タグ:ナス ( 41 ) タグの人気記事
イタリアン

イタリア料理の本〈2〉

米沢 亜衣 / アノニマスタジオ

美味しい

スコア:



図書館にリクエストしていた米沢亜衣さんの「イタリア料理の本2」が入荷。早速図書館で借りてきました。私の知る限り、彼女の料理本は3冊目。前2冊もとても好きだけれど、「イタリア料理の本」は手打ちパスタが多くて、卵入りが殆どだからうちには向かないか、、、と美味しそうだけど敬遠していたのです。
でも今回のレシピに載っていたカヴァテッディは卵を使わないレシピだったので作ってみました。セモリナ粉でリベンジしたい出来だったけど、ハニーさんにはいたくウケて、ものすごく食べてくれたのでまた作ろうと思います。手打ちパスタ。おもしろい。

それから、カポナータ。
今のところ私のなかのカポナータベストレシピは、私と同じ名前の(偶然だけど)著者が出している「イタリアンのシンプルレシピ」のカポナータだった。
出来上がりは美味しいんだけど、イマイチ何かが足りない。野菜のパンチが足りないのは、使っている野菜の所為か、それともトマトの力不足なのか、、、と考えていたけれど、米沢さんのレシピで思い至った。砂糖とワインビネガーでした。
これだけシンプルに、余計なことをしない感じのレシピでどどんと勝負する人が、カポナータに砂糖とワインビネガーを使うなら、それがオーセンティックで本当に美味しい地元のレシピってものだろう、と納得。
食事を終えた後、旦那ちゃんが二度もおかわりしながらお酒のアテにした美味しさでした。作った日から3日くらい経って馴染んだようなすばらしい味。
これが私のカポナータベストレシピだな。。。
次のページに載っていた焼きカポナータ(揚げない分ローカロリー)も試してみたいなぁ。

で、今日はというと、

b0027217_22464387.jpg


鯖のパン粉焼き
“はじけた”プチトマト
カポナータ(二日目)

最近よく作る青背の魚のパン粉焼きは、かりっと焼いた魚の上に、パン粉とおろしニンニクとコストコのガーリックスプレッドをオリーブオイルでかりっと炒めたやつをのせるだけの簡単メニューだけど、ハニーさんが大好きです。

はじけたプチトマトは、トマトと黒オリーブとあさつきとタカノツメを炒めただけなのに美味しい。我ながら塩加減が上手いこといきました。これも米沢さんのレシピ。米沢WEEKENDでした(笑)
[PR]
by navez | 2009-09-06 22:47 | おうちご飯
イワシのトマトソース
最近の夕飯たちです。

7月25日

b0027217_13553663.jpg


・北京風酢豚
・小松菜ときのこのおろしポン酢和え
・ナスの豆板醤漬け

7月26日

b0027217_13554669.jpg


・豚肉とゴーヤの味噌炒め
・かぼちゃの煮物
・トマト

7月27日

b0027217_13555453.jpg


・野菜の肉巻き(ミニトマト、オクラ、万願寺唐辛子、えのき)
・かぼちゃの煮物
・生ハムとレタスのサラダ

7月31日

b0027217_1356314.jpg


・イワシのトマトソースパスタ
・コールスローサラダ
・ヴィシソワーズ



このところ、体重が落ち気味です。ちゃんと食べているので夏バテではなさそうです。ならばいいことか。フフフ。
旦那ちゃんもそうらしいので、食卓がちょっとヘルシー寄りになりつつあるのかなぁ。
らでぃっしゅぼーやをとりはじめてから、なるべく届くものでやり過ごそうとするので、以前みたいに、ついついたくさん買ってしまって、傷まないうちに食べようとして食べ過ぎる悪循環なサイクルからは抜け出られたのかもしれません。いいことです。


8月1日
b0027217_13561553.jpg


・麻婆豆腐
・レンズ豆のマリネ


今冷蔵庫にキャベツとピーマンとミニトマト以外の生野菜がありません。(玉ねぎとジャガイモはあるけど)
これで明日も乗り切れば、金曜にはらでぃっしゅの野菜が来るので今週はクリア。
明日は何食べようかなぁ。
[PR]
by navez | 2007-08-05 13:58 | おうちご飯
ナスと豚肉の挟み蒸し
b0027217_125113.jpg
このところずっとハニーさんが22時頃まで寝てくれず、二人で旦那ちゃんに「おかえり」な生活が続いてました。
となると、当然夕飯はハニーさんに邪魔されるわけで、うちの大きい円卓をもってしても、手を伸ばして器を引き寄せるので、日々の食卓は「なるべく器の数を少なく」がモットーになりつつありました。ゆっくり食べられないので、写真を撮る余裕もなし。日記の更新も滞りがち・・・。

で、つい先日月刊の育児雑誌を買いました。買い始めるときりがないし、「この子ハニーさんより下なのに背が大きい」とか些末なことが気になってしまうので、普段は立ち読みでざっと流し読む程度でしたが、今回買ったのは生活リズムの改善方法を試してみたかったからです。

色々とポイントがあって、なかなかすべてパーフェクトには出来ませんが(夫婦揃って23時には就寝なんて絶対無理・・・)すぐに効果が出てびっくり。
何日か試してみて効いたのは
・17時台に夕飯を食べさせる
・18時台に入浴
・入浴後はテレビも電気も一切つけず、ひたすらボール遊び(←最近ボールを投げあうのがお気に入り)
この3点です。

他にも午後のお昼寝は15時までに切り上げるというのもあったんですが、うちの場合14時~15時くらいにお昼寝に入るので、なかなか難しいです。
でも16時には起こすようにしてみました。
寝起きはものすごくご機嫌が悪いですが、そんなときは録画した「いないいないばぁ」でご機嫌になります(笑)

おかげで昨夜も20時には寝てくれて、二人でゆっくり食べられたので、久しぶりに夕飯アップ

・ナスと豚肉の挟み蒸し 玉ねぎドレッシング
・レンズ豆のマリネ
・玉ねぎの梅醤油和え
・レタスのハーブスープ

玉ねぎドレッシングは有元葉子さんのレシピです。ハンドミキサーを買ったら作りたいと思っていたのに、買ってからは忘れてました。結構ニンニクと胡椒のパンチが効いた味です。
私は好きなんですが、旦那ちゃんがあまり好きじゃないみたい。
元々このナスと豚肉と挟み蒸しは栗原はるみさんのレシピで、サワークリームを使ったソースでいただくんですが、常備してないのでいつもからし醤油でした。旦那ちゃんはこのからし醤油でいただく方が好きみたいです。
このドレッシングは一杯作ったのでお昼に食べることにします

レタスのハーブスープは図書館で借りた藤井恵さんのおうちの本にあったレシピです。レタスがいっぱいあったので作ってみたのですが、ハーブを足すだけで美味しかったです。時間がないときすぐに作れそう。

最近のハニーさんは・・・

・ふとした瞬間に、どこかにつかまるのを忘れているようで、一人で何秒か立っている。
・油断していると足の親指に噛み付く(そんなときは歯固めをプレゼント)
・動いて声がするものはすべて「ワンワン」
・鯵が好きみたい

もうすぐ一歳です。早いなぁ。
[PR]
by navez | 2007-07-20 12:05 | おうちご飯
鶏肉とサツマイモのグラタン
b0027217_9532237.jpg火曜日は友達が遊びに来てくれました!
ハニーさんは「いつもより抱っこが高い気がする・・・」って感じの顔をしてました(笑)

ケーキのおみやげを私に、そしてハニーさんには4冊の絵本をいただきました!
早速昨日読み聞かせしてみたんですが、なにやら神妙な面持ちでじっと絵本に見入ってました。
とても絵の綺麗な絵本で、既に絶版になっているものを探してくれたそうです。大事にしたいと思います。

夕飯はグラタンにしました。

・鶏肉とサツマイモのグラタン
・サツマイモのレモン煮
・豆腐と枝豆のサラダ
・ナスの中華漬け

鶏肉とサツマイモのグラタンは、実は先週も一度作りました。
そのときはたまたま旦那ちゃんが出張でものすごく帰りが遅くなり、食べてから帰ってくるということだったので、私が一人で食べちゃったんです。(夕飯に2人前ではなくて、夕食と、次の日の昼の一人ご飯で)
結構美味しかったので、旦那ちゃんにも食べさせてあげたいなぁということで、また作ってみました。
評判は上々でした。今までグラタンは面倒くさそうなので避けていましたが、作ってみたらそれほどでもなかったので、また食材を変えて作ってみようと思います。
[PR]
by navez | 2006-10-26 09:53 | おうちご飯
おうちご飯 9/22~29
首を長くして待っていた液晶モニタですが、故障部品の取り寄せに一ヶ月かかるということで、とりあえずの代品が送られてきました。
まあ、PC使えるならいいさ。

b0027217_1038934.jpg9月22日

・麻婆茄子
・なすのくったり醤油炒め煮
・大根とツナのレモンマリネ

冷凍庫の中のお肉のストックを減らしたかった&いっぱい送ってもらったナスを美味しいうちに食べたかったってことで、あまり深く考えずに夕飯の支度をしたらナスだらけ。
緑ナシ。
なんだかなぁという色合いの食卓でした。
でも紫の野菜は最近話題なのでよしとします。(ってダメだよ)

麻婆茄子は、麻婆豆腐のレシピと比べてちょっぴりスープを多めにしてみたのですが、食べてみた感じではもう少し豆鼓も増やした方がよかったかもしれないです。次回に活かします。

b0027217_10395174.jpg9月23日

実家の母からぶどうが届きました。
甲斐路×3、ロザリオビアンコ×2、種なし巨峰×2
すごく美味しそうです。
早速お隣におすそ分け。

・鶏の竜田揚げのおろしポン酢
・コールスローサラダ
・ナスのくったり醤油炒め煮
・きゅうりの中華漬け
・ポテトサラダ

旦那ちゃんからは油淋鶏が食べたいというリクエストだったんですが、最終的にこういう形になりました。
まとめて作ったコールスローサラダはこれで最後です。
ポテトサラダはREAL SIMPLEに載っていたレシピなのですが、マヨネーズとお味噌で味付け。
味噌風味のポテトサラダ、なかなかいいです。リピートします。

b0027217_10391343.jpg9月24日

・ブリの照り焼き 根菜ソース
・もやしとほうれんそうのナムル
・冷やしトマト
・セロリのきんぴら
・ロザリオビアンコ

週に一度の買出しのとき、旦那ちゃんから「ブリが食べたい」というリクエストだったので照り焼きです。
でも旦那ちゃんは本当は塩焼きがよかったみたい。まあいいか。
根菜ソースにつかった根菜は随分前にまとめて下ごしらえして冷凍しておいた分です。便利でした。
ほうれん草ともやしも、今日買ってきたものは全部まとめてゆでました。で、使わなかった分はタッパーに入れて冷蔵しました。
週末は旦那ちゃんがハニーさんを見ていてくれるので、その間に出来る下ごしらえはすべて済ませます。
平日の時間短縮と、食材を無駄に傷ませないように、ということで。


b0027217_10392625.jpg9月25日

・もやしの肉巻き蒸し
・なすのくったり醤油炒め煮
・セロリのきんぴら
・かにの味噌汁
・秋鮭とタラコの炊き込みご飯

先日から、月・火は旦那ちゃんが休肝日と決めました。
いつも私の作る食事はお酒のアテになりそうなものが多いのですが、これからはなるべくお酒がなくても淋しくない感じのものを・・・と思って炊き込みご飯です。
この炊き込みご飯のレシピは栗原はるみさんのレシピです。
おこげが美味しかった・・・
秋鮭は日曜日に買ったのですが、この日に使わなかった分はグリルで焼いておきました。明日以降に汁物に使う予定です。

もやしの肉巻きは、いつもならトースターで焼いて豆板醤でいただくのですが、お酒のアテになってしまうので、今日はレンジでチンしてポン酢でいただきました。これならお酒がなくても淋しくないかな(笑)

b0027217_1040311.jpg9月26日

・牛タタキのサラダ
・さつまいもと牛肉のきんぴら
・かぼちゃの煮物
・セロリと鶏肉のスープ

日曜日に買った牛のランプ肉のうち一枚をタタキにしてサラダにしました。
タタキにしようとおもったら焼いている最中に邪魔が入って焼きすぎちゃったよ・・・仕方ない。
さつまいもは田舎のおばあちゃんから送ってもらったものです。太目の千切りにして、牛コマと一緒にきんぴらにしました。
そんなに甘くなくてご飯のおかずにぴったりです。
かぼちゃの煮物は火加減を間違えて、危うく焦がすところだったんですが、なんとかカラメル状態くらいのときに気付くことが出来てギリギリ助かりました。
スープに使った鶏は週末に仕込んだゆで鶏とそのときの茹で汁を使いました。

b0027217_10401346.jpg9月27日

・ビーフハンバーグ
・トマトと豆腐ときのこのサラダ
・焼き鮭とほうれん草のクリームスープ

ハンバーグに使ったお肉は週末に買ったランプ肉です。フードプロセッサーでひき肉にしました。
先日の豚肉のハンバーグとはまた違った味わいです。
フライパンで蒸し焼きにするのも美味しいけれど、今回みたいにオーブンで焼くのも好きです。
付け合せに添えたのはジャガイモとしし唐のグリルです。

サラダはREAL SIMPLEのレシピです。モッツァレラチーズの代わりに豆腐でも・・・と書いてあったので、豆腐にしました。
きのこをバジルと一緒にレンジでチンするのですが、いつも作らない感じのサラダになりました。
家にあるもので出来るレシピなので、また作りたいと思います。

スープに使った鮭は月曜日に焼いておいたものです。
お味噌汁にしようかとおもっていたのですが、急に思い立ってクリームスープに・・・
でも旦那ちゃんはあまりこういう味好きじゃないんだった。作ってしまってから思い出しました。また忘れそう(笑)

b0027217_10404236.jpg9月28日

・鶏の唐揚げ
・ナスの豆板醤ソース
・炒り豆腐
・もやしのかきたま汁

先日竜田揚げを揚げた分の揚げ油があるので、あと何回か使いましょうということで、また揚げ物。
その分他はヘルシーにしました。
ナスはレンジでチンしてから酢醤油ベースの漬けダレにつけてます。
炒り豆腐も薄味にしておきました。





b0027217_10405134.jpg9月29日

・ゆで豚の納豆トマトダレ
・ナスの豆板醤ソース
・炒り豆腐
・かぼちゃの煮物

納豆トマトダレはESSEにあったレシピです。
画像では完全に隠れてますが、下にはキャベツがたっぷり入ってます。
パラパラめくって目に入ったレシピの材料がすべて家にあったので作ってみました。
納豆とトマトは結構好きな組み合わせかもしれません。

土日は旦那ちゃんのおばあちゃんちに遊びに行きます。
[PR]
by navez | 2006-10-02 10:41 | おうちご飯
おうちご飯 9月19日~21日
液晶モニタは明日集荷にきてもらえることになったので、その前にいそいそアップしておきます。

b0027217_15431137.jpg9月19日

・ナスと豚肉の挟み蒸し
・もやしのネギソース
・豆苗のからし和え
・ゴーヤのツナ和え

週末にナスを3本買いました。
翌々日、旦那ちゃんの実家から送ってもらったダンボールには、お米と一緒にナス・しし唐・じゃがいも・玉ねぎが・・・

じゃがいも・玉ねぎは予想していたんですが、夏野菜は失念してました(^_^;)
というわけでしばらくおナス一杯です。

挟み蒸しは、本当に挟んでレンジでチンするだけなので、楽なところが嬉しいです。
もやしのネギソースは高山なおみさんのレシピで、レモンの酸味とごま油とネギの組み合わせが大好きです。

b0027217_15431910.jpg9月20日

・ゆで塩豚
・焼きナス
・なすのくったり醤油炒め煮
・しし唐のやきびたし
・豆腐チゲ風スープ

塩豚は週末に仕込んでおいた肩ロースのブロックです。
今日はまだ旦那ちゃんの休肝日なので(月曜日に飲んだ分の振り替え・・・(^_^;))、グリルはやめて茹で豚にしました。
赤いのはゆず胡椒です。さっぱりいただけました。

煮た方のおナスは一気に5本分作りました。うちの大きい方の行平鍋がいっぱいいっぱいになる量です(笑)
冷たくしても美味しいのでちょびちょびいただくことにします。

豆腐チゲ風スープは、冷凍してストックしてあった牛すじのにこごりに、まとめて作った野菜スープをスープだけ追加して、あとはキムチとコチュジャンで味付けしました。
具は木綿豆腐、もやし、ネギ、きくらげ、えのき、しめじ、卵です。具沢山!

b0027217_15432870.jpg9月21日

・塩豚とゴーヤのグリル
・なすのくったり醤油炒め煮
・野菜サラダ

塩豚はスライスしてフライパンでカリカリに焼きました。
その後、同じフライパンでゴーヤも。
ビールに合いすぎるおかずです(笑)

野菜サラダには、裂いてからトースターで焼いたエリンギも入ってます。(見えないけど・・・)
ポン酢でさっぱりいただきました。

今夜は何にしようか考え中です。
[PR]
by navez | 2006-09-22 15:44 | おうちご飯
久しぶりハンバーグ
b0027217_2255593.jpg晴れたなぁという感じだったので、朝からお洗濯してみました。テレビでは四国・九州で梅雨明けとのこと。でも今日のお天気なら近畿もすぐ明けそうですね。

そろそろお昼を食べようかなという頃に妹から「半休取ったよ~。何してる?」とメールが来たので、岡本に出てお茶することにしました(笑)

で、先日行ったyuddyへ。今日も八穀米のランチをいただきました。今日もヘルシーでした。自炊談義に花を咲かせた後は、雑貨屋さんを回ってからまたお茶(笑)
もうすぐ生まれるので、こんな風に二人でお茶するのもしばらくお預けかな、、、なんて話して別れました。

それから図書館に本を返しに寄って、ドラッグストアで買い物し、駅前のスーパーで特売のひき肉を買って帰宅。
途中見かけた銀杏の木にぎんなんがなってました。こんな時期から成ってるものだったんですね。知らなかった。

夕飯は久しぶりにハンバーグです。

b0027217_2256759.jpg・ハンバーグ
・なすのくったり醤油炒め煮
・かぼちゃのぽくぽく煮
・じゃがいもと香菜のサラダ

ハンバーグはみじん切りにして水に晒した玉ねぎとハーブソルトとレモンでいただきました。さっぱりです。

それにしても今夜は暑いですな。
[PR]
by navez | 2006-07-26 22:56 | おうちご飯
焼きナス 薬味のせ
b0027217_08326.jpg今日も暑かったですね。午前中は風があったから涼しいような気がしていましたが、間違ってました(笑)

昨日の夕飯の残りのおかずで昼を簡単に済ませて今日もお出かけ。とりあえずは散歩が目的で、最後に駅前のスーパーでちょっとお買い物をしたかったので、スーパーのある駅とは逆方向の駅方面に向かいました。こちらを歩くのは久しぶりです。
たまに休んだり、また歩いたりしながら1時間程散策。
そういえばこの駅にも図書館の分室があったんだったと思い出して涼みに行ってみました。小さいけれど、美味しんぼがいっぱいあったのでまた来ようっと(笑)

それから一駅分歩いていつものスーパーへ。
メモしていった特売の品をすべて買って帰宅。お買い物カートがパンパンだったのは、ほぼトイレットペーパーの所為です(笑)
帰ってきてから明日の朝のパンがないことに気付いて、17時過ぎから相撲を見つつベーグルを焼きました。

夕飯にはまたナスをいただきました。

・焼きナス 薬味のせ
・豚肉とゴーヤの味噌炒め
・冷やしトマト
・つるむらさきのおひたし
・きゅうりの漬物

焼きナスはごま油でじっくり焼きました。味付けは酢醤油とおろし生姜。青ねぎと茗荷をたっぷりのせてます。渡辺有子さんの「春には豆ご飯をたく」の中のレシピです。
今日でおばあちゃんのおナスも、届いた日にスーパーで買った特売のおナスも全部終了。しわしわになって美味しくなくなる前に全部食べられてよかったです。
あとは玉ねぎとじゃがいもだけなので、なんとかなるでしょう。よかったよかった。

明日は午前中に検診。午後にヨガです。ヨガが無事ありますように(って毎週祈ってますね)
[PR]
by navez | 2006-07-14 00:08
麻婆茄子
b0027217_0243014.jpg暑いという程には陽も出てはいないけれど、かなりムシムシした一日でした。
今日はタオルケットを洗いたかったんですが、時折雨が落ちてくるので洗うのは断念。
このところ、夜中と言わず明け方と言わず目が覚めることが多くて寝不足気味なので、エアコンつけてお昼寝しました。
起きたら17時過ぎ。最近こんなの多いなぁ(笑)

夕飯は麻婆茄子です。

・麻婆茄子
・キャベツのおひたし
・かぼちゃのぽくぽく煮
・春雨スープ

麻婆茄子はCookPadでみつけたいくつかのレシピを参考にしました。辛いものはまだ胃に来るので、レシピよりちょっと控えめにして、その分豆鼓を追加。茹でた大豆を入れたレシピが美味しそうだったので、缶詰の水煮大豆も入れました。
マイルドだけどニラのパンチが効いてます。
先日買ったアルミのスプーンが大活躍。ペラペラなのでとってもすくいやすいです。
キャベツのおひたしはお醤油とスダチでいただきました。

明日はタオルケットも洗いたいし、お散歩にも行きたいなぁ・・・
雨が落ちませんように。そして適度に涼しいといいなぁ。
今夜はゆっくり眠れると一番うれしいなぁ(笑)
[PR]
by navez | 2006-07-13 00:24 | おうちご飯
ゴーヤとナスのカレー
b0027217_055473.jpg今日は暑かったですね。本当に暑かった。
今日は洗濯したり、買い物に行ったり、ベーグルを焼いたり、色々としないといけないことが満載だったのですが、暑さでくじけました。

朝食を食べてからどうも胃の不快感が消えなくて、ああ、なんだか戻しそうだなぁ、胸焼けしてるなぁと思っていたのですが、昼になったら胸焼けしていて気持ち悪いのにお腹がすいてきました。仕方ないので雑炊にしました。ツナとナスとしし唐とトマトと卵を投入(笑)

で、ひどく眠くなったので素直に寝ました。割と良い感じの風があったので、窓を開けてベッドで寝ていたら30分後、汗びっしょりで起きました。シーツが変色するくらい汗かいてました。で、エアコンをかけて再び寝ました。起きたら17時でした。
というわけでベーグルを焼くのは諦めました(笑)

ベーグルは諦めたけど、リンスを何日も買いそびれたままだし、卵もなくなるし、明日のパンを買わなくちゃと外出。夕方なので大分風も涼しかったです。よかった。

夕飯はゴーヤでカレーにしました。

・ゴーヤとナスのカレー
・豆腐と枝豆の和え物
・冷やしトマト
・きゅうりと大根のもみ漬け

ゴーヤとナスのカレーは高山なおみさんの「野菜だより」にあったゴーヤのカレーのレシピにナスを追加してみました。おばあちゃんから送ってもらったナスがまだまだたくさんあるのです。
このカレーのレシピはお味噌やナンプラーが入るところがちょっと変わってますが、ひき肉とゴーヤとお味噌がカレーになるとこんな感じの美味しさなんだ!とちょっとびっくりするレシピです。
一食分残ったので、明日のお昼も一人カレー♪
[PR]
by navez | 2006-07-11 00:06 | おうちご飯