タグ:山芋 ( 16 ) タグの人気記事
マクロビランチと肉巻きグリル
b0027217_0263790.jpg今日はお友達とランチ、ということで10時過ぎに家を出て梅田へ。
待ち合わせ場所で合流してから地下鉄を乗り継いで、友達の友達のカフェ、PRANA(WEBはまだunderconstruction・・・)へと行ってきました。

マクロビのビュッフェランチ!響きだけでも素敵♪と思っていましたが、お店もすごく明るくて、外からの目線が届かないのでとても落ち着くカフェでした。

玄米ライスボール、豆乳スープ、ナスの揚げびたし、車麩の揚げたの、もやしの和え物、ジャガイモの煮物からデザートまでと盛り沢山のラインナップ。2度もお代わりしてしまいました(笑)
お仕事している頃に、近くにこんなカフェがあったら毎日通っただろうなぁ、、と思います。いいなぁ。

12時前後にお店について、気付いたら五時前だったので、かなり長いことおしゃべりしてました。久しぶりでしたが楽しかった~!
みなさん、ありがとうございました。頑張ってエエ子産みます(笑)

さて、帰ってきてから夕飯の準備です。
今日は帰りのスーパーでアスパラが美味しそうだったので、お肉で巻いてトースターで焼いてみました。

b0027217_0264662.jpg・野菜の肉巻き
・ゴーヤのツナマヨ和え
・トマトと山芋と岩のりの三杯酢
・もずく酢

アスパラは華奢だったので、4本まとめて巻いてみたのですが、柔らかくて美味しかったです。
「野菜の肉巻き」としましたが、アスパラとえのきを巻きました。えのきにお肉の味が染みて美味しかったです。

明日のお昼はママ友さん達とランチ予定。
コレもまた楽しみです♪
[PR]
by navez | 2006-06-06 00:27 | おうちご飯
山芋と手羽の柚子胡椒グリル
b0027217_21453382.jpg土曜日はまた運転しました。
まず家からガソリンスタンドまで。
それから旦那ちゃんに運転を代わってもらって、南船場まで靴を買いに行き、帰りは私が運転して帰ってきました。
途中何度か危ないところがありました。段々慣れるんでしょうか。心配です(汗

昨日の夕飯は、近所のスーパーでタレ付きのホルモンを買ってきて、ホットプレートで焼いて食べました。
おかげさまでビールがぐいぐい進みました。

今日は手羽先を柚子胡椒とお酒で下味をつけて焼いてみました。

・山芋と手羽の柚子胡椒グリル
・箸が止まらない酒飲みの友
・雪虎

柚子胡椒はもうちょっと大胆に使ってもよかったかもしれません。焼き上がりはそんなに柚子の香りがしませんでした。
それとも焼きあがってから塗ったらよかったのかな。
次回はもうちょっと考えます。

旦那ちゃんは明日から出張です。ちょっと2泊になるか3泊になるかというところらしいですが、いずれにせよ、少し寂しいです。
[PR]
by navez | 2005-11-06 21:44 | おうちご飯
里芋と小松菜の含め煮
b0027217_9145475.jpg最近ちょっと洗濯しそびれていたのですが、洗濯物が山のようでした。
今週はよく晴れるようなので、まずは洗濯洗濯と3回も洗濯機をフル稼働。洗いあがる端からどんどん干し続けました。

最近気温が下がってきたので、だいぶ洗濯物が乾きにくくなってきました。そんなわけで、昼前くらいに一度洗濯物の向きを変え、さっきまで日に当たっていなかった方を日向に出してみました。ガッツリ乾きました。よかったよかった。

そろそろコタツとガスファンヒーターを出そうと心に決めました。


・里芋と小松菜の含め煮
・山芋と三つ葉の明太子炒め
・白子煮

和食っぽくヘルシィに、、、と思った献立でしたが、白子煮はお酒を誘いますね。
今回は前回と較べて強火で一気に煮たので、柔らかく仕上がりました。弱火でじっくり火を通すよりもこちらの方がよかったようです。
魚卵(卵ばかりじゃないか?)が多かったので、コレステロールとか多かったかも、と後で反省しました。

先日『ぷっ』すまで、栄養摂取バトル・フードバランスキング!! というのをやっていたのですが、“成人男性に不足しがちな栄養を”等のテーマに合わせて、いかにバランスよく食べるかを競うのですが、こういうゲームを小学校とか中学校の家庭科の授業でしてみたらいいんじゃないかと思いました。
亜鉛は貝ですよとか。
私はミネラルを摂りたいです。
[PR]
by navez | 2005-10-25 09:14 | おうちご飯
鰆のねぎ味噌焼き
b0027217_335385.jpg今日は教習所で危険予測の教習を受けてきました。シュミレーターを使ったり、実際に乗ってみてからディスカッションしてみたり、、、というやつですが、シュミレーターで1回縁石をガリガリっとこすり、1回駐車車両の間から飛び出してきた人をはねました(泣
とても嫌な音がしました。シュミレーターでも嫌な気分です。
私の前にした人は、合計4人もひいていましたが、やっぱりショックを受けた顔をしていました。きちんと気をつけて運転しないといけないですね。

・鰆のねぎ味噌焼き
・きゅうりのもみ漬け
・けんちん汁
・ニンジンのたらこ炒め
・むかごのニンニク炒め

鰆のねぎ味噌焼きですが、本当は鰆を味噌漬けにでもしようと思って買いました。で、いざ作る直前になって、随分前にスクラップしたまま一度も試していなかった鰆のレシピがあることを思い出して、今回はそのねぎ味噌焼きにしてみました。
一切れに対して、長ネギ4分の1の小口切りと味噌大さじ1をまぜて塗ってトースターで焼くだけです。
簡単ですが美味しかったです。味噌漬けと違ってすぐに食べられるところがいいですね!

週末は旦那ちゃんの実家に遊びに行ってきます。
焼肉だそうなので楽しみです♪
[PR]
by navez | 2005-10-15 03:34 | おうちご飯
むかごご飯
b0027217_9284642.jpg木曜日も朝から教習所。
学科をはさんで技能教習が2時限です。
最初の技能教習は、コワモテで仏頂面で厳しいけどとてもわかりやすく教えてくれるHさん。
縦列駐車と方向転換を一時間みっちりやりました。後輪の位置が自分の思っていたよりも前にあることがわかったのですが、おかげで後半はだいぶすんなり行きました。やっぱりHさんの教習は好きです(笑

学科の後の技能教習は、回数的に今まで一番お世話になっているOさん。特別項目ということで、少し離れた甲山にドライブに行ってきました。
今まで助手席にいたときも結構急な坂だと思っていましたが、いざ運転してみると踏んでも踏んでもスピードが出なくて、勾配を実感しました。帰りは逆に踏まなくてもスピードが出るのが少し怖かったです。でも、免許がとれたらまた来たいです。

で、夕飯ですが、教習所から帰ってきてからまず精米に行きました。先日むかごを買ったのですが、水曜日にむかごご飯にしようと思って、準備するときになって白米が無いことに気づき断念・・・。
去年作ったときは、ちょっと味付けが濃すぎたかなあという反省があったので、今回は薄味にしてみました。

・むかごご飯
・鶏のすっぽん煮
・蒸し牡蠣
・三つ葉の明太子和え

今回のむかごご飯は色も味も思ったとおりに仕上がりました。
秋の味ですね!やっぱりむかごご飯は大好きです。
そういえば、初めてむかごご飯を食べたのは、たん熊のランチでした。で、去年たん熊の味を念頭において、COOKPADで検索したレシピで作ったら、味付けが濃すぎたようで期待通りの味ではなかったんですよね、、、しっかり味のついた炊き込みご飯もいいけど、料亭風の薄味炊き込みご飯が好きです。

鶏のすっぽん煮は、作ってから実際に食べるまでに1時間程あったのですが、結果的になんども冷めて温めてを繰り返したので、お豆腐にとてもよく味がしみていました。
でもネギを入れるのは最後までとっておいたらよかった、、、と反省。

蒸し牡蠣は本当に久しぶりだったのですが、新鮮なスダチがたくさんあるうちに、、、と思って作りました。
煮切り酒で一気に蒸し煮にしましたが、お酒に染み出たエキスが美味しい・・・
ああ、牡蠣ご飯もやりたいものです。
[PR]
by navez | 2005-10-14 09:28 | おうちご飯
天気が気になる
b0027217_22461138.jpg今日は天気予報の段階から雨だったのですが、ちょっとタオルを溜めてしまっているので思い切ってお洗濯。昨日忘れずに洗えば一番よかったんですけどね・・・
で、干してから教習所へ。
第一段階の学科が終わったら学科の効果測定を受けないと修了検定・仮免試験が受けられません。今日はその効果測定を受けてきました。結果は100点満点中94点。よく出来ました。
明日は甲子園に行くので、修了検定は木曜日に受けます。一発ですんなり行きますように!修了検定は大丈夫だったのに、学科で落ちるなんてことがありませんように!

さて、空模様が怪しくなってきたので、エビスタまで裾上げしてもらったジーンズをとりに行くのは止めて、自転車で帰宅。
とりあえず洗濯物をなるべく内側に入れてみました。
空模様を見るとまだもちそうだったので、近所のダイエーに自転車でお買い物へ。

今日は豚肩ロースのブロックが100g88円なのです。
あとは、残り少なかった卵やら、納豆やらを買って(ちなみに3パック100円だったので、阪神納豆)スーパーを出ようとしたら・・・・ものすごい雨!

ちょっとこれは自転車で帰れるレベルじゃないわ、、、と引きました。1時間待って、雨が止まなかったら濡れて帰ろう・・・と入り口のワキのファーストフードに入り、待つことしばし、気づいたら雨が止んでいたので濡れずに帰れました。

おかげで、今夜の横浜戦はちゃんと決行され、明日が最終戦です。チケットはありますが、雨だったら払い戻しでまたチケット取り直し・・・。
晴れますように。晴れますように。

さて、夕飯は豚のスペアリブを煮込んでみました。

b0027217_22462572.jpg・豚スペアリブのトマト煮込み
・山芋のニンニクソテー
・野菜サラダ
・セロリと鶏ひき肉のスープ

豚スペアリブは圧力鍋を使って煮込みました。加圧時間は8分です。いつもはスペアリブというと蒸すことが多かったのですが、今回の煮込みは今までの中で一番美味しかったです。旦那ちゃんにも好評でした。
食べながら、旦那ちゃんの口から「今日の煮込みは塩加減が・・・」と言われたところでなんとなくマイナス評価なのかしらと思いましたが、「・・・丁度いい」と褒められました。よかったよかった。

阪神は負けましたが、金本の40号と林君(なぜか君付けにしてしまう)の1号が嬉しかったです。今岡はさっぱりでしたが、きっと明日のために(つまり私のために)球団の打点記録更新をとっておいてくれているのだととっても好意的に(尚且つ自分勝手に)解釈しています。

とにかく晴れてくれ。
[PR]
by navez | 2005-10-04 22:46 | おうちご飯
ゆで塩豚で巻き巻き
b0027217_9363672.jpg焼き塩豚のあとは、予定通りゆで塩豚です。

・ゆで塩豚
・豆苗のからし和え
・豆腐と枝豆のサラダ
・山芋の三杯酢

ゆで塩豚には、野菜をたっぷり用意して、海苔で巻いて食べました。タレは酢橘胡椒+ごま油です。ピリッとします。
ゆで豚の汁は、水曜日に炊き込み御飯にでも使おうかと思います。

火曜日は二時間、技能教習を受けました。
復習項目なしです!今のところすこぶる順調です。
今日は多分S字とクランクです。

阪神はまたしても大勝。で、今日は試合がありません。
今月に入ってから夜が寂しいです。
[PR]
by navez | 2005-09-14 09:37 | おうちご飯
塩豚と山芋のグリル
b0027217_2318728.jpg昼間はごろごろとしてしまいました(笑
本当は洗濯やら掃除やらするべきことがたくさんあった気がしなくもないのですが、雲行きが少し怪しかったし、バイオリズムの都合上非常に眠い時期なので、素直にお昼寝しました(お仕事してる旦那ちゃん、ごめんちゃい)
夕飯は旦那ちゃんの帰りを待って、本日もビールが進むメニューです。

・塩豚と山芋のグリル キャベツ炒め添え
・トマトの和風サラダ
・そら豆の網焼き
・山芋のおかか醤油

塩豚は月曜日に仕込んでおいたものです。いつもの通り肩ロースで仕込んでおきました。バラの塩豚よりもあっさりして、ほどよく脂があり、やっぱり好きです。
山芋はもう少しカリカリにするか、逆に厚めに切ってほっくりさせるか、次回は考えてみようと思います。

明日はお買い物に行きます♪
[PR]
by navez | 2005-06-04 23:18 | おうちご飯
じゃがいもと香菜にはまる
b0027217_22173341.jpg最近どうもジャガイモと香菜の組み合わせにはまっております。 今日は一緒に炒めてみました。
冷蔵庫にはまだまだ肉も野菜もありますので、今日は鮭を焼いてみました。

・焼き鮭
・山芋とオクラのネバネバ和え
・大根とツナのレモンマリネ
・じゃがいもと香菜のナンプラー炒め
・油揚げと大根の味噌汁

昨日のアジもそうなのですが、つい最近までお魚の「塩抜き」にはまったく無頓着でした。
干物なんて買ったままを焼いていたし、塩鮭も同様です。
先日立ち読みした本に塩水に漬けて塩抜きする方法が載っていたのですが、そういえば昔ミスター味っ子もそんなこと言っていたような気が、、、(懐かしい
昨日のアジで試してみたところ美味しかったので、今日も塩抜きしてみました。
お茶漬けにするなら塩抜き前の辛いのがいいですが、普通におかずで食べるならこれくらいでいいなあ、、、と思います。

今日は会社の帰りにスーパーで牛乳を買ってきました。
朝のカフェオレとヨーグルト用の牛乳が要るのです。これだけは買うのですが、他は本日も買い物なし。
どこまでいけるかな、、、
[PR]
by navez | 2005-05-18 22:17 | おうちご飯
焼肉の残り火
b0027217_21592462.jpg土曜日に京都に行ったとき買っていったお肉は合計1.2kg。仕事で遅かった妹さんが食べなかったので、全部3分の1ずつくらい残ってました。それをおかあさんが冷凍しておいて帰りに持たせてくれました。
うちは肉にも当分困りません。

というわけで今日は塩カルビを食べてみます。

・塩カルビと野菜炒め
・山芋とオクラのネバネバ和え
・緋の菜のあさげ漬け
・キャベツのおひたし 揚げ玉のせ
・めかぶ(もらいもの)の味噌汁

塩カルビは美味しかったです。野菜たっぷりだったので、まだヘルシーな感じがします(誤魔化してる?)

山芋とオクラはたたいておかかと醤油で和えてみました。
本当は煮物にしたかったんですけど、今一緒に煮て出汁が出るようなものがないんですよね。豚トロとかみすじとかはあるんですけど(笑
今回も見送り、、、

阪神は負けちゃったけど、中日もヤクルトも巨人も負けたからいいや。楽天ありがとう!
明日も気持ちよく晴れますように!
[PR]
by navez | 2005-05-17 22:00 | おうちご飯