タグ:トマト ( 42 ) タグの人気記事
煮込みハンバーグ ファルシ仕立て
b0027217_1024819.jpg


家族の風邪、インフルエンザがたてこんでずいぶんのご無沙汰となりましたが、2月は私と旦那ちゃんの誕生日が連続します。
今回旦那ちゃんの誕生日に作ったのが煮込みハンバーグのファルシ仕立て。
レシピブログの「煮込んでおいしいハンバーグソース」のレシピモニターに参加中ですので、とりあえず私の誕生日の分よりも先にアップしておきます(笑)

材料(4人分)

トマト(大きめ) 4個
牛ひき肉 200g
たまねぎ 1/2個
塩・こしょう・ナツメグ 適量
煮込んでおいしいハンバーグソース 150cc(1/2本)
スライスチーズ 1枚

青菜 適宜

1.トマトはへたを切り落とし、中身をスプーンでくりぬいて塩を振り、口を下に向けてしばらく置いておく
2.ひき肉とたまねぎのみじん切り、塩、こしょう、ナツメグをこねてハンバーグを作る
3.2のハンバーグをボール状にまるめ、水150ccと煮込んでおいしいハンバーグソース150ccを混ぜて煮立たせたところに加え、煮込みハンバーグを作る(煮込みは軽めでもOK)
4.煮込み終わったら、トマトカップに煮込みハンバーグを詰め、ソースも加え、チーズを乗せる
5.200℃のオーブンで10分ほど焼き、チーズに焼き色がついたら出来上がり
6.青菜をグリルして、ハンバーグの周りに飾って出来上がり。

私は青菜のグリルが好きです。
この時期だと菜の花でもおいしいです。
今回使ったのは、、、うまい菜とかかな?宅配で届くので実はちゃんと名前がわからない、、、
多分見た目と食べた感じがアブラナ科の何かでした。
小松菜とほうれん草じゃないことは確かです(笑

今回は煮込みハンバーグのおもてなしバージョンということで、トマトカップにしてみました。
トマトが柔らかくなっておいしかったです♪
[PR]
by navez | 2010-02-05 10:23 | おうちご飯
イタリアン

イタリア料理の本〈2〉

米沢 亜衣 / アノニマスタジオ

美味しい

スコア:



図書館にリクエストしていた米沢亜衣さんの「イタリア料理の本2」が入荷。早速図書館で借りてきました。私の知る限り、彼女の料理本は3冊目。前2冊もとても好きだけれど、「イタリア料理の本」は手打ちパスタが多くて、卵入りが殆どだからうちには向かないか、、、と美味しそうだけど敬遠していたのです。
でも今回のレシピに載っていたカヴァテッディは卵を使わないレシピだったので作ってみました。セモリナ粉でリベンジしたい出来だったけど、ハニーさんにはいたくウケて、ものすごく食べてくれたのでまた作ろうと思います。手打ちパスタ。おもしろい。

それから、カポナータ。
今のところ私のなかのカポナータベストレシピは、私と同じ名前の(偶然だけど)著者が出している「イタリアンのシンプルレシピ」のカポナータだった。
出来上がりは美味しいんだけど、イマイチ何かが足りない。野菜のパンチが足りないのは、使っている野菜の所為か、それともトマトの力不足なのか、、、と考えていたけれど、米沢さんのレシピで思い至った。砂糖とワインビネガーでした。
これだけシンプルに、余計なことをしない感じのレシピでどどんと勝負する人が、カポナータに砂糖とワインビネガーを使うなら、それがオーセンティックで本当に美味しい地元のレシピってものだろう、と納得。
食事を終えた後、旦那ちゃんが二度もおかわりしながらお酒のアテにした美味しさでした。作った日から3日くらい経って馴染んだようなすばらしい味。
これが私のカポナータベストレシピだな。。。
次のページに載っていた焼きカポナータ(揚げない分ローカロリー)も試してみたいなぁ。

で、今日はというと、

b0027217_22464387.jpg


鯖のパン粉焼き
“はじけた”プチトマト
カポナータ(二日目)

最近よく作る青背の魚のパン粉焼きは、かりっと焼いた魚の上に、パン粉とおろしニンニクとコストコのガーリックスプレッドをオリーブオイルでかりっと炒めたやつをのせるだけの簡単メニューだけど、ハニーさんが大好きです。

はじけたプチトマトは、トマトと黒オリーブとあさつきとタカノツメを炒めただけなのに美味しい。我ながら塩加減が上手いこといきました。これも米沢さんのレシピ。米沢WEEKENDでした(笑)
[PR]
by navez | 2009-09-06 22:47 | おうちご飯
豚肉とゴーヤの味噌炒め
b0027217_22173977.jpg今日はあまり雨降らなかったですね。空をにらみつつ、ずっと洗いそびれていたチャイルドシートのカバーを洗濯しました。スッキリ。

午後からは図書館に本を返却しに隣の駅まで歩いてみました。
赤ちゃん本舗で買い足すものがあったり、ドラッグストアで買いたいものがあったり、帰りは結構な荷物になりましたが、無事帰ってきました(笑)

夕飯はまたしても夏野菜たっぷりです。

・豚肉とゴーヤの味噌炒め
・焼きトマトと香菜のマリネ
・ナスのくったり醤油炒め煮
・たたききゅうりのナムル
・セロリのきんぴら
・エスニック風にゅうめん

豚肉とゴーヤの味噌炒めにはおばあちゃんのしし唐も投入。
いつも通り黒胡椒の効いた仕上がりです。やっぱり暑い日にゴーヤっていいですね(笑)

焼きトマトと香菜のマリネは渡辺有子さんのレシピです。焼きトマトってところが美味しそうだなと思って試してみたのですが、次はちょっとお酢も効かせてみたいです。(レシピにはなかったですが)

にゅうめんは昨日の残りの素麺を使いました。
チキンスープにナンプラーで味付けして、スダチを絞ってます。まだもうちょっと素麺が残っているのですが、明日のお昼で食べきれそうです。

夕方からお腹が張り気味なのか、べべさんが動くとものすごく痛いです。というか、動かなくても痛いような・・・
一箇所脇の方が突っ張ってます。
もう私のお腹はこれ以上伸びないよぅ、と泣きが入りそうです(笑)
[PR]
by navez | 2006-07-25 22:17 | おうちご飯
豚肉とキャベツの豆鼓煮
b0027217_97236.jpgすごい雨です。
でも雨以上に、さすがに体がしんどくなってきました。
掃除機をかけたらお腹が痛くなったので休んでいたら、ベーグルを焼きそびれ、夕飯も遅くなりました。まあ、いたし方ありません。

時間がないのに煮物ばっかり作っちゃいました(笑)

・豚肉とキャベツの豆鼓煮
・かぼちゃのぽくぽく煮
・トマトの茗荷サラダ
・セロリのきんぴら

旦那ちゃんの中では、やっぱりかぼちゃのぽくぽく煮はお好み焼きの味がするようです(笑)

食べた後横になっていたら、12時過ぎてしまいました。びっくり。
おとなしくそのまま寝ました。
今日(金曜日)はヨガのあと、17時半から検診の予定です。夕方の検診は初めてなんですが、混んでるのかな?
旦那ちゃんはちょっと夜お出かけするみたいなんですが、夕飯どうしようか思案中です。

今日はヨガ、ありますように。今日中止になってしまうと、もうそのままになってしまいそうな予感もします(笑)
マイナートラブルが出てきているので、すっきりしたいなぁ。
[PR]
by navez | 2006-07-21 09:07 | おうちご飯
今夜はワンプレート
b0027217_2134424.jpg午前中は検診、午後はヨガ。外は晴れ。
こうなると、とにかく家を出る前に洗濯物を干したいので、起きたらまず洗濯機をスイッチオンです。
昨日タオルケットを2枚も洗ったので、スペースの都合でバスタオルがたまってました。壮観てくらいにバスタオルを並べて家を出発。

検診ではべべさんが2810gとのことでした。今日も元気に動いてます。私の方は、まだすぐ生まれるわけじゃないけど、順調にべべさんが下りてきてるみたいです。
病院を出たらものすごい熱気でした。暑くてたまらなかったので、ららぽーと甲子園に避難(笑)
お散歩はすずしいところに限ります。しばらくは朝お散歩しようかな。昼間は無理ですね。

内診の後だからなのか、午後からずっと出血がありますが、よくあることみたいなので、すぐ陣痛が始まるわけじゃないと思います。明日の午前中はレンタルしたベビーベッドが届くので、組み立てて準備しようと思います。

さて、夕方になって、旦那ちゃんが急遽飲みに行ったので、一人ご飯になりました。夕飯の準備をする直前だったので助かったぁ(笑)

一人なので簡単に、と思ってワンプレートですませました。
渡辺有子さんの「春には豆ごはんをたく」の中にあった「ひき肉と豆鼓のトマト炒め」がとても美味しそうだったので、冷凍庫の肉味噌と先日使った大豆の水煮の残りを使ってみました。
つるむらさきとニラも入れて、なんとなくスタミナメニューでした(笑)
[PR]
by navez | 2006-07-14 21:35 | おうちご飯
きゅうりの漬物
b0027217_23315184.jpg曇っていたせいか、昨日よりは大分暑さがマシに感じられた一日でした。朝イチでお洗濯。このところ毎日のようにシーツを洗っている気がします(実際は、二日連続だっただけですが)

早めのランチを昨夜の残りのカレーで済ませて、12時に家を出ました。
今日は色々と買いたいものがあったので、隣の駅を飛び越えてカー用品店でチャイルドシートを固定するクリップを買い、100均でストローを買い、図書館に寄り、赤ちゃん本舗にも寄り、小さな用事を一個ずつ片付けて帰宅。家に着いたのは17時近くでした。よく歩いたなぁ。

実家の母が電話できゅうりのQちゃんもどきを自作した話をしていたので、今冷蔵庫に大量にあるきゅうりを漬けてみました。
田舎から野菜が届くのを知らずに10本150円の特売にとびついてしまったきゅうりです(^_^;)
適当に輪切りにして、お醤油と酢と砂糖の漬け汁ごと沸騰寸前まで加熱→きゅうりをひきあげて冷ます→また加熱を3回繰り返しました。で、Qちゃんもどき完成。もうちょっと砂糖を減らしてお酢を増やしてもよかったかなと思いましたが、それなりに出来上がりました。

夕飯は更に何品か追加。

・キャベツと豚肉の豆鼓蒸し
・かぼちゃのポクポク煮
・きゅうりの漬物
・ナスとトマトのマリネ

キャベツと豚肉の豆鼓蒸しは、豚肉に刻んだ豆鼓とお酒・塩・ニンニクで下味をつけて、キャベツと一緒に蒸し煮にしました。ちょっと薄味だったので、旦那ちゃんには塩コショウをお好みで足してもらいました(笑)

かぼちゃのポクポク煮は、多分前回のかぼちゃよりもかぼちゃ自体の甘みが薄かったのかなぁという感じです。前の方がおいしかったなぁ。

ナスとトマトのマリネは焼いたナスとスライストマトをバルサミコ酢と醤油でマリネしました。
今回のトマトはちょっと味の薄めなトマトなんですが、これなら美味しくいただけます。

明日も余り暑くなりませんように。
[PR]
by navez | 2006-07-11 23:32 | おうちご飯
豚しゃぶのトマト酢
b0027217_052502.jpg朝から雨。しかも夜は結構な降りでした。おかげで阪神は降雨コールド負け。雨は恨めしいですが、四死球とエラーを連発すれば負けるのは必然です。仕方ない。

夕飯は、先日のトマト酢で豚しゃぶをいただきました。

・豚しゃぶのトマト酢
・きゅうりの塩昆布和え
・ナスのくったり醤油炒め煮
・もずく酢
・つるむらさきのニンニク炒め

私は豚しゃぶですが、旦那ちゃんの分の豚肉は炒めました。
トマトはもう少し酸っぱくてもよかったかも・・・というところです。最近酸っぱいものが食べたくて食べたくて仕方ありません。それだけ暑さで体がしんどいのかな。

明日は検診です。そしてその後は大阪ブルーノートのNicola Conte。ずーっと楽しみにしてました!
というわけで、旦那ちゃんは明日お休みを取り、初めて一緒に検診に行ってきます!
雨、余り降らないといいんですが・・・
[PR]
by navez | 2006-07-06 00:53 | おうちご飯
かぼちゃのぽくぽく煮
b0027217_012192.jpg朝起きたらちょっと明るくて「お洗濯できそうかなぁ」なんて思いましたが、たまらなく眠かったので、旦那ちゃんを送り出してからしばしお昼寝。いや、朝寝(笑)
起きたら11時で、今から洗えばぎりぎり乾くかな?と思っていたら、なんだか雹が降っているような雨音がしてきました。雨です。「洗濯しなくてよかった・・・」と思っていたらそのうち雨が上がり、買い物に行こうかと思ったらまた雨。再び止んだのでそろそろ出ようかと思ったらまた雨、で結局一日家にいました。こんな日もありますね。

お昼に上沼恵美子のおしゃべりクッキングでみた豚しゃぶがとても美味しそうだったのですが、そんなこんなで買い物に出ることができなかったので、豚ではなく冷凍してあった鶏で作ってみました。

・鶏肉のトマト酢
・かぼちゃのぽくぽく煮
・もずく酢
・チキンスープ

鶏肉を茹でて、たっぷりレタスとオニオンスライスの上にのせ、トマトの角切りとお酢・レモン汁・おろししょうが・薄口醤油で味付けしたトマト酢をたっぷりのせました。
鶏肉でも充分美味しいです。夏の味でした。
旦那ちゃんにはちょっとボリュームを出してあげようと、鶏肉はグリルしました。ビールに丁度よさそう、、、と思いましたが、冷蔵庫で冷やし忘れて今夜は焼酎。ハハハ。

かぼちゃのぽくぽく煮は高山なおみさんのレシピです。
mixiの高山なおみさんのコミュで、大評判のレシピなのでとても気になっていました。
マヨネーズを添えていただくということなのですが、このマヨネーズの酸味がちょっと意外な感じで美味しかったです。
旦那ちゃんは「目を閉じて食べると、お好み焼きっぽい味わい」との感想。うそぉ~?と思いつつ試してみたら、確かにそうでした。不思議です(笑)
[PR]
by navez | 2006-07-04 00:12 | おうちご飯
チキンのエスニックグリル
b0027217_0554761.jpg段々梅雨に入った感じのじっとりした湿気になってきました。今日の昼間は風がなくて暑かったです。でもまだまだこれから暑くなるんだろうなぁ。

昨夜は布団カバーを洗うつもりでしたが、起きてみたらなんだか妙にしんどくて、旦那ちゃんを送り出してからもう一度お布団に入って寝ました。途中宅急便で一度起こされたものの、二度寝から目がさめたら一時過ぎ(笑)びっくりしました。

でもぐっすり寝たらだいぶ体調がよくなった感じです。ちょっと寝不足だったのかな。

夕飯はチキンのエスニックグリルにしました。
REAL SIMPLEに載っていたレシピです。(スクラップ済みだったのでどの号なのか不明なんですが・・・)

・チキンのエスニックグリル
・モロッコ風サラダ
・葉わさびの醤油漬け
・レンズ豆のミルクスープ

エスニックグリルはナンプラーとおろしにんにくとお酒で下味を漬けて、焼いてからタレをかけました。タレは茗荷がたっぷりで夏味です。ナンプラーとお砂糖も使っているのですが、お砂糖はそんなに感じませんでした。すーっと馴染んでます。旦那ちゃんにも評判でした。また作りたいと思います。

葉わさびの醤油漬けは、先日市の図書館で読んだクッキングパパに載っていたレシピです(笑)
熱いお茶をかけてから刻んで瓶にいれ、お醤油とみりんに漬けておくだけの簡単レシピです。でもご飯のお供にちょうどいい感じです。

レンズ豆のミルクスープは、レンズ豆とにんじんとたまねぎとほうれん草をコンソメで煮てからスキムミルクを使いました。これは妊婦用カルシウム補給メニューです。
多分旦那ちゃんはコンソメのままの方がいいだろうなぁと思ったので、自分の分だけ分けました(笑)

明日は忘れずに精米に行きたいと思います♪
[PR]
by navez | 2006-06-14 00:56 | おうちご飯
アボカドのニンニク炒め
b0027217_2242030.jpg今朝早く旦那ちゃんは出張へと出掛けて行きました。
私はちょっと二度寝、、、のつもりが起きたら9時近かったです。びっくり(笑)
いつもの通りベーグルとヨーグルトと牛乳で朝食を済ませて、昨夜旦那ちゃんが外しておいてくれたリビングのカーテンを洗いました。とってもいいお天気でした。

朝食がいつもより少し遅かった所為か、お昼にお腹が空かなくて、ランチを食べたのは14時近く。ご飯がなかったのでパスタです。

・トマトとバジルの冷製パスタ
・アスパラとポーチドエッグのスープ
・ヨーグルト

最近またお腹の調子があまりよくないので、ヨーグルトたくさん食べてます。
トマトはちょっと味が薄かったので、ハチミツとバルサミコ酢で甘みと酸味を調整してみました。

午後になって少し涼しくなってきたところで、皮膚科へ行ってきました。少し前から手の指に湿疹が出来て、かなり荒れてます。塗り薬を処方してもらってから、スーパーに寄って今日こそアボカドをゲット。

b0027217_2243039.jpg・エビの塩焼き
・アボカドのニンニク炒め
・野菜サラダ

アボカドはニンニクと炒めてお醤油を回しかけただけですが、加熱するとトロっとして美味しいです。
エビは網焼きにしました。

明日は検診です。
旦那ちゃんも明日帰ってきます。帰ってきたらあさりのパエリアをリクエストされているので、明日の夜はパエリアの予定。
[PR]
by navez | 2006-06-07 22:04 | おうちご飯