タグ:タケノコ ( 15 ) タグの人気記事
魚食べたい病か
11日は結婚記念日でした。ハニーさんが午後から鼻水ジュルジュルだったのに気をとられてすっかり忘れてました。
ハニーさんの鼻水は落ち着き気味です。熱だとか咳だとか下痢だとか症状が増えたら病院に行くつもりでしたが、それもなし。よかったよかった。

さて、結婚記念日にとても地味なご飯になってしまったので(写真を撮らなかったけれど肉じゃが)12日にやり直し。
少し前に作った粗挽きパテのサラダ仕立てにしました。

4月9日

b0027217_23134666.jpg


・タケノコご飯
・きゅうりとじゃこの酢の物
・ブリの塩焼き

タケノコご飯もブリも後は炊くだけ・焼くだけというところまで準備しておいたら、旦那ちゃんから具合が悪いとメールが来ました。夕飯にはお粥とかうどんとか消化のいいものをとのことだったので、旦那ちゃんは鶏粥。私は予定通りぶりとたけのこご飯。たけのこご飯美味しかったです。

4月10日

風邪で会社を休んだ旦那ちゃんを置いて、私とハニーさんはみんなで神戸女学院へお花見。いいお天気でした。
夕飯は二人で中華粥

4月11日

そんなこんなで記念日を忘れ、肉じゃがの地味ご飯(笑)
ハニーさんのアレルギーで除去食中の私にも食べられるデザート(葛餅)買って来てくれました。

4月12日

b0027217_2314439.jpg


・粗挽きパテのサラダ仕立て
・ニンジンのポタージュ

アレルギーが発覚する直前に買ってしまった生クリーム。植物由来と書いてあることに気づいて使ってみましたが、しっかり動物性脂肪も入っていたことに気づきませんでした。使ってしまってから気付いたんですが、とりあえず食べてもハニーさんの症状に変化なし。これくらいなら平気なのかな。

4月13日

b0027217_23141467.jpg


・かぼちゃの煮物
・ケールの菜花の辛子和え
・塩豚のグリル キャベツ炒めとそら豆添え

らでぃっしゅぼーやを始めました。今日初めて届いたんですが、その中にケールの菜花が入ってました。ゆでて辛子和えにしましたが、美味しかったです。ケールって苦いのかと思いましたが(青汁の原料ですし)甘かったです。

4月14日

家族3人で三宮でお買い物。スカート買ってもらっちゃいました。ウキウキです。
夜は外食

4月15日

b0027217_23153434.jpg


・イワシのバルサミコ酢煮
・ピリ辛棒々鶏
・ワカメと新玉ねぎのサラダ
・冷奴

なんとなく青魚が食べたい気分だったので、お散歩の帰りにイワシを買って帰ってきました。普通に梅干と煮てもよかったんですが、以前スクラップしたレシピがあったことを思い出してバルサミコ酢煮。美味しかったです。
冷奴は男前豆腐です。クリーミーでした。

4月16日

b0027217_23155062.jpg


・さばの味噌煮
・かぼちゃの煮物
・わかめと新玉ねぎと大根のサラダ

なんだか最近青背の魚ばかり食べてますね。なんとなく食べたい気分てことはDHAでも不足してるんでしょうか。つまりおバカになったのか・・・(^_^;)
今回の味噌煮は分とく山の野崎さんのレシピです。ポイントは霜降りと隠し味のお酢。今まで作った中で最高の出来でした。次回もこのレシピにします。
[PR]
by navez | 2007-04-16 23:17 | おうちご飯
筍とふきのとうのグリル
b0027217_12223283.jpg今日はお腹のベベさんの心拍モニターをとるとかで、検診が9時からだったので8時に家を出ました。こんなに早くに出かけるのって久しぶりです(笑)

検診の結果ですが、また逆子になってました。ショック~!
前々回で「逆子だけど時期からしたら神経質にならなくても大丈夫」といわれ、前回は何もしなくても治っていたのでヨシヨシと思っていたのですが、一昨日くらいから嫌な予感がしてたんですよね、、、、蹴られていたいところがいつもと全然違ってたんで。予感的中でした。
逆子体操してくださいってことで体操を教えてもらって、張り止めと吐き気止めを処方。一週間後にまた治っているかどうか見てもらうことになりました。

そして性別はわからず。うちのべべさんもかなりの焦らし上手みたいです。あう。

14時からはマタニティヨガだったのですが、途中エビスタに寄って、母の日用のクッキーを購入。先日実家の母用に買っておいたお皿をそろそろ送るのですが、一緒にクッキーでもいれておこうかと思います。モロゾフのオデットのミニ缶にしました。あれ、缶がかわいいですよね。

ヨガは先週がGWだったので2週間空いたのですが、ちょっと体が固くなったような、、、もう少し家でもやってみようかなと改めて思いました。

さて、夕飯。旦那ちゃんは会社の人と飲んでくるため一人ご飯です。

・筍とふきのとうのグリル 梅ソース
・トマトのバルサミコ酢かけ
・あさりとブロッコリーの土鍋蒸し

筍とふきのとうのグリルは、クロワッサンのマクロビレシピに載っていたものです。ふきのうとうを焼いて食べてみたくって作ってみました。焼いている間中とてもいい香りがして、幸せご飯でした。梅ソースはたたき梅と梅酢をお水でのばしたものなのですが、さっぱりいただけました。

土曜日は淡路島へお寿司を食べに、、、と思っていたのですが、この雨なので、どうだろうなぁ。
[PR]
by navez | 2006-05-13 12:21 | おうちご飯
酸辣湯三昧
b0027217_23451291.jpg今日は暑かったですね、、、朝は「洗濯物が乾きそう~♪」なんて思ってましたが、午後になってだんだん汗かいてきました。部屋の温度計見たら28度。そら暑いわ・・・昼間は薄着で過ごしました。もっと暑くなったら私は何を着たらいいんだろう・・・今着られるものって長袖ばかりです。
キャミソールだけじゃあれだしなぁ、、
考えておくことにします。

さて、ランチですが、ネットで見かけた酸辣湯のレシピがとても美味しそうで、しかもタケノコがたくさんあったので、早速作って見ました。

・そぼろとひじきの混ぜご飯
酸辣湯
・こごみのくるみ和え
・ほうれん草のおひたし

以前オレンジページか何かに載っていた酸辣湯のレシピは、どうも酢が多すぎたのか美味しくないできあがりだったのですが、今回のレシピは大当たり。酸辣湯に木の芽を入れるのは初めてだったのですが、とっても美味しかったです。

もう一つあたりだったのが、こごみのくるみ和え。
ベーグル練りこみ用にコストコで大袋を買ったので、お料理にも使おうかなと思って使ってみたのですが、胡麻和えよりもいいかもしれないです。
ちなみに和え衣はくるみ大さじ4、マヨネーズ大さじ1.5、醤油大さじ1.5です。山菜だけじゃなくてもっと普段使いにしたい味です。

午後は、連休中に録り貯めたドラマを見つつ、山椒のお掃除(ゴミ取り除き)をしてから茹でて冷凍しました。一部は旦那ちゃんのリクエストでそのまま冷凍。お味噌汁とかにちょっと使おうと思います。

b0027217_23452668.jpg夕飯ですが、昨夜作っておいたカリカリのひき肉炒めをサラダに使いました。

・トマトとひき肉のサラダ
・菜の花のくるみ和え
・ほうれん草のおひたし
・酸辣湯

ひき肉炒めは元々有元葉子さんの作り置きレシピです。
トマトと玉ねぎのスライスの上に温めなおしたひき肉を乗せて、お酢と塩で味付けするのですが、ひき肉のカリカリした食感と香ばしさが気に入りました。
でも旦那ちゃんはお酢と塩の味付けだとちょっと物足りなそうなので、旦那ちゃんに出すときにはもうちょっと工夫してみることにします。(今夜は飲み会でいません)

菜の花のくるみ和えはランチのこごみが美味しかったので夜もくるみ和えを作ってみました。菜の花もイケる!

美味しいって嬉しいなあ・・・
[PR]
by navez | 2006-05-08 23:45 | おうちご飯
豚肉と筍の炒め物
b0027217_0582951.jpg田舎で貰ってきた筍は、もらった当日に茹でてあるのであとは使うだけ(笑
とりあえず、今日は豚肉と一緒に炒めてみました。

・豚肉と筍の炒め物
・ほうれんそうのおひたし
・厚揚げ
・ニンジンのサラダ

木の芽がスーパーのレジ袋一杯なので、炒め物に贅沢に入れてみました。
お味噌汁に使ったのはおばあちゃんから貰った特大の麩です。バゲットを5cmの厚さで輪切りにしたくらいの大きさの立派なお麩なのですが、これが美味しい!さっそくお味噌汁に使いました。

明日はリクエストによりカレーです。
[PR]
by navez | 2006-05-07 00:58 | おうちご飯
一人ご飯
b0027217_0143428.jpg今日は検診の日だったので、朝からお出かけして来ました。
今日もべべさんは性別わからず、、、ここまでわからないってことは女の子なのかな。女の子だったら洋服とか楽しみかも、、、なんて考えてみたり。次回の検診は、今季初甲子園観戦の日に合わせて4月28日です。その日は朝から検診して、午後はヨガに行って、夕方から甲子園。結構忙しいか(笑

検診の後は、近所をお散歩してみました。
そんなに風が強くないからか、若干葉は出てきているものの、まだまだ桜がきれいでした。
で、いつもの通りららぽーと甲子園をブラブラ・・・(笑
二時間くらい歩いたのでいい運動になりました。

家に帰ってから、明日の朝食のためのベーグルを焼きました。でも発酵のときに上にかけておいたペーパータオルが乾いてしまって生地に張り付いてしまいました。うーん、前回はこんなことにならなかったんですが。
おかげでベーグルの表面が荒れちゃいました。おまけに野球を見ながらケトリングしたので、しわしわに・・・。散々な出来でした。ベーグルちゃん、ごめんよ。

今夜は旦那ちゃんは会社の人と飲んで帰ってくるので、一人ご飯です。すでに冷蔵庫にあった残り物をかきあつめて夕飯にしました。

・茹で鶏とトマトのサラダ 合わせ薬味のせ
・レバー煮
・タケノコのグリル エスニック風
・大豆の昆布醤油漬け
・もずく酢
・タケノコご飯
・大豆のスープ

茹で鶏は昨日のランチに使った残りです。スライスして、合わせ薬味を載せました。合わせ薬味の中身は生姜・大葉・貝割れ・青ネギ・みょうがです。味付けは酢醤油でさっぱりしてみました。

タケノコのグリルはフライパンでこんがり焼いてナンプラーで香り付けしてから、粉チーズと香菜で和えてみました。先日のバジル和えのエスニック版です。粉チーズはあってもなくてもいいかもしれなかったですが、まあ乳製品でカルシウムをとれたらいいかな、、、と。気休め程度ですが(笑

割と豪華な残り物ご飯でした!
[PR]
by navez | 2006-04-14 00:14 | おうちご飯
焼き筍とバジルのサラダ
b0027217_23353384.jpg今日は昨日とうって変わって朝からいいお天気でした!
体調もだいぶ良かったのですが、一応お昼は胃にやさしく雑炊にしてみました。

午後は返却するDVDを持ってお買い物へ。まずTSUTAYAへ寄って、その向かいのお酒屋さんで岩塩を買って、それからダイエーへ。ぷらぷら歩いていたら家を出てから3時間程経ってました。ハハハ。いいお散歩になりました。

さて、夕飯です。

・焼き筍とバジルのサラダ
・ふきの肉味噌炒め
・豆腐と枝豆の和え物

焼き筍とバジルのサラダは一昨年あたりのELLE a TABLEにあったレシピです。香ばしくグリルした筍をバジルのみじん切りとオリーブオイル、塩で和えてパルミジャーノのスライスを載せる・・・というものですが、パルミジャーノなんて常備してないので、和えるときに普通のパルメザンチーズも一緒に和えてあります。
この時期の、生から家で茹でた筍で作ると美味しいのですが、年中ある水煮の筍で作るとなぜか美味しくありません。
旦那ちゃん曰く「春っぽさは薄れる」レシピではありますが、この時期の筍を見るとどうしても食べたくなってしまうレシピでもあります。

ふきは作り置きで冷凍しておいた肉味噌と一緒に炒めてみました。炒める前に板ずりして、茹でて皮をむいてあります。この下ごしらえの段階では本当にとてもきれいな緑色をしているので、炒めてこんな色になってしまうのがとても惜しいです。一度あの色のままおひたしで食べてみたいと思います。

さて、明日はまたヨガの日です。
今度はどんなお散歩コースにしようか今から考え中です♪
[PR]
by navez | 2006-04-06 23:35 | おうちご飯
筍の季節
b0027217_8224152.jpg火曜日にスーパーで筍を発見。割と立派な感じだったので、筍が食べたくなって買って帰りました。帰るなり茹でる。なるべく早いうちがいいみたいなので。

とはいえ、帰宅時間が遅めだったので今夜の夕飯には間に合わず、今日使います。

昼は昨日の残り中心に食べました。

・レバー煮
・うどのきんぴら
・うどのおかか和え
・アスパラの梅和え
・もずく酢

どうも胃の調子がおかしくて、体もだるい感じだったので、お出かけの予定でしたが取りやめてじっとしてました。
結局具合は夕方まであまり変わらず、食欲もなかったので、夕飯もそこそこにしてみました。

b0027217_8224959.jpg・豚肉と筍の炒め物
・うどのおかか和え
・ブロッコリーのおひたし
・姫皮のわさび和え
・姫皮とわかめのお吸い物

この豚肉と筍の炒め物は有元葉子さんのレシピですが、筍の季節になるとまっさきにこれが浮かびます。カリカリの豚肉と筍がとてもいいおつまみに、、、なりますが、今年は飲めないな(笑

旦那ちゃん用のブロッコリーはニンニク炒めにしました。
[PR]
by navez | 2006-04-06 08:23 | おうちご飯
ししゃもの揚げ焼き
b0027217_0101366.jpgずっと前からやろうやろうと思っていたことにようやく着手できました。少し気分がすっきりしましたが、気をつけないと肩がガチガチになりそうです。出来上がったらまたアップします!

今日も朝から教習所に行きました。今日受ける学科はないので、技能教習を一時間だけ。
実は規定の時間は今日の分をいれてもあと2時間なんです。早いものです。
教官にも相談してみましたが、多分今のままいけば見極めも問題なさそうなので、木曜日は乗らずに金曜日にみきわめにしようかと思います。

・ししゃもの揚げ焼き
・牛すじのねぎぽん
・きのことほうれん草の煮びたし
・レンコンとニンジンのきんぴら
・たけのこと玉子のおかか炒め

今日の夕飯は、先日のダイエーのセールで買ってきたししゃもです。8匹で89円でした(笑)そろそろ終わりかけのスダチをしぼっていただきました。

b0027217_0102390.jpgさて、昨日の夕飯後ですが、高速教習にいった証拠(?)ということで、吹田SAで買ったのは京のお抹茶プリンです。
もともとは中学校の教師をしている母の従妹が、修学旅行で京都に行ったおみやげとして買って来てくれたのですが、抹茶のカラメルにはまってしまいました。
久しぶりに見かけたのでついつい買ってしまいました(笑
やっぱり美味しい!
[PR]
by navez | 2005-10-20 00:14 | おうちご飯
一人ランチ
b0027217_15563995.jpg29日に寝坊して出し忘れた分いつもの二倍あった生ごみは、ちゃんと今朝起きることができたので、きっちりゴミ出ししてまいりました。よかったよかった。

旦那ちゃんは軽く朝食を食べて10時過ぎに出勤。私は洗濯しつつ、先日買ったリネン生地でクッションのカバーを製作中です。 このクッションが球形という難物で、本当は生地だけ渡して実家の母(本職)にでもお願いしちゃいたいくらいなんですが、それもどうかと思うので、なんとかがんばってみます。
もちろん球形に作ることは無理だと最初に諦めましたので、平べったい円筒形にしようと思ってます。無事できるといいな、、、
クッションカバーが片付いたら鍋つかみとポットマットも作る予定です。GW中に終わるといいな、、、

昼ご飯は、昨日のたらとじゃがいものにんにくスープの残りに、ブロッコリーを加えてちょっと煮たスープと筍ご飯の残りでランチとしました。

今日はこのあと神戸に出て、東京から遊びにきているお友達と会ってきます。お酒好きの面々なのでとても楽しみです。
[PR]
by navez | 2005-05-03 15:58 | おうちご飯
煮豚は失敗
b0027217_9444692.jpg今日はネットが繋がらないという妹のために出張サポートを実施。行ってみたら、ルータの電源プラグが抜けてましたよ。ああ、こういうところが姉妹なのですか?

・煮豚
・海老と香菜と空芯菜のナンプラー炒め
・姫皮の山椒和え
・筍の山椒焼き
・筍ご飯
・わかめと筍のお吸い物

ほぼこれでラストという筍づくしでした。
ようやく筍ご飯をつくったのですが、美味しかったです。味付けがうまいこといきました。 2合炊いたので今夜もいただきます。

海老と香菜は合いますね。ベトナムって感じの組合わせでしたが、今日帰りがけに成城石井で香菜が安売りしていたので買ってきました。まだまだあるので何かに使おうと思います。

姫皮の山椒和えは、京都のおかあさんの手作り佃煮を使いました。いいかおりです。山椒焼きの方は、割醤油と佃煮で煮てみたんですが、ちょっと味が濃かったかな、、、と。
今日お店で買ってきた木の芽は香りが飛んでました。佃煮の方がいい香り、、、こんな悲しいことはありません(泣

煮豚はもっとがっつり脂がおちてさっぱりしてたらよかったのにと思いました。今度はおからを使って下ゆでするのを試してみようと思います。
一番の失敗の理由は、蒸すとききちんとお肉全体がかぶるように煮汁を用意しなかったことなのです。反省しました(笑
[PR]
by navez | 2005-05-01 23:47 | おうちご飯