タグ:ホタテ ( 4 ) タグの人気記事
あんかけご飯
b0027217_0102611.jpg昨夜は旦那ちゃんと二人で飲みに行って、その後2時までカラオケで歌い、帰ってきたらバタンQでした。
起きたら木曜日の14時でした。フフフフフ。

起き抜けにまるで朝ごはんのような食事を取りました。
ベーコンエッグとミニトマトのソテー、トースト、カフェオレ、ヨーグルト。
これで時間が午前中ならばっちりです。

そんな時間に食べたため、夕方まであまりお腹が空きません。
旦那ちゃんも「なにか丼モノ食べようか」という感じだったので、色々迷った結果、あんかけご飯にしてみました。

・あんかけご飯
・ベーコンとレンコンのきんぴら

あんかけご飯の具は、里芋、ホタテ、湯葉、きくらげ、エリンギ、小松菜、銀杏です。
割と豪華。
b0027217_010419.jpgおろししょうがを添えようか、それともわさびにしようかと悩みましたが、わさびに決めました。結果的にはわさびで正解でした。
私は結構お腹が空いてきていたのでちょうどよかったのですが、旦那ちゃんには量が多かったようです(笑)

それから、パウンドケーキを焼きました。
パウンドケーキというか、りんご入りのショートブレッドです。
これからお茶と一緒にいただきます。
ケーキ焼いたのなんて生まれて初めてなんですが、うまくできているんでしょうか。ちょっと心配(笑)
[PR]
by navez | 2005-11-04 00:11 | おうちご飯
ホタテとにんにくの芽の豆鼓炒め
b0027217_15265215.jpg週末の夜はビールが美味しいです.
これで阪神が勝ったら最高だったのですが、まあいいか。

・ホタテとにんにくの芽の豆鼓炒め
・豆腐と枝豆としらすの和え物
・きゅうりの浅漬け
・ニンジンの醤油漬け
・セロリのきんぴら

ホタテとにんにくの芽の豆鼓炒めはビールに合う感じの味でした。
豆鼓の扱いにもずいぶん慣れました。大好きな調味料です。

豆腐と枝豆としらすの和え物は先日の焼肉のときにも一度作ったのですが、高山なおみさんのレシピです。夏には食べたくなる感じの味です。
ただ冷奴と枝豆をだすのにあきたら、こんな感じもいいかなと思います。

もう7月になっちゃいましたね。
7月1日になると思い出すのが、大学一年の7月1日のことです。
うちの大学は他大とは違って7月8月の丸二ヶ月がそっくり休みになるのですが、その夏休み初日の日、晴れたつくばはすごく暑かったんです。
で、一緒にいた友人Kに「うちの地元は涼しいんだけど、これがこっちの夏なんだね、、、暑いねえ」と言ったら、
「これは初夏だよ、真夏はもっと暑いよ」という言葉が返ってきました。
4日後に山梨の実家に泣いて帰りました。夏休みが終わって帰ってくるときにはエアコンを買ってきました。
避暑地生まれには、日本全国つらいところばかりです。
[PR]
by navez | 2005-07-02 15:27 | おうちご飯
久しぶりにお好み焼き
b0027217_764887.jpg最近、キャベツや白菜の値段はかなり普通なお値段に戻ってきましたよね。
ようやく「キャベツ1玉98円」というようなセールも出てきました。
ちょっと嬉しいです。
そんなこんなで今日はお好み焼きです。

・お好み焼き
・枝豆のぺペロン
・ワタリガニとホタテのカレースープ煮


b0027217_765886.jpgお好み焼きのときは、材料だけ準備したらあとは旦那ちゃんにおまかせです。
でも本当にお任せにしておくと、ソースをかけすぎるので(彼は「その方が絶対美味しい」と譲りませんが、どんなに美味しくても胸焼けがするので)、みながらブレーキをかける必要があります(笑

ワタリガニとホタテのカレースープ煮は、さすがに材料が豪勢だったからか、いいスープがでてました。あったまるー。
[PR]
by navez | 2005-01-23 23:04 | おうちご飯
リセットダイエット四日目
b0027217_2127039.jpg朝起きたら外は曇り。昨夜タイマーで準備しておいた洗濯物は洗いあがっていますが、小雨がぱらついています。
それでも洗っちゃったものは仕方ない、と洗濯物を干していると、あれよあれよという間に晴れてきました。

むふふん♪と鼻歌を歌っていたら、お友達よりスダチが届きました。もぎたてのスダチだそうです!
いつも近所のスーパーで買うものより一回り大きくてびっくり!これが本場のスダチなんだと感動しました!
早速今夜使います!実はちょうど使いたいメニューにする予定だったのです♪

ひゃっほう


先週末に旦那ちゃんからリクエストされていたので、今夜は「きときとのまぜまぜ」にしました。

b0027217_2128628.jpgこれはもともとうちの近所にあるものすっごく美味しい(けどちょっと高い)割烹のメニューで、あまりに美味しくって、なんとかうちでつくれないもんかしら、、、と考えてみたわけです。
お魚の鮮度が命です。今日はたまたま梅田に出たので、阪急の地下に寄って、タイムサービスのアジとタイとホタテをゲット。デパートのタイムサービスは、スーパーより安くて格段に美味しいです。

・きときとのまぜまぜ
・モロッコ風サラダ

私はリセットダイエット中なので、夜は上二品だけですが、旦那ちゃんにはご飯とお味噌汁と塩辛あたりを追加してあげる予定です。

さて、リセットダイエット経過報告ですが、開始時からマイナス2キロとなりました。
今日のお昼は、スペシャルメニューで、一週間のうち一回だけどこかで食べることになっているフルーツ山盛り+プレーンヨーグルトの日でした。リセット期間中はこれがすごく楽しみなんです♪
[PR]
by navez | 2004-09-30 21:27 | おうちご飯