タグ:ベーグル ( 13 ) タグの人気記事
今日はチーズベーグル
b0027217_23293338.jpg今日から6月ですね。
段々蒸し暑くなってきました。とは言っても、まだ窓を開ければ涼しい風が通るのが嬉しいところです。
うちは奥行きがあまりなくてワイドスパンな間取りで、窓を開けるとよく風が通ります。おまけに最上階の行き止まりなのであまり人も通らないのをいいことに、昼間は窓を開け放し・・・
そのうち窓を開けても風がこない蒸し暑い日が来るんでしょうか。困ったなぁ。

お昼ごはんは昨夜のスープの残りとたっぷりお野菜をいただきました。

・鮭とじゃがいものスープ
・野菜サラダ

先日買ったかぼちゃが当たりだったようで、味が濃くてあまくて美味しいです。レンジでチンしただけで十分いただけるので、小腹が空いたらつまんでます(コラ)

b0027217_23294790.jpg午後はベーグルを焼きました。
今回は2個だけチーズベーグルにしてみました。細切りのチーズをたっぷり載せて同じように焼くだけなんですが、ちょっとこげたチーズのいい香りがします。
帰ってきた旦那ちゃんが鼻をくんくんさせてました(笑)
というわけで明日の朝はチーズベーグルです。

夕方は今朝洗っておいたベビー服の残りをひたすらたたみました。
やっぱり肌着は買わずに済みそうです。
お古をくれたみんなに感謝(笑)



夜はお肉です。昨日珍しく牛肉を買ったので、今日も牛肉。そろそろ鉄分が不足してくる頃なので、レバーと一緒に鉄分補給です。

b0027217_23313056.jpg・牛肉たっぷり野菜炒め
・レバー煮
・トマトと山芋とオクラの三杯酢

牛肉はサガリという部位です。横隔膜の近くみたいなんですが、私はここが大好きです!

トマトと山芋とオクラの三杯酢は、お酢でさっぱりいただけました!暑くなってくるとお酢の酸味がほしくなります。

明日は午後からヨガです!
[PR]
by navez | 2006-06-01 23:30 | おうちご飯
本日のベーグル
b0027217_14521669.jpgああ、本当に何回焼いたとか記録しておけばよかったと思う今日この頃。
今日もベーグルを焼きました。

「結局普通のやつが一番好き」という旦那ちゃんの言葉で、プレーンです。(たまにくるみ入りも焼きたくなると思いますが)

先日、いつものレシピの発酵を一部忘れていたと書きましたが、今日も忘れずに発酵させました。だいぶ大きさが変わって、お腹いっぱいになりそうな見た目です(笑)
その分食感が軽くなっているのかどうかよくわからないので、また明日の朝食べてみます。

初めてベーグルを焼いたのが3月15日。それ以来ベーグルにはまって、最近ではまったく朝食用の食パンを買わなくなったので、週に2回はコンスタントにベーグルを焼いている計算になります。


b0027217_14522694.jpgオーブンの容量の関係で、一度に6つ=3日分しか焼けないので、時々メモに予定を書き出してベーグルを焼く日をチェックしてます。
検診とヨガが重なった日にはベーグル焼いてる暇はありません(笑)

予定表の右にぐるぐるっとベーグルマーク(笑)を書いて、焼き忘れ防止。
たまに旦那ちゃんから「ブーツをしまう。」なんて予定が書き足されていたりします^_^;
面倒くさいことってついつい後回しにしてしまっていけませんね。
[PR]
by navez | 2006-05-29 14:53 | おうちご飯
カレーとくるみベーグル
b0027217_20455125.jpgリクエストがあったので、今夜はカレーです。

・ひき肉のカレー
・野菜サラダ

ひき肉たっぷりにしてみました。
田舎で貰ってきたタケノコもたっぷり投入。 他にはニンジンやら玉ねぎやらピーマンやらを使いました。フードプロセッサーが大活躍です。

最近は辛さは控えめにするようにしているので、カイエンペッパーは使いませんでした。
刺激物は今の胃では耐えられません。またいつか辛いカレーが食べたいな・・・



b0027217_20455912.jpgさて、夕方は朝食用のベーグルを焼きました。先日評判が良かったのでくるみ入り。
週に2、3回焼けば食パンが要りません。ちょこちょこお買い物に行かずに済むのはありがたいです。
[PR]
by navez | 2006-05-07 20:46 | おうちご飯
くるみ入りベーグル
b0027217_232395.jpg今日は何も予定をいれずお家でゆっくりしてました。
明日から帰省なので、またしても洗濯。帰ってきてからの週末はお天気がよくなさそうなので、がっつり洗っておきました。

お昼は土曜日に焼いて冷凍しておいたベーグルを焼いて食べました。いつものお昼です。

で、午後からは帰省するときにお土産に持っていく用のベーグルを焼き焼き。
6個はいつものプレーンで焼いて、もう6個は先日コストコで買ったくるみを練りこんでみました。適当に砕いて空炒りして使ってます。
練りこみの時には「こんな感じで平気かなあ、、、」と思いましたが、焼きあがってみたらなんだかいい感じ。
早速焼きたてを旦那ちゃんと試食してみましたが、くるみ入りの方はもう少し甘みがあってもいいかもしれないなぁと思いました。また次回作るときの参考にしたいと思います。
試食で2個食べたので、明日は10個持って帰ります。

夕飯は近所の宮っ子ラーメンでラーメンとチャーハンを食べてきました。
ラーメンを食べに行く前テレビをつけたら巨人の4点目が入ったところでしたが、帰宅したら追いついてました。その後サヨナラホームラン。善き哉。
[PR]
by navez | 2006-05-02 23:03 | おうちご飯
本日のベーグル(8回目)とカレー
b0027217_20131684.jpg週末になるまでは「土曜日がまあまあ晴れで、日曜日が雨」という予報だったので、昨日でかけたのですが、今日は結構一日中気持ちよく晴れてましたね。

昨夜はちょっと夜更かししたものの、10時にはもうゴロゴロしていられないくらい完全に目が醒めてしまったので、朝からシーツを洗い、布団カバーを洗い、洗濯物をガンガン干してみました。

で、本日もベーグル焼き焼き。
先日から試しているレシピ、やっぱりいいです。BAGLE & BAGLEのレシピよりもとても作りやすい!今日も6個焼いたので、次は水曜辺りにまた焼こうかなと思います。




さて、夕飯はカレーを作りました。

b0027217_20132452.jpg・チキンカレー
・野菜の塩もみ
・箸が止まらない酒飲みの友

カレーにはめずらしくササミを使いました。いつもなら骨付きのもも肉を使うところなんですが、お買い物に行くのが面倒くさかったので(笑
最近スパイシーすぎると胃にくるので、今回も市販のルーを中心におとなしめの味です。

野菜の塩もみは大きなボウルに一杯作りました。
今夜食べなかった分はドレッシングに漬け込んでコールスローにしてあります。また来週ちょこちょこ食べようっと。

他には高山なおみさんのジンジャーシロップを仕込みました。先日に続いてこの春二度目なのですが、今喉が痛いので、ハチミツで割って飲んでいます。喉にききそう。
[PR]
by navez | 2006-04-23 20:14 | おうちご飯
本日のベーグル(7回目)
b0027217_22313993.jpg明日の朝食べるパンがないので(最近ずっと食パンは買ってませんが)、午後からベーグルを焼きました。
いつも水分がちょっと多くて途中で粉を足すので、今日は最初のお水をちょっと少なめにしてみたら、減らしすぎたのか、結局お水を足す羽目に、、、(笑
また次回も試行錯誤したいと思います。

6つのうち4つはいつものように普通に焼いて、2つはチーズを載せて焼いてみました。食べるのは明日なので味はまだわかりません。チーズはもう少し焼いても良かったかな。焼き時間は前回と同じ200度15分です。

回数が飛びましたが、6回目は写真を撮る間もなくお友達にあげました。出来上がりはつるっとできあがってました♪
[PR]
by navez | 2006-04-19 22:32 | おうちご飯
本日のベーグル(五回目くらい?)
b0027217_0174610.jpg今回のベーグルはいつものBAGLE&BAGLEのレシピを参考に作っているのですが、COOKPADでみかけた別のレシピで試してみました。

参考にしたのはこちらのレシピです。

発酵時間はオーブンの発酵機能を使って、いつものBAGLE&BAGLEのレシピと同じ30分にしてみたのですが、これが少し過発酵になってしまったような気がします。次回試すときはもう少し短めにしてみようかな。

成形もしやすくて、ケトリングもしわしわにならなかったし、200度15分でこんな感じの色になりました!今まで一番の出来!
食感はちょっとハードさが足りない気がしたのですが、多分過発酵が原因のような気がします。
それにしてもつるつるに焼きあがるとすごく嬉しいです。
[PR]
by navez | 2006-04-17 00:18 | おうちご飯
本日のベーグル
b0027217_0374392.jpg今日はマタニティヨガの日でしたが、午前中に中止と連絡が来たのでずっと家にいました。で、ベーグル焼き焼き。

お水は前回と同じく少なめで今回はオーブンで30分発酵。焼くときには牛乳を塗ってみました。いい色に焼きあがりました。多分今までで一番の出来。明日お土産に持っていこうと思います。

BAGLE & BAGLEのレシピで今まで焼いてきたのですが、そろそろほかのレシピも試してみようかな、、、と思います。
[PR]
by navez | 2006-04-08 00:38 | おうちご飯
夜桜見物と本日のベーグル
b0027217_042077.jpg今日は朝から気持ちよく晴れました!
午前中はネットで買ったカラーボックスが届いたのを組み立てて、午後は手放す本の集荷があって、お散歩するには時間が中途半端だったので、掃除をしたり整理をしたりしていたのですが、旦那ちゃんから夜桜見物のお誘いがあったので、夙川まで行ってきました。

樹によって三分咲きだったり、八分咲きだったりと色々でしたが、一時間ほど桜を見ながら歩いてきました。(いや、半分は夕飯を食べるお店を探していたかも・・・)

また昼間にでもお散歩に来たいと思います。

家に帰ってからは午後仕込んでおいたベーグルを焼きました。

b0027217_04288.jpg発酵が終わってから冷蔵庫に入れておいたのを茹でて焼いたのですが、前回と同じ時間だったのに焼きすぎたのか色がかなり濃いです。それからもしかしたらケトリングの茹で時間が短かったかもしれません。あまり皮が固くないような、、、それとも過発酵なのかな。どうせならゆでてから冷蔵庫に入れておけばよかった、、、とちょっと後悔しました。(茹でてから冷やすのは表面のしわ防止にもなるらしいので)
成否の程は明日の朝食べてみないとよくわかりません。

やっぱり焼き時間は15分にしてあとは様子を見ながらの方がいいかな、、、焼く前までは「今までで一番の出来!」と思っていましたが、食べるまでわかりませんね。油断大敵です。美味しいといいんですが。

明日は市が主催のマザークラスに行ってきます♪
[PR]
by navez | 2006-04-04 00:06 | おうちご飯
ベーグルランチと豆カレー
b0027217_0281388.jpgさて、夕方日記にもアップしたように、今日は朝からベーグルを焼きました。

旦那ちゃんが起きてくるのを待ってランチにしました。

・ベーグル
・コンビーフポテト
・野菜サラダ
・目玉焼き
・イチゴ

ベーグルは焼き立てなので、そのまま食べるのといつものように半分にスライスして焼いたのと両方試してみました。
そのままも美味しかったけど、やっぱりトーストした方がカリカリっとして好きです。

コンビーフポテトは、昨夜遅くに旦那ちゃんが飲みたくなって少しつまんだ残りのコンビーフを活用してみました。コンビーフはSHOP99で買いました。また買っておこうかな。

夕飯はカレーです。

b0027217_028242.jpg・レンズ豆のカレー
・ひじきとツナのサラダ
・トマト

なんだかこうやってみるとランチの方が豪華ですね(笑
カレーにはレンズ豆をたっぷりつかってみました。
豚バラを細かく刻んで使ったのですが、辛さ控えめでも美味しかったです。明日の昼にも食べようっと!

夕飯からスターウォーズの5と6を続けてみました。
何度見ても笑えるところは笑えます。ふふふ。

::今日の観戦記::
あえて久保田を出すところが岡田監督らしいといえばらしいけど、江草にはちょっと気の毒だったかな、、、
関本とシーツのホームランも、金本の活躍も嬉しかったです。
そういえば去年の今頃も久保田は今みたいな感じだったなあ、、、もう少ししたら調子を出して欲しいと思います。
[PR]
by navez | 2006-04-02 23:56 | おうちご飯