タグ:レンコン ( 21 ) タグの人気記事
鶏とレンコンの炊き込みご飯
b0027217_0353035.jpg今日は珍しくハニーさんが10時過ぎまで寝てました。
いつものリズムを崩さずに・・・と思うなら起こしてもよかったんですが、なんだかとても気持ちよさそうに眉尻を下げて寝ていたので、自然に任せました。

遅くまで寝ていたわりに、その後も何度もお昼寝して、私は結構ゆっくり出来た一日でした。

・鶏とレンコンの炊き込みご飯
・サツマイモのレモン煮
・白菜のおひたし
・かぼちゃのスープ

鶏とレンコンの炊き込みご飯は、一度レモンとニンニクとナンプラーで下味をつけた鶏とレンコンとシメジを炒めてナンプラーで味付けし、炊き込みました。
以前作ったときはレシピどおり里芋でしたが、今日はないので、レンコンです。レンコンもまた食感がよくて美味しかったです。

さて、ハニーさんですが、先週の金曜日に寝返りに成功しました。
最近のマイブームはかかとでドンドン床を鳴らすことと(響いて困るので、見つけ次第足の下に座布団を敷いて阻止)、腹ばいの状態で、お腹だけで立って両手両足をバタバタさせることです。やりすぎて、疲れて泣いたりします(笑)
疲れたようだったので、仰向けに戻してあげたら(まだ自力で戻れません)、また寝返りして腹ばいになってバタバタしてました。
これだけ動けば疲れてよく寝てくれるかな。
[PR]
by navez | 2007-01-16 00:35 | おうちご飯
ひきつづき白菜を食べる
b0027217_0385659.jpg独身の頃は、白菜を一玉食べきるなんて、とても想像がつかなかったですが、家族ができ、レパートリーも増えた今は何とかきちんと食べきることが出来るようになって来ました。
外から順番に葉を使っていくともちがいいということで、今あるのは中の柔らかくて美味しいところ。今日もいただきます。

さて、昼。

・もやしとひき肉炒め
・ほうれん草のナムル
・レンコンのナンプラー炒め
・ニンジンの白和え風
・クリームコーンスープ

見事な昨夜の残り物寄せ集めランチです。
といっても、もやしとひき肉炒めとニンジンの白和え風は作りましたが(笑
先日作りおきしておいたハンバーグ種は今日も大活躍。たまねぎもおろしニンニクも入っているので、便利です。
このときは明るかったんですが、この後雨降りました・・・。
でも全体的に暖かい一日でしたね。

一通り降った雨が落ち着いたかなと、夕方買い物に出ました。念のため傘を持っていったのですが、ギリギリ降らず。
多分傘を持ってでなかったら降ったことでしょう。人生ってそんなもんですよね。(私の運が悪いだけ?)

b0027217_03961.jpg夕飯は白菜を煮てみました。

・白菜と春雨のひき肉炒め煮
・ブロッコリーのおひたし
・ニンジンの白和え風
・トマトの和風サラダ
・クリームコーンスープ

白菜と春雨と一緒に炒め煮したのは、お昼も使ったハンバーグ種です。本っ当に便利!昨日の豚バラと煮たのとはまた違った味でした。毎日同じ味だと飽きちゃいますし。

ブロッコリーは私のためにおひたし。遅く帰ってきた旦那ちゃんには、あとでニンニク炒めを別に作りました。
それから、私はクリームコーンスープでしたが、ひとり分しかなかったので(笑)旦那ちゃんには小松菜と油揚げでお味噌汁を。ハハハ。

明日はまた冷えるそうなので、風邪引かないように気をつけます。
[PR]
by navez | 2006-02-16 00:39 | おうちご飯
バレンタイン♪
b0027217_9294840.jpg今日はバレンタインですね。
二人で過ごす最後のバレンタインなので、ケーキでも作ってみるかと一念発起してみました。

午後から雨の予報でしたが、一時過ぎまで外が明るかったので、今のうちに買い物に行こうかな、、、と思ったら雨が降り出しました(笑
まあ、それでも近所のスーパーまで出かけて、スポンジミックスとチョコと生クリームを購入。実はスポンジからケーキ焼くなんて初めてなんですよね。最初はミックスで勘弁してください(笑

奮闘の甲斐あって、スポンジも無事に焼け、デコレーションも終了。ちなみに、スポンジを型抜きしてガナッシュでコーティングして、チェリーソースを挟んでココアパウダーをかけるだけという、割と簡単なケーキでした(笑

で、夕飯の準備です。
旦那ちゃんは20時前には帰ってこられるとのことで、二人一緒に食べられます。ひゃっほう♪

・白菜と豚肉の蒸し煮
・ほうれん草のナムル
・レンコンのナンプラー炒め
・炊き込みご飯
・コーンクリームスープ

b0027217_02162.jpg白菜はおばあちゃんからいただいたものがまだ元気にパリパリしているのですが、中の方を使っているのでとても甘くて柔らかくて美味しいです。
味付けはコショウだけなのですが、旦那ちゃんはポン酢をかけてました。妊婦さんは減塩が一番です。味が濃いと胸焼けしちゃうし。

ほうれん草はお昼にいったスーパーで一束100円になっていたのですが、割に葉も厚くて、ゆでてみたらとっても甘かったです。味付けに悩んだもののナムルにしてみました。ごま油の香りが、旦那ちゃんの食欲に火をつけた模様です。

レンコンはナンプラーで炒めてみました。
でもこうやってみると、なんとなく地味な食卓ですよね。一品一品が単色っぽい(^^ゞ

スープはクリームコーン缶にコンソメで味をつけて、溶き卵を入れました。nssawa さんに伝授していただいたレシピです。美味!

このあと、お風呂上りの旦那ちゃんとケーキを食したいと思います!
[PR]
by navez | 2006-02-15 00:03 | おうちご飯
鮭の焼き漬け
b0027217_23112329.jpg今日も教習に行ってきました。明日の二時間で一応規定の時間数は終わりですが、ぴったりで終わることが出来るかどうかはまだまだわかりません。がんばるぞ!

さて、旦那ちゃんが思ったよりも早く帰ってきたので、二人揃って早めに夕飯をとることができました!ひゃっほう!

・鮭の焼き漬け
・豆腐と桜海老のサラダ
・豆苗の辛子和え
・大根とツナのレモンマリネ
・昆布とレンコンのスープ

鮭の焼き漬けは、フライパンで焼いてから豆鼓を使った漬けダレに漬け込みました。有元葉子さんのレシピです。
今まで豆鼓というと、炒めたり蒸したり必ず火を通して使っていたので、火を通さなくても大丈夫なんだって初めて気づきました。
旦那ちゃんとしては「アツアツ感がほしい」ということだったのですが、焼き漬けだとどうしてもアツアツ感は出ないので、今度は豆鼓炒めにでもしてみようかと思います。

b0027217_23115469.jpg豆腐と桜海老のサラダは、ワカメたっぷりです。味付けは中華風の手作りドレッシングです。
ワカメと豆腐がたっぷりなので、ヘルシーな仕上がりになりました。

デザートにはお隣さんからいただいた北海道みやげのメロンのゼリーを食べました。このゼリー、本当にメロンそのものの味です。
実は普段おすそ分けしあっていたうちのお隣さんは、私が帰省している間にお引越しされました。今回のゼリー(と、ワインも)は最後のご挨拶の時に旦那ちゃんがいただいたのですが、これからも大量に豆腐が届いたり桃が届いたりしたらおすそ分けしに遊びにいこうと思います。

今日は料理をしながら試合開始直後から阪神戦をラジオで聞いていました。テレビ中継の方が20数分ほど後から始まるのです。
b0027217_2312531.jpg・・・ラジオで聞いておいてよかった。
テレビ中継が始まったのは1回裏終了直前だったのですが、本日の一番のハイライト、打者11人の猛攻のうち、最後一人しか映りませんでした。
料理をしたりしているときには、ラジオの方がやっぱりわかりやすいです。
今日勝って、中日も負けたので、マジックは1。
旦那ちゃんは明日定時でまっすぐ帰ってくるようなので、二人でテレビ観戦しようと思います。
HDDレコーダーが間に合ってよかった(笑)

明日は山梨で買った地ビール1リットルで祝杯をあげる予定です。
[PR]
by navez | 2005-09-28 23:12 | おうちご飯
本当は昨日の夕飯
b0027217_1438167.jpg実は土曜日の夕飯のメニューは、金曜日の夕飯として考えていたものでした。突発的にお出かけすることになったので、土曜日にスライド登板(笑

・手羽先と野菜のグリル
・蒸し豆腐の肉味噌のせ
・冷やしトマト

手羽先はいつもと同じように、塩とお酒で下味をつけておいてから魚焼きグリルでこんがり焼きました。
野菜は、レンコンとピーマンと長芋です。
長芋のグリルは美味しいですよね。外がカリっとして、中がホクホクです。

お酒がほしくなるメニューです。いつものことです(笑
もちろんたっぷり飲みました。ははは。
[PR]
by navez | 2005-09-04 14:38 | おうちご飯
豚キムチ
b0027217_11305841.jpgCOOPでキムチのミニパックをみかけたら、無性に豚キムチが食べたくなってしまいました。というわけで豚キムチ

・豚キムチ
・ほうれんそうのおひたし
・れんこんの網焼き

先日豚キムチをしたときのキムチは、近所のSHOP99で買ったものだったのですが、そのときのキムチのほうが豚キムチにぴったりだったかもしれません。今回のキムチはちょっと味が薄めでした。今度作るときはSHOP99のにしようとおもいます。

れんこんは久しぶりでした。きんぴらとかナンプラー炒めにしようと思っていたのですが、炒めものがかぶるなあということで回避。
味付けはしょう油とオリーブオイルです。この組み合わせが最強!

それにしても八月ももう終わりですね。早いなあ。
[PR]
by navez | 2005-08-30 11:31 | おうちご飯
今日はル・クルーゼで煮込み
b0027217_21391991.jpg昨日は圧力鍋でしたが、今夜はル・クルーゼを使ってみました。
昨夜のうちに塩をまぶして寝かしておいた豚バラとレンコンを煮込みました。

・豚バラとレンコンのスープ
・豆とツナの辛いサラダ
・ひじきの炒め煮
・セロリのきんぴら

1時間程煮込んだので、光熱費の面からいえば圧力鍋に軍配かなあとは思うのですが、レンコンの食感はル・クルーゼの方が好きです。(もともと料理が違うのもあるんですけどね)
豚バラですが、いつもの塩豚のようにがっつり何日も寝かせていない分、肉がしまった感じはないのですが、塩加減が適度でした。一晩で済むならお手軽です。

明日は豆の煮込みでも作ろうかと思います♪

さて、野球ですが、阪神はオリックスに負けました。でも中日も負けました。ヤクルトは雨天中止、巨人も負け。阪神が負けた場合における最高の形です(笑
今日もまだ単独首位を維持してます。実は明日は甲子園に観に行く予定です。ええ、会社は早退しますとも!(ダメジャン
[PR]
by navez | 2005-05-24 21:44 | おうちご飯
圧力鍋に挑戦
b0027217_0384976.jpgずいぶん前に旦那ちゃんの田舎に帰省したとき、たまたま圧力鍋の話がでて、その流れで使っていない圧力鍋をもらったのですが、ずっとしまったままにしておりました。
昨夜豆を煮るために使ってみようと思い立ち出してみました。
もらった鍋は3.5リットルのものです。外見はむかしからよくある感じのネジをぐるぐる回してふたをするタイプ。豆をゆでるときには水も含めて三分の一以下に、、、ということで、2回に分けてゆでました。
たいてい豆をゆでるときは、戻す前の時点で2カップ程一度にゆでるので、わざわざ二度に分けるのはちょっと面倒くさいかも、、、とは思いつつ、実際に放置時間も含めて20分で煮えるのは便利かもしれません。

実は、おもりをちゃんとつけていなかったために、いつまでたっても火の弱めどころがわからず、少々ドキドキいたしました(汗

で、今日は豆を使います。

・豆とツナの辛いサラダ
・レンコンと手羽元のスープ煮
・ひじきの炒め煮
・ワカメと麩のお味噌汁

レンコンと手羽元のスープ煮は圧力鍋を使ってみたのですが、ちょっと味が薄すぎたのが反省点です。次回に活かします。
まだ圧力鍋のレパートリーは少ないのですが、ぼちぼち増やしていけたらと思います。
[PR]
by navez | 2005-05-24 00:38 | おうちご飯
ししゃも
b0027217_12365920.jpg野球の帰りに、ついでに甲子園の前のダイエーで少々お買い物をしました。買ったのはししゃも。たまに食べたくなります。

・ししゃも
・レンコンのナンプラー炒め
・砂肝とセロリの塩炒め
・キャベツのマスタード醤油和え

ししゃもは片栗粉をまぶして、カリっと焼いてみました。
途中お酒を振ってしばらく蒸し焼きにするのですが、それから最後にカリっと仕上げます。
ウー・ウェンさんのレシピにのってました。これは美味しい。卵がジューシィです。ししゃも好きの方にはお勧めします。

砂肝とセロリの炒め物は、砂肝が食べたかったので作ってみたのですが、がんばって下ごしらえしたので、臭みゼロ。セロリと合いますね。

この後旦那ちゃんが帰ってきてからすぐ寝てしまったため、せっかく作っておいたなめこと豆腐のみそ汁を私は飲まずじまいでした。がくん。
[PR]
by navez | 2005-04-15 23:35 | おうちご飯
鶏の塩焼き
b0027217_23243831.jpg昨日スーパーで買い物をしていて、ふと久しぶりに鶏の塩焼きが食べたくなりました。
最近塩豚にはまって以降は鶏肉を使うことがめっきり減っていたので、今夜は久しぶりに鶏の塩焼きです。

・鶏の塩焼き
・れんこんのきんぴら
・かぶと油揚げのさっと煮

お味噌汁はねぎと天かすを具にしてみました。
今使っている天かすは「イカ入り」とのことで、普通の天かすよりも美味しいです。
昨日のお好み焼きでだいぶ使いましたが、来月半ばまでには使い切ってしまいたいと思っています。

鶏の塩焼きは皮がぱりっと焼けました。
お魚グリルはこういうのに便利です。
かぶと油揚げはすぐできるのに美味しくてお気に入りです。
[PR]
by navez | 2005-01-24 23:25 | おうちご飯