タグ:牛肉 ( 39 ) タグの人気記事
煮込みハンバーグ ファルシ仕立て
b0027217_1024819.jpg


家族の風邪、インフルエンザがたてこんでずいぶんのご無沙汰となりましたが、2月は私と旦那ちゃんの誕生日が連続します。
今回旦那ちゃんの誕生日に作ったのが煮込みハンバーグのファルシ仕立て。
レシピブログの「煮込んでおいしいハンバーグソース」のレシピモニターに参加中ですので、とりあえず私の誕生日の分よりも先にアップしておきます(笑)

材料(4人分)

トマト(大きめ) 4個
牛ひき肉 200g
たまねぎ 1/2個
塩・こしょう・ナツメグ 適量
煮込んでおいしいハンバーグソース 150cc(1/2本)
スライスチーズ 1枚

青菜 適宜

1.トマトはへたを切り落とし、中身をスプーンでくりぬいて塩を振り、口を下に向けてしばらく置いておく
2.ひき肉とたまねぎのみじん切り、塩、こしょう、ナツメグをこねてハンバーグを作る
3.2のハンバーグをボール状にまるめ、水150ccと煮込んでおいしいハンバーグソース150ccを混ぜて煮立たせたところに加え、煮込みハンバーグを作る(煮込みは軽めでもOK)
4.煮込み終わったら、トマトカップに煮込みハンバーグを詰め、ソースも加え、チーズを乗せる
5.200℃のオーブンで10分ほど焼き、チーズに焼き色がついたら出来上がり
6.青菜をグリルして、ハンバーグの周りに飾って出来上がり。

私は青菜のグリルが好きです。
この時期だと菜の花でもおいしいです。
今回使ったのは、、、うまい菜とかかな?宅配で届くので実はちゃんと名前がわからない、、、
多分見た目と食べた感じがアブラナ科の何かでした。
小松菜とほうれん草じゃないことは確かです(笑

今回は煮込みハンバーグのおもてなしバージョンということで、トマトカップにしてみました。
トマトが柔らかくなっておいしかったです♪
[PR]
by navez | 2010-02-05 10:23 | おうちご飯
牛肉の赤ワイン煮
b0027217_1554239.jpg


木曜日に近所のスーパーで久しぶりに牛肉100g88円でした。いそいそとハニーさんとあーちゃんとお買い物に行きました。
その日はももをたたきにしてサラダ風にしていただきました。美味しかった~。

金曜日は最近関西に引っ越してきた地元の友人が遊びに来てくれました。

・カヴァテッディのトマトソース
・オレンジサラダ
・鶏の骨付きももとひよこ豆の煮込み
・はじけたプチトマト

写真は撮り忘れたよ・・・
でもよろこんでもらえてよかった。
前日に焼いたものの味見するタイミングを逃してしまったイチジクのタルトもさっぱりした甘さでした。
また遊ぼうね。今度は遊びに行きます♪

さて、木曜日に買ったお肉のうち、ロースの塊は是非赤ワイン煮にってことで、金曜日の夜にお肉を下ごしらえ。
レシピは「ル・クルーゼで作りたい料理」より。

土曜日。
我が家は週末の朝はたいていホットケーキです。
でもホットケーキミックスが切れてました。
薄力粉はあるのでミックスがなくてもホットケーキは出来ますが、まだハニーさんも旦那ちゃんも夢の中なので、ちょっと時間があるぞ!と、内田真美さんの「朝ごはんの愉しみ」より、アップルシナモンロックバンズに挑戦。
リンゴとシナモンとレーズンが入ったスコーン的なものを(笑)焼きました。
美味しかったです。これぞ「朝ごはんの愉しみ」だ!としみじみ思いました。

出かける予定が当てが外れて結局家でゆっくりしてました。
お天気×ゴロゴロ。これも休日の醍醐味です。

で、15時前に夕飯に向けて赤ワイン煮の仕込みを開始。
せっかくだからパンも焼こうと思い立ちました。
でもカンパーニュを仕込むにはちょっと時間が足りないなぁ、、、と迷って、最終的に堀井和子さんのレシピを参考にHBでライ麦入りの田舎パンの一次発酵までしてもらって、プチパンぽく成型して焼くことに。
旦那ちゃんがあーちゃんとハニーさんをおふろにいれてくれたので、出てきてしばらくした頃に無事食事のしたくも完了。

・牛肉の赤ワイン煮
・ライ麦入りプチパン
・レンズ豆のサラダ
・ジャガイモとケイパーのサラダ

牛肉の赤ワイン煮は安いお肉ちゃんを使ったとは思えないいい味で満足です。
まぁ、いいお肉なら更に美味しいんでしょうけどね、これはこれでいいのだ。
ハニーさんもキレイに完食♪

翌日はおおさか府民牧場へ

ちょっと寝坊してしまったので、圧力鍋でご飯を炊いて大急ぎでおにぎりをたくさん作って出発しました。
ハニーさんはまっさきに牛舎へ。相変わらずの牛好きです。
前回も大喜びだった迷路に行き、ミニ豚ちゃんのショーもみて、アイスを食べ、最後は帰りたくなくて少しべそをかきました。
また行こうね~。

帰りに某有名お肉屋さんでミスジとロースのエエとこを買って、おうち焼き肉しました。
連日こんな豪華なご飯なのは12日が結婚記念日だからでーす。
ちなみに挙式から丸六年になりました。早いものです。
ミスジは「焼肉って本当はこういう味なんや~」と感動する味でした。肉汁が美味しい。
ハニーさんも無言で食べてました。



月曜日はあしやいちへ。
少し前にこのイベントを知って、前からずっと行ってみたかったロハスフェスタと日程がかぶっているけれど、迷わずあしやいち!と思ってきましたが、10時30分頃ついたら、ことのほか人が多くてびっくり。
そしてお店のある方から帰ってくる人がみんな手に手に品物を持っていて焦る。
その焦燥感はばっちり旦那ちゃんにも伝わってました。ハハハ。
先にハニーさんと一緒に遊んでいてもらって、私だけお店エリアへ。
既にkaopanさんは完売の模様。
他のお店も人だかりだし、フードコーナーは長蛇の列です。びっくり。
でもアジサイのドライフラワー(¥400)が買えて大満足です♪

その後旦那ちゃんとハニーさんと合流してぐるっとまわったところで、某テレビ局にインタビューされました。さささっと逃げる旦那ちゃん。「帽子ちょっとあげてください」とかめっちゃ恥ずかしかったです。
(ちなみに帰宅後録画予約してみましたが、ちょうどハニーさんのいつもの夕方子供番組の帯予約で途切れた30分の間に放送されたらしく、旦那ちゃんの従姉から「見た!」と連絡が入ったものの、私は見られず(笑)

ハニーさんはバルーンに釘付けでかえるチャンの風船を買いました。
ここがまた長蛇の列で旦那ちゃんは30分くらい並んでようやく買えました。本日のMVPです。

それからお昼を食べて帰宅。

夕飯はかぼちゃと押し麦のカレー風味スープと、サワラのハーブソテー、ブロッコリーのグリル。
素敵な週末でした♪
[PR]
by navez | 2009-10-14 15:06 | おうちご飯
ベーグル復活
b0027217_23482581.jpg
少し前からベーグルをまた焼き始めましたが、久しぶりすぎて自分なりのコツを忘れかけていました。勘をようやく取り戻しつつあるようで、ようやくまあまあ満足のいく焼き上がりです。

4月17日

b0027217_23484125.jpg


・里芋の含め煮
・レバー煮
・牛肉と根菜の炒め煮

こうしてみると煮物ばっかりだ(笑)
今回の里芋は当たりだったようで、美味しかったです。
休肝日はお酒を飲まなくても大丈夫なおかず、、、ということで(笑)

4月18日

b0027217_23485592.jpg


・塩豚の野菜炒め
・冷奴
・ほうれん草ときのことじゃこのおろし和え

残っていた塩豚をスライスして野菜炒めにしました。
ニンジン・大根(の皮)・きのこ・ピーマン・玉ねぎ・絹さやと盛りだくさんです(笑)
おろし和えのじゃこは酢漬けにしてあったものです。
有元さんのストックレシピにあったものですが、酢漬けにしておくと忘れずにこまめに使えるのがいいです。
大根おろしにのせる、おろし和えにする、きゅうりと一緒に酢の物にする、、、と、結構使えるかも。
副菜を作るのに便利です。
[PR]
by navez | 2007-04-18 23:49 | おうちご飯
誕生日!
b0027217_1143929.jpgさて、何はともあれ誕生日です。
毎年誕生日というと、いつもよりもちょっと、いやかなり腕によりをかけて、ご飯を作るのが楽しみです。
今年はハニーさんが生まれたので去年ほどじっくり時間が取れなかったのですが、その分作り置きできるメニューは前倒しで準備してみました。

・粗挽きパテのサラダ仕立て
・魚介のタルタル
・イワシのリエット
・かぶとキャベツのポタージュ

粗挽きパテのサラダ仕立ては、ベビーリーフに隠れがちですが、粗挽きビーフ100%のパテを焼きました。
ソースはサルサソースです。お野菜一杯。

魚介のタルタルは、マグロとイカとホタテと甘海老入り。
イワシのリエットとバゲットがかぶるので、チコリに乗せてみました。バゲットにのせるよりも食べやすいです。

イワシのリエットはオイルサーディンを使いました。ジャガイモもたっぷりです。
私は好きな味なんですが、旦那ちゃんにはイマイチ・・・。
いいもん。明日の朝ごはんに一人で食べるもん(笑)

b0027217_11449100.jpg食後にケーキを食べました。旦那ちゃんが会社の帰りに買ってきてくれました。
手前が私が食べた紅茶のシフォンとプリン。(またプリンですよ。)
奥が旦那ちゃんが食べた生チョコの何とかとナポレオン。
紅茶のシフォンがふんわりしていて、クリームも紅茶風味で美味しかったです。
あと、プリンですが、しっかり卵の味がしました。最近はやりのクリーミーなプリンですが、その中でもかなり好きな部類です。

明日は京都の旦那ちゃんちに行きます。
明日の夜はまた私がごちそうをつくるのですが、明日は行く前に豆サラダを仕込んだり、色々下準備していきます。(忘れ物しませんように)
[PR]
by navez | 2007-02-03 01:15 | おうちご飯
自炊再開
b0027217_20315163.jpgそんなこんなで、今日の夕方、義母は迎えに来た義父と一緒に京都に帰りました。本当に助かったので、ひたすら感謝だけです。お願いして本当に良かった・・・

さて、それに伴って自動的に夕飯から自炊再開です。

・牛肉とナスの炒め物
・かぼちゃのぽくぽく煮
・アボカドとハムのサラダ
・焼き鮭とネギのお味噌汁

牛肉は大分前にお家で焼肉したときに残ったお肉を冷凍しておいたのが発掘されました(笑)
義母が買っておいてくれたと思われるナスと一緒に、中途半端に残っていた焼肉のたれで炒めました。

かぼちゃのぽくぽく煮は、お隣さんが帰省先から帰ってきた時に、お土産でいただいたものです。実家でとれたかぼちゃとか。
最後の4分の1をいただきました。

アボカドとハムも義母が買い置きしておいてくれたものです。私はいつもベーコンを買っておく派ですが、義母はハムのようです。この一ヶ月で、ハムもなかなか使い道があるなぁと思いました。これからはたまにハムにしてみようかな。

お味噌汁の焼き鮭は、やっぱり冷凍庫から発掘したものです(笑)発売されたばかりのnoiのケンタロウレシピの焼き鮭の入ったお味噌汁が美味しそうだったので。
本当は大根とか、根菜も入れたかったけれど、なかったので致し方なし。ネギだけでは物足りないかもしれなかったので、おろし生姜を加えました。
旦那ちゃんがおかわりしてました。フフフ。

明日からも楽しみながら適度に頑張れますように!
[PR]
by navez | 2006-09-02 20:32 | おうちご飯
久しぶりハンバーグ
b0027217_2255593.jpg晴れたなぁという感じだったので、朝からお洗濯してみました。テレビでは四国・九州で梅雨明けとのこと。でも今日のお天気なら近畿もすぐ明けそうですね。

そろそろお昼を食べようかなという頃に妹から「半休取ったよ~。何してる?」とメールが来たので、岡本に出てお茶することにしました(笑)

で、先日行ったyuddyへ。今日も八穀米のランチをいただきました。今日もヘルシーでした。自炊談義に花を咲かせた後は、雑貨屋さんを回ってからまたお茶(笑)
もうすぐ生まれるので、こんな風に二人でお茶するのもしばらくお預けかな、、、なんて話して別れました。

それから図書館に本を返しに寄って、ドラッグストアで買い物し、駅前のスーパーで特売のひき肉を買って帰宅。
途中見かけた銀杏の木にぎんなんがなってました。こんな時期から成ってるものだったんですね。知らなかった。

夕飯は久しぶりにハンバーグです。

b0027217_2256759.jpg・ハンバーグ
・なすのくったり醤油炒め煮
・かぼちゃのぽくぽく煮
・じゃがいもと香菜のサラダ

ハンバーグはみじん切りにして水に晒した玉ねぎとハーブソルトとレモンでいただきました。さっぱりです。

それにしても今夜は暑いですな。
[PR]
by navez | 2006-07-26 22:56 | おうちご飯
牛タタキのサラダ
b0027217_0342813.jpg予報通りのいいお天気でした。それで朝からお洗濯。今日も2回転(笑)
旦那ちゃん宛ての荷物が届くのを待って、お出かけです。
お昼は昨日のかぼちゃのぽくぽく煮の残りで簡単に済ませて、まずは図書館へ。最近前のようなペースで歩くと足がつりそうになるので、隣の駅まで30分かけて歩きました。
いいお天気ですが、そんなに湿気もひどくなくて割と歩きやすかったです。

図書館に本を返し、また新しい本を借りて、ブラブラお買い物。と言っても、何か買ったわけじゃなくて、見て回っただけですが(笑)

たまにベンチに座って休憩しつつ、本を立ち読みしたり、雑貨を眺めたりすること2時間。また歩いて帰ってきました。
帰りにいつものスーパーでお買い物。なすときゅうりが安かったので、いっぱい買ってきました。それから今夜食べたい牛のタタキと特売の豚こまと鶏ももも購入。

帰ってきたら、宅急便が到着。誰からかな??と思ったら旦那ちゃんの実家からでした。開けたら大量の玉ねぎ、じゃがいも、ナス、キュウリ、しし唐。立派です!とても立派な野菜がたっぷりです!でも・・ナスときゅうり、今日たくさん買っちゃったよ・・・。(;>_<;)
明日お隣におすそ分けに行きたいと思います!

夕飯ですが、牛タタキをカルパッチョっぽくいただきました!

・牛タタキのサラダ
・ゴーヤのツナ和え
・ナスのくったり醤油炒め煮
・オクラのアボカド和え

牛タタキのサラダはパルミジャーノと一緒にいただきました。ドレッシングを作ろうとしたらレモンがないことに気づいて愕然。お酢とオリーブオイル、ハーブソルト、お醤油でなんとか味がまとまりました。

オクラのアボカド和えは、茹でてスライスしたオクラとアボカドをわさび醤油で和えてあります。アボカドって美味しいですね。

ナスのくったり醤油炒め煮は高山なおみさんのレシピです。今年もナスが安い季節が来ましたね~(結果的には買わなくてもよかったんだけど・・・)
ナス5本分たっぷり作りました。しばらくおかずにちょびちょびいただきたいと思います。(旦那ちゃんは飽きそうだけど)
[PR]
by navez | 2006-07-05 00:34 | おうちご飯
朝からテールスープの仕込み
b0027217_163151.jpg今日はマンションの貯水槽清掃のため、9時半から12時まで断水です。というわけで、めずらしくタイマー予約でお洗濯しました。お泊りしたときの分も含めて一回ではちょっと終わらない感じだったので。

今日は近所のママ友さんとランチの約束をしていたので、水が止まる前に身支度も完了(笑)
それから、先日特売で買った牛テールでテールスープを仕込むのも水が出るうちに、、、と朝8時過ぎからコトコト開始。
そんな時間から台所中いい香りでした。

さて、そんなこんなで朝からちょっとバタバタしましたが、昼前に家を出て、ママ友さんと岡本のyuddyへ。体によさそうなランチをいただいてきました。白身魚のねぎ味噌焼きに八穀米ごはん、ひじき煮、ポテトサラダ、野菜サラダ、黒ゴマプリン、お味噌汁で950円!それからデザートにブラマンジェをいただきました。
美味しいし、落ち着いておしゃべりできる雰囲気だったし、ランチに満席だったのも納得です。気づいたら15時近かったです(笑)

それから近所の雑貨屋さんをウロウロ。
べべさんのオムツとかを入れられそうな籠をずっとさがしていたのですが、最初に「いいな」と思ったかごは2,950円。ちょっと予算オーバー。
長めのパジャマは1,050円だったので、買ってもいいかなと思いましたが、昨日赤ちゃん本舗で2着も買ったので、まあいいかとこれも見送り。昨日買ってなかったら確実に買ってました(笑)

それからずっと前から行ってみたかったフロイン堂というパン屋さんが近くにあるはずなので探しに行こうとしたら、途中でまたよさげなかごを発見。お値段は1190円。さっきのかごよりもしっかりした作りだったので、ママ友さんと二人でお買い上げ~!本当に値段の割りにしっかりした作りのかごです。

さらにKitchen Kitchenでもお買い物。付け置きしたりお掃除に使ったりするブリキのバケツがほしかったのです。それから少し前に包丁で先を切り落としてしまった菜箸も・・・(笑)
おしゃれ100均ってスバラシイ!

かご入りの大きな袋を抱えて進むと、目指すフロイン堂に着きました。食パンとライ麦カンパーニュとぶどうパンがありましたが、旦那ちゃんの好きなカンパーニュを買って帰路に着きました。二人とも充実のお買い物でした(笑)

帰ってきてからもう一度テールスープに火を入れつつ夕飯の準備です。

・テールスープ
・豚肉と野菜のキムチ炒め
・韓国風野菜サラダ
・葉わさびの醤油漬け

テールスープはトータルで4時間程煮込んで、じゃがいもは後から加えました。味付けは塩のみですが、コラーゲンたっぷり、お出汁たっぷりでした。明日のお昼は残りでコムタンクッパでも食べようかな♪

豚肉と野菜のキムチ炒めはしし唐やらにんじんやらかぼちゃやら、冷蔵庫の野菜をたっぷり入れました。
妊娠してからしばらく辛いものは食べられなくなっていましたが、今日は平気でした。本当に味覚とか胃の調子ってコロコロ変わりますね。

明日はお部屋の掃除をしつつ、またお散歩したいと思います♪
[PR]
by navez | 2006-06-20 01:07 | おうちご飯
挑戦!煮込みハンバーグ!
b0027217_004468.jpg今日は朝から晴れましたね!
ここぞとばかりに溜まったタオルを洗濯して干しました。脱衣所の籠が空になっている瞬間て、なんだか達成感を覚えます。まあ、夜になったらまた籠が埋まるんですが・・・(笑

お昼は久しぶりにゆで鶏にしてみました。

・ゆで鶏 鶏皮のカリカリ添え
・セロリのきんぴら
・セロリと岩のりのスープ
・白桃の寒天ゼリー

ゆで鶏に使ったのは、昨日特売になっていた胸肉なのですが、ゆでてみたら一枚食べきれない感じだったので(笑)、半分ほど明日の昼にと残しました。
辛子醤油でいただきます。元々は有元さんの一人ご飯のレシピ本にあったものなのですが、ゆで鶏自体とても久しぶりでした。やっぱり美味しい!
ゆで鶏でできたスープに、昨日ちょっと残しておいたセロリと岩のりを入れてスープにしてみました。塩分控えめ。
それから便秘対策に、と先日買っておいた寒天で、今度は白桃のゼリー。甘さ控えめですが、やっぱりデザートまであると嬉しいものです。フフフフフ。

で、午後になったら精米に行かなくては・・と考えていたら、段々空が暗くなって、仕舞いには雪!雪!
お買い物に行きそびれたなあと思っていたら、すぐにまた明るくなりました。変なお天気。

もう降らないことを祈りつつ、家にある玄米を買い物カートに積んで精米機のあるお酒屋さんまで。
ちょっと買い足したい野菜があったので、帰りにダイエーに寄って合計2時間。いい運動になりました。

b0027217_005498.jpgで、夕飯です。

・煮込みハンバーグ ブロッコリーとペンネ添え
・野菜サラダ
・セロリと岩のりのスープ

少し前から「そういえば煮込みハンバーグって作ったことないかも」と思っていたのですが、ようやくその機会が訪れました。
ハンバーグは焼き目だけつけて、それからデミグラソースで煮込んであります。一緒に煮込んだニンジンとじゃがいもはきちんと面取りしたのですが、面取りした部分も刻んでソースに使いました(笑
私が食べてみて「もうちょっとソースを煮詰めてもよかったかも」という感じだったので、旦那ちゃんの分は更にもう少し煮込んでいい具合になりました。美味しかった~。
デミグラソースだけまだもう少し残っているので、明日以降また何かに使おうと思います。
[PR]
by navez | 2006-02-09 00:00 | おうちご飯
旦那ちゃんの誕生日
b0027217_0532710.jpgさて、今日は旦那ちゃんの誕生日です。二日連続おめでたいです。ふふふ。
昼過ぎに、私の誕生日プレゼントが届きました。
貝印のマルチブレンダーです。
先日旦那ちゃんに「プレゼントに欲しいのがあるんだよね・・・貝印の・・・」とおねだりしかけたら、まず「髭剃りか?」と訊かれました。まあそちらも有名ですが(笑
いずれは離乳食作りにも活躍してもらえるかと思います。

さて、お昼ですが、目玉焼き丼にしてみました。

・ほうれん草たっぷり目玉焼き丼
・大根のサラダ
・ほうれん草と油揚げのお味噌汁

こうしてみるとまったくご飯が見えませんが、ほうれん草の下にご飯がいます。ほうれん草は2分の1把ほど使ったので、そりゃあもうたっぷりです。
今日はよく晴れて昼間明るかったので、リビングも気持ちのいい明るさでした。

で、午後はお買い物へ。
今週は雨が続いてあまり外に出ていなかったので、今日はお買い物カートをもって3軒のスーパーをはしごしました。
まず一軒目のスーパーはいつも使っている安いスーパー。
ここですべて揃ったらいいのですが、多分ないだろうとは思ってました。案の定必要なものはなかったので、次のイカリへ。
高級スーパーなので普段滅多に来ません。今日は葉っぱ類がほしかったのです。実はダイエーや生協よりもクレソンとかエンダイブとかは割安なんですよね。で、葉モノだけ購入。
そして最後にダイエーへ。レモンとお肉とバタールを購入。

ここまでで3時間も歩いてました。本屋さんで立ち読みしたりもしてたんですけどね(笑

b0027217_0533534.jpgそして帰ってきてから調理開始です。早速マルチブレンダーも使ってみました。

・牛ランプ肉のレバニーズ風
・レンズ豆のサラダ
・アボカドディップ
・じゃがいもとキャベツのポタージュ

ふと去年の旦那ちゃんの誕生日の日記を見てみたら、去年のメインもレバニーズ風でした(笑
去年はたしかたまたまだった気がするのですが、今年はリクエストがありました。私も大好きです。

レンズ豆のサラダはマスタード風味なのですが、パンにとてもよく合います。一食分だけじゃなくて、まとめて作ってしばらく楽しみたい味です。(勿論今回もたくさん作りました!)

アボカドのディップとポタージュにマルチブレンダーを使ってみたのですが、キッチンで使うにはコンセントの場所がちょっと不便なことに気付きました。
延長コード買って、ついでだから少し整理しようと思います(笑

b0027217_0534637.jpgそして本日のケーキは宝塚のおきなで旦那ちゃんが買ってきてくれました。こちらのケーキは今日が初めてです。

手前から順にチョコレートケーキ、白桃のシャルロット(っぽい感じな気が・・・)、洋ナシとキャラメルムースのケーキ、ミカンのケーキの4つでした。
甘さ控えめなんですが、スポンジがふわふわで見た目もかわいらしくて、美味しかったです!特に洋ナシとキャラメルムースのケーキが美味しかったです!二日連続でケーキ三昧でした。もう一年分くらい食べたような気がします。明日からまたヘルシーに頑張ります(笑
[PR]
by navez | 2006-02-03 23:54 | おうちご飯