タグ:ブリ ( 2 ) タグの人気記事
ブリの幽庵焼き
週末は旦那ちゃんの実家におりました。
「土曜の夜は焼肉よ~」というウハウハ予告があったので、楽しみにしていました。近所の焼肉屋さんまで歩いていったら、事前に下見した上で先導していたお父さんは隣の居酒屋へ、、、メニューを見てから焼肉屋さんじゃないことに気付き、みんな平謝りしてお店を出ました。もう、お父さんてばお茶目さん。
お肉は柔らかくて美味しかったです。久しぶりに美味しいタン食べたわ・・・

日曜日は京都のお母さんと京都文化博物館のアートフリーマーケットへ。
基本的に目を奪われるのは食器です(笑
二人でお揃いのお皿を買ってきました。いや、買っていただきました(笑
それからお母さん行きつけの雑貨屋さんでリネンやリバティーを購入。お店の方に「○○さんの娘さん?」と訊かれました。へへへへ、息子の嫁なんですよ。私と同年代くらいのスタッフの方に「私も○○さんところにお嫁に行きたいなあ」と羨ましがられました。ふふふ。そうでしょう、そうでしょう。若くて綺麗でやさしくて、かいらしいお母さんです。
b0027217_8385726.jpg
近所にアップルパイが評判のお店があったので(しかも5周年でケーキ半額)、そこでお茶しようかな・・・なんて話している頃合に別行動していた旦那ちゃんからイノダへのお誘いがきたので、合流してコーヒーを飲んできました。
ここのコーヒーをいただくと、コーヒーの味の要素に「酸味」があったんだなあと思い出します。

さて、おばあちゃんちの近所のスーパーの開店セールにも行ったのですが、湯葉やらかまぼこやら一杯買ってもらっちゃいました。こういうときは素直に甘えるべきかいつも悩みますが、甘えてるばかりでもいけないような。悩みどころです。

さて、月曜日はそのスーパーで一緒に買ってもらったブリを幽庵焼きにしました。

・ブリの幽庵焼き
・つるむらさきときのこのニンニク炒め
・トマトの和風サラダ
・きゅうりのもみ漬け

ブリは実はちょっと焦がしてしまったのですが(笑)味はよかったです。
ただ、旦那ちゃんにはブリ→焼酎、それ以外→ビールということで「2杯も飲みたくなるじゃないかぁ」と悪魔の誘惑だったようです。うーん、悪いことをしましたねぇ(笑

つるむらさきは京都のお母さんが近所の方が作ったのをいただいたからとわけてくれました。これはニンニク炒めにするのが好きなんです。ビールビールの悪魔炒めです(笑

さて、パリーグはロッテが優勝しましたね。
ロッテ対阪神の日本シリーズ、少し前までは冗談だったのに考えられないと、うちの旦那ちゃんは感慨深げに話してました。
[PR]
by navez | 2005-10-18 08:39 | おうちご飯
白菜でブリを釣る
さて、現状で3玉ある白菜。どう考えても食べきれません。
ということで、まずは旦那ちゃんの会社のO夫妻におすそ分け。
会社から早めに帰ってきた旦那ちゃんと届けに行きました。

b0027217_23235735.jpg旦那さんはまだ会社ということで、奥さんと赤ちゃんに久しぶりに会いました。赤ちゃんてちょっと見ないうちに本当に大きくなります。びっくり。

で、白菜と大根をおすそ分けして、ブリをもらいました。ひゃっほう。

本当はぶり大根にでもするべきなんですが、ちょっと二人ともお腹がすいていまして、手っ取り早く食べたかったので、照り焼き(笑

・ブリの照り焼き
・セロリのきんぴら
・大根の明太子サラダ
・白菜とお豆腐のスープ

久しぶりに落ち着いて食べたという感じでした。ほっこり。
[PR]
by navez | 2004-12-06 23:24 | おうちご飯