
スープにも、カレーにも、サラダにも、いっぱい使い倒そうと思います。

とりあえず今日は鶏肉と一緒に煮込んでみました。
骨付き肉なのでいいおスープが出ます。
ほくほくのひよこ豆、最高!

b0027217_1129945.jpg9月12日

・モヤシとエノキの豚肉巻き
・ごま豆腐
・モロヘイヤ納豆
・根菜とツナの炊き込みご飯
・かぼちゃのポクポク煮

旅行のお土産を持ってきた妹と一緒に食べました。
またしてもかぼちゃはぽくぽく煮・・・
妹曰く「本当にお好み焼き味がする」とのこと。

最近ビールの消費量が増えた気がしている旦那ちゃんは、月・火は休肝日と決めました。
いつもなら豚肉巻きは塩・胡椒だけにして、豆板醤とかでいただくのですが、もう少しご飯に合うように、お醤油とみりんで甘辛くしてみました。

9月5日のカレイ、6日の豚汁、12日の炊き込みご飯に使った根菜は、5日に全部切って、炒めたものです。カレイの煮付けに使わなかった分は、きんぴらっぽく味付けして小分けし、ラップに包んで冷凍しました。
あと一回分残ってます。ちょっと便利かも。

b0027217_11312692.jpg9月13日

・焼きナス
・豚肉の黒酢炒め
・きゅうりの中華漬け
・かぼちゃのぽくぽく煮
・セロリのきんぴら
・冷奴
・ひよこ豆ご飯

焼きナスは、スライスしてからフライパンで焼きました。渡辺有子さんのレシピの焼きなすです。(上に乗せた薬味は違うけど)
豚肉の黒酢炒めは、本当は北京風酢豚になるはずだったんですが、片栗粉を忘れたら酢豚っぽくなりませんでした(笑)
ひよこ豆ごはんはお豆がホクホクして美味しかったですが、旦那ちゃんはあまり好きじゃない感じだったような・・・
残りはお昼に1人で食べマス(^-^*)
[PR]
by navez | 2006-09-14 11:39 | おうちご飯
タイカレー
b0027217_02593.jpg昨日忘れていた検診を受けに産院へ。今日も暑かったです。
べべさんは今日も元気でした。前回と比べてべべさんの体重がそんなに増えてないなぁと一瞬思いましたが、一週間しか経ってないからそんなものなのかもしれません。まだ2500gは超えてませんが、次回はそれくらいになってるかな。

案の定先生に「いっぱい歩いてね」と言われたので、そのままららぽーと甲子園に行ってきました。ウィンドウショッピングで1時間半。結構歩いたような・・・

ららぽーとを出て、今度は赤ちゃん本舗へ。先日買わなかったものをいくつか買いました。哺乳瓶とか、哺乳瓶を消毒するやつとか、沐浴用のガーゼとか。
買い忘れたものはもう殆どないと思いますが、またチェックしておこうと思います。

で、赤ちゃん本舗の上にある市立図書館で、本を借りてから家に帰ってきたら既に17時でした。よく歩いた。

夕飯は昨日マンゴーソースに使った残りのココナッツミルクを使いたかったので、タイカレーです。ららぽーとの輸入食品屋さんでイエローカレーのペーストを買ってきました。

・タイカレー
・トマトと長芋とオクラの三杯酢
・冷奴
・野菜サラダ
・レンズ豆と生ハムのマリネ

タイカレーの具はじゃがいもとたまねぎと鶏肉とオクラです。オクラはもっと後に入れたらよかったなぁと後で後悔しました。ものすごい色でした(笑)

レンズ豆と生ハムのマリネは、先週末、旦那ちゃんの両親が来るときにおつまみ用に買ったのですが、出番がないまま賞味期限を迎えようとしていたので、今日食べることに。
もうちょっと酸味があってもよかったかもと思いました。明日食べるときにまた味付けしなおしてみます。

明日の夜は旦那ちゃんは飲みだそうで、一人ご飯です。何食べようかな・・・
そして、またヨガがありますように!
[PR]
by navez | 2006-06-30 00:01 | おうちご飯
バナナブレッドを焼く
b0027217_22184911.jpg先日近所の100均でホットケーキミックスを買いました。うちでは旦那ちゃんがホットケーキ大好きなので、週末はたまにホットケーキミックスなのですが、先月のESSEのホットケーキミックスを使ったレシピ特集に試したいレシピがあったので、今日はそれを試してみました。

・バナナブレッド
・ヨーグルト
・イチゴとブルーベリーのスムージー

試してみたかったレシピというのはバナナブレッドです。
高校時代から通っていた地元の紅茶屋さんの定番だったバナナブレッドが大好きだったのですが、自分で焼けたら幸せだなぁ、、と常々思ってました。そこのバナナブレッド程の出来ではなかったですが、簡単なので、また焼きたいと思います。

夕飯はチキンカレーにしました。
本当は金曜日の夜にチキンカレーにするつもりで、鶏肉を買い、玄米を浸水させておいたのですが、旦那ちゃんからお誘いがあったのでのびのびになってました。

b0027217_2219027.jpg・チキンカレー
・グリーンサラダ
・レンズ豆のサラダ

冷蔵庫に入れておいた玄米を圧力鍋で炊きました。2合炊いたのですが、加圧は14分くらいです。
玄米だけとは思えないくらいもっちり炊けました。
チキンカレーに使った鶏肉はもも肉ですが、カレー粉とヨーグルトで下味を漬けて、フレッシュトマトを二個ザク切りにして入れました。しょうがの千切りもたっぷり。スパイシーさよりもさっぱりフレッシュな感じでした(笑)

サラダにはパルミジャーノをスライスしてたっぷりのせました。
前回と同じく私はチーズの塩気だけでサラダを食べましたが、旦那ちゃんはお皿の上でハーブソルトとオリーブオイルとレモンの即席ドレッシング。
この食べ方、準備が楽チンで嬉しいです(笑)

今岡が打って、阪神も勝ちました。いい日曜日です(笑)
[PR]
by navez | 2006-06-11 22:19 | おうちご飯
今日のブランチ
昨日は家で夕飯を食べるつもりでしたが、夕方旦那ちゃんから車を車検に出しに行く(東大阪まで)ドライブついでに外食しない?とお誘いがあったので、お出かけしてきました。
ところが思ったより目的地まで時間がかかり、お願いするディーラーさんでもじっくり車検の進め方について話してきたので、行くはずだったお店の営業時間に間に合わず、遅くにラーメンで済ませました(笑)
まあ、こんなこともありますよね。

本当は金曜の夕方にヨーグルトを仕込みたかったのですが、なんだかんだで仕込み忘れてしまい、ヨーグルトメーカーにセットしたのは0時。出来あがるのは朝6時。ブランチに食べたかったらその前に冷蔵庫で冷やさないと・・・ということで、朝の6時に目覚ましをかけました。ちゃんと起きてヨーグルトを冷蔵庫へ入れてほっとしてからまた二度寝。
起きてからお洗濯して、またお昼頃にブランチです。

b0027217_22425492.jpg・ポパイベーコンエッグ
・野菜サラダ
・レンズ豆のサラダ
・ベーグル
・ヨーグルト
・3種のベリーのスムージー

最近ベーコンエッグに必ずほうれん草を添えているのは、少しでも栄養価を高くしようという微々たる努力です(笑)
気軽に使えるように、買ったらすぐにまとめて茹でて切り、密封容器に入れて冷蔵庫にストックしてあります。
他の野菜も多めに切って、あまった分は冷蔵庫にストックしてあるので、ブランチはすぐに用意できて楽チンです。

先日自分で作ったイチゴジャムは「ジャム」という程きっちり煮詰めなかったので、かなり緩め。ベーグルに塗るとこぼれてしまいそうなので、専らヨーグルトソースに使っています。
レシピにあった通り「4~5分煮詰める」のではなくて、お鍋を見ながらちゃんと作業したらよかったんですよね。
ちなみにうちのル・クルーゼは直径24cmとかなり大きめなので、このジャム作りには野田琺瑯のボウルを直火にかけて使いました。ホウロウのボウルはこういうところが便利です。

スムージーですが、たまたま先日のイチゴの残りとブルーベリーもあったので、まとめてミックス。キレイな紫になりました。

さて午後からは紆余曲折の果てにデジタルカメラのレンズを買いに梅田まで。
ところがお店に着く30分前に最後の一個が売れてしまったとかで旦那ちゃんはえらく意気消沈してました。ベベさんが生まれるまでに揃えられるといいんですが・・
旦那ちゃんに頑張ってもらおうと思います。

夕飯は旦那ちゃんの会社の近くにある焼肉屋さんに行ってきました。かなりたくさん食べたつもりでしたが、思ったよりもちょっとお安くて少しビックリ。
旦那ちゃん、ボーナスありがとね!精をつけて出産と育児に頑張りたいと思います♪
[PR]
by navez | 2006-06-10 22:43 | おうちご飯
リクエスト あさりのパエリア
b0027217_0175877.jpgいよいよ梅雨入りのようですね。朝からすっきりしない感じのお天気でした。検診から帰ってくるまで雨が落ちませんようにと祈りつつ、お出かけ。

べべさんはいたって順調です。前回の検診では1500gでしたが、2000gを超えていました。びっくり。道理でお腹が重くなってきたわけです。私の体重は増えてませんでした。あれだけ食べた分、歩いたのとベベさんに吸収されたのとでなくなったんでしょうか。

検診後はあまり寄り道もせず家に帰ってきました。
ベーグルを焼いて、掃除機をかけて、洗ったカーテンをカーテンレールに吊るし、昨日特売で買った小粒のイチゴをジャムにしました。
それから夕飯の準備。昨日出張に出かけていった旦那ちゃんから「あさりのパエリアが食べたい」とリクエストがあったので今夜はパエリアです。

・あさりのパエリア
・レンズ豆のサラダ
・大根の梅和え

あさりのパエリアは前回の方が上手く行ったような気がします。原因のひとつはフライパンの違い。前回はテフロンを使いましたが、今夜は鉄のフライパンでした。もうちょっと油を多めにしておいてもよかったかもしれません。おこげが大コゲになるところでした。ギリギリ踏みとどまってくれてよかったです。敏感な私の鼻に感謝。
もう一つの原因は、本当に単純なミスなんですが、白ワインを倍量入れちゃいました(笑)ハハハハ。そのおかげでちょっと柔らかすぎて、しかも鍋肌の近くは結構こげてて大変。
この反省は次回に活かします。

レンズ豆のサラダにはニンジンとアスパラを使いました。
すりゴマとお醤油で和えてあります。味はさっぱりで、食物繊維はたっぷり。

大根の梅和えは、当初大根とツナのレモンマリネにしたかったんです。ところが大根を切ってからツナを切らしていることに気付いて方針変更。またツナ買ってこようっと。

明日はヨガです。あまり雨がひどくないといいんですが。
[PR]
by navez | 2006-06-09 00:22 | おうちご飯
鮭とじゃがいものスープ
b0027217_9131814.jpg朝からよく晴れてくれたので、一日でたまった洗濯物をまとめてお洗濯。野球を観にいくと、ナンバージャージとかタオルとか、洗濯物が一気に増えます(笑)

お昼は玄米入りのトマトリゾットを作りました。
せっかく昨日料理教室に行ったので、作った料理を生かしてみるかということで、トマトベースのスープにスキムミルクを追加。ちょっとトマトクリームソースっぽい色になりました。
味はちょっとまろやかになったかな、、、というくらいです。カルシウムが補給できるならいいか。
低脂肪ヨーグルトを作るために大量に買い置きしてあるスキムミルク、妊婦さんにはお役立ちですね。





夕飯の鮭とじゃがいものスープにもスキムミルクを使いました。

・鮭とじゃがいものスープ
・インゲン豆とじゃがいものサラダ
・レバー煮
・牛肉のグリル 柚子胡椒添え

鮭は近所のスーパーで特売だったので、まとめて買ってきたのですが、圧力鍋で煮ると本当によくお出汁が出ます。じゃがいももほっくり。
ニンジンとほうれん草も足してみました。レバーも食べたし、お肉は魚焼きグリルで焼いたし、なるべく気をつけてみました。
さぁ、いつまで続くかな。

夕飯後は妙にお腹が張っていたので、早めに寝ました♪
[PR]
by navez | 2006-06-01 09:14 | おうちご飯
箸が止まらないチャーハン
b0027217_065339.jpg今日は本当にいいお天気で、朝から洗濯機フル回転でした。洗濯物自体が溜まっていたのではなくて、バスマットとかキッチンマットとか座布団とか、そういうものを次々とお洗濯。すっきりしました。家の中にいたらそんなに黄砂の影響は感じなかったのですが、洗濯物を取り込むときになんとなく黄砂の匂いがしたような気もします。

ランチは昨日の「箸が止まらない酒飲みの友」を再利用してチャーハンにしてみました。

・箸が止まらないチャーハン
・コールスローサラダ
・にんじんの塩もみ

肉味噌と「箸が止まらない酒飲みの友」と卵を炒めてからご飯をIN。味の追加はしてません。簡単にちゃっちゃとできた割にとても美味しかったです。次も多めに作って翌昼はこのチャーハンにしようとおもいます。

b0027217_065981.jpg

夕飯はフライパン一杯にひじきを煮てみました。

・小松菜と油揚げの煮びたし
・ひじきとレンズ豆の煮物
・ニンジンの塩もみ
・じゃがいもとオイルサーディンのチーズ焼き

ひじきとレンズ豆の煮物には肉味噌も使いました。肉味噌大活躍です。本当にフライパン一杯に作ったので半分ほど冷凍しました。混ぜご飯の具やら、玉子焼きの具やら、またきっと活躍してくれることでしょう。ちょっとおかずが足りないときにも便利です。

b0027217_07756.jpgじゃがいもとオイルサーディンのチーズ焼きは、本当に並べてチーズをのせて焼いただけなんですが、大好きな味です。
旦那ちゃんの帰宅に合わせて焼き上げました。ビールにもよく合います。


明日は長めのお散歩にでようかなと計画中です。
[PR]
by navez | 2006-04-25 00:07 | おうちご飯