タグ:生姜 ( 1 ) タグの人気記事
豚汁が食べたかったのです
b0027217_22242291.jpg日々、食欲を糧に生きている私は、ときどきランチ前から「今夜は絶対○○食べてやる」と固く心に誓っている日がちょこちょこあるのです。
はい、今日はそれが豚汁でしたよ。

・豚汁
・ナスと豚肉の挟み蒸し
・野菜サラダ
・ニンジンの醤油漬け
・生姜の佃煮

豚汁は、大根・ニンジン・ごぼう・こんにゃく・豆腐と具沢山です。あ、勿論豚肉も入っております。
具沢山の豚汁に七味をたっぷりかけて食べるのが大好きです(笑
最近いつも4個200円くらいで安売りしている長持ち豆腐を買ってばかりいたのですが、絹ごしなので、豚汁の時はちょっと寂しい思いをしていました。
今回は木綿豆腐です。豚汁は木綿豆腐がよく合います。

野菜サラダのトマトなのですが、宮崎の丸倉というところの桃太郎トマトです。3個で198円とお得なのですが、POPに「昔のトマトの味がします」と書いてあったのに惹かれて先週買いました。
昔のトマトと言っても、私がわかるのはせいぜい20年さかのぼれるかどうかだと思うのですが、確かに最近よく食べるトマトよりも、甘すぎなくて、ちょっと青い味がして、私が好きなトマトの味です。
今日も同じスーパーで見かけたので買ってきました。「丸倉」のトマト、よく覚えておこうっと!

生姜の佃煮はsatonakaさんのブログでみかけて作ってみたくなりました。
煮汁はお醤油と酒とみりんが大さじ2ずつ、砂糖が大さじ1。 初めてなので分量は適当、、、(笑
汁気がなくなるまでしっかり炒り煮しました。うちの冷蔵庫にはご飯のお供がいっぱいです。
[PR]
by navez | 2005-07-11 22:27 | おうちご飯