タグ:ジャガイモ ( 49 ) タグの人気記事
牛肉の赤ワイン煮
b0027217_1554239.jpg


木曜日に近所のスーパーで久しぶりに牛肉100g88円でした。いそいそとハニーさんとあーちゃんとお買い物に行きました。
その日はももをたたきにしてサラダ風にしていただきました。美味しかった~。

金曜日は最近関西に引っ越してきた地元の友人が遊びに来てくれました。

・カヴァテッディのトマトソース
・オレンジサラダ
・鶏の骨付きももとひよこ豆の煮込み
・はじけたプチトマト

写真は撮り忘れたよ・・・
でもよろこんでもらえてよかった。
前日に焼いたものの味見するタイミングを逃してしまったイチジクのタルトもさっぱりした甘さでした。
また遊ぼうね。今度は遊びに行きます♪

さて、木曜日に買ったお肉のうち、ロースの塊は是非赤ワイン煮にってことで、金曜日の夜にお肉を下ごしらえ。
レシピは「ル・クルーゼで作りたい料理」より。

土曜日。
我が家は週末の朝はたいていホットケーキです。
でもホットケーキミックスが切れてました。
薄力粉はあるのでミックスがなくてもホットケーキは出来ますが、まだハニーさんも旦那ちゃんも夢の中なので、ちょっと時間があるぞ!と、内田真美さんの「朝ごはんの愉しみ」より、アップルシナモンロックバンズに挑戦。
リンゴとシナモンとレーズンが入ったスコーン的なものを(笑)焼きました。
美味しかったです。これぞ「朝ごはんの愉しみ」だ!としみじみ思いました。

出かける予定が当てが外れて結局家でゆっくりしてました。
お天気×ゴロゴロ。これも休日の醍醐味です。

で、15時前に夕飯に向けて赤ワイン煮の仕込みを開始。
せっかくだからパンも焼こうと思い立ちました。
でもカンパーニュを仕込むにはちょっと時間が足りないなぁ、、、と迷って、最終的に堀井和子さんのレシピを参考にHBでライ麦入りの田舎パンの一次発酵までしてもらって、プチパンぽく成型して焼くことに。
旦那ちゃんがあーちゃんとハニーさんをおふろにいれてくれたので、出てきてしばらくした頃に無事食事のしたくも完了。

・牛肉の赤ワイン煮
・ライ麦入りプチパン
・レンズ豆のサラダ
・ジャガイモとケイパーのサラダ

牛肉の赤ワイン煮は安いお肉ちゃんを使ったとは思えないいい味で満足です。
まぁ、いいお肉なら更に美味しいんでしょうけどね、これはこれでいいのだ。
ハニーさんもキレイに完食♪

翌日はおおさか府民牧場へ

ちょっと寝坊してしまったので、圧力鍋でご飯を炊いて大急ぎでおにぎりをたくさん作って出発しました。
ハニーさんはまっさきに牛舎へ。相変わらずの牛好きです。
前回も大喜びだった迷路に行き、ミニ豚ちゃんのショーもみて、アイスを食べ、最後は帰りたくなくて少しべそをかきました。
また行こうね~。

帰りに某有名お肉屋さんでミスジとロースのエエとこを買って、おうち焼き肉しました。
連日こんな豪華なご飯なのは12日が結婚記念日だからでーす。
ちなみに挙式から丸六年になりました。早いものです。
ミスジは「焼肉って本当はこういう味なんや~」と感動する味でした。肉汁が美味しい。
ハニーさんも無言で食べてました。



月曜日はあしやいちへ。
少し前にこのイベントを知って、前からずっと行ってみたかったロハスフェスタと日程がかぶっているけれど、迷わずあしやいち!と思ってきましたが、10時30分頃ついたら、ことのほか人が多くてびっくり。
そしてお店のある方から帰ってくる人がみんな手に手に品物を持っていて焦る。
その焦燥感はばっちり旦那ちゃんにも伝わってました。ハハハ。
先にハニーさんと一緒に遊んでいてもらって、私だけお店エリアへ。
既にkaopanさんは完売の模様。
他のお店も人だかりだし、フードコーナーは長蛇の列です。びっくり。
でもアジサイのドライフラワー(¥400)が買えて大満足です♪

その後旦那ちゃんとハニーさんと合流してぐるっとまわったところで、某テレビ局にインタビューされました。さささっと逃げる旦那ちゃん。「帽子ちょっとあげてください」とかめっちゃ恥ずかしかったです。
(ちなみに帰宅後録画予約してみましたが、ちょうどハニーさんのいつもの夕方子供番組の帯予約で途切れた30分の間に放送されたらしく、旦那ちゃんの従姉から「見た!」と連絡が入ったものの、私は見られず(笑)

ハニーさんはバルーンに釘付けでかえるチャンの風船を買いました。
ここがまた長蛇の列で旦那ちゃんは30分くらい並んでようやく買えました。本日のMVPです。

それからお昼を食べて帰宅。

夕飯はかぼちゃと押し麦のカレー風味スープと、サワラのハーブソテー、ブロッコリーのグリル。
素敵な週末でした♪
[PR]
by navez | 2009-10-14 15:06 | おうちご飯
煮込みハンバーグ
b0027217_23594751.jpg昨日はよく歩いた一日でしたが、今日は家でゆっくりしてました。
昼はホットケーキとリンゴのキャラメリゼ。
夕飯は昨夜から仕込んでおいた煮込みハンバーグです。

・煮込みハンバーグ マッシュポテト添え
・かぼちゃのポタージュ
・水菜のサラダ

本当は昨夜ハンバーグの予定だったのです。
でも散歩の帰り道に、旦那ちゃんと話していたら、どうしてもあるお店に行きたくなって、外食に変更。
夕方旦那ちゃんは一旦髪を切りに行ったのですが、その間によく考えてみたらハンバーグ用に買っておいたひき肉の賞味期限が土曜日だったことを思い出し、昨夜のうちにハンバーグを仕込みました。
で、いっそのこと煮込んでしまえとばかりに煮込みハンバーグ。美味しかったです。
[PR]
by navez | 2007-01-15 00:00 | おうちご飯
久しぶりハンバーグ
b0027217_2255593.jpg晴れたなぁという感じだったので、朝からお洗濯してみました。テレビでは四国・九州で梅雨明けとのこと。でも今日のお天気なら近畿もすぐ明けそうですね。

そろそろお昼を食べようかなという頃に妹から「半休取ったよ~。何してる?」とメールが来たので、岡本に出てお茶することにしました(笑)

で、先日行ったyuddyへ。今日も八穀米のランチをいただきました。今日もヘルシーでした。自炊談義に花を咲かせた後は、雑貨屋さんを回ってからまたお茶(笑)
もうすぐ生まれるので、こんな風に二人でお茶するのもしばらくお預けかな、、、なんて話して別れました。

それから図書館に本を返しに寄って、ドラッグストアで買い物し、駅前のスーパーで特売のひき肉を買って帰宅。
途中見かけた銀杏の木にぎんなんがなってました。こんな時期から成ってるものだったんですね。知らなかった。

夕飯は久しぶりにハンバーグです。

b0027217_2256759.jpg・ハンバーグ
・なすのくったり醤油炒め煮
・かぼちゃのぽくぽく煮
・じゃがいもと香菜のサラダ

ハンバーグはみじん切りにして水に晒した玉ねぎとハーブソルトとレモンでいただきました。さっぱりです。

それにしても今夜は暑いですな。
[PR]
by navez | 2006-07-26 22:56 | おうちご飯
朝からジャム天国
b0027217_0153444.jpg起きたら雨が降っていなかったのでシーツを洗って干しました。降りだす前に乾いてくれてよかったです。リネンバンザイ。

旦那ちゃんが起きてくる頃を見計らって、ブランチはソーダブレッドを焼きました。端っこ大好きな二人なので、円形に焼いたソーダブレッドは端っこばかりで嬉しいです(笑)
焼きあがったソーダブレッドは、昨日買った木苺とチョコレートのコンフィチュール、巨峰のジャムでいただきました。
木苺とチョコレートは、口に入れた瞬間チョコレートの甘みが広がるんですが、香りは木苺の甘酸っぱい香りがして、期待以上の美味しさです。うっとり。

午後はちょこっと近所に買い物に出かけたくらいで、あとはお家でゆっくりしてました。
おばあちゃんちからまた夏野菜とお米がどっさり届いたので、今夜は夏野菜カレーです。

b0027217_0154213.jpg・夏野菜たっぷりチキンカレー
・ナン
・野菜サラダ
・ジャガイモのマスタード和え

今回もカレーは辛さ控えめです。旦那ちゃんはそろそろヒリヒリするような辛いカレーが食べたいのかもしれないですが、今はちょっと私の胃が弱ってるので(笑)
おナス、しし唐、ピーマンとおばあちゃんの野菜をたっぷり使いました。
そして初めてナンを焼いてみました。ちょっと水分が多かったのかもしれないし、もう少し薄く延ばして焼いたほうがよかったのかもしれませんが、初めてだったらヨシとするか・・・というような出来でした(笑)
それにしてもナンはお腹にたまります。旦那ちゃんはご飯で〆る予定でしたが、ナンで力尽きました(笑)

おばあちゃんちからはジャガイモも大量に届きました。しかも大きくて立派なジャガイモです。しばらく美味しいジャガイモ料理のレシピを探したいと思います!
[PR]
by navez | 2006-07-24 00:17 | おうちご飯
ししゃもの揚げ焼き
b0027217_22241180.jpgいつもの休日よりちょっと早めに目が覚めました。と言っても9時過ぎくらいですが(笑)

ブランチはベーグルとベーコンエッグで適当に済ませて、午後はのんびり。
旦那ちゃんが掃除機をかけてくれている間、寝室に扇風機を持ち込んで避難してました。わーい、お掃除ありがとう。
お掃除の後、2人でエアコンかけてお昼寝したら17時になってしまいました(笑)こんなに寝てしまうとは。びっくり。

それからスニーカーを買いに旦那ちゃんが出かけていったので、私は引き続きのんびりしながら野球を見たり、夕飯の準備をしたりしてました。井川の調子が上向きです。ムフフ。

夕飯はししゃもを揚げ焼きにしました。

・ししゃもの揚げ焼き 玉ねぎのカレーマリネ添え
・焼きナスの薬味のせ
・じゃがいもの薬味炒め
・ブロッコリーのおひたし
・冷やしトマト

なんだか薬味大活用の献立になりました。ちょっとしゃきっとしたい感じだったので(笑)

明日は早めに起きられたら2人でお買い物に行きたいと思います!
[PR]
by navez | 2006-07-15 22:29 | おうちご飯
ビールにあうご飯
b0027217_0481968.jpg朝8時前に目が覚めました。昨夜結構気持ちいい風が吹いていたので網戸にして寝たのですが、朝の風がものすごくて、その音で目を覚ましてしまいました。窓を閉めてもう一度寝ようとしたものの、眠れず。そこから起きました。
嵐ってくらいに雨が降っていて、風もすごかったので、キッチンには雨が吹き込んでました。こんな天気予報だったっけ?
しばらくしたら今度は雨も風も収まって晴れてきたので、早速お洗濯。びちょびちょのベランダが嘘みたいに晴れましたね。びっくりです。

折角起きたのでベーグルを焼きました。今日は焼きたてのベーグルが食べられるということで、チーズベーグルに。チーズベーグルはやっぱり焼きたてが一番です。

旦那ちゃんを起こして12時過ぎにブランチ。目玉焼きとチキングリルを食べました。ヨーグルトにはマンゴーソース。残り少ないです。ちょっと名残惜しい。

旦那ちゃんはスニーカーを探しに午後からお出掛けしました。
私はちょっとしんどかったのでお留守番。お昼寝してから掃除して、ご飯の準備をして待ってました。結局探していたスニーカーには出会えず、ちょっぴり傷心で帰宅した旦那ちゃんのリクエストで、夕飯はビールに合いそうなおかずです。

b0027217_0482971.jpg・厚揚げとしし唐の網焼き
・イカと青梗菜のキムチ炒め
・じゃがいものカレーアンチョビ焼き
・オニオンスライスの梅醤油かけ

先日ズッキーニで作ったカレーアンチョビ焼きですが、今回はジャガイモで試してみました。やっぱりジャガイモでも美味しかったです。ジャガイモ一個分しか作らなかったのですが、二個にしておけばよかったとちょっと後悔しました(笑)

オニオンスライスにかけた梅醤油は、辛すぎず、適度に梅の酸味があって、さっぱりドレッシングに最適な感じです。
今まであまり使わなかったですが、この夏はお世話になろうかな(笑)
[PR]
by navez | 2006-07-03 00:49 | おうちご飯
しゃぶしゃぶサラダ
b0027217_029473.jpg今日も暑かったですね。でもいいお天気は明日までで、木曜日からは雨だとか。土曜日のヤクルト戦のチケットがあるのですが、雨かなぁ、、、最後のチャンスなので(さすがに7月の巨人戦は諦めて、旦那ちゃんの妹さんにチケットを譲りました)是非みたいところですが、雨が降ったら諦めます。

さてさて、今日は午前中妙にだるかったので、一度洗濯してからまたお布団に入りました。ちょっと寝たら回復。最近こういうことが多いなぁ、、、段々しんどくなってきているんでしょうか。
午前中で洗濯物が乾いたので、冬のお布団を干しました。あとで旦那ちゃんにしまってもらおうと思います。

お昼は昨日のテールスープでテールクッパを作って、韓国風サラダの残りと一緒にいただきました。美味しかった・・・テールスープを作ったときの楽しみです。

午後からは部屋を片付けたり、整理したり、キッチンクロスに刺繍したりしながらすごしました。夕方、妹からメールでしゃぶしゃぶサラダのレシピを訊かれて返信するうちに、うちにあるもので丁度作れることに気づいたので、うちもしゃぶしゃぶサラダにしました(笑)

・しゃぶしゃぶサラダ
・エリンギとしし唐の焼きびたし
・じゃがいもの生姜炒め

このしゃぶしゃぶサラダは高校から大学にかけてアルバイトしていた民宿の定番メニューです。直径1mくらいあるお鍋に2杯も作ります。茹でた豚肉と野菜を中華ドレッシングに漬けておくだけの簡単メニューなので、(簡単だけど美味しい)実家でも一人暮らしのときでも時々作りました。
まるきり中華ドレッシングではなくて、今日はポン酢もブレンド。ポン酢の賞味期限が近づいてきていたのと、カロリーオフを狙いました(笑)
妹は美味くできたのかな、、、?まあ、和えるだけなので失敗のしようもないですが。

明日は図書館にでも行ってこようかと思います!
[PR]
by navez | 2006-06-21 00:29 | おうちご飯
鮭とジャガイモのスープ
b0027217_1462810.jpg天気予報どおりよく晴れました。そしたらやっぱりお洗濯です。それから布団も干しました。来週の週末は京都の両親が泊まりに来るので、お客様用の布団を今のうちに・・・
来週ずっと雨だったりしたら困りますもんね(笑)

さて、ヨガですが、悪い予感は当たるもので、念のため午前中に電話で確認したところ「これから中止の連絡をするところでした」とのこと。また手術が入ってしまったみたいです。残念。

というわけで午後は隣の駅までお買い物に行ってきました。
赤ちゃん本舗のカードを発行してもらってから色々買おうとみてきましたが、本当に必要なのかどうかもう一度考えてみることにして、結局今日は買わずにおきました。

結構ゆっくり色々とまわってきたので、家に着いたら17時過ぎでした。夕飯はなんとなく野菜ばっかりになりました。

・鮭とジャガイモのスープ
・冷奴
・大根とツナのレモンマリネ
・ひじきとたまねぎのツナ和え
・野菜サラダ

旦那ちゃん用にお肉でも焼いてあげたらよかったかなと気づいたのは旦那ちゃんが帰宅してから。お肉は冷凍庫の中だったので時すでに遅し・・・うーん、ごめんよぅ。
[PR]
by navez | 2006-06-17 01:44 | おうちご飯
砂肝とレバーの香味漬け
b0027217_23432770.jpgそろそろ明日あたりから雨が来そうな気配、ということで、今日はとりあえず今出ている洗濯物を全部洗いました。
それから食器棚を整理したり、お米を精米しに行ったり、割と色々動いてみた一日でした(笑)

・砂肝とレバーの香味漬け
・ジャガイモとしめじの炒め物
・枝豆と豆腐のサラダ

鉄分を摂らなくちゃ、、、というテーマの夕飯だったんですが、いつものレバー煮にもちょっと飽きてきたので、COOKPADでレシピ検索してみたところ、香味漬けというのがヒット。ちょうどセロリも砂肝もあったので(お買い物の段階では今日の主菜はセロリと砂肝炒めにしようと考えていたのです。)挑戦してみました。

砂肝とレバーを茹でて、セロリや生姜たっぷりの漬けダレに漬けるのですが、これがいつもと違った風味で美味しかったです。いつもはあまりレバーを食べない旦那ちゃんにも好評でした。鉄分しっかり摂れたかな。

今日は会社を早くあがった旦那ちゃんが、ついに一眼レフのデジカメを買ってきました。夕食後、カメラのバッテリーの充電完了を待って二人で試し撮り。
やっぱり携帯のカメラともコンパクトデジカメとも違いますね!べべさんが産まれたらものすごい量の写真を撮ることでしょう。今のうちに使い方を覚えておこうと思います!
[PR]
by navez | 2006-06-14 23:44 | おうちご飯
北京風酢豚
b0027217_053436.jpg梅雨入りしてから、すっきりした青空ではないものの、そんなにじめじめしてもいないので、せっせとお洗濯に励んでいます。今日はシーツを洗いました。明日は布団カバーを。

お昼はパスタにしました。

・トマトとバジルの冷製パスタ
・巣ごもり卵スープ

パスタになった理由はご飯を炊くのが面倒だったからです(笑)
暑くなってきたからか、最近本当に冷たいパスタばかりです。なんとなくそういうものを体が欲しているようです。





さて、夕飯は北京風酢豚にしました。
b0027217_0535091.jpg
・北京風酢豚
・ジャガイモと香菜のサラダ
・ほうれん草のナムル
・にんじんの浅漬け
・スナップエンドウ

北京風酢豚も暑くなってくると食べたくなります。なんとなくお酢って夏向きの調味料のような気がしています。

相変わらずおばあちゃんからもらった麩はかなりの存在感です。一個でお椀が埋まります。

旦那ちゃんがサッカー開始直後に帰ってきました。
それから二人で観戦しましたが、もうストレスたまる試合でした。観たことを後悔しました。
[PR]
by navez | 2006-06-13 00:54 | おうちご飯