タグ:乾物 ( 7 ) タグの人気記事
スパムとピーマンの炒め物
b0027217_0205030.jpg今日も雨でしたね。
午前中はまだシトシトという降りだったので、ベランダの屋根に甘えて外に干しましたが、そのうち風も出てきたので部屋干しに切り替えました。とりあえず乾いたものもいくつかあってほっとしました。

そろそろ買い物するよりも冷蔵庫を空にすることを考えなくては、、、という時期になってきたので、昼は冷凍庫にあったカレーです。昨日のかぼちゃのポクポク煮が2切れ余っていたので、それも一緒にいただきました。何のカレーだったかな、、、と思いつつ解凍したらチキンカレーでした。ひゃっほう。

午後からはお部屋の片付けです。べべさん関連のもろもろが買ったまま袋に入って放置されていたので、要らないものを処分しつつ置き場所を確保。また何冊か手放してもいい本が出てきたのでライブドアブックスに買取申請をしました。明日の午後集荷してもらいます。以前はブックオフを利用していましたが、ライブドアの方がなんとなく買い取り価格が高い気がするし、集荷も買取価格の連絡も早いし、使い勝手がいいので、少し前からライブドアを使ってます。明日荷物を取りに来てもらったら結構すっきり。

それから明日は古雑誌の回収の日でもあるので、今まで買ったベビー雑誌を整理しました。とりあえずこれから使いそうなものは一冊しかなかったので、あとは処分します。ついでに他の雑誌もスクラップして整理。本当にスッキリ(笑)

さて、そんなこんなで夕方になりました。
週末に詰め放題200円でたくさん買ったピーマンを食べたかったので、Cookpadで検索したら、ピーマンとスパムを炒めたのが美味しそうだったのでそれに決定!

・スパムとピーマンの炒め物
・ブロッコリーのおひたし
・箸がとまらない酒飲みの友
・冷やしトマト

スパムはとにかく油が出てくるまでしっかりカリカリに焼いて、ピーマンは後から加えてしゃっきり炒めました。味付けはちょっぴり醤油をまわしかけただけです。スパムを使うときの塩加減にも大分慣れました。黒胡椒をたっぷり挽くとビールにもぴったり。(今夜旦那ちゃんは2本飲みました)

明日もまたちょっとお片づけしたいところです。
片付けに使うかごが欲し~い!
[PR]
by navez | 2006-07-19 00:21 | おうちご飯
北京風酢豚
b0027217_22542593.jpg朝からお洗濯をしたくらいで、特に何もしないまま一日が終わってしまいました。だって眠かったんだもん・・・いかんいかん。明日はもうちょっと動きたいです(笑)

・北京風酢豚
・箸がとまらない酒飲みの友
・じゃがいもとしめじ炒め

旦那ちゃんは飲みたい気分だったようで、ビールに合いそうなおかずにしておいてよかったです。

明日はお散歩に行きたいけど雨なんですよね、、、
晴れているうちにお買い物に行ってこようと思います。
[PR]
by navez | 2006-05-16 22:54 | おうちご飯
神戸を歩く
今日は帰国中のponzuさんとお茶しに神戸までおでかけ。

待ち合わせの前に、切れる寸前のムジカのオリエンタルブレンドを書い足し、ユザワヤのすぐ前の100均で裁縫箱用の蓋付きかごと整理用の小さなかごとベーグル用のかごを購入。それからプチバトーで自分用のTシャツも購入しました。この時点でかなりお荷物・・・

南京町で13時に待ち合わせして、まずはFlugelでランチ。

先日来た時はカフェラテとスコーンだったのですが、ランチのサンドイッチがとても美味しそうで気になっていたのです。
サンドイッチは二種類あるのですが、特にチキンバジルサラダサンドがすごく美味しかった、、、ベーグルに挟んで食べても美味しそうでした。今度ゆで鶏作ったらこんな風に作ってベーグルで食べてみようかな。

それから海岸ビルヂングの草灯舎へ。ずっと悩んでいたお皿が2点あるのですが、まだいてくれるといいな、、、と祈りつつ。でも先日母へのプレゼントに悩んだ1点は、あのあとすぐに売れてしまったとのことでした。うーん、やっぱり一期一会ですね。
そのお皿に対して残念な気持ちは持ちつつも、私を待っていたかのように今日もいてくれた平皿をようやく買いました。やっぱりどれだけじっくり考えても欲しかったのです(笑

その後何軒か雑貨屋さんをはしごしつつ、最後はTOOTH TOOTHでお茶をして今日の楽しいひとときが終わりました。
いつもはブログを通してのやり取りですが、面と向かってお話しても全然違和感がなくて、たくさんおしゃべりしちゃいました。しかし、よく喋ったなぁ、、、私(^^ゞ

b0027217_22375211.jpg夕飯はゴーヤと豚肉炒めです。暑くなってくるとこればかり食べたくなります。

・ゴーヤと豚肉炒め
・麩とせりの卵とじ
・菜の花のくるみ和え
・もずく酢

麩は先日おばあちゃんにいただいた立派な麩を使いました。お味噌汁以外にも何か使ってみたいなぁと思ったのですが、なかなか美味しかったです。まいたけを入れたら色がちょっと悪くなってしまいましたが、味はきのこのお出汁も出て美味しかったです。

充実の一日でした!
[PR]
by navez | 2006-05-09 22:38 | おうちご飯
ベーグルランチと豆カレー
b0027217_0281388.jpgさて、夕方日記にもアップしたように、今日は朝からベーグルを焼きました。

旦那ちゃんが起きてくるのを待ってランチにしました。

・ベーグル
・コンビーフポテト
・野菜サラダ
・目玉焼き
・イチゴ

ベーグルは焼き立てなので、そのまま食べるのといつものように半分にスライスして焼いたのと両方試してみました。
そのままも美味しかったけど、やっぱりトーストした方がカリカリっとして好きです。

コンビーフポテトは、昨夜遅くに旦那ちゃんが飲みたくなって少しつまんだ残りのコンビーフを活用してみました。コンビーフはSHOP99で買いました。また買っておこうかな。

夕飯はカレーです。

b0027217_028242.jpg・レンズ豆のカレー
・ひじきとツナのサラダ
・トマト

なんだかこうやってみるとランチの方が豪華ですね(笑
カレーにはレンズ豆をたっぷりつかってみました。
豚バラを細かく刻んで使ったのですが、辛さ控えめでも美味しかったです。明日の昼にも食べようっと!

夕飯からスターウォーズの5と6を続けてみました。
何度見ても笑えるところは笑えます。ふふふ。

::今日の観戦記::
あえて久保田を出すところが岡田監督らしいといえばらしいけど、江草にはちょっと気の毒だったかな、、、
関本とシーツのホームランも、金本の活躍も嬉しかったです。
そういえば去年の今頃も久保田は今みたいな感じだったなあ、、、もう少ししたら調子を出して欲しいと思います。
[PR]
by navez | 2006-04-02 23:56 | おうちご飯
お酒が進む・・・
b0027217_064196.jpg朝から麻婆豆腐と決めていたので、その通りに麻婆豆腐。

・麻婆豆腐
・箸が止まらない酒飲みの友
・もやしのネギソース
・焼き厚揚げのあんかけ

麻婆豆腐はいつもの通り、ビールなくしては食べられない出来でした(笑)
もやしのネギソースは、よくよく考えてみると、お家で焼肉をするときに必ず作ることにしているネギダレと味が一緒です。旦那ちゃんは焼肉が食べたそうな顔になっていました。
麻婆豆腐、焼肉を思い出させるネギダレ、箸が止まらない酒飲みの友ときて、最後が焼き厚揚げのあんかけ。
ビールで始まって焼酎で終わらせようという意図が見え見えな感じだったかもしれません。

旦那ちゃん、ついつい飲みすぎるようなおかずばっかりでごめんちゃい。
[PR]
by navez | 2005-10-28 23:05
合格!免許ゲット!
b0027217_033292.jpg今日は明石の運転免許試験場まで行ってきました。ついに最後の学科試験です。
朝9時に家を出て、現地に着いたのは10時過ぎでしたが、試験は12時50分開始。
近くの喫茶店でコーヒー一杯で粘りつつ、最後の復習をしていざ試験に臨みました。
いくつか悩んだ設問もありましたが、結果は見事合格!98点でした。
で、ようやく免許ゲットです。
平成20年の誕生日から一ヶ月先までの有効期間ということですが、それまで無事故無違反でいられますように。


さて。夕飯は一昨日からマリネしておいた鶏肉を焼いてみました。


・鶏のハーブ焼き 焼き野菜添え
・豆苗とエリンギの煮びたし
箸が止まらない酒飲みの友

鶏のハーブ焼きは、レシピ通りにしたらちょっと塩がきつかったような気がしました。
お酒のアテとか、おかずとして食べるならギリギリセーフというくらいです。次はもうちょっと塩を控えめにしたいです。

箸が止まらない酒飲みの友はやっぱり美味しいです。箸がとまりません。はははは。いや、止めなくては。
[PR]
by navez | 2005-10-28 00:05 | おうちご飯
春雨スープ
b0027217_23294635.jpgパンが切れたので、帰りに近所のSHOP99へ。
ええ、普段の食パンは99円のを買っております(笑
ふと目に付いた「チゲ春雨」。
今日は旦那ちゃんすごく遅いんだよな、、、家でご飯食べるかどうかどころか帰ってくるかどうかもまだ未確定なんだよな、、、
99円だし、これ買ってすませちゃおっかな、、、と悪魔の誘惑

でも家に春雨もきくらげもあるし、これくらいなら自分で作ってしまおうと思い立って今夜のメニューになりました。

・野菜炒め
・春雨スープ
・ニンジンの醤油漬け

今日は野球がないのでヒマですが、女系家族と電車男がかぶっているのが悩みどころ。
バレーボール(オランダに勝ちましたね!)の延長のおかげで30分ずれたけれど、電車男は旦那ちゃんもみるかなあ、、、と昨日のスターウォーズのビデオの後に録画してみました。

女系家族はすごかったですね、、、
私が原作どおりなのか気になっていたシーンがついに登場!
三姉妹怖いです。悪魔のようです。
でも来週が楽しみ。

旦那ちゃんからはさっき「今から帰る」コールがありました。あと二時間くらい・・・お疲れさまー
[PR]
by navez | 2005-07-14 23:30