タグ:合わせ薬味 ( 13 ) タグの人気記事
焼きナス 薬味のせ
b0027217_08326.jpg今日も暑かったですね。午前中は風があったから涼しいような気がしていましたが、間違ってました(笑)

昨日の夕飯の残りのおかずで昼を簡単に済ませて今日もお出かけ。とりあえずは散歩が目的で、最後に駅前のスーパーでちょっとお買い物をしたかったので、スーパーのある駅とは逆方向の駅方面に向かいました。こちらを歩くのは久しぶりです。
たまに休んだり、また歩いたりしながら1時間程散策。
そういえばこの駅にも図書館の分室があったんだったと思い出して涼みに行ってみました。小さいけれど、美味しんぼがいっぱいあったのでまた来ようっと(笑)

それから一駅分歩いていつものスーパーへ。
メモしていった特売の品をすべて買って帰宅。お買い物カートがパンパンだったのは、ほぼトイレットペーパーの所為です(笑)
帰ってきてから明日の朝のパンがないことに気付いて、17時過ぎから相撲を見つつベーグルを焼きました。

夕飯にはまたナスをいただきました。

・焼きナス 薬味のせ
・豚肉とゴーヤの味噌炒め
・冷やしトマト
・つるむらさきのおひたし
・きゅうりの漬物

焼きナスはごま油でじっくり焼きました。味付けは酢醤油とおろし生姜。青ねぎと茗荷をたっぷりのせてます。渡辺有子さんの「春には豆ご飯をたく」の中のレシピです。
今日でおばあちゃんのおナスも、届いた日にスーパーで買った特売のおナスも全部終了。しわしわになって美味しくなくなる前に全部食べられてよかったです。
あとは玉ねぎとじゃがいもだけなので、なんとかなるでしょう。よかったよかった。

明日は午前中に検診。午後にヨガです。ヨガが無事ありますように(って毎週祈ってますね)
[PR]
by navez | 2006-07-14 00:08
一人ご飯
b0027217_22211385.jpg今日から旦那ちゃんは2泊で出張です。というわけで1.5人でお留守番。
夜中にシーンとしているのは寂しいですが、お腹の中でポコポコしてくれている分あまり寂しさも感じないかもしれません。べべさんと一緒。

朝はとにかく洗濯機をフル回転させました。久しぶりにこんなにハンガー使ったよ・・・ってくらい物干しに洗濯物が並びました。壮観です。
洗濯物を干しつつ、ベーグル焼き焼き。
今日マザークラスで会うママさんに、先週「味見してみたーい」と言われたので、焼いてみました。焼き上がりはなかなかです。発酵は25分と前回より少し短めですが、これくらいでいいかもしれないと思いました。

昼に家を出てマザークラスの会場までてくてくと40分くらいお散歩。最近これくらいの距離なら苦もなく歩けるようになりました。妊婦生活サマサマです。以前はかなり運動不足だったなあ、、

今日のマザークラスは歯のお話と産後のお話でした。
終わってから同じテーブルの人達(つまりご近所さん達)と連絡先を交換して、ご近所の方二人と歩いて帰ってきました。途中ダイエーによってお茶していたらいつの間にか18時半・・・
おしゃべりしてると時間なんてあっという間ですね。
また来月辺り一緒にランチでも行こうという話になりました。ご近所の友達なんてお隣さんを除いては、住み始めて3年で初めてできたかも(笑)

で、夕飯は勿論一人ご飯です。一人だけど1.5人ご飯。

・チキンソテー
・豆腐とトマトのサラダ
・ブロッコリーのマスタード醤油和え
・もずくスープ
・レンズ豆の炊き込みご飯

チキンソテーは大葉とニンニクとチーズを挟んでソテーしてみました。先日安売りの大葉を買ったので(1パック=10束で150円)大葉を使いたかったのです(笑

同じくサラダにも大葉。
カプレーゼの和風版といったところですが、オリーブオイルとお醤油でいただきました。この組み合わせ大好きです。

ブロッコリーはマスタードと醤油をあわせたもので和えただけですが、このマスタードと醤油という組み合わせも好きです。こう考えてみると醤油ってすごいですね。

もずくスープは市販の鶏がらスープに市販のもずく酢と合わせ薬味を入れました。
このもずく酢の酸味は賛否両論だと思いますが(笑)私は最近この味が気に入ってます。
[PR]
by navez | 2006-04-17 22:21 | おうちご飯
合わせ薬味大活躍中
b0027217_010658.jpg朝は昨日焼いたベーグルでブランチにしました。
今回初めて試したレシピですが、昨夜ちょっと発酵させすぎてしまったような気も、、、でも明らかにつるつるに出来上がったので、次回もまたこのレシピで作ってみるつもりです。

夜は先日作った合わせ薬味を使いました。

・豚のしょうが焼と合わせ薬味炒め
・キャベツの醤油炒め
・アスパラの梅和え
・牛蒡のから揚げ 明太和え
・大豆の昆布醤油漬け

合わせ薬味と、生姜焼き用の下味をつけた豚肉はよく合います。一緒に炒めてもいいし、生姜焼きの上にたっぷり載せるのもすきです。今日は一緒に炒めてみました。

b0027217_0101561.jpgキャベツの醤油炒めは、先日帰省したときに実家で食べたのを思い出して作ってみました。春キャベツの食感がギリギリ残るくらいにさっと炒めて醤油を回しかけるだけなんですが、大好きな味です。

牛蒡のから揚げ 明太和えはネットで見かけたレシピなんですが、その方のお子さんの大好物で、お父さんの分も残しておいてね、というお母さんのお願いに「一本でいい?」という答えだったというエピソードを見てどうしても食べたくなりました。ご飯のおかずにもお酒のおつまみにも最高です。

明日は市のマザークラスの最終回です。
そして旦那ちゃんは明日から2泊で出張です。うーん寂しい。
[PR]
by navez | 2006-04-17 00:10 | おうちご飯
春キャベツとアンチョビとツナのパスタ
b0027217_20375384.jpgせっかくの休日ですが朝から雨ですね。そろそろまた洗濯物がたまりつつあります。予報は明日の午後から晴れみたいですが、明日の午後から干すよりも月曜日に気合入れて頑張るかな、、、

さて、朝はまたベーグル食べました。

・ベーグル
・いちご
・ベーコンエッグ
・カマンベールチーズ
・野菜サラダ

ベーグルですが、見かけは悪いけど味はいつもの味でした。
でも次から他のレシピで試してみようかと思います。

b0027217_2038249.jpg午後はパウンドケーキを焼きました。
少し前に買ったパウンドケーキの本のレシピは、ハンドミキサーがないと出来ない感じだったので(出来ないこともないかもしれませんが・・・)先日買ったハンドミキサーを是非とも使いたかったわけです。
やっぱり卵を泡立てるのとか大分楽だなあと思いました。
さて、焼きあがったケーキですが、外はカリッとして中はしっとりしてなかなか美味しかったです。
でも正統派(なのか?)カトルカールのレシピだと私には甘いような、、、美味しかったことは美味しかったんですが、材料を知ってみると日常的に焼いて食べる気にはならない感じです。体重が怖いことになりそうで。

夕飯ですが、旦那ちゃんが19時に出かける予定だったので早めに作りました。というわけで今日もパスタ。

b0027217_2038990.jpg・春キャベツとアンチョビとツナのパスタ
・ブロッコリーの一味マヨネーズ炒め
・ひじきとツナの和え物
・合わせ薬味とササミのスープ

昨日スーパーに寄ったらとても鮮やかな緑のキャベツが並んでました。見るからに「僕、春キャベツです!」って感じの色と巻き具合でした(笑
その色に惹かれて買ってみたのですが、やわらかくて色鮮やかで、まさに春キャベツでした。

今夜はこれからまたベーグルを焼こうと思います♪
[PR]
by navez | 2006-04-15 20:38 | おうちご飯
合わせ薬味のパスタ
b0027217_2213072.jpg今日は午後からマタニティヨガ、、、ということで、お昼はちゃちゃっと出来るパスタにしてみました。
昨日作っておいた合わせ薬味とトマトを使ってみたのですが、食べながらで「ニンニク入れても良かったかも」と思いました。でもよくよく考えれば、ヨガ中にニンニク臭いのは避けるのが賢明ですよね。結果オーライということで(笑

さて、いざ産院に行ってみたら、緊急の帝王切開のオペが入ったとかでヨガは中止でした。先週に引き続き、、、ということでちょっと残念です。同じくヨガに来ていたママさんは今度が二人目の出産ですが、予定日が3日違い(私の方が3日早い)ことがわかりました。お腹の大きさが結構違うねぇなんて話しつつ、お別れして駅へ。

なんだかぽっかり時間が空いてしまったので、久しぶりにエビスタをうろうろしてみました。Natural Kitchenでリモコンを入れられそうな籠とはちみつサーバーをゲット。これでコープの大きなハチミツが買えそうです。

夕飯はササミを使ってみました。

b0027217_223258.jpg・ササミの大葉とチーズ巻き蒸し
・野菜サラダ
・ブロッコリーときのこの炒め煮
・ひじきとツナの和え物
・もずく酢
・レバー煮
・レンズ豆の炊き込みご飯

ササミは、ササミをたたいて薄くしてから大葉とチーズをはさんでラップで巻いてからレンジでチンしてみました。今の私にも薄味に感じたので、後で旦那ちゃんが食べるときには豆板醤を添えてあげました。

ブロッコリーときのこはカロリーオフのためにフライパンにお出汁を少量入れて蒸してから、ごま油をちょっぴり足して炒めてみました。旦那ちゃん用には、普通にニンニクと油で炒めてからマヨネーズと一味で味付け。お酒にあうおかずになったかと思います。多分。
[PR]
by navez | 2006-04-15 02:22 | おうちご飯
豚の生姜焼き 合わせ薬味のせ
b0027217_9163614.jpg暑かったですね。
先月までなるべくエアコンは使わず扇風機で済ませていたので、この時期に昼間部屋にいると電気代が一気に倍増どころじゃすまないなあと思って朝洗濯物を干したり一通りの家事が済んだら本を持ってスーパーのイートインコーナーか図書館にでも通おうかと思います。

で、最寄の図書館に行ってみたら月曜は休館日でしたよ(笑)
結局駅ビルでくつろいできました。ははは。

・豚の生姜焼き 合わせ薬味のせ
・ごぼうのきんぴら
・炊き込みご飯

豚の生姜焼きには薬味をたっぷりのせて一緒にいただきました。
これがまたよく合うんですよね。
旦那ちゃんはもちろんビールです。ビール。

今週末はお盆ですね。私も旦那ちゃんの田舎に帰省する予定ですが、まだ予定がはっきりしません。
お盆は庭でバーベキューというお楽しみ行事があるので、ワクワクです。ふふふ。
[PR]
by navez | 2005-08-09 09:16 | おうちご飯
週末ビール
b0027217_23335794.jpgいつも忙しいのに、旦那ちゃんのこの週末は私の友達がお泊りで、なんやかやと色々してもらったので、今夜はゆっくりビールなご飯にしてみました。

・北京風酢豚
・トマトと合わせ薬味の中華風サラダ
・きゅうりの浅漬け

北京風酢豚は、以前も一度つくったウー・ウェンさんのレシピです。黒酢を使っているのですが、シンプルで酸味が夏っぽくてお酒にもあう一品です。気づけばビール2本が空になってました。

ゆっくりビール、、、と思った割にはおかずがあっという間になくなってしまいました(笑
もうちょっと色々ちょびちょび何か作ったらよかったかな、、、

でも午後ミナミに出かけてった旦那ちゃんが18時頃に帰ってきたときは「お腹すいたよ~」と連呼してたので、なんとなく余裕がありませんでした(笑
これからまたお茶かビールで一服しようかと思います。
[PR]
by navez | 2005-08-07 23:33 | おうちご飯
ししゃもの揚げ焼き
b0027217_02738.jpgスーパーでししゃもを見かけるとついつい買ってしまいます。ペットショップのチワワのようです。

・ししゃもの揚げ焼き
・ブロッコリーの生姜醤油和え
・ジャガイモと合わせ薬味の炒め物

ししゃもはいつものごとく片栗粉と黒胡椒をまぶしてカリカリに焼いてみました。ビールがほしくなる味ですが、悪魔のトライアングルにはまるのがこわいので我慢しました(笑

ブロッコリーの味付けですが、お醤油と生姜シロップを使ってみました。生姜+砂糖なので、和え物の味付けにも使いやすいかもしれないです。でもせっかく作ったのに和え物にどばどば使うのももったいない気がするので(笑)また明日のジンジャーエールの分にとっておきました。

ジャガイモと一緒に炒めた合わせ薬味ですが、みょうが・ねぎ・しょうが・大葉を刻んで水に晒したものです。
ジャガイモは水にさらしてしゃきしゃきに炒めてみました。

今日も阪神勝ったどー!
2位のヤクルト・中日とは6.5ゲーム差。ヒャッホウ。
井川は雨の日は調子がよさげですね。
[PR]
by navez | 2005-07-06 00:27 | おうちご飯
カレー皿デビュー
b0027217_0435640.jpg先日のお買い物で、ようやく捜し求めていたカレー皿に遭遇。サイズで旦那ちゃんと少々揉めたものの勿論購入してきました。

今日は旦那ちゃんより「夕飯はカレー」と指令がありましたので、ようやくこのカレー皿デビューと相成りました。

・牛すじカレー
・カブの浅漬け
・ニンジンの塩もみ
・おぼろ豆腐の薬味のせ

うっかりトマトの水煮缶を切らしてしまっていたのですが、運良くサラダで生食するには熟れすぎてやわらかすぎるトマトがあったので、今日はフレッシュトマトを刻んで入れてみました。
いつもは電子レンジでたまねぎをトロトロにしてから使うのですが、今日は玉ねぎはお鍋でしんなりする程度に炒めるのみに留めてみました。
大して意味はありません。ちょっと手抜きです(笑

ニンジンの塩もみはお酢と醤油とごま油でいただきました。
カブの浅漬けもそうなのですが、塩でちょっともんで昆布と一緒に密閉容器に入れておくだけで、こんなに美味しく生野菜がいただけるものですね。
シンプル調理も大事です。

b0027217_044981.jpg先日応募しておいた伊藤園の先着5万名様お茶プレゼントが届きました。
さっそく一本飲んじゃった、、、私は抽選はほとんどあたりませんが、先着5万名様にはなんとか入れた模様です。よかったよかった。
[PR]
by navez | 2005-06-14 00:44 | おうちご飯
合わせ薬味追加
b0027217_0484911.jpg昨日で合わせ薬味を使い切ってしまったのですが、まだ食べたくて今日も作っちゃいました(笑

・蒸し鯛の薬味かけ
・ひじきの炒め煮
・だし巻き卵
・菜の花のおひたし

最近ダイエットのために一駅手前で降りて歩いて帰ってくるのですが、30分以上歩かないと効果がないので、色々遠回りして距離を稼いでおります。今日はダイエーまでぐるっと回ってついでにスーパーをのぞいてみたら鯛は今日かなりお買い得でした。
鯛+合わせ薬味と言えばこれしかないだろう!っていう、分とく山の野崎さんのレシピです。
去年は一度だけ作ったんですが、これ本当に美味しいんですよね。鯛を蒸して薬味をのせた上から熱したごま油をじゅっとやるんです。いい香りです。幸せの音です。

菜の花のお浸しはたまたま特売だったので買ったのですが、もう大分旬を過ぎているようで、少し前の頃のような瑞々しさもたくましさもなく、ちょっと悲しくなりました。
来年の菜の花をまた楽しみにしようと思います。
[PR]
by navez | 2005-04-21 23:59 | おうちご飯