タグ:タコ ( 7 ) タグの人気記事
牛すじの味噌煮込み
b0027217_011353.jpg今日は祝日で週の真ん中にお休み、、、ということだったのですが、この機会に旦那ちゃんと二人で押入れの整理をしようということになりました。

起きた時点で11時半と、まあいつも通りのスロースタートとなったわけですが、押入れの寸法を測ったり、手放す本を袋に詰めたりして準備し、まずはBOOK OFFへ。まあ大してお金になりそうでもありませんが、捨てるよりはいいですよね。

で、買取査定をしてもらっている間に、ホームセンターへ。
衣装ケースを買い足して、押入れの中に入れるスチールラックを買いました。きっちり寸法を測ってきたので、迷わず買えました。

ホームセンター出てからBOOK OFFに寄り、1,610円ゲット。今日売った本は40冊でした。
それからダイソーと無印に寄って帰宅。一息ついてしまうと動くのがだるくなってしまうので、すぐさま組み立てを始めました。

大分押入れがすっきりした感じがします。収納スペースも増えました。
まだまだ片付けたい場所はあるのですが、年末に向けてちょこちょこやっていけたらと思います。

さて、夕飯は牛すじを煮込んでみました。

・牛すじの味噌煮込み
・かぶの浅漬け
・タコとしいたけのグリル

牛すじはこんにゃくとゆでたまごと一緒に煮込みました。下ごしらえは昨夜のうちにしておいたのですが、コラーゲンがゼリー状に固まって、ぷるぷるになってました(笑)こうなっていると、余分な脂を取り除くのがとても楽チンです。

タコとしいたけは網で焼いて、すだちと醤油とオリーブオイルでいただきました。タコを焼いて食べるってあまりしないのですが、してみたら結構美味しかったです。また機会があったらこんな食べ方もいいなと思いました。
[PR]
by navez | 2005-11-24 00:11 | おうちご飯
おかえりご飯
b0027217_0371143.jpgさて、無事旦那ちゃんは出張より帰還。
やっぱり二人ご飯がいいですね。

・ホルモン炒め
・こんにゃくとタコの炒め煮
・ふきのきんぴら

ふきのきんぴらがかなり美味しくできました。本当はひき肉と一緒に炒めようかと思っていたのですが、最終的にきんぴらになりました。これで正解。

明日はひな祭りですよね。
何かひな祭りらしいものでもつくろうかと思案中です。
やっぱりハマグリのお吸い物かな。
[PR]
by navez | 2005-03-03 00:37 | おうちご飯
一人ご飯
b0027217_23182284.jpgさて、今夜は関白様が泊まりで出張のため一人ご飯です。最近一人ご飯だと外食してしまうことが多かったのですが、来週はほとんど一人なので、妹と食事に行くのは来週にて、今日は大人しく(笑)家で食べました。

・こんにゃくとタコの炒め煮
・海老とレンズ豆のエスニックスープ
・ジャガイモのマスタード和え

こんにゃくとタコの炒め煮はたっぷりつくったので、明日の夜のおかずにもまわります。へへへ。
エスニックスープには、先日神戸の南京町で買ったトムヤムキューブも使ってみました。香菜たっぷりでいい香りでした。

やっぱり関白様がいないと調子が出ません、、、(笑
[PR]
by navez | 2005-03-01 23:18 | おうちご飯
関白様生誕記念日(笑)
b0027217_22184760.jpgさて、昨日は私、今日は関白様ちゃんのお誕生日。
洋食系の「誕生日っぽい」献立希望とのことでこんな感じになりました。

・牛たたき肉のレバニーズ風 野菜のグリル添え
・豆とツナの辛いサラダ
・マッシュルームのオーブン焼き
・タコのレモンマリネ
・キャベツとウィンナーのスープ(写真なし)

レバニーズ風にはランプ肉を使うのですが、ちょうどいいグラム数のものがなかったので、(帯に短したすきに長しです)、ちょっと少なめの量になりました。
でも食べ過ぎて「もう食べたくなーい」ってところまで食べるより、「もうちょっと食べたい、、、」というところでとめておくほうがいいですよね。なんて。

豆とツナの辛いサラダには、ツナ、セロリの葉、トマト、白花豆、ニンニクのみじん切りが入ってます。タバスコが少々入ります。味のベースはツナとレモンとオリーブオイル。さっぱりサラダです。

マッシュルームのオーブン焼きは、マッシュルームを並べて、サラミの細切りを上にのせ、オリーブオイルを回しかけて5分ほどトースターで焼きました。簡単ですが、いいおつまみです。

b0027217_121334.jpg満足してもらえてたらいいんですけど♪

会社の帰りに待ち合わせて、一緒にケーキを買いにいってきました。
今夜のケーキはカシスムースとミルフィーユです。二日連続幸せケーキ♪
[PR]
by navez | 2005-02-03 22:18 | おうちご飯
誕生日の晩餐
b0027217_0295810.jpgというわけで、本日誕生日です。
特になにというわけでもなく一日が終わって帰宅(笑
出張で帰りが遅くなると思われていた旦那ちゃんは意外に早く帰ってこれました。よかったよかった。

・つぼ鯛の一夜干し
・ゆで鶏と水菜の柚子胡椒和え
・豆とタコのサラダ
・たらこと水菜のさっと煮

鯛はかなり脂がのっていました。
焼きながらどんどん脂がにじみ出てきました。次はもっとかりっと焼いたほうがいいかな、、、なんて。

豆とタコのサラダは昨夜ゆでておいた白花豆でつくりました。
まだお豆がたくさんあるので、しばらくはちょこちょこ使えそうです。

たらこと水菜のさっと煮ですが、今夜は綺麗に花が咲きました。
ちょっと作る手順を変えたので、そのうちCOOKPADのレシピも改訂版に修正したいと思います。

このあとケーキを食べます。ひゃっほう♪

b0027217_22204568.jpg追記:
リクエストにお答えしてケーキ画像を、、、

こちらのケーキは私が食べました。プリンアラモードとフォンダンショコラです。
イチゴがすごく美味しかったです。びっくりするほどおいしかった。普通、プリンとか甘いものを食べた直後にイチゴを食べたら、酸味しか感じなくなってしまうような気がするのですが、このいちごは甘かったです。

、、、イチゴべた褒め(笑  フォンダンショコラは説明書にあったとおり、レンジで40秒、オーブントースターで50秒あたためたら、なかからトローっとチョコが溢れました。幸せです。

b0027217_22232577.jpgさて、こちらの写真は関白様が食べました。
フォンダンショコラはいっしょです。もう一つはマンゴープリンです。
マンゴーの甘味がくどくなくて、でもマンゴーの風味たっぷりという感じで、絶妙の酸味と甘味でした。

おいしいケーキは紅茶が美味しいです♪
[PR]
by navez | 2005-02-03 00:29 | おうちご飯
タコメシ
b0027217_23395263.jpg先日お友達から干しダコをいただいたので、今日はそれでたこ飯をつくってみました。
蒸して戻してから刻んでご飯と一緒に炊いてあります。
たこ飯は色と香りが大好きです。

・たこ飯
・鶏の味噌マヨネーズ焼き
・セロリのきんぴら
・ジャガイモとしめじの炒め煮

鶏の味噌マヨネーズ焼きは、高校から大学にかけてバイトしていた民宿の定番メニューで、味噌とマヨネーズをまぜたもので下味をつけ、そのまま焼くだけです。簡単ですが、おいしいです。多分子供が好きそうな味。

セロリのきんぴらは実はカレーの次に覚えたメニューだったりします。
うちの旦那ちゃんが唯一食べてくれるセロリメニューなので、セロリ好きの私としてはちょくちょく作ってしまいます。
[PR]
by navez | 2004-10-26 23:39 | おうちご飯
こんにゃくとタコ
b0027217_012344.jpgいいお天気でしたね。
夕方うっとりとお昼寝(夕寝?)しちゃいました。

・タコとこんにゃくの炒め煮
・きのこのおひたし
・セロリのきんぴら

明日のお昼はちょっとお楽しみです♪
[PR]
by navez | 2004-10-13 23:11 | おうちご飯