タグ:サバ ( 3 ) タグの人気記事
鯖のグリル パン粉のせ
b0027217_10561724.jpg


ハニーさんが大好きなお魚のグリルにカリカリのパン粉をのせた一品。
今回GABANのスパイスモニターに当選したので、その中の一つ、クミンも使ってみました。

鯖のグリル パン粉のせ(二人分)

・3枚におろした鯖 2枚
・パン粉 カップ1
・オリーブオイル 大さじ3
・クミンシード(ホール) 大さじ1
・おろしニンニク 小さじ1
・パセリ 適宜
・塩コショウ 適宜

1.フライパンにオリーブオイルを入れ、冷たいうちからクミンシードをいれ、パチパチ音がしてくるまで加熱する。

2.音がしてきたらパン粉とニンニク加え、きつね色になるまで炒め、最後にパセリを加えてひとまぜし、フライパンから出して別にとっておく。

3.鯖の切り身に塩コショウして、オリーブオイル(分量外・適量)をフライパンに加熱し、こんがりと両面焼き上げる

4.お皿に鯖をのせ、パン粉をたくさんのせる

炒め&煮込み料理におすすめのホールスパイスでアイデアレシピにトライ☆へ参加中♪
【レシピブログの「ホールスパイスで炒め料理&煮込み料理」レシピモニター参加中です】


簡単ですが、おいしいです。
いつもはコストコのガーリックスプレッドを使いますが、今回はクミンを使いました。
ハニーさんの中では「クミン=カレーの香り」なので、「これはカレーのパリパリちゃんなの??」と喜んでました。
ちなみに、このカリカリきつね色のパン粉、ハニーさんは「パリパリちゃんと呼んでいます。
[PR]
by navez | 2009-10-22 10:58 | おうちご飯
魚食べたい病か
11日は結婚記念日でした。ハニーさんが午後から鼻水ジュルジュルだったのに気をとられてすっかり忘れてました。
ハニーさんの鼻水は落ち着き気味です。熱だとか咳だとか下痢だとか症状が増えたら病院に行くつもりでしたが、それもなし。よかったよかった。

さて、結婚記念日にとても地味なご飯になってしまったので(写真を撮らなかったけれど肉じゃが)12日にやり直し。
少し前に作った粗挽きパテのサラダ仕立てにしました。

4月9日

b0027217_23134666.jpg


・タケノコご飯
・きゅうりとじゃこの酢の物
・ブリの塩焼き

タケノコご飯もブリも後は炊くだけ・焼くだけというところまで準備しておいたら、旦那ちゃんから具合が悪いとメールが来ました。夕飯にはお粥とかうどんとか消化のいいものをとのことだったので、旦那ちゃんは鶏粥。私は予定通りぶりとたけのこご飯。たけのこご飯美味しかったです。

4月10日

風邪で会社を休んだ旦那ちゃんを置いて、私とハニーさんはみんなで神戸女学院へお花見。いいお天気でした。
夕飯は二人で中華粥

4月11日

そんなこんなで記念日を忘れ、肉じゃがの地味ご飯(笑)
ハニーさんのアレルギーで除去食中の私にも食べられるデザート(葛餅)買って来てくれました。

4月12日

b0027217_2314439.jpg


・粗挽きパテのサラダ仕立て
・ニンジンのポタージュ

アレルギーが発覚する直前に買ってしまった生クリーム。植物由来と書いてあることに気づいて使ってみましたが、しっかり動物性脂肪も入っていたことに気づきませんでした。使ってしまってから気付いたんですが、とりあえず食べてもハニーさんの症状に変化なし。これくらいなら平気なのかな。

4月13日

b0027217_23141467.jpg


・かぼちゃの煮物
・ケールの菜花の辛子和え
・塩豚のグリル キャベツ炒めとそら豆添え

らでぃっしゅぼーやを始めました。今日初めて届いたんですが、その中にケールの菜花が入ってました。ゆでて辛子和えにしましたが、美味しかったです。ケールって苦いのかと思いましたが(青汁の原料ですし)甘かったです。

4月14日

家族3人で三宮でお買い物。スカート買ってもらっちゃいました。ウキウキです。
夜は外食

4月15日

b0027217_23153434.jpg


・イワシのバルサミコ酢煮
・ピリ辛棒々鶏
・ワカメと新玉ねぎのサラダ
・冷奴

なんとなく青魚が食べたい気分だったので、お散歩の帰りにイワシを買って帰ってきました。普通に梅干と煮てもよかったんですが、以前スクラップしたレシピがあったことを思い出してバルサミコ酢煮。美味しかったです。
冷奴は男前豆腐です。クリーミーでした。

4月16日

b0027217_23155062.jpg


・さばの味噌煮
・かぼちゃの煮物
・わかめと新玉ねぎと大根のサラダ

なんだか最近青背の魚ばかり食べてますね。なんとなく食べたい気分てことはDHAでも不足してるんでしょうか。つまりおバカになったのか・・・(^_^;)
今回の味噌煮は分とく山の野崎さんのレシピです。ポイントは霜降りと隠し味のお酢。今まで作った中で最高の出来でした。次回もこのレシピにします。
[PR]
by navez | 2007-04-16 23:17 | おうちご飯
鯖の煮おろし
b0027217_23675.jpg昨日は焼肉だったんですが、画像取り忘れちゃいました。
鉄板ものは本当に目の前にくぎ付けになっていけませんね。

今日は鯖の煮おろしです。

・鯖の煮おろし
・ごぼうとレンコンの酢煮
・ブロッコリーのガーリック炒め

実家でよく行っていた小料理屋さんの煮おろしが絶品で、いつか自分でも作ってやろうと思っていたのですが、最近うんよくレシピを発見したので試しに作ってみました。
いつもそこで食べてたのは多分アジを使っていると思いますが、今日はサバです。
味も、そこのは出汁が素晴らしいんですが、今日のは割とはっきり目の味付けでした。
でも、サバだったらもう少しはっきり味をつけちゃってもいいかもしれない、、、と思いました。
次回に生かします。

ごぼうとレンコンの酢煮はダメダメでした。
レンコンがあまりおいしくなかったのと、味付けがはっきりしなかったのと、、、
つまりはグダグダってことです。反省。

さて、お仕事が決まりました。
即日からのお仕事だったんですが、明日から!なんてちょっと忙しないと思ったので、休み明けの4日から出勤です。
ぼちぼちがんばります
[PR]
by navez | 2004-11-01 23:05 | おうちご飯