タグ:ピーマン ( 3 ) タグの人気記事
スパムとピーマンの炒め物
b0027217_0205030.jpg今日も雨でしたね。
午前中はまだシトシトという降りだったので、ベランダの屋根に甘えて外に干しましたが、そのうち風も出てきたので部屋干しに切り替えました。とりあえず乾いたものもいくつかあってほっとしました。

そろそろ買い物するよりも冷蔵庫を空にすることを考えなくては、、、という時期になってきたので、昼は冷凍庫にあったカレーです。昨日のかぼちゃのポクポク煮が2切れ余っていたので、それも一緒にいただきました。何のカレーだったかな、、、と思いつつ解凍したらチキンカレーでした。ひゃっほう。

午後からはお部屋の片付けです。べべさん関連のもろもろが買ったまま袋に入って放置されていたので、要らないものを処分しつつ置き場所を確保。また何冊か手放してもいい本が出てきたのでライブドアブックスに買取申請をしました。明日の午後集荷してもらいます。以前はブックオフを利用していましたが、ライブドアの方がなんとなく買い取り価格が高い気がするし、集荷も買取価格の連絡も早いし、使い勝手がいいので、少し前からライブドアを使ってます。明日荷物を取りに来てもらったら結構すっきり。

それから明日は古雑誌の回収の日でもあるので、今まで買ったベビー雑誌を整理しました。とりあえずこれから使いそうなものは一冊しかなかったので、あとは処分します。ついでに他の雑誌もスクラップして整理。本当にスッキリ(笑)

さて、そんなこんなで夕方になりました。
週末に詰め放題200円でたくさん買ったピーマンを食べたかったので、Cookpadで検索したら、ピーマンとスパムを炒めたのが美味しそうだったのでそれに決定!

・スパムとピーマンの炒め物
・ブロッコリーのおひたし
・箸がとまらない酒飲みの友
・冷やしトマト

スパムはとにかく油が出てくるまでしっかりカリカリに焼いて、ピーマンは後から加えてしゃっきり炒めました。味付けはちょっぴり醤油をまわしかけただけです。スパムを使うときの塩加減にも大分慣れました。黒胡椒をたっぷり挽くとビールにもぴったり。(今夜旦那ちゃんは2本飲みました)

明日もまたちょっとお片づけしたいところです。
片付けに使うかごが欲し~い!
[PR]
by navez | 2006-07-19 00:21 | おうちご飯
海老とピーマンの豆鼓炒め
日記を更新しようと思って、携帯をPCにつないでみて初めて気づいたのですが、今日はご飯の写真を撮り忘れてました。凹

というわけで文字のみでお送りします。

・海老とピーマンの豆鼓炒め
・ナスのくったり醤油炒め煮
・きゅうりの浅漬け


■海老とピーマンの豆鼓炒め

海老100gは一番しっぽに近い一節を残して殻を剥いて、お酒と塩で下味。 30分置いて片栗粉小さじ1をまぶしておく

ピーマン3個とエリンギ2分の1パックは大きさを揃えて切っておく。

ニンニク一片と豆鼓大さじ1はみじん切り

フライパンに油を熱して、海老をさっと炒めて取り出す。
再びフライパンに油を熱して、ニンニクと豆鼓と豆板醤油小さじ1を炒め、香りが出たらピーマンとエリンギ投入
火が通ってきたら海老を戻してざっくり炒めて出来上がり


画像がない分、レシピでカバーしてみました(笑

大量の梅は本日の梅シロップでひとまず終了。

ああ、野球がない日ってヒマ、、
[PR]
by navez | 2005-07-05 00:36 | おうちご飯
ニンジンの白和え風
b0027217_21551560.jpg最近よくニンジンを食べたくなります。塩もみでも食べるし、千切りでサラダにもします。(旦那ちゃんはあまり好きじゃないらしいけど)
今日は白和え風にしてみました。

・焼き鮭 ピーマンの焼きびたし添え
・キャベツと生姜の甘酢漬けの塩もみ
・セロリのきんぴら
・ニンジンの白和え風

今日は生姜の甘酢漬けをドレッシングに使うつもりでしたが、途中でなんとなく「これは全体的に和風だわね」と思ったので、路線変更。キャベツがさっぱり食べられました。

ニンジンの白和え風は高山なおみさんのレシピです。
白和え「風」とありますが、白和えです(笑)
味付けにナンプラーを使ってます。ナンプラーと豆腐ってどうなんだろうと思いましたが、使ってみるとナンプラーの旨みが引き立つ感じで独特の香りも喧嘩せず美味しかったです。

阪神勝ったどー!(今夜も久保田がヒヤヒヤ劇場)
それにしても、井川はどうして私が生で観てないときだけ勝つんでしょう。
もう一度実験してみる気には、、、今のところちょっとなれないなあ(笑
[PR]
by navez | 2005-06-21 21:56 | おうちご飯