タグ:白菜 ( 8 ) タグの人気記事
白菜の炒め物
一時期、寝かしつけても何度も起きるし、夜中も2時間置きくらいに授乳していたハニーさんですが、ここ数日よく寝てくれるようになってきました。
おまけに一度起きても授乳せずに寝てくれるように・・・

またそのうち変わってしまうのかもと思いつつ、今夜もゆっくり眠れることを祈ります。

写真は今日の昼間。
先日寝返りをマスターしてから、ずりばいらしきものも始まりました。
後ろにのみすすみます。
今日はいつのまにかコタツの中へ・・・(笑)
そして、いつのまにかはまりこんで、この後泣いてました。
ハハハハ。

夕飯は白菜です。

b0027217_2325456.jpg・白菜の炒め物
・ほうれん草のおひたし
・すぐき

白菜は豚肉と一緒に炒めて、ちょっとスープで煮込んでからあんかけっぽくしてみました。

少し前からやずやの十六穀米を食べています。
プチプチした食感が美味しいです。ちょっと腹持ちもいいような。
[PR]
by navez | 2007-01-29 23:26 | おうちご飯
白菜と豚肉の豆鼓蒸し
b0027217_0442650.jpgお正月に帰省したときにいただいた大根も白菜もまだたっぷりあります。
というわけで、今日も白菜。

・白菜と豚肉の豆鼓蒸し
・さつまいものレモン煮
・葉わさびの醤油漬け

豆鼓蒸しは、先日買った18cmのル・クルーゼを使いました。
1/4株分の白菜を使ったのですが、最初は1/3程白菜が入りきらず、火が通るにつれ嵩が減ったところで、徐々に白菜を足しました。出来上がったところでちょうどいいくらいの量になったので、元々このお料理にはこのサイズでちょうどなんだと思います。
今までの24cmだと重ね煮がかなり大きくなってしまって、盛り付けるときにそのまま盛り付けできないんですが、今日はがばっと(笑)そのままいけました。

葉わさびの醤油漬けは、つい先日自分で仕込んでおいたものです。作ってからしばらく経つので味のしみた色になってました。
最初にスーパーでみかけたとき、「明日になったら絶対半額になってる」と予想して、見事当たりました。
葉わさび、結構美味しいんですが、うちの近所のスーパーではよく値下げされてます。
そろそろふきのとうやこごみも店頭に並び始めて、山菜好きにはうれしい限りです。

b0027217_0443791.jpgさて、今日日帰り出張だった旦那ちゃんが、帰りにTOOTH TOOTHでケーキを買ってきてくれました。
私の大好きなチョコタルト、リンゴのキャラメリゼなんとか、そして、旦那ちゃんの好きなタルトタタン。
美味しかった・・・
[PR]
by navez | 2007-01-17 00:44 | おうちご飯
サバの味噌煮 中華風
b0027217_22281719.jpg今日は朝から気持ちよく晴れてくれたので、タイマーをかけておいた洗濯物を干し、ベッドパッドも洗い、掃除機をかけ、近所のスーパーに買い物に行って、お酒屋さんへ精米に行き、サシェも仕上げ、、、と充実した一日になりました。

お昼は昨日の残りです(笑

・白菜と春雨の煮込み
・菜の花とえのきの辛子和え
・豆の味噌ミルクスープ

唯一お豆のスープだけ、少し風味を変えてみようかと、お味噌を少しと牛乳を入れ、チーズも加えてみました。ちょっとコクが加わった感じです。あと一食分残っているので、それはまた明日のお昼にでも(笑

で、夕飯ですが、昨日レシピを整理していたら「サバの味噌煮 中華風」なんてレシピがあったので、今日お買い物のときにサバを買ってきてみました。

b0027217_22282847.jpg・サバの味噌煮 中華風
・セロリのきんぴら
・豆腐とトマトのサラダ

普通の味噌煮との違いは豆板醤とごま油も煮汁に入ることくらいでしょうか。ごぼう、ねぎが加わって具沢山です。
お味噌を少し入れすぎてしまったのか、塩辛かったので、次回作るときはレシピから加減してみることにします。

明日はひなまつりではありますが、一応アサリだけ買ってきてみました(笑
普通にお味噌汁で食べたいけど、ひなまつりっぽくないなあ、、、と考え中です(笑
[PR]
by navez | 2006-03-02 22:28 | おうちご飯
ひきつづき白菜を食べる
b0027217_0385659.jpg独身の頃は、白菜を一玉食べきるなんて、とても想像がつかなかったですが、家族ができ、レパートリーも増えた今は何とかきちんと食べきることが出来るようになって来ました。
外から順番に葉を使っていくともちがいいということで、今あるのは中の柔らかくて美味しいところ。今日もいただきます。

さて、昼。

・もやしとひき肉炒め
・ほうれん草のナムル
・レンコンのナンプラー炒め
・ニンジンの白和え風
・クリームコーンスープ

見事な昨夜の残り物寄せ集めランチです。
といっても、もやしとひき肉炒めとニンジンの白和え風は作りましたが(笑
先日作りおきしておいたハンバーグ種は今日も大活躍。たまねぎもおろしニンニクも入っているので、便利です。
このときは明るかったんですが、この後雨降りました・・・。
でも全体的に暖かい一日でしたね。

一通り降った雨が落ち着いたかなと、夕方買い物に出ました。念のため傘を持っていったのですが、ギリギリ降らず。
多分傘を持ってでなかったら降ったことでしょう。人生ってそんなもんですよね。(私の運が悪いだけ?)

b0027217_03961.jpg夕飯は白菜を煮てみました。

・白菜と春雨のひき肉炒め煮
・ブロッコリーのおひたし
・ニンジンの白和え風
・トマトの和風サラダ
・クリームコーンスープ

白菜と春雨と一緒に炒め煮したのは、お昼も使ったハンバーグ種です。本っ当に便利!昨日の豚バラと煮たのとはまた違った味でした。毎日同じ味だと飽きちゃいますし。

ブロッコリーは私のためにおひたし。遅く帰ってきた旦那ちゃんには、あとでニンニク炒めを別に作りました。
それから、私はクリームコーンスープでしたが、ひとり分しかなかったので(笑)旦那ちゃんには小松菜と油揚げでお味噌汁を。ハハハ。

明日はまた冷えるそうなので、風邪引かないように気をつけます。
[PR]
by navez | 2006-02-16 00:39 | おうちご飯
バレンタイン♪
b0027217_9294840.jpg今日はバレンタインですね。
二人で過ごす最後のバレンタインなので、ケーキでも作ってみるかと一念発起してみました。

午後から雨の予報でしたが、一時過ぎまで外が明るかったので、今のうちに買い物に行こうかな、、、と思ったら雨が降り出しました(笑
まあ、それでも近所のスーパーまで出かけて、スポンジミックスとチョコと生クリームを購入。実はスポンジからケーキ焼くなんて初めてなんですよね。最初はミックスで勘弁してください(笑

奮闘の甲斐あって、スポンジも無事に焼け、デコレーションも終了。ちなみに、スポンジを型抜きしてガナッシュでコーティングして、チェリーソースを挟んでココアパウダーをかけるだけという、割と簡単なケーキでした(笑

で、夕飯の準備です。
旦那ちゃんは20時前には帰ってこられるとのことで、二人一緒に食べられます。ひゃっほう♪

・白菜と豚肉の蒸し煮
・ほうれん草のナムル
・レンコンのナンプラー炒め
・炊き込みご飯
・コーンクリームスープ

b0027217_02162.jpg白菜はおばあちゃんからいただいたものがまだ元気にパリパリしているのですが、中の方を使っているのでとても甘くて柔らかくて美味しいです。
味付けはコショウだけなのですが、旦那ちゃんはポン酢をかけてました。妊婦さんは減塩が一番です。味が濃いと胸焼けしちゃうし。

ほうれん草はお昼にいったスーパーで一束100円になっていたのですが、割に葉も厚くて、ゆでてみたらとっても甘かったです。味付けに悩んだもののナムルにしてみました。ごま油の香りが、旦那ちゃんの食欲に火をつけた模様です。

レンコンはナンプラーで炒めてみました。
でもこうやってみると、なんとなく地味な食卓ですよね。一品一品が単色っぽい(^^ゞ

スープはクリームコーン缶にコンソメで味をつけて、溶き卵を入れました。nssawa さんに伝授していただいたレシピです。美味!

このあと、お風呂上りの旦那ちゃんとケーキを食したいと思います!
[PR]
by navez | 2006-02-15 00:03 | おうちご飯
妹がきたので
b0027217_2338899.jpg妹が今度の春大学を卒業するので、そろそろ奨学金の返還に関する手続きが必要になりました。
その諸々で、今日の夕方うちにくることになったので、ついでにご飯も一緒に食べることにしました。

・白菜とツナのクリーム煮
・大根と豚バラの煮物
・きゅうりの中華漬け
チンゲン菜としめじのみぞれドレッシング

白菜とツナのクリーム煮はもう少しとろみをつけてもよかったかなと思いました。
お正月におばあちゃんからもらってきた白菜3玉のうち1/2玉を消費!よし!

大根と豚バラの煮物は今日の夕方から作り出したので、色こそところどころにムラがありましたが、それでも味はこっくりきちんとしみてておいしかったです。

みぞれドレッシングとあわせて大根は、おばあちゃんからもらった5本のうち1本を消費!よし!

今夜は週末に私の実家に帰省するときのための黒豆を仕込んでいます。
このお正月実家の母は、親戚のおじさんの入院のバタバタで正月どころではなかったようなので、週末はゆっくりしてもらおうと思います。
[PR]
by navez | 2005-01-05 23:42 | おうちご飯
麻婆豆腐が食べたかった
b0027217_22363783.jpg久しぶりに麻婆豆腐が食べたいと思ったのは日曜日のこと。
その日のうちにでもとも思っていたのですが、思わぬ白菜と大根にすっかり忘れていたので、ようやく今日のおかずになりました。

・麻婆豆腐
・大根のスープ煮
・大根とニンジンの皮のきんぴら
・白菜と大根と塩昆布のもみ漬け
・白菜のスープ

ふふふ。
今日も相変わらず白菜と大根たっぷり。
でも全部食感も味も違うので、そんなに「尽くし」感はありません(笑

大根のスープ煮は、平野由希子さんのレシピで、『「ル・クルーゼ」だからおいしい料理』に掲載されています。もちろんル・クルーゼで作りました(笑 昨日の夜から5回くらい煮込んだり覚ましたりを繰り返したので、よーく味が染みてました。冬の大根ていいですね。

今から大根と豚バラの煮込みでも仕込みます♪
[PR]
by navez | 2004-12-08 22:36 | おうちご飯
おかえりご飯
b0027217_2247029.jpg朝からお洗濯したり、お掃除したり、布巾の漂白をしたり、お買い物に行ったり、雑事いっぱいでした。
お天気は昨夜とはうってかわってぱきっと気持ちいいくらいの晴天♪
夕方には帰省していた関白様も帰ってきました。
最近出張やら私の風邪やらで疲れていたところに今回の帰省で、だいぶ疲れている感じ。
いたわってあげなくては、、、夕飯何がいいかな、、、と下まで荷物を持ちにいってびっくり。

白菜が、、、、3玉。
葉つきの大根が、、、5本。

おばあちゃん、ありがとう。でもうちは二人家族なんですよ(笑
でも嬉しくなるくらいすごく立派なお野菜なので、がんばっていただきます。

で、関白様のリクエストにより今日はお鍋にしました。

・寄せ鍋
・白菜と豚肉の重ね蒸し

b0027217_22471259.jpg白菜ばっかり(笑
でも、おばあちゃんちから3玉もいただいてきたのです。
この前の白菜をようやく今日使い終わったので、まだ丸々3玉、、、。
しかも大根は5本、、、、。

泥つきだからきっと長持ちしますよね。
今週は大根と豚バラの煮込みでもつくろうかと思います。
[PR]
by navez | 2004-12-05 22:48 | おうちご飯