タグ:大根 ( 53 ) タグの人気記事
レバニラ炒め
b0027217_23101174.jpg最近毎日更新できているので、ただ日付じゃなくて、ちゃんとメインディッシュのタイトルに戻してみています。ああ、久しぶりだ。

・レバニラ炒め
・大根とイカの煮物
・すぐき
・水菜と油揚げのお味噌汁

今日はいいお天気だったので、一通り洗濯が終わってから、ハニーさんとベビーカーでお散歩に行って来ました。
風は冷たかったけれど、そんなに強くもなかったので、まだマシだったかな。

明日も雨さえ降らなければお散歩に行こうと思います。
[PR]
by navez | 2007-01-10 23:10 | おうちご飯
菜の花粥
b0027217_2253624.jpgお正月気分もすっかり抜けてきて、旦那ちゃんは今日から会社です。
先日からハニーさんの足に湿疹が出ていたので、私は旦那ちゃんが出社した後すぐ、ハニーさんと一緒に近所の皮膚科へ。
なんだか水虫っぽく皮がむけていたのですが、ただの湿疹てことでよかったです。

お昼は昨夜食べた中華粥の残りをいただきました。
午後からは妹が遊びに来てくれて、夕飯はまたしてもお粥!
今日は菜の花粥です。

・大根とイカの煮物
・菜の花粥
・大根の葉と油揚げのお味噌汁

大根とイカはもう少し濃い目のお味でこっくり煮てもよかったかもしれませんが、味はそこそこ染みてました。
残りは明日のお昼食べようかな。たーのーしーみー。
菜の花粥、美味しかったです。
二杯目(笑)は塩もなにもなく、そのままの味でいただきました。
菜の花っていいなぁ。早く春にならないかなぁ(その前に旬の大根を目一杯楽しまなくては!)
[PR]
by navez | 2007-01-09 22:53 | おうちご飯
あけましておめでとうございます
b0027217_9435540.jpg年末は旦那ちゃんの祖母が急逝し、葬儀で20日、21日と一泊だった京都の義実家滞在予定を、傷心の母を慰めようと24日まで延長し、25日に旦那ちゃんが出張から帰国するのを待って、再度京都に。
私がちょっと疲れたのか、26日に発熱と頭痛がひどくて、27日には一日寝てました。寝たら治ったってことはやっぱり疲れかな。

29日は旦那ちゃんがお掃除してくれたので、夜滋賀にある京都の父の実家に帰省してきました。

30日はもちつき。
31日はおせち作り。(今年はおばあちゃんが完全におせち作りから引退されてました。母と二人で頑張りました)

写真は今年のお節(ちょっと食べかけ)です。

私の担当
こんにゃく(山椒風味で炊きました)、筍とふきの煮物、棒だらとサトイモの炊いたん、ごまめ、お煮しめ

京都の母の担当

黒豆、数の子、酢蓮、たたきごぼう、玉子焼き

1日はゴロゴロして、2日は親戚の人が集まって、3日に京都のおばあちゃんちに寄ってから帰ってきました。
田舎ではじいじとばあばと大きいばあばがハニーさん争奪戦を繰り広げました。
じいじが勝利か・・・

で、今日も一日ゴロゴロ・・・

5日はりんくうのアウトレットに行ってきました!

まずは一緒にざっと見て回って、それから別行動。ハニーさんは殆ど旦那ちゃんがスリングで抱いていてくれたので、じっくりお買い物が出来ました。

で、買ったもの。

b0027217_9462025.jpg・ハニーさん用プチバトーの福袋(中身は、ロンパースとベビーオールと、タオル地の上下セット)
・ジャーナルスタンダードで買った私のスカート
・TOPKAPIで買った私のスカーフ
・シマロンで買った私のパンツ
・NATURAL BEAUTY BASICで買った私のニット
・ル・クルーゼの鍋(廃盤グリーンの18cm)
・旦那ちゃんの靴

殆ど私のもの・・・
というか、なぜ鍋(笑)
もうル・クルーゼを買うことはないだろうと思っていました。いや、買わないようにと決めていました。ただし、この一品以外は!です。
このグリーンが廃盤になってしまって、オークションとかでしか見ることが出来なくなってから「あれがないならもう買わない」と思っていたのですが、出会ってしまいました。しかもほしい18cm(今うちにあるのは24cm)。おまけに40%off!!
・・・旦那ちゃん、ありがとう。

b0027217_9464370.jpgちなみにスカートは70%offでした。
多分プロパーで見かけたら、欲しいのをぐっとこらえて我慢したであろうスカートが買えて大満足です。
そしてこのスカートに合わせたかのように買ったスカーフ。
紺の水玉が欲しかったのですが、まさにほしいスカーフそのものを発見。1575円(笑)

シマロンのパンツは黒のプレーンなものなので、長くはけそうです。

ハニーさんの福袋は当たりかな。最後の一個でした。
小花柄がかわいいです。

旦那ちゃんの靴も、ずっと靴が欲しいといっていたので、いいのがみつかってなによりでした。

りんくうのプレミアムアウトレットは45000円以上のお買い物をするとパスポートがもらえるのですが(一年以内のレシートの合計金額です)一日でクリアしちゃいました。ああ、鍋のせいだ。
これで駐車場が何も買わなくても3時間無料です。クーポンももらえます(笑)

お昼はりんくうの中の紅虎餃子房で食べました。
ちょっと鉄鍋棒餃子を頼みすぎました。一皿でよかった・・・

今日はベビーカーを持っていかずにスリングのみだったのですが、店内がゆったりした店舗も多かったので、ベビーカーを持て行けばよかったなぁと思いました。

授乳室はとても広くて、明るくて、オムツもお尻拭きも売っていたのでかなり便利な感じでした。電子レンジまでありました。完全に女性のみのスペースだったのですが、普通にテーブルがあるスペースまではパパも入れたらいいなぁ、、、とちょっぴり思いましたが、それでも充実の設備でした。
次回はもう少し荷物が減らせるか(笑)

で、夜は近所の「いちぜんや」に食べに行ってきました。
ぶりのお刺身も小エビの唐揚げも牡蠣フライもだし巻き卵もわかさぎの天ぷらも美味しかったけど、へしこのお茶漬けがもう最高でした。癖になりそうです。もう一杯食べたくなるような味でした。

つまりは充実の一日でした。

さて、今年最初のご飯日記

お正月も終わって、暴飲暴食(とてもおなかが減る上、みんなに「食べなさい食べなさい」と勧められて・・・)のつけがきそうなところなので、ここらで改善したいところです。

b0027217_948017.jpg1/4

・おでん
・お雑煮

田舎から帰ってくるときに、立派な大根を二本ももらったので、まずはおでん。
練り物はもち巾着とごぼう天。
大根は朝から仕込んだのですが、いい色になりました。
しっかり味もしみてほろっと柔らかくて美味しかったです。
おばあちゃんの大根のおかげです。

それからお雑煮も作ってみました。旦那ちゃんの田舎では、白菜とにんじんと焼かない丸もちを入れる澄まし仕立てのお雑煮です。
うちの実家は鶏とか三つ葉とかが入って、焼いた角餅のお雑煮なのですが、今回は高山なおみさんのごぼうと骨付き鶏肉のスープをお雑煮仕立てにしてみました。うちの実家風にお餅は焼きました。
焼いたお持ちのお雑煮は久しぶりなんですが、やっぱり焼いた方が好きかなぁ・・(笑)

b0027217_9481287.jpg1/5

外出先で昼食
帰宅してから再び外食

1/6



・大根とオイルサーディンのサラダ
・スープパスタ

大根とオイルサーディンのサラダは、妊婦さん向けのレシピとして紹介されていたのですが、なんだか美味しそうだったので試してみました。

練り辛子とおろした玉ねぎがドレッシングのポイントでしょうか。
美味しかったのでまた作りたいです。


b0027217_9483362.jpg

・豚肉のソテー 黒酢ソース
・大根の皮のきんぴら
・大根のサラダ
・お煮しめ
・すぐき

なんだか大根ばかりです。
先日おでんを作ったときに、大量に皮が出ました。面取りしたので、その切りくずも出ました。もったいないのでとっておいて今日きんぴらにしました。

大根のサラダは昼のドレッシングが余ったので、もう一回。
オイルサーディンがなくても、オイルサーディン風味のドレッシングだけで充分美味しかったです。

お煮しめはお正月の残り。これでおせちも終わりです。

明日の夜はお粥の予定です。
[PR]
by navez | 2007-01-07 09:50 | 日々の記
鮭とジャガイモのスープ
b0027217_1462810.jpg天気予報どおりよく晴れました。そしたらやっぱりお洗濯です。それから布団も干しました。来週の週末は京都の両親が泊まりに来るので、お客様用の布団を今のうちに・・・
来週ずっと雨だったりしたら困りますもんね(笑)

さて、ヨガですが、悪い予感は当たるもので、念のため午前中に電話で確認したところ「これから中止の連絡をするところでした」とのこと。また手術が入ってしまったみたいです。残念。

というわけで午後は隣の駅までお買い物に行ってきました。
赤ちゃん本舗のカードを発行してもらってから色々買おうとみてきましたが、本当に必要なのかどうかもう一度考えてみることにして、結局今日は買わずにおきました。

結構ゆっくり色々とまわってきたので、家に着いたら17時過ぎでした。夕飯はなんとなく野菜ばっかりになりました。

・鮭とジャガイモのスープ
・冷奴
・大根とツナのレモンマリネ
・ひじきとたまねぎのツナ和え
・野菜サラダ

旦那ちゃん用にお肉でも焼いてあげたらよかったかなと気づいたのは旦那ちゃんが帰宅してから。お肉は冷凍庫の中だったので時すでに遅し・・・うーん、ごめんよぅ。
[PR]
by navez | 2006-06-17 01:44 | おうちご飯
リクエスト あさりのパエリア
b0027217_0175877.jpgいよいよ梅雨入りのようですね。朝からすっきりしない感じのお天気でした。検診から帰ってくるまで雨が落ちませんようにと祈りつつ、お出かけ。

べべさんはいたって順調です。前回の検診では1500gでしたが、2000gを超えていました。びっくり。道理でお腹が重くなってきたわけです。私の体重は増えてませんでした。あれだけ食べた分、歩いたのとベベさんに吸収されたのとでなくなったんでしょうか。

検診後はあまり寄り道もせず家に帰ってきました。
ベーグルを焼いて、掃除機をかけて、洗ったカーテンをカーテンレールに吊るし、昨日特売で買った小粒のイチゴをジャムにしました。
それから夕飯の準備。昨日出張に出かけていった旦那ちゃんから「あさりのパエリアが食べたい」とリクエストがあったので今夜はパエリアです。

・あさりのパエリア
・レンズ豆のサラダ
・大根の梅和え

あさりのパエリアは前回の方が上手く行ったような気がします。原因のひとつはフライパンの違い。前回はテフロンを使いましたが、今夜は鉄のフライパンでした。もうちょっと油を多めにしておいてもよかったかもしれません。おこげが大コゲになるところでした。ギリギリ踏みとどまってくれてよかったです。敏感な私の鼻に感謝。
もう一つの原因は、本当に単純なミスなんですが、白ワインを倍量入れちゃいました(笑)ハハハハ。そのおかげでちょっと柔らかすぎて、しかも鍋肌の近くは結構こげてて大変。
この反省は次回に活かします。

レンズ豆のサラダにはニンジンとアスパラを使いました。
すりゴマとお醤油で和えてあります。味はさっぱりで、食物繊維はたっぷり。

大根の梅和えは、当初大根とツナのレモンマリネにしたかったんです。ところが大根を切ってからツナを切らしていることに気付いて方針変更。またツナ買ってこようっと。

明日はヨガです。あまり雨がひどくないといいんですが。
[PR]
by navez | 2006-06-09 00:22 | おうちご飯
豚肉のトマトシチュー
b0027217_0214569.jpg久しぶりに自分の家に戻ってきました。洗濯物がたまっているのですが、今日は生憎の天気だったので、まったく片付きませんでした。明日に期待。

昼は先日妹が来たときに置いていった冷凍食品を使いました。妹はどうやら食材配達を利用しているようなのですが、揚げ油を使うのが面倒だから、と配達される食材のうち、フライ系の食材をすべて使っていないらしく、「あげる」と言って4パック程もって来ました(笑
私も揚げ油を使うと後始末が面倒なので、最近めっきり揚げ物をしないのですが、せっかくなので使うことに。

というわけでお昼はイカナゲット(平べったいイカ団子)と玄米と適当に野菜を刻んでおじやっぽくしてみました。よい出汁が出ました。見た目はちょっとアレなので、写真は割愛します。ハハハ。

夕飯の前に買い物に行きたいなあ、、と思っていましたが、雨の降りが結構なものだったので、今日はお買い物に行くのはやめました。あるもので何とかしようと思ったら、なんだか金曜日と似たようなメニューになってしまいました(汗

・豚肉のトマトシチュー
・ブロッコリーのおひたし
・大根とツナのレモンマリネ

旦那ちゃんの分は、ブロッコリーをにんにく炒めにしてみました。
豚肉のトマトシチューは圧力鍋使用です。じゃがいもは加圧しすぎると崩れてしまうのですが、今日は加圧8分でちょうどいい崩れ具合でした。後から「豆入れたらよかったかな」と思ったのですが、もう食べ始めてからだったので、時すでに遅し、ですね(笑

明日は産院に検診に行ってきます。性別わかるかな、、、
[PR]
by navez | 2006-03-23 00:21 | おうちご飯
ブロッコリーとあさりの蒸し煮
b0027217_133265.jpg朝から明るかったですね。でも夜には雨の予報。朝から綺麗に晴れたなら夜もお天気であって欲しいです。なんとなく気分的な問題ですけどね(笑

お昼はまたしてもゆで鶏。最近ハマってます。
妊娠前はゆで鶏にするにも「やっぱりもも肉に限る!」と思っていたのですが、最近は胸肉の淡白さに安らぎを感じます(笑

・ゆで鶏(いつもの辛子醤油で)
・大根の梅和え
・セロリのきんぴら
・大根葉とじゃこの混ぜごはん
・豆と野菜のトマトカレースープ

スーパーで胸肉が安かったので、買ってきた二枚をまとめて茹でておきました。多分木曜日にも金曜日にも活躍してくれることでしょう(笑

ごはんには昨夜使った大根葉とじゃこを混ぜてみました。これが美味しいです。何杯でも食べられる、、、と言いたいところですが、最近ではちょっと食べ過ぎると覿面に気分が悪くなるのでガマンガマン。

スープは、昨日使ったトマトの水煮缶の残りを使いたかったのですが、豆缶(キドニービーンズ、ガルバンゾ、えんどう豆)に玉ねぎとセロリを追加したところで具がかなりの量になってきたので、夕飯にもいただくつもりで増量しました。
トマトの水煮は缶詰の中のトマトが一個分なのですが、あとはゆで鶏でできたスープを足して、カレー粉も加えました。
具沢山スープっていいですよね。

午後になって少し体がだるかったので、横になっていたらあっという間に夕方に。
旦那ちゃんに「今日の帰りは何時ですか?」メールを送ろうとしたら、その旦那ちゃんから今から帰るコールがきました。
雨が降り出していたので車で迎えに行って、帰ってきてから食事の準備です。

b0027217_1333584.jpg・ブロッコリーとあさりの蒸し煮
・レンコンとひじきの炒め煮
・セロリのきんぴら
・豆と野菜のトマトカレースープ

なんだかとっても多品目な食卓になりました。豆だけで4種類(ひじきにレンズ豆が入ってるので)

ブロッコリーとアサリの蒸し煮は、にんにくと生姜のみじん切りをごま油で炒めてから、アサリとブロッコリーを投入して紹興酒で蒸し煮しました。よく考えたら味付けしてないですね(笑
私には丁度良かったんですが、旦那ちゃんには薄味だったかもしれません。ごめんちゃい。
[PR]
by navez | 2006-02-23 13:04 | おうちご飯
煮物が辛かった
b0027217_0465970.jpg今日は天気予報で雨と言っていたので雨かと思っていたら、昼間は結構明るかったですね。
丁度お昼を食べたのが本格的に明るくなる少し手前だったので、なんだか写真写りが変です。
多分光量の所為?

・ひじきと鶏ごぼう炒め
・ブロッコリーのおひたし
・塩鮭ときのこのソテー

ひじきは美味しかったんですが、塩鮭の塩抜きを忘れたためちょっと辛かったです。
やっぱり手間は惜しんじゃいけませんな。

晴れてるしお買い物でも、、、と思って夕方出かけました。買い物を終えてスーパーから出てきたらなんだか地面が濡れている。
ちょっと霧っぽい雨が降っているような降っていないような微妙なお天気だったので、急いで帰ってきました。

b0027217_047952.jpgさて夕飯。

・大根と鶏手羽の煮物
・豆腐とわかめのサラダ
・セロリのきんぴら

大根と鶏手羽の煮物は、豆板醤を使ってちょっとピリ辛な感じなのですが、豆板醤を入れすぎてしまったのか、かなりピリピリきました。
最近はただでさえ辛いものに弱いので、ちょっぴり控えめにしておきました。
[PR]
by navez | 2006-02-08 00:47 | おうちご飯
誕生日ディナーとケーキ(食べすぎ)
b0027217_23214213.jpgというわけで、本日のディナーです。
誕生日ディナーと呼ぶには少し派手さに欠けますが、好きなものなのでよし(笑

・ハネ付き焼きギョウザ
・大根サラダ
・山芋とそら豆の網焼き

ギョウザはやっぱりハネ付きが美味しいですね!パリッパリでした。フライパンの形そのままに丸く焼けました。

大根は千切りにして(千切りというには少し太いかな)バルサミコ酢と醤油とカリカリに炒めたベーコンを合わせたドレッシングでいただきました。
大根とバルサミコ酢も醤油でうまくまとまります。最近は普通の米酢よりもバルサミコ酢ばかり使ってます。ははは。

b0027217_23215779.jpg夕方ケーキを買いに行ってきたのですが、途中立ち寄ったスーパーでそら豆が100円になっていたので買ってきました。
そら豆がなかったらなんとなく緑色が少ない感じですもんね。セールバンザイ。

さて、ケーキは二人で四つ食べました(笑

一番手前が大人の味のチョコケーキ、ノワール。その後ろが、カシスムースとホワイトチョコムースを使ったブラン。
それから、オーソドックスなイチゴタルト。
カスタードムースといちごムースを使ったケーキ(名前忘れちゃった。ボレロだっけ?)

イチゴが美味しい季節なのですが、フルーツ類がどれも美味しくて、ムースは甘みと酸味の加減がとても好きな感じでした。
ぺロっと食べてしまいました。
明日は旦那ちゃんの誕生日なので、ケーキは旦那ちゃんに好きなものを買ってきてもらおうと思います!
[PR]
by navez | 2006-02-02 23:22 | おうちご飯
誕生日!
b0027217_03514100.jpg12時を回って、年に一度の(そりゃそうだ)誕生日になりました。
今年は夏に出産を控えて忙しい一年になりそうです。

さて、朝から生憎の雨。昨日の胃痛を少しひきずっていたので、朝はカフェオレだけにしておきました。昼頃には割と回復してきていたので、昨夜残しておいた豆鼓ソースの鶏肉を焼いてみました。


・鶏肉の豆鼓ダレ
・菜の花のおひたし
・大根の梅和え

鶏肉はカロリーオフのために、鉄のフライパンの上にクッキングペーパーを敷いて焼いてみました。こうするとノンオイルで焼けます。
味がかなりしっかりしていたので、ご飯と菜の花と一緒に食べてちょうどいい感じでした。
大根の梅和えは胃の中がさっぱりしました!

さて、夜は昨日から下味をつけておいたレモン風味チキンのローリエ焼きです。
と言っても、生のレモンがなかったのでレモンの皮をおろす代わりに柚子の皮を使いました。だから、柚子風味チキンのローリエ焼きですね。
b0027217_0352289.jpg

・柚子風味チキンのローリエ焼き
・菜の花とえのきの辛子和え
・キャベツのおひたし 揚げ玉のせ

チキンは一度魚焼きグリルで焼いてから、ローリエと鷹の爪も一緒にオーブンで5分程焼きました。
ローリエの香りと柚子の香りがして美味しかったです。旦那ちゃんにも好評でした。

誕生日ディナーは2日の晩ですが、多分餃子です(笑
乾杯できないのはちょっと寂しいですが、その分好きなものを食べようと思います♪
[PR]
by navez | 2006-02-02 00:35 | おうちご飯