タグ:塩豚 ( 32 ) タグの人気記事
おうちご飯 9月19日~21日
液晶モニタは明日集荷にきてもらえることになったので、その前にいそいそアップしておきます。

b0027217_15431137.jpg9月19日

・ナスと豚肉の挟み蒸し
・もやしのネギソース
・豆苗のからし和え
・ゴーヤのツナ和え

週末にナスを3本買いました。
翌々日、旦那ちゃんの実家から送ってもらったダンボールには、お米と一緒にナス・しし唐・じゃがいも・玉ねぎが・・・

じゃがいも・玉ねぎは予想していたんですが、夏野菜は失念してました(^_^;)
というわけでしばらくおナス一杯です。

挟み蒸しは、本当に挟んでレンジでチンするだけなので、楽なところが嬉しいです。
もやしのネギソースは高山なおみさんのレシピで、レモンの酸味とごま油とネギの組み合わせが大好きです。

b0027217_15431910.jpg9月20日

・ゆで塩豚
・焼きナス
・なすのくったり醤油炒め煮
・しし唐のやきびたし
・豆腐チゲ風スープ

塩豚は週末に仕込んでおいた肩ロースのブロックです。
今日はまだ旦那ちゃんの休肝日なので(月曜日に飲んだ分の振り替え・・・(^_^;))、グリルはやめて茹で豚にしました。
赤いのはゆず胡椒です。さっぱりいただけました。

煮た方のおナスは一気に5本分作りました。うちの大きい方の行平鍋がいっぱいいっぱいになる量です(笑)
冷たくしても美味しいのでちょびちょびいただくことにします。

豆腐チゲ風スープは、冷凍してストックしてあった牛すじのにこごりに、まとめて作った野菜スープをスープだけ追加して、あとはキムチとコチュジャンで味付けしました。
具は木綿豆腐、もやし、ネギ、きくらげ、えのき、しめじ、卵です。具沢山!

b0027217_15432870.jpg9月21日

・塩豚とゴーヤのグリル
・なすのくったり醤油炒め煮
・野菜サラダ

塩豚はスライスしてフライパンでカリカリに焼きました。
その後、同じフライパンでゴーヤも。
ビールに合いすぎるおかずです(笑)

野菜サラダには、裂いてからトースターで焼いたエリンギも入ってます。(見えないけど・・・)
ポン酢でさっぱりいただきました。

今夜は何にしようか考え中です。
[PR]
by navez | 2006-09-22 15:44 | おうちご飯
ベーグルサンドとゆで豚
b0027217_023126.jpg今日はお天気悪いのかと思ったら、午前中は結構いいお天気でしたね。
お洗濯はしそびれてしまったのですが、ゆっくりできました。

ブランチは旦那ちゃんが起きてくるタイミングにあわせてバジルチキンを用意。

・野菜サラダ
・バジルチキン
・ベーグル
・クランベリーのスムージー

先日Flugelでバジルチキンのバゲットサンドを食べて以来、バジルチキンのベーグルサンドを食べてみたくて仕方なかったのです。
ようやく作ることが出来ました。

b0027217_023752.jpgバジルチキンは、茹でた胸肉とジェノバペースト、マヨネーズ、オニオンスライス、ケイパーを和えました。
旦那ちゃんはチキンはチキン、ベーグルはベーグルで食べてましたが、私はサンドして食べました。
美味しい!

午後は野球を見てましたが、サヨナラ負け。
悔しいけど、後一本が出なくて残念でした。

負けを見届けてからお酒の買出しにでかけてきました。
シューアイスを買ってしまった・・・(笑)






b0027217_024531.jpg
夕飯は塩豚の残りを茹でてみました。

・茹で塩豚のネギダレ
・インゲン豆とジャガイモのサラダ
・かぼちゃのソテー バルサミコ風味
・枝豆のぺペロン
・野菜スープ

ネギダレは柚子胡椒風味です。旦那ちゃんはもうちょっとパンチが欲しかったみたいですが、私があまり辛過ぎるとだめなので、辛さは控えめになってます。

かぼちゃはレンジでチンしてからソテーして、バルサミコ酢とお醤油で味付けしました。

野菜スープは塩豚の茹で汁を再利用。ニンジンとピーマンと玉ねぎをたっぷり入れました。

まったりした日曜日でした♪
[PR]
by navez | 2006-05-29 00:03 | おうちご飯
塩豚のグリル
b0027217_0495543.jpgいいお天気だなぁと思っていたら、結構度々夕立みたいな雨が降りましたね。
今日はベビー服でも洗おうかと思っていましたが、いざ普段の洗濯物を干したらそれ以上干すスペースがなくて断念。天気予報を見てみたら木曜日も晴れみたいなので、まあいいか。

先日近所のドラッグストアから、1割引のハガキが来ていたので、トイレットペーパーでも買いに行こうかと思っていたのですが、なんだか急に雨が降るのでやめました。
夕方テレビでティッシュペーパー値上げのニュースをみて、一瞬心配になりましたが、うちはもともとティッシュペーパーの消費が少ないのに、近所のスタンドにガソリンを入れに行くと必ずといっていいほど毎回ボックスティッシュを貰うので、押入れに20箱程たまってます。結婚してから買ったためしがない・・・まだまだ当分平気みたいです。

さて、夕飯には先日仕込んでおいた塩豚を使いました。

・塩豚のグリル
・蒸しナス
・冷やしトマト

塩豚は鉄のフライパンでカリっとやいて、フライパンにこびりついた旨みを移しつつゴーヤも焼いて添えました。胡椒をたっぷり振るとビールにぴったりです。(私は飲めないけど)

今日のトマトは近所のスーパーで一箱(10個くらい)300円で買ったトマトですが、トマト好きの旦那ちゃん絶賛のおいしさでした。トマトの美味しい季節です。
[PR]
by navez | 2006-05-25 00:50 | おうちご飯
塩豚でカレー
b0027217_225311.jpg昨日は夕方たっぷりお昼寝したので、今朝は7時くらいに目が覚めました。さすがに早すぎるなあと思って(笑)二度寝したら見事に10時過ぎです。あははは。

さて、ブランチは昨日と殆ど似たような感じですね。

・ベーグル
・ベーコンエッグ
・カマンベールチーズ
・りんごとヨーグルト

妊娠して以来、ちょっとヨーグルトの酸味が苦手で、しばらく家のヨーグルトメーカーも放っておいた状態でしたが、最近は普通に食べられるようになってきたので、お腹を整えるためにもまた自家製ヨーグルトを作り始めました。
が、久しぶりなのかイマイチ勝手がつかめなくて、ヨーグルトが水っぽいんです。発酵時間を調節したらいいんですが、あと何回か作らないとよくつかめない感じ。頑張るぞ。
(というわけで、今日のヨーグルトもとてもゆるゆるです)

午後からはお昼寝したり、音楽を聴いたり、昨日仕上げたティーマットでお茶したりしながらゆっくりすごしました。旦那ちゃんもゆっくりしてリフレッシュできたかな。先日の具合の悪さももう大丈夫そうです。よかったよかった。

夕飯は塩豚でも焼こうかと思っていたのですが「この前食べたなあ。、、、」という旦那ちゃんの一言で路線変更。確かに先週食べた気がするので、カレーにしてみました。

b0027217_2253833.jpg
・塩豚のカレー
・コールスローサラダ
・そら豆のクミン炒め

塩豚のカレーは一口大に切って、小麦粉とカレー粉をまぶし、一旦焼いてからお鍋に加えました。いつもの通りトマトは一缶まるごと入ってます。
ご飯はレンズ豆を炊き込んでみました。

コールスローサラダはnoiに載っていたレシピです。多めに作り置きしたので、またお昼にでもチョコチョコ食べようと思います。

そら豆のクミン炒めは、長尾智子さんの「ベジマニア」にあったレシピです。
ビールにもよく合う感じです。SHOP99のそら豆が一袋あればいつでもできそうなメニューなのが嬉しいところです♪
[PR]
by navez | 2006-03-12 22:06 | おうちご飯
なんだか豪華なワンプレート
b0027217_2241569.jpg今日は天気予報どおり見事な晴れだったので、いつものとおり朝からがっつり洗濯しました!バスタオルがたまっていたので、干し終わったら脱衣場の籠がすっきり(笑

お昼ごはんの時間だなあ、、、と気付いたときにはもう12時過ぎ。何を食べようか迷って、結局こんなワンプレートランチになりました。

・目玉焼きのせご飯
・そら豆とレンコンの網焼き
・肉味噌
・焼きトマト
・ツナと豆のカレースープ

高山なおみさんの「野菜だより」の中にあったレシピをみて、トマトが食べたくなりました。
元々は肉味噌ではなくて、豚こまを炒めてバター醤油で味付けするのですが、肉味噌に味がしっかりついているので、冷凍したまま炒めてカリカリにしてみました。
網焼きにしたそら豆とレンコンも載せたら、かなりお皿が一杯一杯になっちゃいました(笑

午後からはちょっとお買い物に一駅先の駅ビルまで歩いて行きました。本当にお散歩日和で気持ちよかったです。

狙っていた通りドラッグストアでいつも使っているシャンプーがダイエーの半額くらいで売ってました。フフフフ。
それから駅ビルの中をうろうろしていたら部屋着にぴったりな綿麻のワンピースとスウェードのスリッパを発見!安かったので買いました♪ウッキウキです。

さて、帰りにいつものスーパーに寄ったら久しぶりに香菜が出てました。15株くらい入って88円。勿論即購入です(笑

b0027217_2242288.jpgそんなわけで夕飯にさっそく香菜を使いました。

・ターサイのニンニク炒め
・じゃがいもと香菜のサラダ
・水菜とえのきとおあげの煮びたし
・温奴の肉味噌のせ
・塩豚と白菜のスープ

なんだかこうしてみてみると、緑たっぷりな感じですね、、、なんとなくそんな気分だったのかなあ。
じゃがいもと香菜のサラダはやっぱり美味しいです。明日は何に使おうかな♪
[PR]
by navez | 2006-03-07 22:05 | おうちご飯
新しい器大活躍
b0027217_20162328.jpg今日は朝から雨でしたね。天気予報の通りとは言え、昨日があまりにいいお天気だったので、今日はなんだか気分が乗りません(笑

さて、気分が乗らないながらもお昼は用意しないと食べられません。ご飯を炊くのが面倒だったので、パスタに決定!

・ブロッコリーとアンチョビのペンネ
・ほうれん草入りミネストローネ

有元さんのパスタのレシピのなかで一番好きなのがこのブロッコリーを使ったパスタです。
私は大のブロッコリー好きですが、食べるときはいつも固めに茹でます。でもこのパスタのときだけは柔らかく茹でて潰して炒めてソースにします。これが本当にシンプルだけど美味しいです!

ミネストローネは3日の夜に作ったものなので、今日で4日目(笑
最後の一食分になりました。
レンズ豆と豆腐とほうれん草を加えて少しボリュームアップ。
器は昨日買った安藤雅信さんの器です。スープにもぴったり。

夜は塩豚を焼いてみました。

b0027217_20163043.jpg・塩豚のグリル
・白菜と水菜のサラダ
・豆腐と枝豆の和え物

久しぶりに平日二人でご飯を食べることが出来ました。嬉しいです♪
サラダはいつものお醤油+バルサミコ酢のドレッシングにしました。白菜が甘かったです。
豆腐と枝豆の和え物に使ったのも、安藤さんの器です。本当にお料理するのにワクワクします。いいプレゼントでした!

明日は晴れらしいので、目一杯お洗濯して、作りかけのティーマットを仕上げたいなと思います♪
[PR]
by navez | 2006-03-06 20:16 | おうちご飯
塩豚のトマト煮
b0027217_22401930.jpg今日は朝から気持ちよく晴れてくれたので、昨夜のうちにタイマーを仕掛けておいた洗濯物を盛大に干しました。やったー!

検診のため、いつもの産院についたのは10時過ぎだったのですが、待合室の混み具合を見ると、出産でも入ったかなぁ、、という感じでした。結局一時間半程待ちました。
ベベちゃんは今日も元気そうです。今日で17週と6日。167gになってました。で、私はというと、前回と比べてちょっぴり体重減ってました。
ちゃんと食べてますよ。食べてるので大丈夫だとは思います。

・塩豚のトマト煮
・春菊の韓国風サラダ
・大根葉とちりめんじゃこの玉子とじ

塩豚のトマト煮は、キャベツと一緒に圧力鍋で煮込みました。
圧力鍋を使ったので、キャベツがトロトロになりました。
油気ナシなので、ヘルシーですが、美味しかったです。

春菊は昨日に続きサラダにつかったのですが、今日は大葉と海苔も加えてみました。こちらの方が味に変化が出て美味しいかも。

大根葉はスーパーに間引き大根があったので、買いこんできました。私がとても好きな野菜のうちの一つです。ちりめんじゃこと山椒の実の佃煮と一緒に炒めてから卵とじ。小さい頃から食べなれた味ですが、食べ飽きません。

さて、今日、実は車をぶつけてしまいました<(T◇T)>
方向転換しようとおもってお尻から入れた駐車場、、、車止めがなかったんです。もっとちゃんとしっかり後ろ見てバックすればよかった、、、あまりスピードが出ていなかったのが救いですが、夜帰宅した旦那ちゃんにしっかり見てもらったところ、ちょっと傷がついているけどバンパーが凹んだりはしてないようで、ほっとしました。
もう事故しませんように・・・反省。
[PR]
by navez | 2006-02-21 22:40 | おうちご飯
かぶと塩豚のスープ
b0027217_043418.jpg残った塩豚はスープにしようと考えていたのですが、せっかくカブの季節なので、かぶと塩豚のスープにしてみました。

・かぶと塩豚のスープ
・アジの煮付け
・れんこんのきんぴら
・もやしのネギソース

かぶがとても立派なかぶだったために、レシピの時間では思うように火が通りませんでした。
最終的に2時間近くコトコトと煮込んだかと思います。
味付けは味噌と牛乳を少々。まろやかでした。

アジは久しぶりに未調理のものを買ってきて自分で捌いたのですが(といってもハラワタを抜いてうろことぜいごをとるくらいですが)共働き主婦にはちょっと面倒でした。
次回からは迷わず処理してもらうことにします。きっとその方がずっと早いと思われます(笑

明日の夜は職場の女子の皆様と飲んでくる予定です。ひゃっほう。
[PR]
by navez | 2005-11-16 00:05 | おうちご飯
週末ご飯
来週以降はちょっと週末に予定が詰まっているので、今週はゆっくりしましょうということになりました。
ゆっくりではありますが、旦那ちゃんが自転車を点検に出したり、近所のダイエーまで一週間分の買出しに出かけたりと、小さな用事は色々あるわけで、また運転することになりました。

自転車屋さんまで行き、教習所でもらった初心者マークの引換券を使いにオートバックスにも寄り、スーパーで買出しも済ませて家の車庫入れもしました。
途中二度ほど大変危ない場面に遭遇してしまいました。全部私が悪いのですが、何が悪いのかはよくわかりました。旦那ちゃんは冷や汗どころじゃなかったと思います。大いに反省。

b0027217_0271766.jpgスーパーで急に「キムチ鍋が食べたい」と思い立ち、白菜やら豚肉やらを買いこんできました。
うちのキムチ鍋にはキムチは入れません。
桃屋のキムチの素を使います。これは独身時代の友達直伝のレシピなのですが、久しぶりなのでとても懐かしくなりました。
ビールもたらふく飲みました(笑

さて、日曜日。年末調整の書類が明日必着だったので昼前に近所のポストまで投函しに行きました。
ポストの直前で回収しにきたと思われる郵便局の車をみつけたので、ギリギリ間に合った!と思ったらポストもあけずに素通りして行きました。そういうものですか?ポストを確認するとちょうど回収の時間なのにしばらく待っても車は来ません。
隣の駅の郵便局までいきましたが、日曜日は営業しておらず、ポストをみて大きな局まで電話し、今日受け付けてもらえる局を訪ねたら、少し先のJRの駅の近くにあるということでさらに自転車で向かいました。
でも着いてみたらそれが小さな局でしまっている模様。再度電話したら、さっきの案内が間違いで、さらに何キロか先の阪神の駅の近くでした。仕方なくそこまでいきましたが、最終的に1時間くらい自転車漕いでました。いい運動。

帰りに焼きたてパンを買って帰ってお昼にしました。

で、またおでかけです。昨日買い忘れたビールと、実家の母に頼まれた服と、それから点検に出した自転車を取りに行くのです。それから、昨日わざわざオートバックスにいったのに、もらった初心者マークはマグネットだったためうちの車のアルミ車体には使用できず意味なし。がっくり。もう一度オートバックスまで行くことにしました。

昨日結構運転したので、酒屋さん→オートバックス→ユニクロ→自転車屋さんと回って無事帰ってこれました。
この週末でだいぶ慣れたかもしれません。

さて夕飯は塩豚にしました。

b0027217_0272665.jpg・塩豚と長芋のグリル
・豆腐とネギの煮込み
・カブのサラダ

塩豚もちょっと久しぶりだったのですが、今回は長芋も一緒に焼いてみました。カラシがよく合います。

豆腐とネギを煮込んだ煮汁は、先日牛すじを煮込んだ煮汁です。姿はなくとも牛すじの存在感たっぷりの煮物でした。
冷蔵庫の中でゼリー状に固まっていたので、コラーゲンたっぷりだったと思います。

カブは生のまま厚切りにして、わさびと醤油とレモンを使ったドレッシングでいただきました。
高山なおみさんのレシピ通りごま油も使いましたが、次回からはヘルシーにごま油なしでもいいかなと思いました。
[PR]
by navez | 2005-11-14 00:27 | おうちご飯
またしてもカレー
b0027217_23313574.jpg昨日ゆでておいたインゲン豆で豆カレーにしたくなったので、本日もカレーです。

・豆と塩豚のカレー
・豆腐と枝豆のサラダ
・ワカメのにんにくスープ

豆と塩豚のカレーは二時間程煮込みました。豆が煮崩れてとろみがでるまで煮込んでみました。
最近はサラサラカレーを作ることが多かったので、トロっとしたカレーは久しぶりでした!
まだまだ残っているので、しばらく昼の一人ご飯はカレー三昧になりそうです♪
[PR]
by navez | 2005-10-03 23:32 | おうちご飯