タグ:肉味噌 ( 9 ) タグの人気記事
今夜はワンプレート
b0027217_2134424.jpg午前中は検診、午後はヨガ。外は晴れ。
こうなると、とにかく家を出る前に洗濯物を干したいので、起きたらまず洗濯機をスイッチオンです。
昨日タオルケットを2枚も洗ったので、スペースの都合でバスタオルがたまってました。壮観てくらいにバスタオルを並べて家を出発。

検診ではべべさんが2810gとのことでした。今日も元気に動いてます。私の方は、まだすぐ生まれるわけじゃないけど、順調にべべさんが下りてきてるみたいです。
病院を出たらものすごい熱気でした。暑くてたまらなかったので、ららぽーと甲子園に避難(笑)
お散歩はすずしいところに限ります。しばらくは朝お散歩しようかな。昼間は無理ですね。

内診の後だからなのか、午後からずっと出血がありますが、よくあることみたいなので、すぐ陣痛が始まるわけじゃないと思います。明日の午前中はレンタルしたベビーベッドが届くので、組み立てて準備しようと思います。

さて、夕方になって、旦那ちゃんが急遽飲みに行ったので、一人ご飯になりました。夕飯の準備をする直前だったので助かったぁ(笑)

一人なので簡単に、と思ってワンプレートですませました。
渡辺有子さんの「春には豆ごはんをたく」の中にあった「ひき肉と豆鼓のトマト炒め」がとても美味しそうだったので、冷凍庫の肉味噌と先日使った大豆の水煮の残りを使ってみました。
つるむらさきとニラも入れて、なんとなくスタミナメニューでした(笑)
[PR]
by navez | 2006-07-14 21:35 | おうちご飯
鶏の唐揚げ
b0027217_0395979.jpg今日は検診の日だったので朝9時過ぎに家を出て産院へ。梅雨の中休みは予報どおりに昨日で終わって、今日は結構な雨でした。

お腹のべべさんは今日から35週目。体重は2300gを超えて至って順調な成長っぷりです。はっきりくっきり女の子でした(笑)

帰りにまずダイエーに寄って、フライパンのふたを購入。今まで使っていた蓋はネジがバカになっていて、締めても締めても締まらない上に、時折料理中のフライパンの中に落ちるという大変な粗忽者でした。先日10回目の落下を機に買い替えを決心しました。もう我慢できなくて。今回の蓋にネジはありません。ヨシ。

それからドラッグストアでシャンプーの詰め替えと洗濯洗剤を買い、図書館に寄って予約していた本も借りてお家へ。
帰りは特に雨がすごかったです。

それから今日もちくちく。今日の課題は先日買ったかごのインナーバッグです。ざっくりリネンの余り布を使いました。私にしてはめずらしく、きちんと寸法を測って製作。思ったとおりの出来上がりになりました。行き当たりばったりな私にはとても珍しいことです(^_^;)

それから小さなクッションの破れを繕って(半年近く放置してました・・・)食器棚で使う器用の座布団を縫って、、、とちょこちょこしたことを片付けました。ああ、すっきり。

b0027217_040666.jpg夕飯は鶏の唐揚げです。

・鶏の唐揚げ
・ごぼうと肉味噌の卵とじ
・きゅうりの浅漬け

昨日に続いて揚げ物になりましたが、一回で油を捨ててしまうのがもったいなかったので、昨日買った特売の胸肉で唐揚げにしました。おろし玉ねぎ・おろしにんにく・お醤油・酒でしっかり下味をつけたので竜田揚げというべきなのかな。
旦那ちゃんはビールが美味しそうでした。

昨日のごぼうと肉味噌の炒め煮は、お出汁で煮てほうれん草も加えて卵とじにしてみました。もうちょっと固めに作ってご飯にのせたら美味しい丼になりそうです。

明日はヨガ・・・二週連続中止なので、今週こそと思うのですが、どうでしょうか。
[PR]
by navez | 2006-06-23 00:40 | おうちご飯
豆アジの唐揚げ
b0027217_0215921.jpg梅雨の中休みの最後の一日ということで、今日もせっせとお洗濯。布団カバーとシーツも洗いました。シーツは干すスペースの都合で14時過ぎに干したのですが、リネンということもあってしっかり乾いてくれました。よかったよかった。

今日は近所のスーパーで卵が安い日だったので、10時過ぎにまずお買い物。お目当ての卵を買い、キャベツも買い、豆アジが安かったので今夜の夕飯用に購入。それから特売の胸肉も買いました。朝からずいぶんお客さんがいましたが、みんな卵目当てかな?

お昼は昨日の残りでちゃちゃっと済ませました。

・しゃぶしゃぶサラダ
・もずく酢
・ポテトのチーズ焼き
・キャベツのカレースープ

しゃぶしゃぶサラダは昨夜の残りですが、ほとんどお肉はなくてほとんどサラダでした(笑)
ポテトのチーズ焼きは昨日のジャガイモの生姜炒めにチーズを乗せてトースターで焼き目をつけました。
キャベツのカレースープは、ちょっぴり残っていたキャベツを刻んで、お出汁に肉味噌も加えて、カレー粉で味付けしました。
残りご飯がお茶碗に半分くらいしかなかったので、朝の残りのライ麦カンパーニュの耳も食べちゃいました(笑)

で、食べきってからは、昨日からさし始めたクロスの刺繍の続きです。テレビをみながら無事刺し終わりました!また明日あたりアップしたいと思います。

で、夕方からは夕飯の仕込みです。

b0027217_022973.jpg・豆アジの唐揚げ
・ごぼうと肉味噌の炒め煮
・ほうれん草のおひたし
・きゅうりの浅漬け
・もずく酢

豆アジはワタを取ってからお醤油・酒・おろしにんにく・おろししょうがの漬けダレに漬けて30分。片栗粉をまぶして揚げました。ついでにしし唐も揚げました。
今日は珍しく旦那ちゃんが早かったので、一気に二人分揚げて一緒に食べることができました。旦那ちゃんの帰りが早いと、夜の時間もゆっくり長いです。

明日は検診で~す。
[PR]
by navez | 2006-06-22 00:22 | おうちご飯
今夜もお酒
b0027217_23161044.jpgお土産の焼酎があまりにも美味しいので、今夜もお酒が飲みたくなるようなメニューにしてみました。

・ししゃもの揚げ焼き
・牛すじと大根の煮物
・コーンの肉味噌炒め レタス包み
・大根の皮とニンジンのきんぴら

こうして見てみるとヘルシーさに欠けているような気がしないでもないですね。

牛すじと大根の煮物は仕込みに1時間半もかけただけあって、満足のいく仕上がりでした。きちんと下茹でしたので、きっちり飴色になりました。
明日はこの煮汁で豆腐でも煮ようかと思っています。

今日は雨でしたが、食事の支度の最中に旦那ちゃんより入電。
車で迎えに来てくれたりなんかする?という遠まわしなご依頼をいただきましたが、一人+雨+夜という悪条件に立ち向かうのはまだちょっと自信がないので、今回は見送りました。
いつか旦那ちゃんから「迎えに来ておくれ」と問答無用で電話がくるくらい運転に慣れられたらなあと思います。
[PR]
by navez | 2005-11-11 23:18 | おうちご飯
一人ご飯
b0027217_9232837.jpg木曜日は旦那ちゃんが飲んでから帰ってくるということで一人ご飯。
何つくろうかな、、、と悩みましたが、こんな夕飯になりました。

・コーンの肉味噌炒め
・里芋と青菜の含め煮
・もやしのねぎ塩和え

コーンの肉味噌和えは、以前レタスに包んで食べたのですが、今回はレタスなし。豆板醤でピリ辛にしてみました。ちょっと味が濃すぎたかもしれませんが、ご飯のおかずならちょうどいい味です。

里芋と青菜の含め煮は、今回の里芋があたりだったおかげで、おいしくいただけました。
先日テレビで里芋の見方がわかったので、次に買うときは美味しい里芋を買えそうです。いつもちょっと失敗しがちだったので(笑)

もやしのねぎ塩和えは高山なおみさんのレシピです。もやし+レモン+塩+ごま油っていうのはちょっと新鮮な感じでした。もやしが余ってしまったときには是非これを作りたいと思います。

さて、旦那ちゃんは今日一日会社の表彰式でした。旦那ちゃんの部署が開発賞で表彰されるとかで本社の方へ出向いていたようなのですが、おみやげにびっくり。
行ってみたら、最優秀開発賞だったとのことで、賞品が出たようです。なんとiPod nano!びっくり!
でも裏面にはしっかりレーザーで「2004年度最優秀開発賞 ○○株式会社」と刻印がありました(笑)

一番最初に我が家に来たiPodは普通のiPodなのですが、それは今後ドライブ専用になりそうです。iPod nanoは小さいですね。私は今までどおりshaffleを使い続けます♪
[PR]
by navez | 2005-10-21 09:22 | おうちご飯
ナスの肉味噌炒め
b0027217_9194543.jpg先日のレタス包みにつかった肉味噌が残っていたので、ナスと一緒に炒めてみました。

・ナスの肉味噌炒め
・焼き鮭
・にんじんのピリ辛サラダ

結構くたくたになるまで炒めたので、味はよく染みてました。
でももうちょっととろっとする感じがよかったなぁ、、、、なんて。
肉味噌だけじゃなくて、もうちょっと煮汁を足してみたりすればよかったかもしれません。また試してみます。
[PR]
by navez | 2005-08-31 09:20 | おうちご飯
とうもろこしの肉味噌炒め
b0027217_1319367.jpgぽっきんと真中で折って食べるあの昔懐かしいチューペット系アイスを加えつつ、金曜午後の昼下がりを満喫していたら、ピンポーンと佐川急便の人が来ました。

んんん?なんだろう。
どっちの実家からも何も言われてないし、最近通販で何か買った覚えもないし・・・

差出人を見たら、実家の近くに住んでいる母の従姉のおばさんからでした。
開けたら中からとうもろこしとモロッコいんげん、きゅうりが!!
わーい!
小さい頃からこのおばさんちのとうもろこしは本当に美味しくて大好きだったのです。
去年に引き続き今年も送ってもらえました♪ひゃっほう!
今夜はとうもろこしにかぶりつこうと思います。早いことゆでなくちゃと早速ゆでました。
一本だけ生のままとっておいて、肉味噌で炒めてみました。もちろん今夜はお酒です。

b0027217_13194593.jpg・とうもろこしの肉味噌炒め レタス包み
・手羽先のグリル
・もろきゅう

とうもろこしの肉味噌炒めはちょっとピリ辛です。
レタスは丸々一個近く食べてしまいました(笑
美味しかった、、、、もうペロっと食べてしまいました。

手羽先のグリルはお酒と塩で下味をつけて、魚焼きグリルでがっつり焼きました。簡単ですが、七味をかけて食べるといいおつまみです。ビールがすすみます。

肉味噌はまとめてたっぷり作ったのですが、今朝(土曜日の朝)、昨日ちょっとだけ残ったレタスと一緒にチャーハンにしました。肉みそ便利ですね!
[PR]
by navez | 2005-08-27 13:19 | おうちご飯
病み上がり
b0027217_23505198.jpg週末母と妹も一緒に四人で淡路島に行ってきましたが、まんまと風邪をひきました。症状からして母のをもらってしまったんじゃないかというような気もするのですが、、、、(泣   熱出しちゃいました。
今日は熱が下がっていたので普通に出社しましたが、咳がげいんげいん言って怖いです。あう。

病み上がりではありますが、一部スパイシーな献立になってしまいました。

・蒸し豆腐の肉味噌かけ
・かぶと油揚げのさっと煮
・キャベツの桜海老炒め

蒸し豆腐の肉味噌かけは、本当は麻婆豆腐にしたかったのですが、先日実家から大量に送られてきたおぼろ豆腐を使うため、水分が多すぎると判断して、別々にしてみました。ちょっと味が濃すぎたかも、、、と反省。

昨日はうどんをつくったのですが、食べ初めてしばらくするまでうどんの出汁に味をつけるのを忘れていたことに気づきました。ええ、ただのお出汁でしたよ。ごめんね、旦那ちゃん。

明日は咳が止まってると嬉しいです
[PR]
by navez | 2005-03-29 23:50 | おうちご飯
明日帰省します
b0027217_1514626.jpg
今度は自分の実家に帰省します。

火曜日もお休みを取ったので4連休で帰ります。
例によって今夜のうちに妹もうちに集合して明日の朝早く(?)出発する予定です。

というわけで今日も冷蔵庫の中身消化メニュー。
実は昨日は普通に自炊する予定だったのに、色々と用事があって歩き回ったせいで、帰宅が遅くなり、しかも料理を作る気力もなくというところでラーメンを食べにいってしまったので、食材が一日分あまることに、、、
せっかく計算して買ったのに、、、

・ごぼうとひき肉のピリ辛炒め
・ブロッコリーのぺペロン
・きゅうりの中華漬け
・黒豆
・田作り
・三つ葉の明太子和え
・豚肉と白菜のスープ
・大根の煮物

b0027217_152070.jpg本当に二日分、、、ていうおかずの量ですよね、、、
黒豆と田作りは帰省のお土産用につくっておいたものです。
少し遅れましたが、実家でもお正月気分を味わってこようと思います。

今日の豚肉と白菜のスープで1/2個を使いました。
順調に消化中です。

さて、明日は6時には家を出たいのですが、毎回毎回時間より遅くなってしまっているので、がんばりたいと思います。

余談ですが、三が日にも帰省していた妹が従姉から551の肉まんを3,000円分買ってきてほしいと頼まれたので、今日うちにくる途中でわざわざ新大阪に寄って買ってきたのですが、3,000円分の肉まんはかなり重く、しかも卒論の仕上げ中なのでノートPCまでもってきたため途中めげそうになって私の携帯に電話がきました。

「もう無理。帰れない。座り込んじゃったよ」と泣きを入れる妹をなだめてなんとか我が家まできてもらえました。
肉まんもPCも重かったし、本当に引っ越すかのような荷物でした。
、、、お疲れさん。
[PR]
by navez | 2005-01-07 23:50 | おうちご飯