タグ:明太子 ( 5 ) タグの人気記事
山芋とせりの明太子炒め
b0027217_2248043.jpg今日は晴れてくれたおかげで洗濯物がよく乾きました。結構結構。

・山芋とせりの明太子炒め
・ごま豆腐の冷奴
・キャベツとウィンナーのスープ
・野菜サラダ すりごまドレッシング

山芋とせりの明太子炒めは、いつもはせりの代わりに三つ葉を使っていたのですが、今日はたまたまセリにしてみました。でも三つ葉の方が美味しかったというか、好みの味でした。次回はいつも通り三つ葉を使おうと思います(笑

野菜サラダには、成城石井で100円で売っていたホワイトアスパラと、先週末に淡路島で買ってきた新たまねぎのスライスを使ってみました。すりごまドレッシングは、すり鉢でごまをすったところへマヨネーズ・醤油とちょっとお砂糖を入れ自作してみました。おいしかったけれど、マヨネーズを使うとカロリーが気になりますね(笑

明日はロールキャベツの予定です♪
[PR]
by navez | 2005-03-30 22:47 | おうちご飯
セロリ
b0027217_0192560.jpg久しぶりにセロリが食べたくて先日セロリを買ってみたもののみじん切りでカレーに使ってしまったせいでちっともセロリを食べた満足感がありません(笑
というわけで、今日またセロリ

・長芋と三つ葉の明太子炒め
・セロリのきんぴら
・アスパラとえのきの煮びたし

長芋と三つ葉の明太子炒めは、明太子の味がいまいちなのか、ちょっとパンチにかける感じです。味見したときに七味でも振るんだったとちょっと後悔しました。

セロリのきんぴらはいつも通りの味でした。
セロリを食べた満足感を得ることができました。

さて、明日の夜は卒論を仕上げた妹が、プリンターを使いに家にくることになっています。
夕飯を食べていくのかどうかまだわかりませんが、明日はタラを使う予定です。
[PR]
by navez | 2005-01-18 23:17 | おうちご飯
明日帰省します
b0027217_1514626.jpg
今度は自分の実家に帰省します。

火曜日もお休みを取ったので4連休で帰ります。
例によって今夜のうちに妹もうちに集合して明日の朝早く(?)出発する予定です。

というわけで今日も冷蔵庫の中身消化メニュー。
実は昨日は普通に自炊する予定だったのに、色々と用事があって歩き回ったせいで、帰宅が遅くなり、しかも料理を作る気力もなくというところでラーメンを食べにいってしまったので、食材が一日分あまることに、、、
せっかく計算して買ったのに、、、

・ごぼうとひき肉のピリ辛炒め
・ブロッコリーのぺペロン
・きゅうりの中華漬け
・黒豆
・田作り
・三つ葉の明太子和え
・豚肉と白菜のスープ
・大根の煮物

b0027217_152070.jpg本当に二日分、、、ていうおかずの量ですよね、、、
黒豆と田作りは帰省のお土産用につくっておいたものです。
少し遅れましたが、実家でもお正月気分を味わってこようと思います。

今日の豚肉と白菜のスープで1/2個を使いました。
順調に消化中です。

さて、明日は6時には家を出たいのですが、毎回毎回時間より遅くなってしまっているので、がんばりたいと思います。

余談ですが、三が日にも帰省していた妹が従姉から551の肉まんを3,000円分買ってきてほしいと頼まれたので、今日うちにくる途中でわざわざ新大阪に寄って買ってきたのですが、3,000円分の肉まんはかなり重く、しかも卒論の仕上げ中なのでノートPCまでもってきたため途中めげそうになって私の携帯に電話がきました。

「もう無理。帰れない。座り込んじゃったよ」と泣きを入れる妹をなだめてなんとか我が家まできてもらえました。
肉まんもPCも重かったし、本当に引っ越すかのような荷物でした。
、、、お疲れさん。
[PR]
by navez | 2005-01-07 23:50 | おうちご飯
白菜でブリを釣る
さて、現状で3玉ある白菜。どう考えても食べきれません。
ということで、まずは旦那ちゃんの会社のO夫妻におすそ分け。
会社から早めに帰ってきた旦那ちゃんと届けに行きました。

b0027217_23235735.jpg旦那さんはまだ会社ということで、奥さんと赤ちゃんに久しぶりに会いました。赤ちゃんてちょっと見ないうちに本当に大きくなります。びっくり。

で、白菜と大根をおすそ分けして、ブリをもらいました。ひゃっほう。

本当はぶり大根にでもするべきなんですが、ちょっと二人ともお腹がすいていまして、手っ取り早く食べたかったので、照り焼き(笑

・ブリの照り焼き
・セロリのきんぴら
・大根の明太子サラダ
・白菜とお豆腐のスープ

久しぶりに落ち着いて食べたという感じでした。ほっこり。
[PR]
by navez | 2004-12-06 23:24 | おうちご飯
またしても台風
b0027217_21472269.jpg案の定旦那ちゃんは退社勧告が出て、お昼には帰ってきたので一緒にご飯を食べました。なぜかマック(笑

それからぼーっとしたりうとうとしたり、週末とあまり変わらないですね。

・長芋と三つ葉の明太子炒め
・ふきとひき肉のピリ辛煮
・ひき肉いりマッシュポテト

今日の長芋と三つ葉の明太子炒めは、三つ葉の炒め具合がよくできました。
ふきは一日たったので、大分色がしみてきました。
ひき肉入りマッシュポテトはこのまま衣をつけて揚げればコロッケになる感じなんですが、お酒によく合います。

台風が過ぎてからのほうが風が強くなってきました。
みなさんも台風情報にはご注意!
[PR]
by navez | 2004-10-20 21:47 | おうちご飯