タグ:山菜 ( 15 ) タグの人気記事
海老とじゃがいもとしし唐のグリル
b0027217_025612.jpg午前中はまだ雨が落ちてこなかったので、おろしたてのリネンのシーツを洗いました。のりが落ちていい風合いです。今夜から使うぞ~。

お昼は春雨スープと、トマトとひき肉のサラダ。
春雨スープにはせりとネギともずくを使いました。
ちょっと酸味があって、元気が出そうなスープです。

お腹のベベさんは、どうも虫の居所が悪いのか昼過ぎから胎動が痛くて痛くて、時々うめき声がもれそうになるほどでした。さすがに張るので、横になっていたらいつの間にか夕方。
べべさんは少し静かになってきました。一体どうしたんだろう・・・(^^ゞ

夕飯は海老を焼いたのですが、使った器は昨日草灯舎で買った吉田次朗さんのお皿です。

b0027217_0252657.jpg・海老とじゃがいもとしし唐のグリル
・たらの芽のごま和え
・野菜のカレースープ

ちょっと写真だとわかりにくいのですが、細かい貫入の色が渋くてずっと気になってたお皿でした。
土の質がやわらかくて、油とかが染みやすいとのことで、大事に使おうと思います。
昨日はお米を研ぎながら、研ぎ汁をとっておくことを忘れてしまったので、今日は忘れずに研ぎ汁キープ。しばらく研ぎ汁で煮ておきました。
食べる前にしばらくじっと眺めてしまいました(笑)

野菜のカレースープは、作り置きしておいたひき肉炒めを使いました。ひき肉を炒めてカレー粉を加えてさらに炒め、冷蔵庫の野菜を適当に刻み(今日はキャベツとニンジンとセロリの葉とトマトと玉ねぎ)煮るだけです。多めに作ったので明日もいただきます!

あさっては検診の日なんで雨やんでくれるといいなぁ・・・
[PR]
by navez | 2006-05-11 00:25 | おうちご飯
酸辣湯三昧
b0027217_23451291.jpg今日は暑かったですね、、、朝は「洗濯物が乾きそう~♪」なんて思ってましたが、午後になってだんだん汗かいてきました。部屋の温度計見たら28度。そら暑いわ・・・昼間は薄着で過ごしました。もっと暑くなったら私は何を着たらいいんだろう・・・今着られるものって長袖ばかりです。
キャミソールだけじゃあれだしなぁ、、
考えておくことにします。

さて、ランチですが、ネットで見かけた酸辣湯のレシピがとても美味しそうで、しかもタケノコがたくさんあったので、早速作って見ました。

・そぼろとひじきの混ぜご飯
酸辣湯
・こごみのくるみ和え
・ほうれん草のおひたし

以前オレンジページか何かに載っていた酸辣湯のレシピは、どうも酢が多すぎたのか美味しくないできあがりだったのですが、今回のレシピは大当たり。酸辣湯に木の芽を入れるのは初めてだったのですが、とっても美味しかったです。

もう一つあたりだったのが、こごみのくるみ和え。
ベーグル練りこみ用にコストコで大袋を買ったので、お料理にも使おうかなと思って使ってみたのですが、胡麻和えよりもいいかもしれないです。
ちなみに和え衣はくるみ大さじ4、マヨネーズ大さじ1.5、醤油大さじ1.5です。山菜だけじゃなくてもっと普段使いにしたい味です。

午後は、連休中に録り貯めたドラマを見つつ、山椒のお掃除(ゴミ取り除き)をしてから茹でて冷凍しました。一部は旦那ちゃんのリクエストでそのまま冷凍。お味噌汁とかにちょっと使おうと思います。

b0027217_23452668.jpg夕飯ですが、昨夜作っておいたカリカリのひき肉炒めをサラダに使いました。

・トマトとひき肉のサラダ
・菜の花のくるみ和え
・ほうれん草のおひたし
・酸辣湯

ひき肉炒めは元々有元葉子さんの作り置きレシピです。
トマトと玉ねぎのスライスの上に温めなおしたひき肉を乗せて、お酢と塩で味付けするのですが、ひき肉のカリカリした食感と香ばしさが気に入りました。
でも旦那ちゃんはお酢と塩の味付けだとちょっと物足りなそうなので、旦那ちゃんに出すときにはもうちょっと工夫してみることにします。(今夜は飲み会でいません)

菜の花のくるみ和えはランチのこごみが美味しかったので夜もくるみ和えを作ってみました。菜の花もイケる!

美味しいって嬉しいなあ・・・
[PR]
by navez | 2006-05-08 23:45 | おうちご飯
春の天ぷら
b0027217_0385412.jpgさて、無事にベーグルも焼けて、夕飯です。

夕飯です。

・セロリのきんぴら
・春菊の梅和え
・野菜の肉巻き
・もずく酢
・天ぷら
・たらの芽のごま和え

春菊の梅和えは、生の春菊を梅ダレで和えました。梅ダレにはおろし玉ねぎとごま油、黒酢を使用。玉ねぎをおろすときに号泣しました(笑

野菜の肉巻きは、白葱とセロリ、アスパラを巻いてみました。
結構太いネギなのが心配でしたが、トースターで上手く焼けました。生だったらちょっと興醒めですよね。

b0027217_039126.jpg天ぷらは、たらの芽とセロリ、春菊、そら豆を使ったのですが、見事に全部みどり色(笑
春っぽいといえば春っぽいですけどね。そう言えば、私は結婚してから初めての天ぷらでした。ハハハ。
[PR]
by navez | 2006-04-08 00:39 | おうちご飯
焼き筍とバジルのサラダ
b0027217_23353384.jpg今日は昨日とうって変わって朝からいいお天気でした!
体調もだいぶ良かったのですが、一応お昼は胃にやさしく雑炊にしてみました。

午後は返却するDVDを持ってお買い物へ。まずTSUTAYAへ寄って、その向かいのお酒屋さんで岩塩を買って、それからダイエーへ。ぷらぷら歩いていたら家を出てから3時間程経ってました。ハハハ。いいお散歩になりました。

さて、夕飯です。

・焼き筍とバジルのサラダ
・ふきの肉味噌炒め
・豆腐と枝豆の和え物

焼き筍とバジルのサラダは一昨年あたりのELLE a TABLEにあったレシピです。香ばしくグリルした筍をバジルのみじん切りとオリーブオイル、塩で和えてパルミジャーノのスライスを載せる・・・というものですが、パルミジャーノなんて常備してないので、和えるときに普通のパルメザンチーズも一緒に和えてあります。
この時期の、生から家で茹でた筍で作ると美味しいのですが、年中ある水煮の筍で作るとなぜか美味しくありません。
旦那ちゃん曰く「春っぽさは薄れる」レシピではありますが、この時期の筍を見るとどうしても食べたくなってしまうレシピでもあります。

ふきは作り置きで冷凍しておいた肉味噌と一緒に炒めてみました。炒める前に板ずりして、茹でて皮をむいてあります。この下ごしらえの段階では本当にとてもきれいな緑色をしているので、炒めてこんな色になってしまうのがとても惜しいです。一度あの色のままおひたしで食べてみたいと思います。

さて、明日はまたヨガの日です。
今度はどんなお散歩コースにしようか今から考え中です♪
[PR]
by navez | 2006-04-06 23:35 | おうちご飯
筍の季節
b0027217_8224152.jpg火曜日にスーパーで筍を発見。割と立派な感じだったので、筍が食べたくなって買って帰りました。帰るなり茹でる。なるべく早いうちがいいみたいなので。

とはいえ、帰宅時間が遅めだったので今夜の夕飯には間に合わず、今日使います。

昼は昨日の残り中心に食べました。

・レバー煮
・うどのきんぴら
・うどのおかか和え
・アスパラの梅和え
・もずく酢

どうも胃の調子がおかしくて、体もだるい感じだったので、お出かけの予定でしたが取りやめてじっとしてました。
結局具合は夕方まであまり変わらず、食欲もなかったので、夕飯もそこそこにしてみました。

b0027217_8224959.jpg・豚肉と筍の炒め物
・うどのおかか和え
・ブロッコリーのおひたし
・姫皮のわさび和え
・姫皮とわかめのお吸い物

この豚肉と筍の炒め物は有元葉子さんのレシピですが、筍の季節になるとまっさきにこれが浮かびます。カリカリの豚肉と筍がとてもいいおつまみに、、、なりますが、今年は飲めないな(笑

旦那ちゃん用のブロッコリーはニンニク炒めにしました。
[PR]
by navez | 2006-04-06 08:23 | おうちご飯
さっぱりご飯
b0027217_23552543.jpg今日は外が明るいな~と思いましたが、予報では夜から雨なんですよね。市主催のマザークラスが午後からあるので、お天気がもちますように・・・と思いながら参加してきました。
ご近所に予定日がとても近い方が住んでることもわかって、来週の次回が楽しみです。

さて、夕飯ですがなんだか胃が凭れるのでさっぱりめにしてみました。

・レバー煮
・うどのおかか和え
・うどの皮のきんぴら
・もずく酢
・そら豆の網焼き

ちなみに旦那ちゃんにはちょっと寂しいかもしれないので、春巻きを焼いてあげました。もずく酢は私だけです(笑
久しぶりに助産師さんやお医者さんの話を聞いて、「そういえば最近レバー食べてないなあ」と思ったのでレバーを買ってきたのですが、家に帰ってきたら緑黄色野菜がありませんでした(汗
明日はもうちょっと青菜を食べたいと思います。
[PR]
by navez | 2006-04-04 23:55 | おうちご飯
いいとこどりマクロビレシピ
b0027217_053891.jpg今日は天気予報で午後から荒れるとのこと。台所用洗剤も切れてるし、牛乳もない。冷蔵庫にお肉もない、郵便局にも行きたいし・・・ということでお買い物を午前中に済ませることにしました。10時過ぎに家を出ましたが、外は明るくていいお天気。今日も途中の沈丁花を楽しみつつ、郵便局に寄ってから駅前のスーパーへ。朝のタイムセールでイチゴが200円でした。ひゃっほう。

ゆっくりお散歩しながら歩いていたら気付けば12時10分前。見る見る空が暗くなってきて雨粒が落ちてきました。あとは家まで100mというところだったのでギリギリセーフ。その後は雷は鳴るわ風も強いわと、かなりの荒れっぷりでした。「午前中にお買い物しておいてよかった~」と思っていたら、夕方にはその雨も上がって、荒れていたのが嘘のようにまた陽が照ってました。春のお天気ですね、、、

さて、そんななかのお昼ご飯は昨日の残り物です。

・ひじきとツナのサラダ
・うどの皮のきんぴら
・うどのおかか和え
・春巻き
・もずくとミニトマトのスープ

春巻きは先日妹がくれた冷凍食品なのですが、揚げるのは面倒くさいのでレンジである程度加熱してから、フライパンで焼き目だけつけました。

b0027217_055265.jpg先日買ったクロワッサン別冊のビオマクロビオテックライフvol.2で、もずくを使ったレシピがいくつか掲載されていたので、それを参考にしました。
別にベジタリアンではないのですが、(というか、お肉好きなのでベジタリアンにはなれないなぁ・・・)野菜の美味しそうなレシピが多かったので買ってみました。昨日のたらの芽の胡麻和えもこちらに載ってました。
完全なるマクロビ生活は無理そうですが、楽しみつつ出来る範囲で美味しくて体にいいものをいただいていこうと思います。

さて、夕方アップしたとおり午後はベーグルを焼きました。今回は前回よりも改善してます。明日の朝食べるのが楽しみ~♪

夕飯です。

b0027217_061074.jpg・菜の花の豆腐のサラダ
・レンコンとそら豆の網焼き
・うどの皮のきんぴら
・厚揚げ焼き

菜の花と豆腐のサラダは前述のマクロビのレシピを参考にしました。練りゴマと酢とお醤油で味付けしてあります。
さっぱりしていて箸がすすみます。
旦那ちゃんが食べるにはちょっと寂しいかと思って、旦那ちゃんにはケンタロウさんのホットドッググラタンを追加しました。デミグラ缶がなかったのでSHOP99のミートソース缶を使ったのですが、ちょっと甘めだったかもしれません。でもボリュームは満点のようでした。いい香りしてたなあ、、、(私は食べてない)

明日は晴れるみたいなので、隣の駅までお散歩に行こうかと思います!その前に朝イチで市のマザークラスの申し込みをしなくては!忘れませんように・・・
[PR]
by navez | 2006-03-29 00:06 | おうちご飯
<旬野菜>うどの皮のきんぴら・たらの芽の胡麻和え
今日もいいお天気でしたね。朝はちょっと冷えましたが、昼間家にいると、明るい日とちょっと暗い日では気持ちよさが全然違います。
昼間、家の中の明かりをつけずに外からの光だけでちくちくしている時が、とっても幸せです。
出来上がったエコバッグのは、また明日アップします!

夕飯ですが、最近スーパーで気になる春の味覚を一気に揃えてみたくなりました。

b0027217_022011.jpg
・うどのおかか和え
・たらの芽の胡麻和え
・うどの皮のきんぴら
ひじきとツナのサラダ
・牛肉とアスパラのオイスター炒め

うどがとても立派だったので、厚めに剥いた皮はきんぴらにして、中身はさっと湯がいておかか醤油で和えました。
きんぴらの調味料は、お醤油大さじ1とみりんが小さじ2です。
おかか醤油で和えてから「そういえば、山葵醤油でもおいしいんだった」と思い出しましたが、それはまた今度にします。
中身はアクが抜けてすっきりした味でしたが、その分皮はうどの風味が鮮やかでした!このきんぴらは春の味です。

たらの芽は塩茹でしてから胡麻和えにしました。 和え衣はすりゴマ大さじ2とお醤油大さじ1/2です。
しっかり苦味のあるところがこれまた春っぽいです。

ひじきとツナのサラダはたまねぎのスライスがたっぷりです。
最初はひじき煮にしようかと思ったのですが、さっぱりサラダっぽく食べたくなったので、COOKPADでレシピを検索してみました。このレシピとっても美味しいです。また作りたくなる味でした。

さて、なんだか野菜ばかり続いてしまったので、旦那ちゃん用に牛肉とアスパラのオイスター炒めを用意しました。
さっぱり春の味だけでは、男の人は寂しいですよね(笑

明日は晴れているうちにお散歩してこようかと思います!
[PR]
by navez | 2006-03-28 00:24 | おうちご飯
春、近づく
b0027217_21582879.jpg今日は旦那ちゃんと一緒にお昼を食べることが出来たのですが、ちょっとマタニティーヨガの前で時間がなかったので、ちゃちゃっとパスタを作りました。

・インゲン豆とツナのサラダ
・ベーコンのペンネ トマトソース

豆とツナのサラダは残りあとちょっと。夕飯にちょっぴり添えたら終わってしまいそうです。また豆茹でようっと。

今日は雨がぱらついている割には寒くなくて、そろそろ春なんだなあというような気温でした。
暖かいと家の中でヨガをしていても体がほぐれやすくなります。お散歩日和も増えることでしょう。それも楽しみです。

さて、夕飯ですが、旦那ちゃんが体調悪そうで、リクエストが豚汁でした。

b0027217_21583881.jpg・根菜たっぷり豚汁
・ふきの肉味噌炒め
・ほうれん草のナムル
・きのことほうれん草の煮びたし
・インゲン豆とツナのサラダ

旦那ちゃんは疲れでも出ているんでしょうか?
週末はゆっくり休んでもらおうと思います。
[PR]
by navez | 2006-03-10 21:58 | おうちご飯
ふきの肉巻き
b0027217_13498.jpg今日は会社から帰るときからかなり眠くて、家に着いてからしばらくうとうとしてました。気づいたら、、、9時!野球のええとこ見逃しました!ちょっとがっくり。
夕飯は先日使った残りのふきを使って、今夜は肉巻きを作ってみました。

・ふきの肉巻き
・トマトのナムル
・そら豆の網焼き
・大根の梅和え

いつもは、肉巻きというとオーブントースターでカリっと焼いて、豆板醤で食べることが多いのですが、今日はフライパンで焼いて、みりんと醤油を煮からめてみました。こんなのも好きです。

トマトのナムルは韓国風トマトサラダって感じです。ビールが進む味です。非常に危険!

そら豆は先日某スーパーで20本(?)くらい入って298円でした。
これはお買い得!ということで買ったのですが、網焼きは簡単なのに美味しくてこれまたお酒が進みます。危険!警報発令!
写真には4本しかありませんが、この後さらに4本焼いて食べました。豆が大粒で嬉しかったです。

阪神が勝ちました。ひゃっほう! 金本は本当に鉄人ですね。昨日の頭部への死球は何だったのかというくらい元気そうでした。でも無理しないでほしいです。
[PR]
by navez | 2005-06-04 01:07 | おうちご飯