タグ:ワカメ ( 3 ) タグの人気記事
そら豆とカブのグリル
b0027217_141181.jpgさて、先日お安かったそら豆ですが、今日で最後です。

今まではさやごと焼いて食べていましたが、今日はさやから外して皮をむいた状態でフライパンでグリルしてみました。

・そら豆とカブのグリル
・豆とツナの辛いサラダ
・おぼろ豆腐の薬味乗せ
・わかめと卵のしょう油炒め

そら豆は昨日までのようにさやごと焼くのと、今日のように剥いて焼くのとでは、かなり食管に違いがあり、びっくりしました。
どちらも好きですが、まったく油を使わない分さやごと焼くほうがヘルシーですね。
一緒にカブも焼きました。とても瑞々しいカブだったので、焼いても柔らかくて美味しかったです。
残りは塩もみにしました。

今日も実家から15個の豆腐が送られてきました。
明日は旦那ちゃんの同期のおうちに遊びに行くことになっているので、そのときにまたおすそ分けしようと思います!

さて、阪神は勝って2位中日に1ゲーム差!この調子でがんばってほしいです!
[PR]
by navez | 2005-06-11 01:41 | おうちご飯
リセットダイエット一日目
b0027217_2116345.jpgさて、久しぶりのリセットダイエット。今回は初めて旦那ちゃんも参加です。


・カットフルーツとプレーンヨーグルト
・紅茶


・カレイと根菜の煮付け
・大根の皮と塩昆布の即席漬け
・ワカメと卵炒め
・きのこの煮びたし
・大根のレモンマリネ

さて、リセットダイエット中ということで、油抜き、炭水化物抜き、糖分も抜きでつくってみました。
旦那ちゃんは初めてなので、ちょっと方法にとまどったらしく、夕方おなかが減りだした頃はつらそうでした。
一週間がんばれば、きっといい成果が出ると思うので、いっしょにがんばろうと思います。明日のお昼の分はお弁当を作るつもりです。
[PR]
by navez | 2005-02-13 21:16 | おうちご飯
豆腐とエリンギの練りごま風味
b0027217_2243586.jpg今日は旦那ちゃんがちょっと具合がよろしくないような感じなので、刺激を避けた(笑)メニューにしてみました。

・豆腐とエリンギの練りごま風味、ご飯のせ
・わかめと卵の醤油炒め
・菜の花のおひたし
・白菜とさつま揚げのお味噌汁

豆腐とエリンギのとわかめと卵の醤油炒めはウー・ウェンさんのレシピです。
この何ヶ月か、ウー・ウェンさんの中華レシピにはまってます。

豆腐とエリンギの練りごま風味、ご飯のせは、練りごまの風味と豆腐がやさしい感じで、今度練りごま風味の白和えでも試してみようかという気になりました。

わかめと卵の醤油炒めは割といつでもありそうな材料なので、またちょくちょく作ろうと思います。
[PR]
by navez | 2005-01-20 22:43 | おうちご飯