タグ:ブロッコリー ( 21 ) タグの人気記事
ソーダブレッドと昼のパスタ
朝起きた時はそこそこ明るかったです。あーちゃんに授乳していたらハニーさんが起きてきて、そうだ、今朝はソーダブレッドでも焼いてみるか、、、と寝室を出たのが6時半。
ハニーさんとおしゃべりしながら、材料を量り、混ぜて焼き、、、としていたら雨の音。
予報では知っていたけど、なんだか粒が大きいなあと思っていたら、午前中はかなりの雨でした。
窓の外の、隣のマンションの屋根の上が白く霞む程です。
蒸す。外に出られない。うーん、ごろごろするか、という感じでした。

b0027217_16203589.jpg


で、焼きあがったソーダブレッドはハチミツをかけて食べました。
このソーダブレッドは最近はまっている内田真美さんの「朝ごはんの愉しみ」のレシピです。
ジャムが切れたのでハチミツしかなかった(笑)

昼はハニーさんが「めんめがいい~」というのでパスタに決定。
昨日仕込んでおいたサルシッチャ風マリネにした豚ミンチをカリカリに炒めて、柔らかめにゆでたブロッコリーをつぶしながら一緒に炒め、なんだか寂しいのでナスも追加。
クミン少々、缶詰のオニオンスープで味付けしたところへパスタ投入。
ハニーさんにはいい塩加減だけど、大人には少々薄味でした。
まぁそこは旦那ちゃんに塩振ってもらって。。。(笑)

b0027217_1620511.jpg


夕飯は色々迷いつつ、多分サルシッチャとジャガイモのグリルをメインにします。
ビールが飲みたくなるようなお皿だっていうのに、このところビールもウィスキーもからきしダメみたいです。
授乳が終わったらまた戻るのか、それともこのままなのか、、、気になるなぁ。
[PR]
by navez | 2009-07-25 16:21 | おうちご飯
ゴーヤチャンプルー
b0027217_23524657.jpg朝は雨だったものの上がったので、早速洗濯しました。
夕方には乾いてほっとしました。いつ洗濯できなくなるかわからないので、なるべく溜めたくないところです。

午後はダイエーまでお買い物に。5月末にクリーニングに出したまま忘れていた旦那ちゃんのスーツも引き取ってきました。すっかり忘れてた~。

夕飯は昨日のスパムの残り消化のためにゴーヤチャンプルーです。

・ゴーヤチャンプルー
・ブロッコリーのマヨ明太和え(私のはおひたし)
・豆もやしのナムル
・箸が止まらない酒飲みの友

豆もやしは久しぶりに買いました。見たらとっても食べたくなっちゃって(笑)
普通のもやしも好きですが、豆もやしはもっと好きです。豆の部分の歯応えがたまりません。

明日で39週に突入です。べべさんはまだ出てくる気配も無いので気長に待とうと思います(笑)
[PR]
by navez | 2006-07-19 23:58 | おうちご飯
筍とふきのとうのグリル
b0027217_12223283.jpg今日はお腹のベベさんの心拍モニターをとるとかで、検診が9時からだったので8時に家を出ました。こんなに早くに出かけるのって久しぶりです(笑)

検診の結果ですが、また逆子になってました。ショック~!
前々回で「逆子だけど時期からしたら神経質にならなくても大丈夫」といわれ、前回は何もしなくても治っていたのでヨシヨシと思っていたのですが、一昨日くらいから嫌な予感がしてたんですよね、、、、蹴られていたいところがいつもと全然違ってたんで。予感的中でした。
逆子体操してくださいってことで体操を教えてもらって、張り止めと吐き気止めを処方。一週間後にまた治っているかどうか見てもらうことになりました。

そして性別はわからず。うちのべべさんもかなりの焦らし上手みたいです。あう。

14時からはマタニティヨガだったのですが、途中エビスタに寄って、母の日用のクッキーを購入。先日実家の母用に買っておいたお皿をそろそろ送るのですが、一緒にクッキーでもいれておこうかと思います。モロゾフのオデットのミニ缶にしました。あれ、缶がかわいいですよね。

ヨガは先週がGWだったので2週間空いたのですが、ちょっと体が固くなったような、、、もう少し家でもやってみようかなと改めて思いました。

さて、夕飯。旦那ちゃんは会社の人と飲んでくるため一人ご飯です。

・筍とふきのとうのグリル 梅ソース
・トマトのバルサミコ酢かけ
・あさりとブロッコリーの土鍋蒸し

筍とふきのとうのグリルは、クロワッサンのマクロビレシピに載っていたものです。ふきのうとうを焼いて食べてみたくって作ってみました。焼いている間中とてもいい香りがして、幸せご飯でした。梅ソースはたたき梅と梅酢をお水でのばしたものなのですが、さっぱりいただけました。

土曜日は淡路島へお寿司を食べに、、、と思っていたのですが、この雨なので、どうだろうなぁ。
[PR]
by navez | 2006-05-13 12:21 | おうちご飯
一人ご飯
b0027217_22211385.jpg今日から旦那ちゃんは2泊で出張です。というわけで1.5人でお留守番。
夜中にシーンとしているのは寂しいですが、お腹の中でポコポコしてくれている分あまり寂しさも感じないかもしれません。べべさんと一緒。

朝はとにかく洗濯機をフル回転させました。久しぶりにこんなにハンガー使ったよ・・・ってくらい物干しに洗濯物が並びました。壮観です。
洗濯物を干しつつ、ベーグル焼き焼き。
今日マザークラスで会うママさんに、先週「味見してみたーい」と言われたので、焼いてみました。焼き上がりはなかなかです。発酵は25分と前回より少し短めですが、これくらいでいいかもしれないと思いました。

昼に家を出てマザークラスの会場までてくてくと40分くらいお散歩。最近これくらいの距離なら苦もなく歩けるようになりました。妊婦生活サマサマです。以前はかなり運動不足だったなあ、、

今日のマザークラスは歯のお話と産後のお話でした。
終わってから同じテーブルの人達(つまりご近所さん達)と連絡先を交換して、ご近所の方二人と歩いて帰ってきました。途中ダイエーによってお茶していたらいつの間にか18時半・・・
おしゃべりしてると時間なんてあっという間ですね。
また来月辺り一緒にランチでも行こうという話になりました。ご近所の友達なんてお隣さんを除いては、住み始めて3年で初めてできたかも(笑)

で、夕飯は勿論一人ご飯です。一人だけど1.5人ご飯。

・チキンソテー
・豆腐とトマトのサラダ
・ブロッコリーのマスタード醤油和え
・もずくスープ
・レンズ豆の炊き込みご飯

チキンソテーは大葉とニンニクとチーズを挟んでソテーしてみました。先日安売りの大葉を買ったので(1パック=10束で150円)大葉を使いたかったのです(笑

同じくサラダにも大葉。
カプレーゼの和風版といったところですが、オリーブオイルとお醤油でいただきました。この組み合わせ大好きです。

ブロッコリーはマスタードと醤油をあわせたもので和えただけですが、このマスタードと醤油という組み合わせも好きです。こう考えてみると醤油ってすごいですね。

もずくスープは市販の鶏がらスープに市販のもずく酢と合わせ薬味を入れました。
このもずく酢の酸味は賛否両論だと思いますが(笑)私は最近この味が気に入ってます。
[PR]
by navez | 2006-04-17 22:21 | おうちご飯
春キャベツとアンチョビとツナのパスタ
b0027217_20375384.jpgせっかくの休日ですが朝から雨ですね。そろそろまた洗濯物がたまりつつあります。予報は明日の午後から晴れみたいですが、明日の午後から干すよりも月曜日に気合入れて頑張るかな、、、

さて、朝はまたベーグル食べました。

・ベーグル
・いちご
・ベーコンエッグ
・カマンベールチーズ
・野菜サラダ

ベーグルですが、見かけは悪いけど味はいつもの味でした。
でも次から他のレシピで試してみようかと思います。

b0027217_2038249.jpg午後はパウンドケーキを焼きました。
少し前に買ったパウンドケーキの本のレシピは、ハンドミキサーがないと出来ない感じだったので(出来ないこともないかもしれませんが・・・)先日買ったハンドミキサーを是非とも使いたかったわけです。
やっぱり卵を泡立てるのとか大分楽だなあと思いました。
さて、焼きあがったケーキですが、外はカリッとして中はしっとりしてなかなか美味しかったです。
でも正統派(なのか?)カトルカールのレシピだと私には甘いような、、、美味しかったことは美味しかったんですが、材料を知ってみると日常的に焼いて食べる気にはならない感じです。体重が怖いことになりそうで。

夕飯ですが、旦那ちゃんが19時に出かける予定だったので早めに作りました。というわけで今日もパスタ。

b0027217_2038990.jpg・春キャベツとアンチョビとツナのパスタ
・ブロッコリーの一味マヨネーズ炒め
・ひじきとツナの和え物
・合わせ薬味とササミのスープ

昨日スーパーに寄ったらとても鮮やかな緑のキャベツが並んでました。見るからに「僕、春キャベツです!」って感じの色と巻き具合でした(笑
その色に惹かれて買ってみたのですが、やわらかくて色鮮やかで、まさに春キャベツでした。

今夜はこれからまたベーグルを焼こうと思います♪
[PR]
by navez | 2006-04-15 20:38 | おうちご飯
アスパラのチーズ焼き
b0027217_0114514.jpg今日は朝から洗濯機を二回まわして大量のお洗濯を片付けました。すべてかわいたわけじゃないのですが、大分すっきり。

10時半から検診だったので、一時間前に家を出ました。
いつもは車ですが、帰省で運動不足になっていたので今日は歩きたい気分でした。
甲子園に着くと産院の予約時間に間に合うかどうか微妙なかんじだったので、早歩きになりました。
駅から病院に行くには甲子園球場の脇を突っ切っていくのですが、たまたま出てきたPL学園の選手とその追っかけさん達にまぎれる形になり、なんだか私も追っかけ気分でした。ハハハ。

産院では貧血も糖も問題なし。べべさんは465gと前回のほぼ3倍になってました。びっくり。
22週ということで、そろそろ性別がわかってもおかしくない頃だと期待していたのですが、先生にはあっさり「28週くらいまではわからない」と言われちゃいました。8ヶ月目くらいまではあまり教えてもらえないみたいです。次の次の検診か、そのまた次の検診くらいでわかるでしょうか。うーん、待ち遠しい。

産院ではエコー写真の他に、ビデオ録画もしてくれるのですが、ビデオのほうにはしっかり足の付け根の方が写っていたので、家でじっくりみてみようかな、、、と思いましたが、お仕事でお疲れの旦那ちゃんはビデオの配線してくれません。残念。

さて、夕飯はめずらしくお魚でした。

・鯛の昆布締め 新玉ねぎのせ
・セロリのきんぴら
・ブロッコリーのニンニク炒め
・アスパラのチーズ焼き

鯛の昆布締めは久しぶりな気がします。最近めっきりお魚を食べる機会が減ってしまいました。
新玉ねぎをたっぷり乗せて胡椒とお醤油でいただきました(変な組み合わせ?)

アスパラのチーズ焼きは、スーパーでアスパラが安かったのを見て食べたくなりました。
チーズと卵をのせてトースターで8分程焼いてます。チーズの焦げたところが大好きです。

明日はマタニティヨガの日です。
今日残した洗濯物を片付けたら、隣の駅まで歩いていこうかと思ってます。
でも夕方からひどくなってきた腰痛(というか、坐骨神経痛?)がどうなるか・・・。悪化しませんように。
[PR]
by navez | 2006-03-24 00:12 | おうちご飯
豚肉のトマトシチュー
b0027217_0214569.jpg久しぶりに自分の家に戻ってきました。洗濯物がたまっているのですが、今日は生憎の天気だったので、まったく片付きませんでした。明日に期待。

昼は先日妹が来たときに置いていった冷凍食品を使いました。妹はどうやら食材配達を利用しているようなのですが、揚げ油を使うのが面倒だから、と配達される食材のうち、フライ系の食材をすべて使っていないらしく、「あげる」と言って4パック程もって来ました(笑
私も揚げ油を使うと後始末が面倒なので、最近めっきり揚げ物をしないのですが、せっかくなので使うことに。

というわけでお昼はイカナゲット(平べったいイカ団子)と玄米と適当に野菜を刻んでおじやっぽくしてみました。よい出汁が出ました。見た目はちょっとアレなので、写真は割愛します。ハハハ。

夕飯の前に買い物に行きたいなあ、、と思っていましたが、雨の降りが結構なものだったので、今日はお買い物に行くのはやめました。あるもので何とかしようと思ったら、なんだか金曜日と似たようなメニューになってしまいました(汗

・豚肉のトマトシチュー
・ブロッコリーのおひたし
・大根とツナのレモンマリネ

旦那ちゃんの分は、ブロッコリーをにんにく炒めにしてみました。
豚肉のトマトシチューは圧力鍋使用です。じゃがいもは加圧しすぎると崩れてしまうのですが、今日は加圧8分でちょうどいい崩れ具合でした。後から「豆入れたらよかったかな」と思ったのですが、もう食べ始めてからだったので、時すでに遅し、ですね(笑

明日は産院に検診に行ってきます。性別わかるかな、、、
[PR]
by navez | 2006-03-23 00:21 | おうちご飯
新しい器大活躍
b0027217_20162328.jpg今日は朝から雨でしたね。天気予報の通りとは言え、昨日があまりにいいお天気だったので、今日はなんだか気分が乗りません(笑

さて、気分が乗らないながらもお昼は用意しないと食べられません。ご飯を炊くのが面倒だったので、パスタに決定!

・ブロッコリーとアンチョビのペンネ
・ほうれん草入りミネストローネ

有元さんのパスタのレシピのなかで一番好きなのがこのブロッコリーを使ったパスタです。
私は大のブロッコリー好きですが、食べるときはいつも固めに茹でます。でもこのパスタのときだけは柔らかく茹でて潰して炒めてソースにします。これが本当にシンプルだけど美味しいです!

ミネストローネは3日の夜に作ったものなので、今日で4日目(笑
最後の一食分になりました。
レンズ豆と豆腐とほうれん草を加えて少しボリュームアップ。
器は昨日買った安藤雅信さんの器です。スープにもぴったり。

夜は塩豚を焼いてみました。

b0027217_20163043.jpg・塩豚のグリル
・白菜と水菜のサラダ
・豆腐と枝豆の和え物

久しぶりに平日二人でご飯を食べることが出来ました。嬉しいです♪
サラダはいつものお醤油+バルサミコ酢のドレッシングにしました。白菜が甘かったです。
豆腐と枝豆の和え物に使ったのも、安藤さんの器です。本当にお料理するのにワクワクします。いいプレゼントでした!

明日は晴れらしいので、目一杯お洗濯して、作りかけのティーマットを仕上げたいなと思います♪
[PR]
by navez | 2006-03-06 20:16 | おうちご飯
昼間からまったり
b0027217_10562885.jpg今日は旦那ちゃんが会社から早く帰ってきたので(なんとお昼に!)、二人で久しぶりにラーメンを食べに行ってきました。
カウンター席だけのラーメン屋さんなので、子供が生まれたら多分しばらくはこれないお店。今のうちに堪能しておきます。でも一応体のことを気にして、スープをすべていただくのはやめました(笑

その後、昨夜タイマー部分が壊れてしまったトースターを買い替えに家電店まで。本当は温度調節ができるのがほしかったんですが、今までの1000Wオンリーのトースターでも不自由はなかったので(大物はオーブンがあるし)、シンプルなタイプにしました。

で、帰ってきてから昨日の夜やいたおからのメイプルスコーンでお茶しました。
おからたっぷりなので、腹持ちがいいです。半分はおからです(笑)
旦那ちゃんはハチミツをつけていましたが、私は何もつけないで十分なやさしい甘さでした。

b0027217_10563929.jpgさて、夜。ひさしぶりに炊き込みご飯にしました。

・ししゃもの揚げ焼き
・ブロッコリーのペンネとオイルサーディンのチーズ焼き
・小松菜と油揚げの煮びたし
・むかごご飯
・豆腐と根菜のスープ

昨日の夜食べ忘れていたチーズ焼きを、今日買ってきたトースターで再加熱。
何度も熱を入れていた所為か、ペンネもチーズも妙にパリパリした食感で、これはこれで美味しかったです(笑

むかごご飯は薄めの味で、美味しかったです!まだあと一回分くらい残っているのですが、そのうちスープの具にしてたべちゃいそうです。

ご飯を食べながら「チャーリーとチョコレート工場」を観ました。旦那ちゃんがDVDを買ってくれたのですが、期待以上に面白くて二人でおなかを抱えて笑ってしまいました。ハハハ。
[PR]
by navez | 2006-02-11 10:56 | おうちご飯
鶏とブロッコリーの豆鼓炒め
b0027217_9271021.jpg仕事を退職し、胸焼けだけは残るものの、つわりも結構落ち着いてきて、気持ちにゆとりが出てきた今、考えるのはご飯のことです(笑
以前は食べたいものを中心に食べていたのですが(笑)、最近は「摂取したほうがいいもの」を考えつつ、「安く済ませる」に重点を置いてます!

さて、今週は月曜日に色々買い込んだのですが、メイン候補の食材は鶏もも肉が2枚と砂肝。
砂肝は月曜日に食べたので、残りはもも肉2枚なわけです。 こういうときにレシピ本を何冊も眺めるのが大好きです。幸せ満喫。 で、決めたのが有元さんの玄米レシピの本にあった鶏肉の豆鼓だれとレモン風味チキンのローリエ焼きです。

・鶏とブロッコリーの豆鼓炒め
・里芋の押さえ焼き
・トマト

火曜の夜は豆鼓ソースの方にしてみました。元のレシピは揚げてからタレにつけるとなっていたのですが、揚げるのが面倒くさいので(笑)タレに漬けておいてから焼く方式に変更。付け合せに茹でておいたブロッコリーは最後に一緒に炒めてみました。
これがビールに合うだろうな!という感じの味で、旦那ちゃんも何度も頷きつつ食べてました(笑
私は昼から胃痛で食欲減退気味だったので、残ったお肉は水曜のランチに回します(笑

里芋の押さえ焼きは月曜に煮物にも使った里芋を使いました。
まわりがカリっと香ばしくって、からし醤油がよく合います。
ちょっとしか食べてないけど、美味しかったです。満足♪
[PR]
by navez | 2006-02-01 09:27 | おうちご飯