タグ:セロリ ( 17 ) タグの人気記事
砂肝とレバーの香味漬け
b0027217_23432770.jpgそろそろ明日あたりから雨が来そうな気配、ということで、今日はとりあえず今出ている洗濯物を全部洗いました。
それから食器棚を整理したり、お米を精米しに行ったり、割と色々動いてみた一日でした(笑)

・砂肝とレバーの香味漬け
・ジャガイモとしめじの炒め物
・枝豆と豆腐のサラダ

鉄分を摂らなくちゃ、、、というテーマの夕飯だったんですが、いつものレバー煮にもちょっと飽きてきたので、COOKPADでレシピ検索してみたところ、香味漬けというのがヒット。ちょうどセロリも砂肝もあったので(お買い物の段階では今日の主菜はセロリと砂肝炒めにしようと考えていたのです。)挑戦してみました。

砂肝とレバーを茹でて、セロリや生姜たっぷりの漬けダレに漬けるのですが、これがいつもと違った風味で美味しかったです。いつもはあまりレバーを食べない旦那ちゃんにも好評でした。鉄分しっかり摂れたかな。

今日は会社を早くあがった旦那ちゃんが、ついに一眼レフのデジカメを買ってきました。夕食後、カメラのバッテリーの充電完了を待って二人で試し撮り。
やっぱり携帯のカメラともコンパクトデジカメとも違いますね!べべさんが産まれたらものすごい量の写真を撮ることでしょう。今のうちに使い方を覚えておこうと思います!
[PR]
by navez | 2006-06-14 23:44 | おうちご飯
あさりとせりの土鍋蒸し
b0027217_2354549.jpg今朝でベーグルを食べ終わったので、また焼こうかと思っていましたが、一日中寝ていたので(笑)結局焼けずじまい。ダメ主婦です。ごめんなさい。ハハハ。

夕飯は久しぶりにししゃもを焼きました。

・ししゃもの揚げ焼き
・ひじき
・トマト
・レバー煮
・セロリのきんぴら
・あさりとせりの土鍋蒸し

最近の食生活を振り返ってみると、あまりお魚を食べていないなあと思ったのでししゃもにしてみました。でも本当はカツオとか食べたら鉄分が取れるんだけどな、、、まあ、今日はレバーを食べたのでいいことにします。

b0027217_2354123.jpgあさりとせりの土鍋蒸しは、あさりに生姜の千切りとせりをのせて蒸しただけですが、ちょっと砂抜きが完全ではなくて、旦那ちゃんはガリガリと砂被害に遭っておりました。うーん、残念。やっぱり一晩とか時間かけたほうがよかったかな。

明日こそベーグルを焼きたいと思います(予定)
[PR]
by navez | 2006-04-26 23:54 | おうちご飯
北京風酢豚
b0027217_23482193.jpg今日もきれいに晴れました!
黄砂の影響も思ったより少なかったみたいで、空がきれいな色でした。善き哉。

今日は先日から続いている鼻詰まりと喉の痛みを見てもらいに耳鼻科に行ってきました。初めて行った病院でしたが、先生の説明は丁寧だし、よく話を聞いてくれたし、いい病院かもと思いました。また扁桃腺が腫れたらここに来ようかと思います。
今回は風邪の治りかけでしょう、とのこと。赤ちゃんのこともあるので、うがい薬を処方してもらいました。飲まずに済むならそれが一番です。

それからコンタクトも買いました。毎日つけるわけじゃないので、1DAYのをとりあえず両眼1ヶ月分ずつ。これで半年くらいもちそうな気もします(笑
それにしても長い間気になっていたことが片付くと、気分すっきりですね。

夕飯は北京風酢豚を作りました。

・北京風酢豚
・セロリのきんぴら
・レバー煮
・ひじきの卵焼き

いつもうちでつくる北京風酢豚はねぎと豚肉だけなんですが、今度はなにか美味しそうな普通の酢豚も試してみようかな、と思います。酢豚嫌いが克服できる予感。

明日はベーグルを焼こうと思います!
[PR]
by navez | 2006-04-25 23:48 | おうちご飯
セロリと砂肝炒め
b0027217_21544079.jpg昨日はさぼっちゃったので二日まとめての更新です(笑
月曜日は雨の中、午後から市のマザークラスに参加してきました。帰りは先週仲良くなった方と3人で歩いて帰ってきました。途中スーパーに寄ってお茶したり、レバー買ったり・・・(笑
一人はかなりご近所(うちから300mくらい)ということがわかってびっくりです。

さて、夜は久しぶりに砂肝買ってみました。

・セロリと砂肝の炒め物
・ブロッコリーのおひたし(旦那ちゃんはニンニク炒め)
・ひじきの肉味噌炒め
・ニンジンの白和え風
・もずく酢

昼間マザークラスで聞いたお話だと、どうも油を使いすぎのような気もしてきました。うーん、もうちょっと控えてみようかな。
[PR]
by navez | 2006-04-11 21:55 | おうちご飯
春の天ぷら
b0027217_0385412.jpgさて、無事にベーグルも焼けて、夕飯です。

夕飯です。

・セロリのきんぴら
・春菊の梅和え
・野菜の肉巻き
・もずく酢
・天ぷら
・たらの芽のごま和え

春菊の梅和えは、生の春菊を梅ダレで和えました。梅ダレにはおろし玉ねぎとごま油、黒酢を使用。玉ねぎをおろすときに号泣しました(笑

野菜の肉巻きは、白葱とセロリ、アスパラを巻いてみました。
結構太いネギなのが心配でしたが、トースターで上手く焼けました。生だったらちょっと興醒めですよね。

b0027217_039126.jpg天ぷらは、たらの芽とセロリ、春菊、そら豆を使ったのですが、見事に全部みどり色(笑
春っぽいといえば春っぽいですけどね。そう言えば、私は結婚してから初めての天ぷらでした。ハハハ。
[PR]
by navez | 2006-04-08 00:39 | おうちご飯
北京風酢豚
b0027217_2129614.jpg天気予報では、今日のお天気は雨。しかも明け方には雪かも、、、なんて予報でした。そんなわけで旦那ちゃんは自転車はやめて電車で出社。
今日は散歩に行きたいなと思いつつ、いけないなあ、、なんて思っていたら、昼に近づくに連れて段々晴れてきました。これは午後からお散歩か?と思ったら突如暗くなって激しい雨と風。かと思ったらまた晴れて、、、と本当に忙しいお天気でした。

昼はもらいもののレトルトカレーをあけました。

・カレーライス
・ブロッコリーと豆腐のサラダ
・コールスロー
・ポテトサラダ
・寒天ゼリー

こうして書いてみると、付け合せに三種類もサラダ出てますね。ハハハ。このときはとても外が明るかったです(その後すごい雨風でした)

さて、晴れてきてからは意を決してお買い物へ。
牛乳と洗剤を買いに行こうと外へ出たら思ったよりもきれいに晴れ上がって気持ちが良かったので、一番近くのスーパーではなく、ダイエーまで行ってみました。
少し前に改装して、新しく大きな家電店も入ったりしたので、しばしお店の中を探索してからマヨネーズだけ買いました。あとは近所のSHOP99で買います。いいお散歩になりました。

b0027217_21291573.jpg家に帰ってきてからは、掃除機をかけたり、要らない本を処分する準備をしたり、ヨーグルトを仕込んだりしながら、気付くと夕方。今日は一日が早かったような気がします。

・北京風酢豚
・レンズ豆のサラダ
・セロリのナムル

レンズ豆のサラダは、いつもは粒マスタードとレモンとオリーブオイルを使うところですが、先日も紹介したマクロビのレシピに載っていたすりごまとお醤油で味付けするレシピを試してみました。なかなかさっぱりいただけました。

明日はマタニティヨガです。
今日より少しは風が暖かいといいんですけど。
[PR]
by navez | 2006-03-30 21:29 | おうちご飯
挑戦!煮込みハンバーグ!
b0027217_004468.jpg今日は朝から晴れましたね!
ここぞとばかりに溜まったタオルを洗濯して干しました。脱衣所の籠が空になっている瞬間て、なんだか達成感を覚えます。まあ、夜になったらまた籠が埋まるんですが・・・(笑

お昼は久しぶりにゆで鶏にしてみました。

・ゆで鶏 鶏皮のカリカリ添え
・セロリのきんぴら
・セロリと岩のりのスープ
・白桃の寒天ゼリー

ゆで鶏に使ったのは、昨日特売になっていた胸肉なのですが、ゆでてみたら一枚食べきれない感じだったので(笑)、半分ほど明日の昼にと残しました。
辛子醤油でいただきます。元々は有元さんの一人ご飯のレシピ本にあったものなのですが、ゆで鶏自体とても久しぶりでした。やっぱり美味しい!
ゆで鶏でできたスープに、昨日ちょっと残しておいたセロリと岩のりを入れてスープにしてみました。塩分控えめ。
それから便秘対策に、と先日買っておいた寒天で、今度は白桃のゼリー。甘さ控えめですが、やっぱりデザートまであると嬉しいものです。フフフフフ。

で、午後になったら精米に行かなくては・・と考えていたら、段々空が暗くなって、仕舞いには雪!雪!
お買い物に行きそびれたなあと思っていたら、すぐにまた明るくなりました。変なお天気。

もう降らないことを祈りつつ、家にある玄米を買い物カートに積んで精米機のあるお酒屋さんまで。
ちょっと買い足したい野菜があったので、帰りにダイエーに寄って合計2時間。いい運動になりました。

b0027217_005498.jpgで、夕飯です。

・煮込みハンバーグ ブロッコリーとペンネ添え
・野菜サラダ
・セロリと岩のりのスープ

少し前から「そういえば煮込みハンバーグって作ったことないかも」と思っていたのですが、ようやくその機会が訪れました。
ハンバーグは焼き目だけつけて、それからデミグラソースで煮込んであります。一緒に煮込んだニンジンとじゃがいもはきちんと面取りしたのですが、面取りした部分も刻んでソースに使いました(笑
私が食べてみて「もうちょっとソースを煮詰めてもよかったかも」という感じだったので、旦那ちゃんの分は更にもう少し煮込んでいい具合になりました。美味しかった~。
デミグラソースだけまだもう少し残っているので、明日以降また何かに使おうと思います。
[PR]
by navez | 2006-02-09 00:00 | おうちご飯
昼は和食 夜はイタリアン
b0027217_23501745.jpgさて、また専業主婦生活に戻ったので、お昼は一人で家ご飯です。こんなときは先日の夕飯のおかずをちょっとずつ残しておくと便利ですね。
最初の頃は何を食べたらいいかわからず途方に暮れたものですが、最近は大分慣れてきました。


・焼き鮭
・冷奴
・セロリのきんぴら
・ひじきとレンズ豆の炒め煮

ちょっと新鮮な緑には欠けるものの、ひじきとか豆腐とか、それなりに摂れたかと思います。
最近お魚をあまり食べていなかったので、お弁当用に買っておいたのをすっかり忘れていた鮭を焼いてみました(笑

午後は郵便局にいったり、切れてた牛乳を買いに行ったりするついでに近所をぐるっとお散歩してきました。
今のところで暮らし始めて3月に丸3年になりますが、抜け道には結構詳しくなりました。
迷路のような裏道を鼻歌交じりにお散歩すると、少しくらい風が冷たくても気になりません。

b0027217_2350499.jpgさて、夕方からは夕飯の仕込みです。
実は今日はお取り寄せのフォカッチャが届く日なのです。
最近芦屋のマダムの間ではこのフォカッチャを子供のおやつにするのが流行っているとかなんとか聞いたのですが、焼いているご本人が夕方届けてくれることになっているので、それに合わせてイタリアンな献立にしてみました。

・野菜たっぷりミネストローネ
・ひよこ豆と鶏の煮込み
・水菜とミニトマトのサラダ
・フォカッチャ

ミネストローネは殆どコンソメキューブは使わずにトマトと野菜の味にしてみました。
野菜は、キャベツ・たまねぎ・ニンジン・ピーマン・カブの葉を使っています。それからベーコンも足しました。トマト缶を使って煮込んだのですが、やさしい味になってました。
たっぷり作ったので、明日もいただきます(笑

ひよこ豆は、少し前にららぽーとの輸入食品屋さんで買ったのですが、ふつうのひよこ豆よりも少し小ぶりなものでした。
「濃い味がする」と書いてあったのですが、この煮込みにはいつもの普通のひよこ豆の方がホクホクしていて合っているかもしれないと思いました。ひき肉で作るカレーなら、この豆は合いそうです。

b0027217_2351078.jpgフォカッチャですが、サンドライトマト、いかすみ、ローズマリー、オリーブ、オレガノの5種が入ってました。10枚で1,050円也!
余計な味がしなくって、食べ飽きない感じの美味しさです。
これなら子供のおやつにもぴったりだし、毎朝食べたくなります。
またお取り寄せしたいなあ、、と思いました!
[PR]
by navez | 2006-01-17 23:51 | おうちご飯
天気が気になる
b0027217_22461138.jpg今日は天気予報の段階から雨だったのですが、ちょっとタオルを溜めてしまっているので思い切ってお洗濯。昨日忘れずに洗えば一番よかったんですけどね・・・
で、干してから教習所へ。
第一段階の学科が終わったら学科の効果測定を受けないと修了検定・仮免試験が受けられません。今日はその効果測定を受けてきました。結果は100点満点中94点。よく出来ました。
明日は甲子園に行くので、修了検定は木曜日に受けます。一発ですんなり行きますように!修了検定は大丈夫だったのに、学科で落ちるなんてことがありませんように!

さて、空模様が怪しくなってきたので、エビスタまで裾上げしてもらったジーンズをとりに行くのは止めて、自転車で帰宅。
とりあえず洗濯物をなるべく内側に入れてみました。
空模様を見るとまだもちそうだったので、近所のダイエーに自転車でお買い物へ。

今日は豚肩ロースのブロックが100g88円なのです。
あとは、残り少なかった卵やら、納豆やらを買って(ちなみに3パック100円だったので、阪神納豆)スーパーを出ようとしたら・・・・ものすごい雨!

ちょっとこれは自転車で帰れるレベルじゃないわ、、、と引きました。1時間待って、雨が止まなかったら濡れて帰ろう・・・と入り口のワキのファーストフードに入り、待つことしばし、気づいたら雨が止んでいたので濡れずに帰れました。

おかげで、今夜の横浜戦はちゃんと決行され、明日が最終戦です。チケットはありますが、雨だったら払い戻しでまたチケット取り直し・・・。
晴れますように。晴れますように。

さて、夕飯は豚のスペアリブを煮込んでみました。

b0027217_22462572.jpg・豚スペアリブのトマト煮込み
・山芋のニンニクソテー
・野菜サラダ
・セロリと鶏ひき肉のスープ

豚スペアリブは圧力鍋を使って煮込みました。加圧時間は8分です。いつもはスペアリブというと蒸すことが多かったのですが、今回の煮込みは今までの中で一番美味しかったです。旦那ちゃんにも好評でした。
食べながら、旦那ちゃんの口から「今日の煮込みは塩加減が・・・」と言われたところでなんとなくマイナス評価なのかしらと思いましたが、「・・・丁度いい」と褒められました。よかったよかった。

阪神は負けましたが、金本の40号と林君(なぜか君付けにしてしまう)の1号が嬉しかったです。今岡はさっぱりでしたが、きっと明日のために(つまり私のために)球団の打点記録更新をとっておいてくれているのだととっても好意的に(尚且つ自分勝手に)解釈しています。

とにかく晴れてくれ。
[PR]
by navez | 2005-10-04 22:46 | おうちご飯
ゴーヤと豚肉のみそ炒め
b0027217_10113348.jpg毎日暑いですね。
避暑地育ちには結構堪えます。
毎日昼間家にいるときは、甲子園ばかりみております。ふふ。

・ゴーヤと豚肉のみそ炒め
・きゅうりの中華漬け
・なすのくったり醤油炒め煮
・幸福のセロリスープ

ゴーヤと豚肉のみそ炒めは、高山なおみさんの「野菜だより」にあったレシピです。ゴーヤと豚肉のみそ炒めのレシピの右には、少し前からはまってしまった「なすのくったり醤油炒め煮」のレシピがありまして、よく目にしていたので、そのうち作ってみようと思っていたのでした。
実は、“みそ炒め”ってあまり好きじゃなかったんです。
だって、実家の母のみそ炒めが甘くて苦手で、、、(笑
今回ゴーヤが夏ばてに効きそうな気がして試してみたのですが、試してよかった!これは美味しいです!
でもきゅうりの中華漬けとこのみそ炒めが、旦那ちゃん曰く「ツープラトンで、ビールを進ませる悪魔の組み合わせ」らしいです。
出た!悪魔のツープラトン!!

「幸福のセロリスープ」は鶏ひき肉とセロリのスープです。セロリは元々好きなのですが、“幸福の”なんてついた日には、セロリ好きとしてはどうしても試したくなりますよね(笑
セロリのいい香りがするスープでした。やっぱり美味しいものは幸せです。

阪神が勝ったので更に幸せ♪
[PR]
by navez | 2005-08-11 10:11 | おうちご飯