タグ:ツナ ( 11 ) タグの人気記事
海老とそら豆の網焼き
b0027217_2263463.jpg今日は旦那ちゃんが帰ってきます。
たぶんあと一時間くらいでしょうか。
遅くなるから夕飯は軽くでいい、とメールがきたので、さっぱりメニューにしてみました。

・海老とそら豆の網焼き
・インゲン豆とツナのサラダ

焼いただけで美味しいっていうのは、簡単で実にいいことです(笑

インゲン豆とツナのサラダには、香菜が入っているのですが、これが入っているのといないのとではだいぶ雰囲気が変わります。
セロリの葉でも美味しいのですが、香菜もすてがたい。悩みどころです(笑

さて、今日は阪神勝ちましたー!3連勝!ヒャッホウ!
[PR]
by navez | 2005-06-09 22:06 | おうちご飯
鯛のアラ煮
b0027217_1374846.jpgしばらくヘルシーな感じで暮らそうと思っている今日この頃、会社帰りにスーパーに寄ったら、鯛のアラが105円でした。きゃほー

・鯛のアラ煮
・サラダからし菜のおひたし
・きゅうりの中華漬け
・おからとツナの炒り煮

鯛と一緒にごぼうを煮ました。
以前同じものを母に出したとき、ごぼうばかり食べられたことを思い出しました。今日もよく味の染みたごぼうでした。

サラダからし菜というのは、ちょっと前から近所のスーパーで見かけるようになりました。葉の縮れた水菜のような外見なのですが、ちょっと興味があって買ってみました。
味は適度に辛味を感じて割と好きな感じです。辛いといっても貝割れ程からくありません。本当に適度。生でサラダでも美味しそうです。

阪神が勝ちました!ロッテに3タテはちょっとなぁ、、、と思っていたのですが、とりあえず一勝できてよかったです。
井川が完投したのが何よりよかった。(でもどうして私が応援に行くと負けるの???)
[PR]
by navez | 2005-05-14 01:38 | おうちご飯
おからを食べる
b0027217_0411645.jpgさて、旦那ちゃんの風邪の方はだいぶよくなってきたようです。それでも引き続きやさしい感じのご飯にしてみました。

・山芋と三つ葉の明太子炒め
・おからとツナの炒り煮
・アボカドとオクラのわさび醤油和え
・ちりめん山椒

先日友達からおみやげにもらったおからを食べようと思ったのですが、私は卯の花とか作ったことないんですよね、、、、で、cookpadでレシピを検索してみたところ、なんだか美味しそうなのが引っかかったので、今夜のおからとツナの炒り煮を作ってみました。美味しいです。レシピにはめんつゆを使うとありましたが、うちにはなかったので、味は適当につけてみましたがなんとかなりました。多分ツナのおかげです。 いいスープが出ています。

ちりめん山椒はこのペースで食べていたら早々に無くなりそうです。それも寂しい、、、

お味噌汁は、当初ねぎと油揚げにする予定だったのですが、冷蔵庫を開けたらなめこがあったのを思い出したので、最後の最後に投入。かなり具沢山なお味噌汁になりました。
[PR]
by navez | 2005-05-12 00:41 | おうちご飯
カレーにブルスケッタ
b0027217_14292989.jpg朝帰りしたものの、朝はちゃんと送り出そうと昼頃起きました。(既に朝じゃないですね)
で、トーストでも、、、と思ったらパンがない!
昨夜思い出して、帰りに買おうと思っていたのにすっかり忘れてました。で、ヨーグルトのみの朝ご飯。旦那ちゃんごめん。

送り出してからは昨日アップしたとおりクッションカバーを仕上げました。とりあえず連休中にこれだけは!と思っていたのでほっとしました。

さて、旦那ちゃんはまた夜遅そうだし、買い物でも行ってくるかなと近所のスーパーへ。昼にヨーグルトを食べたままでお腹がすいたので、辛ラーメンを購入。帰宅してさあ食べようかとときに旦那ちゃんから帰るコール。なんだかおあずけって言われた犬みたいです(泣

あまりにGW中ずっとお天気がいいので、仕事に嫌気がさしかけてるとのこと。誘われるまま近所のお寺まで散歩に行ってきました。結局お寺は門が閉まっていたのでお参りはできませんでしたが、高台にあるので結構見晴らしがよくてびっくり。

帰りにパン屋さんを見つけたので入ってみました。うちの近所はそこそこ美味しいパン屋さんが多いのですが、普通サイズのバタールが¥140と安かったので購入。あと、旦那ちゃんのお勧めに従ってプレッツェルを二つ購入。

帰宅してからカレーの用意。牛すじカレーなんですが、牛すじ以外の具で悩んで、最終的にレンコンとごぼうを入れてみました。

・牛すじと根菜のカレー
・大根とツナのレモンマリネ
・トマトの焼きブルスケッタ
・わかめと卵のスープ

牛すじはとろっと仕上がりました。レンコンは大きめに切ったんですが、あと半分くらいの大きさでもよかったかもしれないです。他の具とのバランスからいうと。

ブルスケッタは本当は焼いたパンにフレッシュなのを乗っける感じだと思うのですが、チーズを乗せて少し焼いてみました。
今日かったバタールは小麦の味がして(粉っぽいのとは違うんですけど)美味しかったです。ご飯前につまんだプレッツェルも塩がいいのか(ハワイの塩を使ってるそうで)シンプルな味わいで美味しかったです。

早々に寝てしまいましたよ。旦那ちゃんごめん。
[PR]
by navez | 2005-05-05 14:28 | おうちご飯
リセットダイエット三日目
b0027217_2345924.jpgさて、三日目に入りました。
遅いような早いような、、、

昼(お弁当)
・ツナのロールキャベツ
・モロッコ風サラダ
・ゆで卵


・手羽元のオーブン焼き
・大根と大葉と梅のサラダ
・菜の花とエリンギの辛子和え

お昼のロールキャベツはリセットダイエットのレシピ集に載っていたものですが、結構おいしかったです。リセット期間中以外に作ってみてもいいかもしれないと思いました。

手羽元のオーブン焼きはカレー粉とクミンとレモン汁であらかじめ下味をつけておいたのをオーブントースターで焼きました。
ちゃんと味が染みてて美味しかったです。でもちょっとビールのほしい味でした(笑

今日サラダに使った分を最後に、父が生前漬けた梅が終わりました。
もう三回忌も終わったんだから当然か、、、なんて思いましたが、ちょっと寂しいです。
[PR]
by navez | 2005-02-15 23:04 | おうちご飯
実はちょっと夫婦喧嘩を、、、
b0027217_10505763.jpgどうもご無沙汰しております。

実は2月9日の夜に、未だかつてないほどひどい夫婦喧嘩をしまして、
それからしばらく夕飯は作ってませんでした、、、(汗

仲直りの意味をこめて昨日は日帰り温泉へ。
ちゃんと仲直りできてよかったです。

温泉はちゃんとした温泉のちゃんとしたホテルだったので、お湯もよかったし、マッサージチェアも思う存分使ってきました(笑

難点をいうなら、料理があれで4000円は高いなあという気分なのですが、入浴料は2000円以上の価値があったのでよしとします。

b0027217_10533992.jpg夜は久しぶりにちゃんとしたご飯を食べました。

・鶏の塩焼き
・シーチキンとにんじんの炊き込み御飯
・豚汁
・きゅうりの中華漬け

豚汁は旦那ちゃんからのリクエストだったのですが、大根、にんじん、ごぼう、こんにゃく、豆腐、打ち豆と本当に具沢山にしてみました。これだけで十分おなかいっぱいになりそうでした。




b0027217_1056399.jpgさて、夜のお茶タイムですが、バレンタインのために焼いておいたチョコパイを食べました。
私は中学一年のときから毎年これを焼いています。
パイの実みたいなものですが、簡単にできるし、大きな失敗もしないので、楽です。(でも今回ちょっと焦がしてしまいました!)

今回ちょっと長いけんかをしましたが、12月からずっと溜め込んでいたことがすっきりしたのでよかったのかもしれません。
溜め込んでたことはあまりよくないのでこれからは気をつけようと思います。
[PR]
by navez | 2005-02-13 10:56 | 日々の記
麻婆豆腐
b0027217_026388.jpgさて今日は麻婆豆腐です♪

・麻婆豆腐
・ブロッコリーのツナ和え
・セロリのきんぴら

今日の麻婆豆腐は、なぜかお肉だけ4人分に匹敵する量を解答してしまったので、分量がくちゃくちゃで、豆鼓と豆腐は2人前、お肉とか、調味料は4人前というおかしな分量になりました(笑
でも食べてみた感想では、旦那ちゃんはこれくらいの豆鼓具合がいいらしい感じでした。新発見です。また次に作るとき、色々考えながら作ってみようと思います。
[PR]
by navez | 2005-02-08 22:20 | おうちご飯
鶏肉とこんにゃくの炒め煮
b0027217_23294984.jpg週末にぱらぱらっとレシピをみていたら、どうしてもこれが食べたくなりました。
私の頭の中は毎日食べ物のことで一杯です。

・鶏肉とこんにゃくの炒め煮
・大根とツナのレモンマリネ
・大根の皮とニンジンのきんぴら

この鶏肉とこんにゃくの炒め煮は、有元さんのレシピですが、有元さん曰く、鶏肉を食べる料理ではなく、むしろこんにゃくを食べる料理なんだそうです。
一時間以上煮込むので鶏もも肉もほろほろになりますが、旨味が凝縮されるのはお肉じゃなくてこんにゃくの方!本当に味がよくしみておいしいこんにゃくになりました。

明日は私の誕生日ですが、関白様が出張で遅いので、ケーキだけ買ってこようかと思います。ごちそうは3日(関白様の誕生日)の夜にゆっくりたべまーす♪
[PR]
by navez | 2005-02-01 23:30 | おうちご飯
五目ラーメン
b0027217_0171014.jpg週末の買出しのときに、急に「ラーメンを作ってみよう」と思い立ち、生麺を買っておいたのでした。で、本日実行。

・五目ラーメン
・シーチキンチャーハン
・水菜とえのきの辛子和え

さて、具沢山のラーメンにしてみようと、具はチンゲン菜、筍、干しシイタケ、豚肉、ねぎを用意。スープまでは上手くいったのですが、生麺は別に茹でるべきでした、、、
なんだかどろどろになっちゃって大ショック。凹。

次回は頑張りますって!
[PR]
by navez | 2005-01-27 23:15 | おうちご飯
妹がきたので
b0027217_2338899.jpg妹が今度の春大学を卒業するので、そろそろ奨学金の返還に関する手続きが必要になりました。
その諸々で、今日の夕方うちにくることになったので、ついでにご飯も一緒に食べることにしました。

・白菜とツナのクリーム煮
・大根と豚バラの煮物
・きゅうりの中華漬け
チンゲン菜としめじのみぞれドレッシング

白菜とツナのクリーム煮はもう少しとろみをつけてもよかったかなと思いました。
お正月におばあちゃんからもらってきた白菜3玉のうち1/2玉を消費!よし!

大根と豚バラの煮物は今日の夕方から作り出したので、色こそところどころにムラがありましたが、それでも味はこっくりきちんとしみてておいしかったです。

みぞれドレッシングとあわせて大根は、おばあちゃんからもらった5本のうち1本を消費!よし!

今夜は週末に私の実家に帰省するときのための黒豆を仕込んでいます。
このお正月実家の母は、親戚のおじさんの入院のバタバタで正月どころではなかったようなので、週末はゆっくりしてもらおうと思います。
[PR]
by navez | 2005-01-05 23:42 | おうちご飯