タグ:豆腐 ( 47 ) タグの人気記事
イワシのトマトソース
最近の夕飯たちです。

7月25日

b0027217_13553663.jpg


・北京風酢豚
・小松菜ときのこのおろしポン酢和え
・ナスの豆板醤漬け

7月26日

b0027217_13554669.jpg


・豚肉とゴーヤの味噌炒め
・かぼちゃの煮物
・トマト

7月27日

b0027217_13555453.jpg


・野菜の肉巻き(ミニトマト、オクラ、万願寺唐辛子、えのき)
・かぼちゃの煮物
・生ハムとレタスのサラダ

7月31日

b0027217_1356314.jpg


・イワシのトマトソースパスタ
・コールスローサラダ
・ヴィシソワーズ



このところ、体重が落ち気味です。ちゃんと食べているので夏バテではなさそうです。ならばいいことか。フフフ。
旦那ちゃんもそうらしいので、食卓がちょっとヘルシー寄りになりつつあるのかなぁ。
らでぃっしゅぼーやをとりはじめてから、なるべく届くものでやり過ごそうとするので、以前みたいに、ついついたくさん買ってしまって、傷まないうちに食べようとして食べ過ぎる悪循環なサイクルからは抜け出られたのかもしれません。いいことです。


8月1日
b0027217_13561553.jpg


・麻婆豆腐
・レンズ豆のマリネ


今冷蔵庫にキャベツとピーマンとミニトマト以外の生野菜がありません。(玉ねぎとジャガイモはあるけど)
これで明日も乗り切れば、金曜にはらでぃっしゅの野菜が来るので今週はクリア。
明日は何食べようかなぁ。
[PR]
by navez | 2007-08-05 13:58 | おうちご飯
海老蒸し豆腐
先日来、ハニーさんはうまくすれば20時くらいには寝付いてくれるようになりました。おかげでゆっくり夕飯を取ることが出来てとても幸せです。

日曜の夜

b0027217_1047048.jpg


・海老蒸し豆腐
・生ハムのバルサミコマリネのサラダ

この蒸し豆腐、正しくは「老少豆腐」というらしいです。レシピは→コチラ
新聞に載ってました。
美味しそうだったのでレシピを残しておいたのですが、先日初めて作ってみました。優しい味だけど、お酒にも合うところが素晴らしい!
しかも簡単です。レシピでは蒸し器で18分蒸すとありましたが、面倒なのでレンジでチン。5分弱くらいで充分です。

生ハムのバルサミコマリネはららぽーとのKALDIで試食したら美味しかったので、その特売の生ハム(切り落とし)を買い、切らしていたバルサミコ(これまた運良く特売)も買って、適当に作ってみました。
クレイジーソルト少々とバルサミコ酢(適当にババっと)を和えるだけです。これまた美味しい。

で、月曜日

b0027217_10475247.jpg


・鶏の梅煮
・ポテトとモロッコインゲンのサラダ

鶏の梅煮は煮始めたらもう弱火で放っておくだけなので、その間ずっとハニーさんの相手をしても大丈夫なありがたいレシピです。
ポテトサラダですが、除去中でマヨネーズは使えないので、先日作った玉ねぎドレッシングで和えました。
酸味とパンチがぴったりです。
[PR]
by navez | 2007-07-24 10:48 | おうちご飯
鶏肉の梅煮
今日は本当にいいお天気でした。
朝は本当に気持ちよく晴れていたのに、天気予報ではしつこいくらいに「午後から突如曇って雨」と繰り返すので、いつもより早めにお散歩に出かけました。

途中駅前の焼き鳥屋さんのランチの看板を発見。
少し前から気になっている香川の骨付き鳥(っぽいの)が食べられるようで、そのうち来てみたいです。

さて、図書館をはしごして、ブラブラお買い物して(って何も買ってないですが)帰ってきたのは14時頃でした。
少し雲は出てきているけど、まだ時々晴れ間も出ます。
結局雨が降ったのは夕方でしたが、用心しておいてよかったです。

b0027217_0535432.jpg
さて、月曜の夕飯から。

・焼きししゃも
・小松菜としめじのみぞれ和え
・高野豆腐のとろみ煮

日曜日におろした大根は、忘れずに使いました。
ポン酢と大根おろしと和えるだけですが、さっぱりした野菜の一品が欲しい時は煮びたしかこのみぞれ和えが好きです。
きのこも絶対に入れたくなるので、冷凍庫に常備してます。

高野豆腐のとろみ煮は戻した高野豆腐の水気をしぼってから、片栗粉をまぶし、フライパンで焼いてから煮ました。
揚げだし豆腐みたいに表面がつるっとして、美味しいです。

b0027217_0541790.jpg
で、今日。

・鶏肉の梅煮
・オニオンスライスの酢醤油かけ
・高野豆腐のとろみ煮

鶏肉の梅煮はちょっと久しぶりだったけれど、この数ヶ月で何度食べていることか・・・(笑)
でも梅干の酸味と鶏肉が本当に合います。
[PR]
by navez | 2007-02-28 00:54 | おうちご飯
高野豆腐のひき肉詰め
b0027217_23501729.jpgいいお天気でした。
午前中何度かウトウトしたハニーさん。そのたびにピンポーンとどうでもいいインターホンが鳴りました。一件目は新聞の勧誘で、もう一件は「有意義な子育て講演会へのお誘い」。もううんざりです。
なんどもお昼寝を邪魔されてかなりご機嫌ナナメでした。

午後からは図書館へ。本当にいいお天気で気持ちよかったです。2月なのか。本当に。

夕飯は昨日のネギに味をしめて菜の花を焼きました。

・高野豆腐のひき肉詰め
・焼きししゃも
・菜の花の焼いただけ

高野豆腐のひき肉詰めは、分とく山の野崎さんの離乳食レシピにあったものです。もちろんこれは大人向けで、赤ちゃんにはとりわけてすりつぶしたりするんですが、ハニーさんはまだ離乳食を始めていないので、今回のは二人でいただきました。
高野豆腐って初めて使ったんですが、美味しかったです。
いっぱいつくったので明日のお昼にも食べます。

菜の花は今日もフライパンで焼きました。
これが美味しくて、旦那ちゃんにも好評でした。
旦那ちゃん曰く「今まで菜の花だと思っていた味はしょうゆと辛子の味だったかも」とのこと。
お塩だけで食べる菜の花、美味しかったです。
[PR]
by navez | 2007-02-07 23:50 | おうちご飯
おうちご飯 9月19日~21日
液晶モニタは明日集荷にきてもらえることになったので、その前にいそいそアップしておきます。

b0027217_15431137.jpg9月19日

・ナスと豚肉の挟み蒸し
・もやしのネギソース
・豆苗のからし和え
・ゴーヤのツナ和え

週末にナスを3本買いました。
翌々日、旦那ちゃんの実家から送ってもらったダンボールには、お米と一緒にナス・しし唐・じゃがいも・玉ねぎが・・・

じゃがいも・玉ねぎは予想していたんですが、夏野菜は失念してました(^_^;)
というわけでしばらくおナス一杯です。

挟み蒸しは、本当に挟んでレンジでチンするだけなので、楽なところが嬉しいです。
もやしのネギソースは高山なおみさんのレシピで、レモンの酸味とごま油とネギの組み合わせが大好きです。

b0027217_15431910.jpg9月20日

・ゆで塩豚
・焼きナス
・なすのくったり醤油炒め煮
・しし唐のやきびたし
・豆腐チゲ風スープ

塩豚は週末に仕込んでおいた肩ロースのブロックです。
今日はまだ旦那ちゃんの休肝日なので(月曜日に飲んだ分の振り替え・・・(^_^;))、グリルはやめて茹で豚にしました。
赤いのはゆず胡椒です。さっぱりいただけました。

煮た方のおナスは一気に5本分作りました。うちの大きい方の行平鍋がいっぱいいっぱいになる量です(笑)
冷たくしても美味しいのでちょびちょびいただくことにします。

豆腐チゲ風スープは、冷凍してストックしてあった牛すじのにこごりに、まとめて作った野菜スープをスープだけ追加して、あとはキムチとコチュジャンで味付けしました。
具は木綿豆腐、もやし、ネギ、きくらげ、えのき、しめじ、卵です。具沢山!

b0027217_15432870.jpg9月21日

・塩豚とゴーヤのグリル
・なすのくったり醤油炒め煮
・野菜サラダ

塩豚はスライスしてフライパンでカリカリに焼きました。
その後、同じフライパンでゴーヤも。
ビールに合いすぎるおかずです(笑)

野菜サラダには、裂いてからトースターで焼いたエリンギも入ってます。(見えないけど・・・)
ポン酢でさっぱりいただきました。

今夜は何にしようか考え中です。
[PR]
by navez | 2006-09-22 15:44 | おうちご飯
鮭とエリンギのソテー 豆鼓ソース
b0027217_2321312.jpg今日は一ヶ月検診だったので、午前中一杯は産院でした。二人とも異常なしです。

検診でお出かけしている間は割とおりこうさんだったハニーさんは、その分帰ってきてからぐずぐずで、午後は殆ど動けませんでした。本当は放っておいてもよかったのかもしれませんが、今日はすぐに怪獣泣きが始まったので、もう聞いていられなくて・・・(笑)

夕方ようやく寝付いてくれたので、私も横でウトウトしたら、実家の母からの電話に起こされました。明日また豆腐が届くそうです。嬉しいけど寝たかったよ・・・
そして、近所にお住まいの皆さん、お豆腐要りませんか?
多分また20丁くらい届くのでうちだけでは消費し切れません。

夕飯は、ハニーさんが再び寝付いてくれた18時頃から一気に準備。

・鮭とエリンギのソテー 豆鼓ソース
・炒り豆腐
・かぼちゃのぽくぽく煮

鮭とエリンギのソテーは、漬けダレを用意しておいて、あとは焼いてタレに漬け込むだけの状態にしておきました。

で、今日からハニーさんと一緒にお風呂です。
とりあえずハニーさんをってことで、お風呂に入れて、湯上りタオルにくるんだら、ウンチされました(^_^;)
洗濯物増やしたなぁ・・・まあ、それも仕事のうちか(笑)

お風呂に入れてしばらくしたら旦那ちゃんが帰ってきたので、鮭とエリンギを焼いて一気に仕上げました。

明日はオムツを買いに行かなくては!
(気付いたらもう明日の分くらいしかオムツがなかったのです!)
涼しい時間帯にハニーさんと出かけてこようかと思います。
[PR]
by navez | 2006-09-04 23:02 | おうちご飯
ゴーヤとナスのカレー
b0027217_055473.jpg今日は暑かったですね。本当に暑かった。
今日は洗濯したり、買い物に行ったり、ベーグルを焼いたり、色々としないといけないことが満載だったのですが、暑さでくじけました。

朝食を食べてからどうも胃の不快感が消えなくて、ああ、なんだか戻しそうだなぁ、胸焼けしてるなぁと思っていたのですが、昼になったら胸焼けしていて気持ち悪いのにお腹がすいてきました。仕方ないので雑炊にしました。ツナとナスとしし唐とトマトと卵を投入(笑)

で、ひどく眠くなったので素直に寝ました。割と良い感じの風があったので、窓を開けてベッドで寝ていたら30分後、汗びっしょりで起きました。シーツが変色するくらい汗かいてました。で、エアコンをかけて再び寝ました。起きたら17時でした。
というわけでベーグルを焼くのは諦めました(笑)

ベーグルは諦めたけど、リンスを何日も買いそびれたままだし、卵もなくなるし、明日のパンを買わなくちゃと外出。夕方なので大分風も涼しかったです。よかった。

夕飯はゴーヤでカレーにしました。

・ゴーヤとナスのカレー
・豆腐と枝豆の和え物
・冷やしトマト
・きゅうりと大根のもみ漬け

ゴーヤとナスのカレーは高山なおみさんの「野菜だより」にあったゴーヤのカレーのレシピにナスを追加してみました。おばあちゃんから送ってもらったナスがまだまだたくさんあるのです。
このカレーのレシピはお味噌やナンプラーが入るところがちょっと変わってますが、ひき肉とゴーヤとお味噌がカレーになるとこんな感じの美味しさなんだ!とちょっとびっくりするレシピです。
一食分残ったので、明日のお昼も一人カレー♪
[PR]
by navez | 2006-07-11 00:06 | おうちご飯
ゴーヤチャンプルー
b0027217_9184930.jpg最近の願いといえば「ヨガとか検診とかお出かけする日は雨が降らないでほしい」とか「野球の日は雨が降らないでほしい」とか、そんなお天気に関するささやかな願いでした。
検診の日は、まあ雨が降りましたが、昨日も今日も雨はなし。願いが天に通じたのか、それとも旦那ちゃんの神通力か、ともかく嬉しい限りです。

ひさしぶりにヨガに行きましたが、やっぱり体が大分楽になりました。来週もありますように・・・

夕飯はゴーヤチャンプルーです。

・ゴーヤチャンプルー
・ブロッコリーのおひたし
・冷やしトマト

ゴーヤチャンプルーにはスパムを使いました。
やっぱりスパムにかなり塩気があるので、塩は追加しないのが正解だなぁと思いました。

どうも眠かったのでずっとリビングで転寝。そのまま夜にベッドに入って寝ちゃいました。ハハハ。
[PR]
by navez | 2006-06-24 09:19 | おうちご飯
まったり土曜日
b0027217_21452710.jpg天気予報では晴れそうな感じじゃなかったのですが、起きてみたら空が明るくてびっくりしました。でも急に降ったり、また晴れたり、午後になるまでは変わりやすいお天気でした。
昼過ぎに「このまま大丈夫そうだな」と判断して、いつもリビングの転寝につかっているブランケットを洗濯。そこそこ風もあったのでばっちり乾きました。

旦那ちゃんは今朝7時過ぎに帰ってきたので、お昼過ぎまですやすや寝てました。窓を開けたらちょっと涼しい風が入ってきていて、リネンのシーツと綿麻の掛け布団カバーにしっかりくるまって、本当に気持ちよさそうに寝てました。いい土曜日です。

私はというと、午前中のうちにベーグルを焼きました。今日のベーグルはレーズン入り。いつもより生地の分量を増やして、7個一気に焼いたら、さすがに天板がいっぱいでした。7個焼くのが限界かな。

旦那ちゃんが起きるのを待ってブランチを、、、と思っていましたが、さすがに2時になってお腹が空いてきたので、準備を始めることに(笑)

・目玉焼き
・チキンのローズマリーソテー
・インゲン豆とじゃがいものサラダ
・バナナシェイク
・くるみベーグル

本当はバナナブレッドを焼くために買ったバナナでしたが、今焼いたら一人で一本ぺろりと食べてしまいそうなのでやめました。代わりにバナナシェイクに。
ミキサーの音で旦那ちゃんも目が醒めた模様。気持ちいいブランチでした。

b0027217_21453770.jpgそれから塩豚を仕込んだり、鍋を磨いたり、お昼寝したり、野球を見たりしつつ、まったりすごしました。私はともかく旦那ちゃんが今夜眠れるのか心配です。

・もやしと豚肉のソース炒め
・ほうれんそうのおひたし
・インゲン豆とジャガイモのサラダ
・枝豆と豆腐の生姜和え

ほうれん草は近所のスーパーで買った近郊野菜です。このあたりで摂れたものみたいですが、根っこも赤かったし、甘かったです。地産地消ということで・・・

最近週末というとお出かけが多かったですが、明日も家でゆっくりしてようかと思います。
[PR]
by navez | 2006-05-20 21:45 | おうちご飯
ゴーヤチャンプル
b0027217_0413122.jpg今日は淡路島に行く予定でしたが、朝起きたらかなり降りが強くて、しかもお昼過ぎまでウダウダしちゃいました。午後になってからいつものお寿司屋さんに電話してみたら、お昼にたくさん予約のお客さんがいて、ネタが切れ気味なので今夜はオススメできないとのこと。明日のお昼に予約を入れました。
明日は淡路でお寿司だ~♪

さて、雨の降りが収まって来た夕方、チラシをみてユニクロに行ってきました。部屋着用のワンピースが780円。実はこのワンピース、妊娠前に買ったのですが、まだまだウエストに余裕があるのです。これならまだ着れそうだということで買い足しに。袖のデザインがちょっと違うだけなんですが、暑いときの部屋着をもう少し増やしたかったので、780円はありがたかったです。それから和柄のノースリーブも購入。

夕飯ですが、先日使ったスパムの残りを使ってゴーヤチャンプルを作りました。

・ゴーヤチャンプル
・しし唐と舞茸の焼きびたし
・野菜サラダ

スパムの塩気が強いのは前回学んだので、今回味付けにお塩はまったく使ってません。それでちょうどいいくらいでした。
今後使うときの参考にします。

明日は雨かなと思っていたら曇りのち晴れということで、ドライブが楽しみになりました♪
[PR]
by navez | 2006-05-14 00:41 | おうちご飯