タグ:油揚げ ( 12 ) タグの人気記事
山芋と手羽の柚子胡椒グリル
b0027217_21453382.jpg土曜日はまた運転しました。
まず家からガソリンスタンドまで。
それから旦那ちゃんに運転を代わってもらって、南船場まで靴を買いに行き、帰りは私が運転して帰ってきました。
途中何度か危ないところがありました。段々慣れるんでしょうか。心配です(汗

昨日の夕飯は、近所のスーパーでタレ付きのホルモンを買ってきて、ホットプレートで焼いて食べました。
おかげさまでビールがぐいぐい進みました。

今日は手羽先を柚子胡椒とお酒で下味をつけて焼いてみました。

・山芋と手羽の柚子胡椒グリル
・箸が止まらない酒飲みの友
・雪虎

柚子胡椒はもうちょっと大胆に使ってもよかったかもしれません。焼き上がりはそんなに柚子の香りがしませんでした。
それとも焼きあがってから塗ったらよかったのかな。
次回はもうちょっと考えます。

旦那ちゃんは明日から出張です。ちょっと2泊になるか3泊になるかというところらしいですが、いずれにせよ、少し寂しいです。
[PR]
by navez | 2005-11-06 21:44 | おうちご飯
焼き塩豚とゴーヤ
b0027217_9102064.jpg先週仕込んでおいた塩豚がようやく食べ頃になりました。

・焼き塩豚とゴーヤ
・焼き油揚げの大根おろし添え
・大根とにんじんの皮のきんぴら

塩豚はいつも通り美味しかったですが、ゴーヤがちょっと多かった&厚かったような気もしました。肉一枚にゴーヤ4切れでちょうどいいくらいのバランスです(笑) まあ、ヘルシーといえばヘルシーですよね。塩豚と一緒だと、苦味も美味しく感じますし。

塩豚のときはまずは半分焼いて、あとはスープかゆで豚で、、、というのがいつものペースですが、今回はゆで豚で行こうと思います。

月曜は、初めての技能教習だったんですが、当日の朝行ってみたら、予約に空きが出ていたので、合計2時間乗りました。
ちょっと緊張しましたけど、やっぱりAT車は操作が楽です。がんばります。
[PR]
by navez | 2005-09-13 09:10 | おうちご飯
鮭焼いちゃった
b0027217_23544357.jpg久しぶりに鮭を焼きました。
焼いている最中の香りが香ばしいですよね。

・焼き鮭
・ナスのくったり醤油炒め煮
・シロナと油揚げの煮びたし
・ねぎ入り卵焼き
・トマトの和風サラダ

なんとなく作っていたらとても豪華にお皿が並びました(笑
卵焼きも久しぶりに作ったのですが、ねぎ入りは切り難かったです(笑
精進精進。

今日、会社帰りにいつものスーパーに寄ったらネギのPOPに「なんとなく七夕なので、、、、77円」と書いてありました。
ちょっと笑いました。
安いけれど中国産だったので、それとは別の国産ねぎを買いました(笑

阪神今日も勝ったどー!
試合のなかった二位中日とは7ゲーム差です。
ワクワク。


追記:

女系家族と電車男が始まりましたね。
私は女系家族がどうしても気になったので、阪神のヒーローインタビュー(矢野&久保田)をあきらめドラマみちゃいました(笑
やっぱり標準語か、、、なんて思いましたが、藤代役の高島礼子が怖い!怖すぎる!
今後の展開を知っているだけに次回以降もとても楽しみです。

電車男ですが、旦那ちゃんと二人でテレビの前で笑っちゃいました。
多分来週以降もずっと見ると思います。
ララァが乗ってたやつじゃないっていうのはやっぱりTVで見ても笑えました。
[PR]
by navez | 2005-07-07 23:55 | おうちご飯
鶏と野菜のスープカレー
b0027217_0291560.jpg日曜日に食べたスープカレーを忘れないうちに、、、ということで具のごろごろしたスープカレーを作ってみました。
日曜日のスープカレーと比べると、お店のスープカレーの方が淡白だけれど薬膳ぽい感じです。スパイスの使い方かの違いか、煮込み方の違いか、、、
また研究してみます。

鶏と野菜のスープカレー
・シロナと油揚げの煮びたし

久しぶりにcookpadのレシピを更新してみました。

夏になるといい汗をかきたくなります。
夏ばてしないようにがっつりカレーを食べてがんばろうと思ってます。

今日のスープカレーはちゃんとご飯とカレーをわけてみました(笑
次は普通に牛すじでカレーをつくろうかなと思います。

阪神はまたしても勝ったどー!
[PR]
by navez | 2005-07-07 00:33 | おうちご飯
ビールに合うおかず
b0027217_22243144.jpgついに牛乳とパン以外は買わずに一週間を終えました。
今日もせっかくのお休みなのにお買い物なんて、、、と思って、家にあるものですませることにしました。(ってまだまだ冷蔵庫・冷凍庫いっぱいなんです)

・豚バラとジャガイモの炒めもの
・ピーマンとししとうの網焼き
・油揚げのチーズ挟み焼き

お昼に旦那ちゃんが買ってきてくれたパンが残っていたので、ご飯も炊かずに済んで楽チンでした。

阪神が勝って、ヤクルトも中日も負け。
単独首位~!
最近うれしいこと続きです。
[PR]
by navez | 2005-05-22 22:24 | おうちご飯
お粥で胃を休める
b0027217_2236891.jpg大分二人とも疲れがたまっているようなので、今日も胃を休めるメニューです。

・中華粥
・カレイとごぼうの煮付け
・湯葉のお刺身
・ちりめん山椒(友達からのいただきもの)
・山椒の佃煮(by京都のおかあさん)
・油揚げのあぶったの
・梅干

ずらっと常備菜を並べてみました。
お粥には三つ葉と玉子ときくらげを入れてみました。
明日は旦那ちゃんも本調子になってくれるといいなと思います。
阪神は負けました。がっくり。
[PR]
by navez | 2005-05-10 22:36 | おうちご飯
うどんで胃を休める
b0027217_23332142.jpgGWの間はかなりご馳走続きだったため少々胃が疲れている様子です。お腹は空くんだけれど、胃がもたれてます。
今夜はちょっとやさしい感じのものを食べようかなあと思っていたら、旦那ちゃんが風邪っぽいから早く帰るとのこと。GW中の疲れでしょうか。ちょっと心配。幸いまだ熱は出ていないのですが、どうも会社で風邪をもらったようです。

そんなわけで今夜はうどんです。

・うどん
・油揚げのみぞれ和え
・大根と塩昆布のもみ漬け

家に帰ってお出汁をとろうとしたら母から電話。そこから延々③0分話を聞いていたのですっかり時間がおそくなりましたが、とりあえずお出汁だけとれてたらあとはすぐです。
ふと気づけば、いつのまにかうどんをリクエストされても困らなくなりました。
最初は関西風のうどんのお出汁の作り方がまったくわからなかったんですよね。かといって、ヒガシマルのインスタントはイマイチ美味しくなかったし。
最近は野崎さんの八方だしに近い感じで作ってます。
成長成長
[PR]
by navez | 2005-05-09 23:32 | おうちご飯
再び筍
b0027217_2372924.jpg今日の午前中、京都のお母さんから筍が届きました。うちの鍋でギリギリってくらいの立派な筍が二本。
「竹になる、竹になる」と唱えつつ早速茹でました。というわけで今日も筍です。先日作った含め煮にしてみました。

・筍と油揚げの含め煮
・鯛のカルパッチョ
・姫皮の山葵醤油和え
・山芋の三杯酢

筍と一緒にお母さんの手作りの山椒の佃煮も送っていただいたので、さっそくつまみました。去年は実山椒がかなり辛かったのですが、今年はちょうどいい味でした。山椒の香りがフレッシュです。ご飯の友!

昨夜は野球を見に行ったわけですが、結果があれですから大変消耗いたしました。やっぱり井川に呪われてるんだわ、、

今日は特にすることもなく、旦那ちゃんは可哀想に出勤していったので、一日中掃除をしたり、毛布を洗濯してしまったり、そんな風にすごしました。
明日は旦那ちゃんがお取り寄せしておいたシャツを取りに再び三宮に行ってきます。ほかにも楽しいお買い物ができるといいな♪
[PR]
by navez | 2005-04-29 23:06 | おうちご飯
いれかわりたちかわり
b0027217_231957100.jpg夕方旦那ちゃんから「具合悪いから帰ってきた」とメール。
私は大分よくなったのに、今度は旦那ちゃんが風邪、、?
アレルギーの過剰反応かもしれないらしいですが、とにかく熱が38度超えてます。
というわけでロールキャベツはおあずけで、おかゆにしました

・お粥
・菜の花のおひたし
・冷奴
・梅干
・山椒の実の佃煮
・焼き油揚げ
・南蛮味噌
・ザーサイ

お粥の友をたくさんそろえてみましたが、実は納豆も美味しいですよ。納豆好きにはお勧めです。(うちの旦那ちゃんは納豆好きですが、お粥と一緒に食べませんけど、、、)

こんなに立て続けに夫婦どちらかが具合悪いって、一家の主婦として情けなさを感じます。私のご飯て栄養偏ってるのかな、、、?反省。
[PR]
by navez | 2005-03-31 23:19 | おうちご飯
リクエスト「和食」
b0027217_014534.jpg先日に続き、今日もリクエストは「和食」
旦那ちゃんは明日から一週間海外出張です。しょぼん。

・かつおのたたきサラダ
・かぶと油揚げのさっと煮
・大根の皮とニンジンの皮のきんぴら
・豚汁

かつおのたたきをメインにするのは決定済みだったのですが、最終的に味付けは純和風ではなく、ちょっと中華っぽいタレになりました。
大根、きゅうり、ニンジンとお野菜たっぷりです。ニンニクチップを乗せてみました。

実は途中までかぶと油揚げのさっと煮のことをすっかり忘れてました。食べ終わる前に気づいてよかった、、、
だから、かぶと油揚げのさっと煮の後ろで、かつおのたたきサラダのお皿が空になっています、、、(笑

b0027217_015484.jpg豚汁も、最後に(笑)食べたいということでリクエストだったのですが、レンコン入れたかったな、、、とか、里芋も、、、、なんてあとから思いました。
今日は家になかったので、入れていませんが、豚汁の里芋は大好きです。

明日からちょっと、いや、かなり寂しいですが、無事帰ってきてほしいです。
いない間何食べようかな、、、
[PR]
by navez | 2005-03-07 23:14 | おうちご飯