タグ:バルサミコ酢 ( 9 ) タグの人気記事
鶏肉のソテー バルサミコソース
b0027217_022891.jpg今日は雨が降るという予報でしたが、朝起きたら降ってませんでした。そんなわけで旦那ちゃんは自転車で出勤。
洗濯するかどうか悩みましたが、明日は晴れるし無理しなくても、、、と思って洗濯せずにいたら、昼前からかなりの雨でびっくりしました。さて、旦那ちゃんは自転車で帰ってこられるのか?

昼ごはんは先日食べたキーマカレーの残りを食べました。最近カレーに納豆をのせて食べるのがマイブームです。納豆好きの考えることは納豆嫌いな人にはわからないでしょうね(笑)
鉄分もとれそうなので、納豆好きの妊婦さんには是非お試しいただきたい!

で、午後からはベーグル焼きました。
プレーンを焼くはずが、気が付いたら最近の癖で、くるみを炒り始めてしまったので今日もくるみベーグルに。

昨日、いつも参考にしているレシピを見てみたら、成形後に10分くらい発酵の時間があったことを知り、今日は忘れずに成形後の発酵をしてみました。茹でる時点でいつもより一回り大きかったです。味は明日の朝まで不明。どんな違いかな。

夕飯は鶏手羽を使いました。

鶏肉のソテー バルサミコソース
・せりの明太子和え
・野菜サラダ
・小松菜とベーコンとレンズ豆のスープ

鶏肉のソテーはmiebienさんのブログでみかけたレシピで、美味しそうなので是非作ってみたかったのですが、バルサミコの風味が今まで作ったことのない感じで旦那ちゃんにも好評でした。危うくバルサミコ酢を切らすところだったので、忘れずに買ってきておこうと思います。

明日は晴れるので洗濯してお散歩行きたいです!
[PR]
by navez | 2006-05-24 00:22 | おうちご飯
誕生日ディナーとケーキ(食べすぎ)
b0027217_23214213.jpgというわけで、本日のディナーです。
誕生日ディナーと呼ぶには少し派手さに欠けますが、好きなものなのでよし(笑

・ハネ付き焼きギョウザ
・大根サラダ
・山芋とそら豆の網焼き

ギョウザはやっぱりハネ付きが美味しいですね!パリッパリでした。フライパンの形そのままに丸く焼けました。

大根は千切りにして(千切りというには少し太いかな)バルサミコ酢と醤油とカリカリに炒めたベーコンを合わせたドレッシングでいただきました。
大根とバルサミコ酢も醤油でうまくまとまります。最近は普通の米酢よりもバルサミコ酢ばかり使ってます。ははは。

b0027217_23215779.jpg夕方ケーキを買いに行ってきたのですが、途中立ち寄ったスーパーでそら豆が100円になっていたので買ってきました。
そら豆がなかったらなんとなく緑色が少ない感じですもんね。セールバンザイ。

さて、ケーキは二人で四つ食べました(笑

一番手前が大人の味のチョコケーキ、ノワール。その後ろが、カシスムースとホワイトチョコムースを使ったブラン。
それから、オーソドックスなイチゴタルト。
カスタードムースといちごムースを使ったケーキ(名前忘れちゃった。ボレロだっけ?)

イチゴが美味しい季節なのですが、フルーツ類がどれも美味しくて、ムースは甘みと酸味の加減がとても好きな感じでした。
ぺロっと食べてしまいました。
明日は旦那ちゃんの誕生日なので、ケーキは旦那ちゃんに好きなものを買ってきてもらおうと思います!
[PR]
by navez | 2006-02-02 23:22 | おうちご飯
ためしてガッテンのポークソテー
b0027217_0403964.jpg先日、NHKのためしてガッテンで豚肉が取り上げられていました。番組の中で紹介されていたポークソテーを試してみたくて、今日お出かけの帰りにスーパーで豚肉を買ってきました。5枚で560円也。

・ポークソテーのバルサミコ醤油ソース 蒸し野菜添え
・冷奴
・セロリのきんぴら
・もやしと絹さやのかきたま味噌汁

ひっくり返し時を見極めるために、フライパンの上の豚肉をじっと見つめてました。そんなときの私はとっても真剣です。
いつものポークソテーよりも柔らかく焼けました。
次回からもこのやり方で焼きます。
ポークソテーのソースはcookpadで検索したら、バルサミコ酢+お醤油のソースのレシピがいくつかヒットしたので、ためしに作ってみました。
私も普段はドレッシングの時などにこの組み合わせをよく使いますが、火を通してお肉に合わせるのもいいな、、、と思いました。

今日は昼前にお掃除を済ませて、隣の駅までお買い物に行ってきました。
グルグル歩いて買ったものはそんなにないのですが、せっかく体調がよくなってきたので、家でじっとしているより歩き回った方が楽しいですね!

明日はお取り寄せしたフォカッチャが届くのが楽しみです!
[PR]
by navez | 2006-01-17 00:40 | おうちご飯
鶏の塩焼き
b0027217_21304849.jpg今日は嫌いなアイロンがけをいたしました(笑
アイロンがけは嫌いですが、人型のアイロン台がもしあったら、アイロンがけが好きになれそうな気がします。(気がするだけかな)

・鶏の塩焼き
・れんこんのきんぴら
・水菜のバルサミコ醤油ドレッシング

鶏の塩焼きの付け合せは、網焼きにしたオクラと下茹でしてから片栗粉をまぶして焼いた里芋です。
この里芋は高山なおみさんの「野菜だより」の中のレシピなんですが、辛子醤油によく合って美味しかったです。
最近里芋ばかりなのですが、家にあったぶんをすべて食べきってしまったので、また里芋を買っておこうと思います。里芋美味しい!

阪神は一体どうしちゃったんでしょうか。
なんだか辛くなってきちゃいました。
[PR]
by navez | 2005-10-25 21:30 | おうちご飯
諸事情によりスープカレー
b0027217_018233.jpgで、帰ってきてからは今夜のカレー作り。

実は先日スーパーで鶏の骨付きもも肉が2本で250円だったのです。
これは安いです。とっても!
で、その冷凍もも肉を朝から解凍しておいたので、圧力鍋で下ごしらえ。
今回もスープカレーにしました。

そして、今夜スープカレーにしたのにはもうひとつの理由が、、、、
実は先日精米した分の白米が0.5合分しかないからなのです。こんなときは発芽玄米の分量がかなり増えるのですが、発芽玄米が多いとご飯がパラパラなので、カレーの方が合うかな、、、と。
早く精米に行かなくては、、、でも台風のせいで、きっと明日もあさっても雨ですよね。困った。

・鶏骨付きもも肉のスープカレー
・野菜サラダ バルサミコ酢ドレッシング
・オロチョン漬け

b0027217_0193772.jpg二つ目の画像がオロチョン漬けです。材料が入っていて、お酒とお醤油を足したらすぐ調味できるようになっています。
今日友達にもらったのですが、早速作ってみました。ついついスルメばかりひろって食べたくなります(笑)
まだたくさんあるので、明日生野菜を足してサラダにしてみようと思います!

台風が近づいてきますね。明日の阪神中日戦は中止になっちゃうんでしょうか、、、
[PR]
by navez | 2005-09-06 00:19 | おうちご飯
ロールじゃないキャベツ
b0027217_0304979.jpgル・クルーゼの料理本で有名な平野由希子さんの「ル・クルーゼだから、おいしい料理」にある「ロールじゃないキャベツ」の評判が非常によろしいのです。

mixiのル・クルーゼコミュでも色々な人が「あれはお勧め!」とよく紹介しているし、ブログでもちらほら「試してみたら美味しかった」と感想をみかけます。

で、作ってみました。

・ロールじゃないキャベツ
・ローストトマトのバルサミコ酢かけ
・野菜サラダ
・ナスのくったり醤油炒め煮
・コンソメスープ

ちなみに材料はちょっとずるしました。
一昨日のハンバーグの種が残っていたので、解凍して使用。
一度に大量にハンバーグの種を作っておいたら結構使えますね!
元々冷凍してストックしておくつもりだったのを、「あ、パン粉入れちゃったよ。いいのかなあ」と心配したのですが、杞憂でした。
多分カレーにもいけるし、昨日のマッシュポテトにも今日のロールじゃないキャベツにもいけたので、かなり幅広く使えそうです。
またひき肉特売の時にでも仕込もうかと思います。

ちなみにトマトピューレもありませんでした。
これはイタリア旅行の時に買ってきたトマトエクストラクト(ドライトマトの濃縮ペースト?)で代用。代用というか、ピューレを使うよりも余程贅沢かもしれません。
味は本当においしかったです。これは是非また作ろうかと思います。

ローストトマトは160度のオーブンで60分焼きました。
バルサミコ酢とオリーブオイルをかけて食べるんですが、美味しい!旦那ちゃんも気に入ってくれた模様です。これの時は白ワインがいいな、、とちょっと贅沢なことを考えました(笑

さて、ハリーポッターはかなりの佳境です。読んでいて動機が激しくなりました。え?えぇっ?そうなの??ってどきどきしています。多分今週末には確実に読み終わっていそうです。
一度読み終わったらもう一度ゆっくり読み返そうと思います(ついでに4巻と5巻も)

阪神は、、、勝ちました!きゃほー!
中日も勝ったのでゲーム差はそのままですが、今岡にヒットが出たのがうれしい限りです!明日もガンバレー!
[PR]
by navez | 2005-07-27 00:31 | おうちご飯
フレッシュトマトの冷製パスタ
b0027217_15204348.jpg昨日はレイトショーを観にいって、帰りに仁川の「しぇからしか」でとんこつラーメン。家に着いたら強烈な睡魔に教われまして、本当はちょっぴりお酒でも飲むつもりだったのですが、寝てしまいました。

今日も昼まで寝坊して、ブランチというか、すでに完全なランチです(笑
トーストに目玉焼きくらいで済ませるつもりでしたが、旦那ちゃんからのリクエストでフレッシュトマトを使った冷製パスタに決定。

パスタはいつものアルデンテよりもしっかりゆでて、氷水でしめてからソースと和えました。
ソースにはトマトと大葉・ニンニクみじん切り、ドライバジルとオリーブオイルとバルサミコ酢を隠し味程度入れました。

トマトの美味しい季節だなあと思いました。
[PR]
by navez | 2005-06-19 15:20 | おうちご飯
インドの味
b0027217_14545796.jpg先日母が来たとき、大量に送ってもらった豆腐をお隣におすそ分けしたのですが、そのとき奥さんが物々交換でくれたのが、印度の味カレーペースト。「チキンカレーがお勧めですよ」とのことだったので、骨付きのぶつ切り肉を買ってきてカレー作ってみました。

・チキンカレー(印度の味使用)
・野菜サラダ バルサミコ酢ドレッシング

作り方は、ペーストを鍋にあけ、瓶に二杯分の水を加えて煮立たせ、具を入れるだけ。
今回は骨付きぶつ切り肉と、玉ねぎだけを使用しました。
カレーペーストの味を見るために、隠し味は一切なし。

出来上がりは、ちょっとゆるいかな、、、という気もしましたが、インドカレーは割とゆるめなんですよね。味はしっかりしていました。簡単に、ちゃんと煮込んだようなしっかりした味のカレーができるっていうのはいいですよね。市販のルーと比べると、所謂本格カレーっぽいというか、もったりした家庭カレーでは味わえない雰囲気が手軽に楽しめるって言うのがいいと思いました。

お隣の奥さん、ありがとう♪
[PR]
by navez | 2005-04-08 23:47 | おうちご飯
こんにゃくは凍らせました
b0027217_23431136.jpg

先日実家に帰ったときに、親戚のおばさんが煮物を差し入れしてくれました。
その中に入っていたこんにゃくがいつもと違う食感だったので、訊いてみたところ、一旦凍らせてあるとのこと! なるほど!!
今日はそれを試して見ました。

・ササミのゴマソテー バルサミコ風味
・タコとこんにゃくの炒め煮
・雪虎
・ほうれん草のナムル

一旦凍らせると、こんにゃくに細かい穴がいっぱいできて、そこに煮汁がよくしみます。噛んだ瞬間煮汁がぶわぁーっと!美味しくできました。
[PR]
by navez | 2004-09-23 23:41 | おうちご飯